FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
渋くて面白そう、そして美味そう
「鬼平犯科帳」の研究者、西尾忠久氏が、ブログで情報整理をしているそうです(「盗人探索日録」
)。池波作品自体も興味がありますが、池波氏の料理の造詣の深さには舌を巻きます。例えば、江戸時代の食文化などについて、写真やレシピを載せた本も出版されています。
関連書籍:
池波正太郎のそうざい料理帖
池波 正太郎 平凡社

4582831648

関連商品
池波正太郎のそうざい料理帖 (巻2)
梅安料理ごよみ
池波正太郎・鬼平料理帳
剣客商売庖丁ごよみ
むかしの味
by G-Tools
[渋くて面白そう、そして美味そう]の続きを読む
スポンサーサイト



極上生徒会 「彼女に水着を着せないで」
いつの間にか、ミスコン風になっちゃいました。男子学生の評価で一喜一憂する面々。
以外に上位の小百合さん、ほくそ笑んでいました。同じ18位で「“りの”なんかと」とは、奈々穂副会長、キツー。
相変わらす、プッチャンの毒舌、冴えまくってます。
今回も会計のまゆらさん(※)泣かせの出費でした。派手に使いまくってます。
→奏会長の超リアル等身大フィギュア(音声付、50万円)、プールつき豪華客船チャーター代(?円)
[極上生徒会 「彼女に水着を着せないで」]の続きを読む
なつかしいぞ!
ビック・ワンガム(復刻版第2弾)が売っていたので、珍しいので思わず購入。
機能的フォルムで質実剛健の「戦艦ビスマルク」です。柔軟性のあるプラスチックで成型されていて、組み立ては全てはめ込みです。決してリアルとは言えませんが、童心に返ります。また、後部甲板のレバーで主砲が動きます。
20050609201348s.jpg

参考:ビック・ワンガム
当時は、現在の食玩と違って、小窓がついている良心・安心設計で選択できました。
[なつかしいぞ!]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.