FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
意外に効果的-自転車用傘ホルダー
自転車で移動することが多くて、季節的にも雨対策というより、傘の管理に苦慮していました。持ち歩くのも邪魔だし、結構ちょっと置いておいただけでも、傘は盗まれてしまいます。
ところが、自転車に、カギ付きの傘ホルダー付けたところ、全然盗まれません。素人目に見ても、造りがきゃしゃなので、“壊してすぐ取れるじゃないか”と思いますが、そんなことは全然ありませんでした。自転車は、駅の有料の自転車置き場に置きましたが、その自転車置き場は、監視員が常にいるわけではなく、ほとんど誰もいないのと同じです。普通に考えれば、“泥棒さん、持っていってください”状態です。まあ、でも油断は禁物ですし、運がいいとも言えますが。考えてみれば、泥棒の心理として、手間の掛かるようなことは、好まない心理をついています。意外と単純な発想!?
カギはといっても、ダイヤル式のロックで、自分で簡単に番号設定ができます。
結構、一押しの便利商品です。


スポンサーサイト



除湿機の活躍する季節
暑くなってきたので、コンビニクーラー付きの除湿機を出しました。プラズマクラスターイオン(除菌イオン)機能が付いていて、空気中の雑菌も退治してくれます。また、このイオンは、鳥インフルエンザウイルスを退治するというニュース(Yahoo!ニュース)もありました。
色は、ホワイト、スカイブルー、イエローの3種類がありますが、涼しそうなスカイブルーにしました。意外とコンパクト設計で、キャスターも付いているので、使いたい場所に簡単に持っていけます。
普通のクーラーもいいのですが、冷えすぎず、除湿するだけでも、快適さが全然違います。

さらに改良された新製品は、レッドとホワイト。大きなオートルーバーを搭載してます。


現代の巨大軍需産業
ガンダムSEEDに登場したロゴスに関連し、“軍需産業複合体”という存在について、調べてみました。
ちょうど、『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』(公式ページ現在準備中、6月15日からリニューアル)の2005年4月号に「2000億ドルのポテンシャル アメリカ軍という巨大市場」というのがありました。 
アイゼンハワー大統領以来の「軍産複合体制」における巨大軍需企業の独占からアウトソーシングや民間委託(日本人の傭兵殺害事件で有名になりました)などの新規参入の進行について論じてあります。
ちなみに、筆者はボストンコンサルティング(BCG)のマーロン・アプガー4世(王様みたいな名前)氏と、元将校のジョン・M・キーン氏です。もちろん、両者とも国防総省(ペンタゴン)出身です。
[現代の巨大軍需産業]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.