FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
【視聴記】トップランナー「福井晴敏・ヒット作の裏側を語る」
今週5月17日のNHK「トップランナー」は、「終戦のローレライ」、「戦国自衛隊1549」、「亡国のイージス」で話題の、今年当たり年のご存知、福井晴敏氏(小説家)でした。

常にサプライズを追求し、市場を読み対応しようというこれまでにない斬新な型破りさが、受け入れられている秘訣と思いました。7月30日公開の「亡国のイージス」も期待できそうです。今から楽しみ。

本人は、決して狙ったわけではなく、「3本立て続けでやりすぎぎみ」、「玉突き事故」と言っていましたが・・・・
そして、短く書こうと思うのだが、ついつい長く、ぶ厚い本に仕上がってしまうとのことです。

関連サイト:
「福井晴敏オフィシャルサイト」
「NHKトップランナー」
関連映画サイト:
「終戦のローレライ」
「戦国自衛隊1549」
「亡国のイージス」

番組内容は以下に記載。
[【視聴記】トップランナー「福井晴敏・ヒット作の裏側を語る」]の続きを読む
スポンサーサイト



地方パワー炸裂!!
今週の“がっちりマンデー!!”のテーマは、日本の地方ビジネスでした。
以前、日経ビジネスにも、いわゆる“地方豪族”といった地方の有力商人の特集がありましたが、やり方(独特の得意分野で勝負)によっては、十分うまみがあると思います。
蛇足ですが、選挙でよく出る羽柴誠三秀吉氏も、ある意味地方豪族ではないでしょうか(プロフィール等をみると結構すごい人です)。
[地方パワー炸裂!!]の続きを読む
リニアモーターカー!!
今週の“所さんの目がテン!”は、“未来はすぐそこ!!リニアモーターカー”の科学でした。科学(物理)らしいテーマでした。そして、珍しい人が特別出演でした。相変わらずの無理やりのジョークのために(笑)
でも、リニアモーターカー、“カー”が付き、車には違いありませんが、電車のイメージですね。電車好きの方は、楽しめたと思います。
フレミングの右手則・左手則の内容の話が出てきました。
[リニアモーターカー!!]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.