FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ローゼンメイデン・トロイメント〔新〕 「薔薇水晶」
ついに、ついに、ついに!! 待ちに待ったこの日が!!
オープニング、エンディングともに、ゴシック調に切り絵風+セピア・パステル調にまとめられていて、前回とは雰囲気が違っていましたが、ある意味なんとなく懐かしい感じがしました。
イントロは、ローゼンのドールズたちが作られた頃までさかのぼってました。
第2次“階段”戦争勃発か!? いつもは呪い人形が!と邪険にしているジュン君だったけど、雛苺との連携プレーに翠星石うまく引っかかりました。“真実のワニ”登場で、あっさり翠星石の負け。でも、逆ギレかよ!!
人形が悪夢にうなされる!? 強気の真紅も亡霊には弱い! 真紅の精神的ダメージが大きい! 前作よりも精神的側面をえぐり出し、繊細な心理描写が(→ファンの声援のおかげ!?)。
BBSでカキコされていた、水銀燈が幽霊でもいいから復活をという望みは、第一段階としては叶ったというところでしょう。でも、本格的に肉体?は戻るのでしょうか?(もちろん、戻って欲しいですが)
終わりに薔薇水晶を持ってくるなんて、制作側の皆さん策士ですね(笑)。でも常套句とも言えますが。美味しいものは最後までとっておくってことで。
ほのぼの調子から新たなる展開へと第1話でのツカミはバッチリです。美味しいものをほんの少しだけ頂いた心地で、その加減が次をと求める感覚をそそります。戦記もの、例えばロボットや戦車が出てくるといった象徴的なトピックなんてものはないですが、好奇心に響き、ゾクゾク、わくわくします。
図書館に出かけたり、少しでも遅れを取り戻そうと勉強したり、洗濯物を取り込んでおいてくれたりと、監督が言っていたように、積極性が出てきて、成長してきています。
くんくんグッズ、増えていたような。
いたずらうさぎの言葉、いまいち理解が? だんだん分かっていくでしょうが・・・
テレ東も前回のように、刺客として舞-乙HiMEを当ててくるわけですわ。
【視聴+α情報】(アニメイトTV)
Webアニメシアター『ローゼンメイデン・トロイメント』第1話視聴
[ローゼンメイデン・トロイメント〔新〕 「薔薇水晶」]の続きを読む
スポンサーサイト



copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.