FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
がっちりマンデー 「家電量販店」
今回は、今最もタイムリーな家電量販店がテーマ! 日本人(最近はアジア系の人たちも)大好きなテーマ! でも半分はアキバ系の話かも。
つくばエクスプレスの開業(8月24日)、ヨドバシakibaのオープン(9月16日)で勢いづく秋葉原。
ゲストは、どこかの社長か?と思いきや、オタク視点からの人選で、オタク系経済アナリスト森永卓郎&今やオタクのアイドル小倉優子。
解説は、少し足りない感じがしました。もちろん、(駅前)カメラ系・(北関東)郊外系ともに、従来型の「量販店方式=大量仕入れ大量販売」の原理に則っているのは、言われるまでもなく、当然ですが。
そして、ポイント制度の効果は、解説されていたものだけでなく、“顧客の囲い込み”の効果と、お客側からは、その場その場のあいまいで不安定な値引きではなく、明確に数字で示しておけるという効果があります。
むしろ、その方が家電量販店にとっては、囲い込みの方が、重要かも。
「日本人はやっぱり布団で」の発言に。森永氏の“ゆこりん星人じゃないの?”は、ナイスツッコミ!
[がっちりマンデー 「家電量販店」]の続きを読む
スポンサーサイト



copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.