有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
がっちりマンデー!! あの乳酸菌は・・・
今週は、トマトでおなじみのカゴメでした。トマトと言えばカゴメ、カゴメと言えばトマトです。
リコピン(抗酸化効果;美白、肥満・ガン・糖尿病などの予防に効能)や、野菜の価格高騰で野菜ジュース売れまくりとか、国内シェアNO.1(すごいのは、日本人が取っている野菜の10%を供給)とか、世界中のトマトの種を持っているとか、すっごーく広くて、ハイテクで、快適なトマト農園があるとか、株主優待がすごいとかではなく・・・
[がっちりマンデー!! あの乳酸菌は・・・]の続きを読む
こちらも2期決定!!
久しぶりに“ああっ女神さまっ”のHP、眺めに行ったら・・・
2期決定って!? もう、ビックリ!!
――――――――女神キター!!―――――――――
ページ大幅改訂!!
トップは、空の広がりをイメージしていて、爽やかな感じがGOOD!! 1期よりもゴージャスな感じです。
画面から今にもはみ出てきそうなベルダンディーにうっとりって感じでしょうかー!! じゃあ、螢一とジュン、どっちがいいと問われると困りますが(汗)。
しかも、キャラクター紹介メニューでは、なんと着せ替えができます。

ああっ女神さまっ2期HP:http://www.tbs.co.jp/megamisama/

【新着情報】
《第2期OP・EDテーマ決定!!》
1期に引き続き、透明感ある歌声、石田燿子さんに決定!!
OP:「幸せのいろ」、ED:「僕らのキセキ」


ああっ女神さまっ SPECIAL <最終巻>
ああっ女神さまっ SPECIAL <最終巻>


ああっ女神さまっTV版 1/7スケール ベルダンディー 女神服仕様
ああっ女神さまっTV版 1/7スケール ベルダンディー 女神服仕様

SoltyRei 「リベンジ」
“チーム・ローズ” or “なかよしアンダーソン兄妹”、どちらがしっくりくるのでしょう?

それにしても、まだ居たの!? 今回は、ソルティのスカウト大作戦、よくよく考えれると、すごい好待遇!?(笑) 三食昼寝つきに・・・
どっちにしろ、ロイにとっては、今回も本当にどしゃぶりダー!!
カーシャが、だんだん翠星石に見えてきたぞって感じでした。目薬まで使って泣き落としとは(笑) よっ!! 桑谷夏子節全開っ!!
もー! カーシャ、最高!!
[SoltyRei 「リベンジ」]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント 「天使」
イントロが、いつもと全く違っていて、新鮮でした。いつもは、雛苺か翠星石の騒がしさから始まるのに!
今回は、前回とうってかわって、暗いしんみりモードで、夜のシーン、闇のシーンが多かったです。
物語全体としては、後半戦突入で、起承転結の“転”って感じでGOOD!
メグちゃん、文学的だけど、悲しいフレーズです。でも、そうでなければ、悲しい現実を淡々と語れませんね。水銀燈は、とんだネガティブ少女に少しあきれ気味。
→“文学的表現禁止!!(泣)” by 藍華
プライドと強気の裏側で、初めて、人というものを知った感じの水銀燈。同時にミーディアムの有無によるパワーの差を知ったようです。
誇り高き水銀燈の不器用さが、まさに秀逸!
[ローゼンメイデン・トロイメント 「天使」]の続きを読む
エンジェル・ハート 「俺の愛すべき街」
ようやく、グラス・ハートと対面した獠。
獠ちゃん、かっこよすぎでした。
バックテーマも大人の雰囲気、十分流れてましたし。
「会いたかったからさ、君に」
「香の心臓で生きている君に」
恥ずかしがるグラスに“ときめき”と。
[エンジェル・ハート 「俺の愛すべき街」]の続きを読む
クラスターエッジ 「生徒会選挙」
未だクラスターに戻れずしかも、断片的な記憶喪失状態。
日雇い労働者として、働くアゲート。
立派な“お尋ね者”です。
奇蹟のレース以来、労働者たちに慕われるアゲート。不思議な力だけではなく、若さから出る生命力、人柄・雰囲気(爽やかさ)にも、アゲートへの魅力が、労働者たちの心の中にあった。
人生の不幸を嘆く労働者たちに、みんなが幸せになれる、世の中を幸せにする人物が現れると、ほとんど口からデマカセに近いことを言って、場の雰囲気を盛り上げる。
アゲートの楽天的な魅力(もちろん、不思議な力の裏づけがありますが)が出ていたストーリーでした。
[クラスターエッジ 「生徒会選挙」]の続きを読む
ローゼンメイデン考察
トロイメントももう早いもので、第5話まできました(もうすぐ第6話ですが)。
そこで、これまでの話を少し違った方向から考察してみようと思いました。
まず第1は、サブタイトルとして、“ドールの能力(パワー)と現出物について”です。
ご存知のように、各ドールとそのパワーの表出物は、これまでのところ、次のようになっています。無理を承知で仮定・想像しています。時として複合的に処理してしまっています。
【ドールとパワー現出物】
真紅:花びら
雛苺:つる
翠星石:ツタ(如雨露※)
※5話では如雨露としての利用(水)
蒼星石:鋏
金糸雀:?
水銀燈:羽根
薔薇水晶:紫水晶(石英)
※水晶⇒水や氷の象徴?とも

[ローゼンメイデン考察]の続きを読む
がっちりマンデー!! 幻冬舎登場!!
ミリオンセラー連発の幻冬舎(11年で11冊)
まさに、毎年1冊のペースです。
型破りな見城社長と戦略を紹介していましたが(もちろん、これもすごいのですが)。
それよりなによりも、幻冬舎と言えば、当然、幻冬舎コミックス登場を期待!!
そして、ついに・・・
10万部越えるヒット作
「ローゼンメイデン」!!!


――――――出た――――――!!!
その瞬間を見逃しませんでした。
さりげなく登場しましたが、現在絶賛放送中ですし、TBSとしてもがっちり宣伝も兼ねてました。
→加藤・進藤両氏には、サラッと流されたというか、ピックアップもされなかったのが残念。一番のポイントだったのに!!(涙)
ローゼンメイデン・トロイメント 「手紙」
次週予告では、第1期の「階段」の予感がしてました。なにせ、第5話というところがミソ(折り返しの直前としても)ですから。

◆ジュンの愛に恵まれない翠星石!!
《理由は?》
❤その1:付き合いの長さと親密度(同居ですから)。
❤その2:キャラクターの特徴。真紅=空気みたいな感じや少し超越的な存在。雛苺=“ジュン大好き!”とはっきりアピールしているから。
❤その3:ジュンには、他に好きなドールがいるから。
総じて・・・
⇒翠星石が、姑息(悪)だから!?(笑) 
“恋する乙女”状態で、ジュンの気を惹こうとする姿は、健気で純粋でしたが、悪女っプリ今回も最高!! 某昼ドラの予感!!

◆まだやってたのか!? 金糸雀!!
→失敗すること72回、ドールズの牙城に乗り込む作戦!! そして、掟破りの火器使用は!?

◆蒼星石、さすが字がうまい!
→「他の誰かさんとは大違いで~す」ってのが、約2名にそのまま返ってきます。“ジュンさま”の“ま”が逆だ!!
でも、絵に関しては、雛苺の絵は最高!! ほんと、子供らしくよく描けてますよね。
そして、最後に成長した雛苺の姿が見られてよかった。

◆出たー!! ダ、ダ、ダブルマックダブル花丸ハンバーグ!!!
言わずもがな、ファンのみんなは、今夜はこれをご賞味あれ!!
→くれぐれも、お昼ごはん大作戦のゲテモノ料理(カナ曰く、「卵焼き!?」、乳酸菌入ってますが)だけは・・・。まるで、かなり前に“探偵ナイトスクープ”でやっていた“アシタヨーデル”並みのツワモノ料理です。

◆小括
激烈な萌えまくりキャラ、みっちゃんの登場で、どうなるローゼンメイデン!!
なにげに、雛苺が今回のメインをさらっていった感じが。愛と感動の初めてのおつかいですから。
そして、次回は、水銀燈復活なのか!?

余談ですが、GENZOGONZO、1字違い、似てますね。
[ローゼンメイデン・トロイメント 「手紙」]の続きを読む
SoltyRei 「小悪魔の訪問」
久々の登場で大暴れのローズ!!
女王様気質の彼女のおかげで、最強最悪の一日が始まる!!
本日の運勢11月生まれって・・・・最悪!!
→触らぬ神に祟りなしって、ジュン君も言ってた。
ローズ(笑)→犬のクソ→ソフトクリーム→黒猫の親子、そして〆は水たまりの水を車にひっかけられるまで。
そういえば、扶養家族増えちゃってって、スヴェンも言ってたし、とにかくロイは、仕事探しにミランダの元へ。
しかし、ミランダの所には菓子折りをもって挨拶なんて、律儀な一面も。
勝手にロイの部屋をリフォームするは、家財道具一式を買いまくるはで、もうてんやわんや。
→ユート、自室にソルティを連れ込もうとしてました。まったく、油断もすきもありゃしない!!
おまけにシャンプーの銘柄や料理まで細かくソルティに指示。
もちろん、洗濯物はあのオヤジ=ロイとは別!!
部屋を元に戻すを賭けてチェスで勝利するも、詰めが甘かったロイ。
→しまった、出て行くことを賭けときゃよかった。
[SoltyRei 「小悪魔の訪問」]の続きを読む
アサヒ SUPER H2O
B・A・R HONda007モデルカー

これも共同開発!?(笑)
4種の組み立てパーツから構成されています。
4本は確実に買いになります。
しかも、スーパーで安くは買えませんでした。並んでるのが、丸いペットのおまけなしだったので。
つくりは、どちらかというとあまり・・・
20051118141524.jpg


20051118141557.jpg




[アサヒ SUPER H2O]の続きを読む
ARIA 「その 素敵なお仕事を・・・」
黙って待つという教える側も忍耐力がいる指導って、晃さんには少しつらかったのでは?
三人寄れば文殊の知恵!?
→まだまだ、1/3人前です(笑)
でも、彼女たちが反省しているのをあえて知っていて怒らない晃さんの優しさが見えたお話でした。
もう一つは、アイちゃんの遅刻で叱られた話と自分たちが叱られたことをミックスさせて構成されてました。アリスちゃんは、遅刻して叱られてましたけど。
→お化粧ではなく、おそらく低血圧でしょう。
少しだけ灯里の逆漕ぎ出ました。ブレーキってどうするのかな?
まぁ社長(早、もう社長ですかぁ!?)、相変わらず、お腹めがけて、噛み付き攻撃!!
[ARIA 「その 素敵なお仕事を・・・」]の続きを読む
デトックス
テレビ東京の“朝は楽しく!”で、毒出し食材の特集をやってました。
以前、TBSの“がっちりマンデー!!”(儲かるサプリ)で、日経ヘルスの編集長が、今後のテーマは、ズバリ“解毒”だと言っていたように、最近流行っているようです。
水銀や鉛などの毒素=有害物質を体から積極的に出す健康法“デトックス”が最近話題だそうで、ホットヨガや岩盤浴、頭皮マッサージなどがあるそうですが、食生活でのデトックスでは、ずばり、玉ねぎの皮が一番だそうです。
大森隆史(医学博士・銀座サンエスペロ大森クリニック院長)先生によれば、解毒効果のあるケルセチンという成分が通常の20倍も含まれているそうです。
[デトックス]の続きを読む
東京モーターショー その2
コンパニオンだけじゃなくて、車の写真もアップしときます。

オロチ
20051114194712.jpg


希望退職者募集のスバル
20051114195024.jpg

ヒュンダイは、ヨン様登場!!
20051114194850.jpg

ホンダ F1
20051114194748.jpg

[東京モーターショー その2]の続きを読む
ボジョレ・ヌーボー解禁に向けて
今週の「所さんの目がテン!」は、赤ワイン。
先週は、白ワインだったようで。ワイン特集が続いています。
赤ワインは、二度発酵させていたとは、知りませんでした。
一度(アルコール発酵)だけだと、タンニン(酸味成分)がそのまま残っているので、ものすごく酸っぱいようです。二度目の乳酸発酵で和らげているそうです。
そして、タンニンとアントシアニン(皮に含まれる色素成分)の働きで、独特の赤ワインの味が出てたのですね。
[ボジョレ・ヌーボー解禁に向けて]の続きを読む
原作をコミックに求めるNHK
NHKも民放同様、原作を漫画に求めましたね。
夜の連続ドラマ新シリーズ「どんまい!」
介護ヘルパーのお話。
鬼平や古畑でおなじみの手法、ゲスト出演の構成(各週ごと)になってます。
公式HP(NHK)は、コチラ
少し前にOCNのCMに出てた人(相武紗季)が主演です。

コミック:
どんまい! 4 新装版 (4)
どんまい! 4 新装版 (4)

EDテーマ:
待っていてね/Magical Way/タイトル未定
待っていてね/Magical Way/タイトル未定

東京モーターショー 最終日
アップが、大変遅れました。
当日の天候は晴れ。
朝の5時から出発で、正直眠かった。友人との待ち合わせで、寝たらやばい限界レベルを越えてしまっているのでそのまま徹夜。
とりあえず、ラスト、蟲師を見てから出発です。耳が聞こえすぎる阿と、耳が聞こえなくなる吽の話でした。ちなみに見た人は分かると思いますが、両方ともカタツムリの形をしてました。少しまんが日本ばなし風で、ほのぼのします。
ってなわけで、話を本題に戻しますと・・・ 
電車に揺れられ、2時間で現着。
北口ゲートから侵入。一発目はヤマハのお姉さんをショット!
20051112114921.jpg



[東京モーターショー 最終日]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント 「契約」
【感想】
◆薔薇水晶
つ、強すぎます!
彼女のエネルギー源=マスターは?
もしかして、メイメイをも取り込み、水銀燈の恨みのパワーまでも増幅変換した?
ドールズ連合を意図も簡単に攻略ですかぁ!? しかも、片手だけで!
戦略的にも優れています。相手の弱点をとらえてます。一番の強敵と思われる真紅に精神的ダメージを与え、他のドールを料理する。
→彼女が意識的にそうしたのかは不明ですが。まさに真紅にとっては、傷口に塩で、“辛苦”(変換ミスではありません)になっちゃいました。
水たまりから、スーと出てくるシーン、しかも、リビングの前庭でのスライド移動、マジで恐怖でした。ヒナもビビッてましたが、ブルっときました。まるで幽霊って感じです。
彼女の無表情に、なんとも言えず、鳥肌が立ちます。
◆ラプラス
ラプラスって、なんなんだろう?思います。ラプラス≠ラクロス(すいません、ベタで)。レフェリーなのか? アリスゲームのたきつけ役なのか? はたまた、単なる傍観者なのか? 様々な役をこなしてます。今回は、劇場のナレーションをしてました。そして、今のところ、なぜか薔薇水晶のいるところに必ず現れています。「薔薇水晶のいる所にラプラスあり」
◆“本当”のアリスゲーム
水銀燈とのあの壮絶で悲しい戦いは、序盤戦になってしまったのか!?
だとしたら、少しショックです。
[ローゼンメイデン・トロイメント 「契約」]の続きを読む
ティブーエス!?
車両内で、奇妙な中吊り広告を発見!!
これって・・・・
パ、パクリですか!?
20051111232134.jpg

SoltyRei 「愛娘」
相変わらず、悪役の味方になっちゃってます。前回も、ローズにまんまと乗せられて・・・
なぜか犯人の方に感化されて。
なんで、そうなっちゃうのー!!です。
本当に、ロイの娘が本当に見つかったら、養女のソルティの立場は微妙になりますね。
[SoltyRei 「愛娘」]の続きを読む
ARIA 「その守りたいものに…」
アリスちゃん、“でっかい成長です
→左手は、おしおきキャンペーンから感謝キャンペーンに。アテナ先輩は、口下手でドジっ子だけど、アリスは彼女の想いをキチンと受け止めました。心も伸び盛りです。
そして、最後に、アリス:「アテナさんへ、でっかい感謝です」のフレーズが欲しかった。
アテナさんの透き通るカンツォーネの歌声に思わず、
「オー!! ワォー!!」です。
藍華ちゃんが社員旅行でいないので、恥ずかしい台詞バリバリOKでしたが、比喩表現(左手とアテナ)のストーリーでした。
まぁくんのことで、どぎまぎ、心ここにあらず状態のアリスちゃん、少し引いた目線でキツイ一言も飛び出すいつもの様子とは違って、乙女チックでかわいらしい側面も。
[ARIA 「その守りたいものに…」]の続きを読む
クラスターエッジ 「教授とフォン」
いきなりレグラント共和国の元貴族と称するテロリストが、テロをやってます。人造兵2体も、闇の武器商人から確保してますし。
一方、クラスター学園では、事件後の平穏を乱す事態に・・・
ベシュロー教授の書籍は没収され、教授自身もあらぬ容疑をかけられそうになるはで、展開が速くなってきました。でも、アゲートがいなくなってから3日しかたってないのに。
二枚看板の二人がいない隙に、フォンが・・・
[クラスターエッジ 「教授とフォン」]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント 「金糸雀」
【感想】
視聴者様に、尻を向けるなんて、不届き千万、失敬な!!(笑)
《金糸雀について》
屋根からすべるように、作戦、すべりまくってました。
→少しベタかも。
自称:ローゼンメイデン一の頭脳派
口癖:「・・・かしら~」
少し前に流行ったキーワード、“想定内“発言!!
追う立場から追われる立場へって、まるで鬼ごっこです。
金糸雀が、どうして鼻をつまんで勝ち誇っていたのか分かりました
→こんな登場って(笑)
《くんくん探偵について》
くんくんのエンド・ロールが出るなんて!
これはもう、“踊る大捜査線”シリーズのように、そろそろスピンアウトしますか?
《その他》
・ドラマCD探偵ディティクティブに似てたような。
・コンロに火をかけてから出火までが長かったような。
・翠星石:「ざまーみやがれです。あー、すっきりした」→後半部、桑谷さん、素に戻ってませんか? しかも、達成感ありありです(リアルな話は止めときますが)。
・まだ、新しい壁紙が、アップされてません。→翠星石がゴネてんでしょうか?
[ローゼンメイデン・トロイメント 「金糸雀」]の続きを読む
ARIA 「そのあるはずのない島へ…」
合同強化合宿、決定!!
バリバリの体育会系のノリです。
ピーターパンからの招待状!?
ネバーランドへ
→新種のアトラクションではありません。
いたずらってのは、半分あってるかも。
そして、何より、視聴者サービス!!でしょう。
さすがプリマのお二人、三大妖精、“弘法は筆を選ばず”ってのは、正しいです。
→「おーい、アニメの世界の話ですよ」、なんて。
劇中でも言ってましたが、灯里にとっては、ほんとのネバーランドです。
前回と同様、今回も、懐かしさに感動って感じの少し涙のストーリーです。
アリシアさんの言葉、恥ずかしいけど、名言です!!
アリスのダメ顔って、ムーミンキャラ(ミーの顔)です。
アテナさんの登場、次回へ持ち越し。
[ARIA 「そのあるはずのない島へ…」]の続きを読む
クラスターエッジ 「奇蹟のレース」
今回の話は、前回よりも単調。前回が派手なアクションがありすぎたからかも。少し小休止といったところでしょうか。もしくは、階級社会の有り様をしめしたかったのでしょうか。
下流の工業地帯に流れ着き、解体現場である老人を助けることから始まる。始まり方としては、居眠り運転の老人を助けた時と同じ。アゲート、色々なところで老人と出会います。おかげで学園は出ません。エンディングのキャストもメインキャストが少ない。「アゲート・フローライト:下野 紘」の一枚看板でしたし。
アゲートの不思議な力をまじまじと見せ付けた回でもありました。
ただ、アゲートと名乗っていないことから、一瞬記憶喪失!?とも思いましたが・・・
常人なら転落への一歩ですが、アゲートは超人ですから!!
→とりあえず、死線を越えた男の子です。
《ウェブラジオ》:バンダイビジュアル「デジタル・ビート
嗚呼、クラスター学園!
[クラスターエッジ 「奇蹟のレース」]の続きを読む
攻殻関連本 発見!
書店で、「攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG」の特集ムック本発見!
2ndの構図がよく整理されていたので、思わず即買!
押井守監督の対談やコメントもあり、攻殻の魅力満載!
プロダクションI.Gマガジン―特集「BLOOD+」「攻殻S.A.C.」
プロダクションI.Gマガジン―特集「BLOOD+」「攻殻S.A.C.」

[攻殻関連本 発見!]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
