有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
光ブロードバンドサービスについて
先ほどの、「ソルティイベント顛末記」の続きです。
当日、ヨドバシakibaで、“ヤフーBB加入した方にPS2もしくはPSPを\980で販売”ってのを書きましたが・・・
私も入っているヤフーですが、最近、特に光ブロードバンド(FTTH)に向けた取り組み姿勢が、勢いがないように感じます。
皆さんもご存知のように、ヤフーBBが登場した時は、本当に衝撃的でした。しかしながら、スピードが速いIT業界において、未だに変わってないと感じています。前にガイアの夜明けで取り上げられたように、駅前などでマンパワーによる配布作戦が展開されています。今回の日替わり限定“\980で”ってのも、その一環としてとらえることができます。
そして、先週のNHK経済羅針盤で、ソフトブレーン(宋社長)が言っていたような日本企業の古い営業体質そのものを垣間見ることができます。
[光ブロードバンドサービスについて]の続きを読む
ソルティイベント顛末記
行ってきました「SoltyRei」DVD発売記念PR
電車に揺られつつ、きっと“AICまして・・・”と“GONZOわ!!”の連呼がすごいんだろうなぁ、大変だぁと、頭の中で笑ってました。

今回の主なミッションは2つ。
①無料配布の非売品トレカの12種コンプリート
→当然ですね。このためですから。
②チョビーを探せ!!
→ソルティレイディオでおなじみのチョビーことGONZOの青木さんは、必ず現場にいるはずだ! だって、足軽だから(笑)

※ARIAイベントは、購入・予約特典だったため、参加できず。昨年12月にアマゾンで予約済み(涙)
[ソルティイベント顛末記]の続きを読む
ローゼン投票結果報告
Q:桜田家はどこにある?
どの辺りにあったらイメージ的にもしっくりするのかなと、ふと思って、アンケートをしてみました。アンケートの設置場所は、左メニューではなく、上部の方が見やすかったかもしれません(反省)。

結果としては・・・
東京:4票
埼玉:3票
神奈川:3票
他:0票
(投票数:10票、実施期間:1月22日(日)~29日(日))
でした。

ご協力ありがとうございました。
[ローゼン投票結果報告]の続きを読む
FC2ブログへの誤解と感謝
まずは“すいません”の方からですが。
少し前に、サポートがちょっと・・・と書きましたが。
とんだ誤解だったことが、分かりました。
お詫びします。
FC2の会員数は伸びていまが、なぜでしょうか? つまるところ、その一つにサポートにあるのでは?と考え直しています。
[FC2ブログへの誤解と感謝]の続きを読む
SoltyRei 「心覆う闇のために」
というか、心の闇そのものじゃん!!
DVDの宣伝CF通りですよ!!(泣)
(本当に)全てをなくした賞金稼ぎ、ロイ」
今回はマジで目の前ですから。霊安室でも見ちゃったし。

おっさん! つ、ついに言っちゃったー!!
ロイ:「お前に何が分かる!! お前みたいな、“機械人形”に!!!」
⇒“ジャンク!!”よりましか? でも、ものすごーく悲しい!!
アクセラに拾われるソルティ。気のせいか、ソルティって、アクセラによく会うような気がします。
[SoltyRei 「心覆う闇のために」]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント〔終〕 「少女」
【感想】
ずばり、“3期決定”というより、必要です。
そうせざるを得ないでしょう。
最終回でのこの全ての決着の着け方では、ちょっと、収まりがつかないでしょ!! 監督!!
本当にこれで終わりなの? どうですか! この展開!! 不完全燃焼!?
また、場合によっては、トロイメントも他のアニメのように2クール分などにしておけばよかったのではとも思いました。
ストーリーとしては、アクションあり、少しだけ秘密の暴露ありで、いいのだけれど、全体として見た場合、ちょっと・・・
そして、心憎いのは、トロイメントも3期への伏線になるのでは!?と、心酔したファン(もちろん私も含みますよ)に感じさせてしまう展開。
終了とも、次回へとも、どうにでも取れる決着でした。
それに原作は、まだ続いてますし。
そして、要点を挙げると、以下の通り。
[ローゼンメイデン・トロイメント〔終〕 「少女」]の続きを読む
本日の作業(背景色と幅)
◆スタイルシートの編集

〔body〕
background-color: #F0FFFF;
※ #F5F5F5(グレー)→#F0FFFF(薄い水色)

#baseBlock {
width: 900px;
padding: 0px;
margin: 0px auto;
text-align: left;
※ 860px→900px
⇒タイトルバーの拡張に伴い、全体枠を広げました。

#baseRight {
width : 620px;
float : center
margin: 20px 0px;
※ right→center
⇒左メニューと、中央・右メニューの間が接近しました。

〔左menu 要素〕
.menuBlockHead {
width : 220px;
background-color: #708B84;
margin: 0px 3px;
※ 174px→220px
⇒左右のメニューのタイトルバーが伸びました。


〔head要素〕
#headBlock {
height: 150px;
width: 610px;
※ 570px→610px
⇒ブログタイトル枠の幅が伸びました。
かしまし 「はずむの心、やす菜の心」
◆キャラの印象は・・・
★宇宙 仁(もちろん、読み方は、「そら ひとし」ですけど)
ストレッチマン!?
こいつ、角なしだよ( ´,_ゝ`)プッ そういえば、角をとられて大騒ぎしていたことがあったなぁ。
※しかも、ストレッチマン2(ツー)になっていた(驚!)

★ジャン・プウ
⇒かわゆいけど、いわゆる不思議ちゃん!?

★大佛 はずむ
小学校じゃなくてよかったぁてな感じでしょうか。絶対、男女ってからかわれます。

★来栖 とまり
⇒美羽を高校生にした感じ? まさに同性から憧れる“漢”“お姉さま”っぷりを発揮!!
しかも、シリーズ構成、花田十輝さんでしたし。
メディアワークス(電撃大王)つながりでもありますね。

★月 並子 先生
水谷優子さんとは珍しい!! 久しぶりにその名を拝見しましたよ。

★大佛家の父
⇒息子(娘)に欲情すなー!!
でも、大佛家は、順応性高!! 宇宙人も違和感ないし!?

無くなった花壇の花
二人の今後の関係も気になりますが、やす菜ちゃんの動向も気になります。
どんなトラウマが!?
来週も気になります。

TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』オープニングテーマ「恋するココロ」
TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』オープニングテーマ「恋するココロ」


TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』エンディングテーマ「みちしるべ」
TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』エンディングテーマ「みちしるべ」


かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」(限定版)
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」(限定版)


撮ってみましたデジッコ
ガンパレード・オーケストラ 「理由なき反抗」
胡散臭そうな軍司令部の会議
劣勢に追い込まれている各地の前線。撤退・士気の低下と状態は極めて悪い。
戦場に若い命を投入しているのは、こんなヤツらなのか!
自分たちの作戦・命令ミスを棚に上げて!
スポンサーであり、オブザーバー的立場の伯爵夫人って何者?
⇒金も出すが、口も出すって感じでした。

ついに、本部から全住民と共に36時間以内に撤退せよとの命令が下る!
ろくに戦いもせず撤退という命令に釈然とせず苛立つ源、そして、他の隊員達には駐屯地に対するそれぞれの想いもあった。
これって、初めて“故郷”を知ったという想い!? みんなが大切にしている故郷を守りたいという感情がうまれつつあった!?
[ガンパレード・オーケストラ 「理由なき反抗」]の続きを読む
捕獲!
遅ればせながら、GETしました。
時の動物だったのに。
もはや、“去る者は日々に疎し”という感がありますが・・・
申し訳なさそうに、端の方のガチャガチャにありました。
最近は、カプセルやミニのフィギュアの値段も高くなりつつありますが、100円也(安!)。その割りに、出来はGOOD!!


あえて、カプセルから出しません!
ARIA 2nd Season に向けて
話はいきなり飛ぶのですが、食彩浪漫「我が家のパスタは情熱の味」〔再〕(NHK総合、2:10~2:30)で、パスタ料理を紹介してました。
番組では、ゲスト自身が腕を振るカルボナーラの調理と試食もありました。イタリアでは、オーソドックスでありながら家庭ごとの味があるそうで、いわば、“おふくろの味”って感じだそうです。
また、それだけではなく、『パスタ宝典1001』(初版本;今も同名の本が読売新聞社から出ています)という料理本から“スパゲティーのリンゴ汁和え”(りんごのパスタ!?)や、ゲスト江守徹さんのシェークスピア劇にちなんだパスタも紹介されていて、ボリュームたっぷりでした。江守さんは、実写版の“美味しんぼ”の海原雄山役でもありましたね。
[ARIA 2nd Season に向けて]の続きを読む
アンケート実験
左部メニューに、ローゼンのアンケートを設置してみました。
よろしければ、投票をお願いします。
とりあえず、関東各都県を挙げてみました。
西日本の方、すいません。

結果の閲覧は誰でも出来るようにしてあります。
期間:本日より1週間(1月29日まで)

どうぞ、よろしくお願いします。
28日もかよ!
1月28日(土)
そうです。今日から一週間後・・・

ARIA
「ARIA The ANIMATION」のDVD第1巻(1月25日発売)発売記念イベント
出演:灯里役:葉月絵理乃 藍華役:斉藤千和
【場所】:代々木アニメーション学院アキバ校
⇒開場:10:30、開始:11:00、終了:12:00(予定)
【場所】:アソビットゲームシティ
⇒開場:12:30、開始:13:00、終了:14:00(予定)
注:問い合わせはゲーマーズ本店(TEL:03-5298-8720)、またはブロッコリーホームページまで

参考1:ARIAホームページ(NEWS)
参考2:ブロッコリーホームページ(ニュース一覧)

SoltyRei
公式コスプレイヤーDVD発売PR!
「SoltyRei」非売品トレカ(12種)&「SoltyRei」福袋(先着10名)プレゼントキャンペーン!
【時間・場所・配布トレカ】:
13:00~ 秋葉原駅電気街口:アンダーソンブラザース(ローズ・ラリー・アンディ)
14:00~ とらのあな:プロシード(インテグラ・シルビア・セリカ・アクセラ)
15:00~ クラブ・セガ 秋葉原:ソルティ・ロイ
16:00~ ヤマギワ ソフト館:ハンターズオフィス(ミランダ・カーシャ・ユート)
※合言葉も忘れずに!
少し危険な香りが・・・
戦いは、駅を降りた時から既に始まっている・・・
ダッシュ! そして奪取です!

参考:SoltyReiホームページ(キャン窓)


画像縮小ソフト
ブログ・HPに貼る画像の大きさに困ったことがありませんか?
“縮小専用。”(フリーソフト)を使えば、自分の好みの大きさに変えられます。操作はドラック&ドロップと非常に簡単! ピクセル単位で変えられます。
HP・ダウンロードはコチラ(ページ内の“縮小専用。”へ)
注)ダウンロードは自己責任でお願いします。
[画像縮小ソフト]の続きを読む
どれを選びますか?
2月19日は、まさに決戦!? 激戦!?
★ワンフェス2006[冬]の日程変更:2月26日→2月19日
東京ビックサイト、10:00~17:00
★「SoltyRei」DVD発売記念イベント(DVD第1巻予約・購入先着1,000名様ご招待!!)
東京・九段会館、開場15:30、開演17:00
★ローゼンメイデンファン感謝祭(抽選、要応募(1月30日必着)&DVD第2巻封入の入場券)
横浜BLTZ、時間未定

まさに修羅場ですぅ!!
ていうかローゼンの方が、当ててきたって感じですが。それにしても“感謝祭”って、まさにTBSらしいネーミング!
出演者は、予定または変更の可能性ありということですが、かぶってる桑谷のなっちゃんは、当日大移動なの? それとも・・・
注:詳細事項は、各ホームページまで。
もろ、パクリです(驚)
クレヨンしんちゃんの“カンタムロボ”と比べて、どうですか!(笑)
モビル○ォース!?
20060120195331.jpg

ガン○ム+動物の合わせワザ!
20060120195344.jpg

ネーミングといい、色といい、まさにソックリ(笑)
おまけに、プラモの箱の雰囲気といい、これまたソックリ(笑)
これでもかー!って感じです。
興味のある方は、コチラ(SPRIT OF GUNDAM)のHPもお勧め!GOODです!↓


Contents内の「STRANGE」に情報があります。
[もろ、パクリです(驚)]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント 「薔薇園」
【感想・要点】
◆疑念!? 疑問?
ジュンの「ローゼンって、アリスにしか会わない」ってのは、こいつニセモノかって感じでした。どう見ても、グルです! 三人仲良くnのフィールドへ。彼らの不自然な関係性は、いまいち謎です。

◆やっぱり仲間はずれかしら~!
金糸雀を除外しようとした真意は、犠牲にしたくないのではなく、本当に役立たずの足手まといだったから!!(orz)
⇒信じてたのに!! 本当は、半分あります! ちょっぴり感じる二人のやさしさが。翠星石が守ってくれたもん。どっちが姉だか分かりませんね。

◆それぞれの時間
ジュン:パニック!!
真紅:頼んだお茶が出てこない
金糸雀:三角座り&ソファでうわの空(みっちゃんは相変わらずはしゃぎまくり)
翠星石:ローザミスティカを取り返すことを誓う
水銀燈:微笑!!!!!(木の上で様子を窺うラプラス)
[ローゼンメイデン・トロイメント 「薔薇園」]の続きを読む
SoltyRei 「distance」
残る疑問は、ソルティの謎でしたが、その前に、ちょっと父娘問題!
意識しすぎのご両人! いやー、戸惑ってましたね。でも少し微笑ましい光景。
お決まりの光景が・・・
年頃の女の子の部屋に入るなんて!です。

そして、やっぱりローズが姉で、ソルティが妹でしょうね。
ウェブラジオでもその乗りだし。
でもパワーは、ソルティでしょう。だって、ヤンキー(姐)だから(怖)!!(笑)全身リゼンブルだから!!
[SoltyRei 「distance」]の続きを読む
とりあえず、こんな感じ
枠の幅を変えたら、右枠の下への落ち込みが元に戻りました。
しかし、枠内の幅をどこで変えるのかが分からず、リンクが出っ張ってます。
次のステップは・・・
①左右・中央の枠内、タイトルの枠を広げる。
②タイトルの画像をデジカメで撮ってきて編集し、貼り付ける。
 ⇒少しばかり候補は決まってます。
③グレーの背景やサブタイトルの背景を明るめの色にする。
④タイトル・サブタイトル等の文字のフォントを変える。
といった感じでしょうか(順不同)。
主要なリンクは、キチンとつけてありますのでご心配なく。
今回のテンプレートは、複数の画像をアップしても、斜めに配置されない点がいいですね。
[とりあえず、こんな感じ]の続きを読む
初心者はつらいよ~只今変更作業中~
他のテンプレート(3カラム)に変えてみましたが、やっぱり、リンクバナーがはみ出て、右側が下に落ち込みました。不恰好なので、とりあえず現在使用中のものに戻しました。「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」は、以前も見ましたが、やっぱりよく分からないし(どうも知りたいものとかけ離れている感じだし)、サクラエディター(オフライン)ではでプレビューできないし。また、地道にやるのかぁと思うと、先が思いやられます。いちいち、管理画面を開くのが、どうも・・・
ホームページビルダーみたいに、変更が楽に出来たらいいのですが。ブログに関しては、当然ながら、持っているHPビルダー9では役立たず。でも、HPビルダーで自分のリンクバナーでも作ろうかとは思ってます。ネットや販売店などで探しましたが、フリーソフトも含め、記事の投稿のためのものはいくつかありますが、テンプレートの簡単な変更ツールは見つからず。
[初心者はつらいよ~只今変更作業中~]の続きを読む
ARIA The STATION Neo VENEZIA INFORMALE 視聴
アリア・ザ・ステーション・ネオ・ヴェネツィア・インフォルマーレ!!
インフォルマーレっていう英語とは違った跳ね上がりの響きが、なんとも気持ちいい!!
とうとう始まりましたね!! 昨日視聴ですけど(遅)
相変わらず、ほのぼのと平和な時間がすぎていきますね。
もう、まったり~ですよ。
灯里の“しゃちょ~! ありあしゃちょ~!”に思わず笑みがこぼれますよ。
あらためて、素晴らしい世界にうっとりですよ! 日頃のせわしさを忘れさせてくれます。
⇒褒めすぎ禁止!!(笑)
そして、AT-Xにて3月再放送決定!です。
でっかい感謝です!

毎週火曜日更新!
待望のリアルタイムストラテジー再び!!
アニメ関連で手いっぱいなのにー!!
よくも、よくも・・・
マイクロソフトのいけずー!
Age of Empires III (予約特典付)
Age of Empires III (予約特典付)

1月27日(金)発売予定!!
一応、リアルタイムストラテジーのカテゴリーにおける金字塔だと思ってますから、出来はいいのではないかと。
「ホームシティ」システムや物理エンジン導入。
キャラクターに多彩な声優陣。モーガン・ブラック役に小山力也さん、ナポレオン役に辻親八さん、マウリッツ役に森田順平さんなどが登場!!
でも、時代スパン(始まりの時代はおおよそ見当がつきますが、どこの時代までか不明ですので)などの設定で、製品の差別化の問題もあるのでは? むろん、すみ分けはされていると思いますが・・・
しかし、場合によっては、例えばRise of Nationsとの差別化はどうすんだー!!
また、支配者にも少し無理があるような感じも。
Microsoft Games:Age of Empires III
[待望のリアルタイムストラテジー再び!!]の続きを読む
SoltyRei 「決着の果てに‐na‐mi-da‐」
ホウ・チュウのサードステージの幕開け!
大塚芳忠さんの声にしびれますね。さすが!
指定されたゴーストタウンのビルに向かうロイ。
ソルティの方が最強なのに!!
でも、女の子だから(笑)
ホウの爆弾に何とか助かったアンディ。でも、RUC関係の病院からうまく連れ出したもののひどい重傷ですね。
[SoltyRei 「決着の果てに‐na‐mi-da‐」]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント 「巴」
【感想】
水銀燈の執念(怖!)でもありますが、タッチの差ってヤツでしたー!!
蒼星石の体を拾ってからですから仕方ありませんね。
一気にパワーアップ!!!!!
ほんと、切れ味抜群です!!
ローザミスティカ回収後の台詞も冴え渡ってました。
水銀燈、きったねー! 手のひら返し! 早くも同盟解消かぁー!! 二人の戦略的提携って、こうもあっけないものとは!
⇒戦いに卑怯もクソもあるかー!ですね。または、「最初から手を組んだつもりはないわ」でしょうか。
もちろん、薔薇水晶としても最初から想定内でしょうね。

[ローゼンメイデン・トロイメント 「巴」]の続きを読む
ガンパレード・オーケストラ 「追跡者」
緑の章⇒?って感じてます。もちろん、いつの間に緑の章になったの?ではありません。
緑の章に入ってから、いまいち掴めない現状ってことを指してます。
今回は、源と紫苑との腐れ縁、互いの不器用な生き方や考え方を通しての間柄が今回の内容でしたが・・・
白の章は、チームワークというコンセプト、青森ツインブリッジの防衛という中心テーマといった見せ場(魅せ場)がありましたが、一話完結、未だ人物紹介的なストーリー(次回の14話までもかぁ)で、私の中では、なんとも煮え切らない迷走状況が続いています。
でも、どう展開していくか楽しみではありますが。なんとかこの状態を解消してもらいたいものです。
あまりガンパレの記事を書いてないくせに、ダメ出ししてしまいました。
あと、余談ですが、さくらの花って攻殻機動隊の最終回を思い出します。もちろん、シチュエーションは違いますが、君たちも“24時間監視!?”なんてね(笑)。

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き
ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き


「ガンパレード・オーケストラ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2~アコースティック編~
水銀燈・薔薇水晶連合 VS 真紅チーム その戦略と戦術(第9話補足)
第9話のストーリーをようやく加筆し終わって、あらためて思ったことをまとめてみました。
以前、アニメの構成上、悩める同士・両極同士を当ててみたと書きましたが、第9話「戒」のストーリー記述の見直しで分かってきた点を含め、それ以外の点から、今回のアリスゲームの状態を分析してみようと思います。
[水銀燈・薔薇水晶連合 VS 真紅チーム その戦略と戦術(第9話補足)]の続きを読む
里見八犬伝 視聴録
アストロ球団って感覚にとらわれてるのは、私だけでしょうか(笑)
だんだんダブッテくるこの感覚。
やば!!
でも、もちろん八犬伝の方が先なんですけどね。
そして、大河の義経とも見事にダブリング(滝沢秀明、小澤征悦)、ちなみに今年の大河ともダブリング(仲間由紀恵)
TBS、なかなか目ざとい!!
渡鬼もビックリ、泉ピン子。武田鉄矢も出てるし!? 戦国自衛隊1549の綾瀬はるか。久しぶりに、ともさか見たよ!?
菅野美穂は、やっぱりあの路線かー!!
さすがに、昔の映画版の真田広之や薬師丸ひろこは、出てきませんでした(京本政樹は出てましたが)。
[里見八犬伝 視聴録]の続きを読む
ローゼン小劇場 ~今日はくんくんの日《妄想》~
おもむろに、テレビのスイッチを入れる真紅。
ジュン:「何だ? 真紅」
真紅:「今日は、くんくんの新春スペシャルがあるのよ」
ジュン:「よくチェックしてんなぁ」
真紅:「当然よ」
・・・・・・
[ローゼン小劇場 ~今日はくんくんの日《妄想》~]の続きを読む
ローゼン小劇場 ~元日編~
◆餅顔は誰?
のりは、楽しそうにおせちの用意をしている。
オーブンの餅を覗き込む雛苺。
雛苺:「ふん、ふん、ふ~ん♪ おもちさん♪ おもちさん♪」
膨らみだす餅。
翠星石:「まるで、チビ苺のふくれっ面ですぅ~」
雛苺:「翠星石こそ、いつもおもちなの~」
翠星石:「キィー! チビチビ!!」
雛苺:「いやーの!!」
のり:「あらあら」
[ローゼン小劇場 ~元日編~]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
