FC2ブログ
有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
技術の進歩
アニメや映画に出てくる科学技術、どちらが、早く一般化できるかなぁ?なんて。
義体・リゼンブル、ヒューマノイドロボットなどの工学系 or クローン、コピー生体移植などの医学系といった先端技術のことです。
少し前までは、ロボット技術の展望(導入)が一歩抜きん出ているような期待感がありました。もちろん、アンドロイドなどを作るような段階とは程遠いですが。養老先生が、人間ほど精巧なものはないと言っていましたし(「世界一受けたい授業」(日本テレビ)より)。
しかし、クローン羊の誕生から最近のゲノムの解明の流れを見ると、飛躍的に進歩しています。
もちろん、愛・地球博で示されたようなロボットとの共存も着目されましたが。
どちらも、未だ初期段階? 拮抗状態? そして、もちろん両者の融合も・・・
[技術の進歩]の続きを読む
スポンサーサイト



久々に極上!?
コナミから極上生徒会フィギュアが出てたー!!(2月9日発売)
ノーマークだった!
お願いだから、買いにいくまで売り切れないでー!!
デフォルメバージョンですが、出来はいいと思います。
なにせ、キャラ自体がデフォルメって感じですから(笑)。
シークレットはやはり奏会長でしょう。彼女をおいて他には・・・
と思っていましたが、今回(Vol.1)は、りの&隠密部のみです。また、特にシークレットはないようで。
でも、キュートです!
あと、ストーリーの中で出てきたトレカは商品化されないのかな?


[久々に極上!?]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.