有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ世界を幸で満たしたいっ」
三嶋邸は・・・orz けしかけた方が悪い。相当の対価が・・・
余興(ターゲット)は、ベルダンディー
螢一は、主催・主演の派手さに呆れ、見え見えの作戦に慌てるばかり。
イッツ、ショータイム!! イッツ、マジック!!
衣装以上の余興!?が派手に!!!
いつから早食い大会になったんですか? 先輩方!!
前の姉妹喧嘩が再燃です! 酒の座り飲みのウルドといい、アイス丸ごと抱え食いのスクルドといい、どっちもどっちですね(笑)。喧嘩するほど仲がいい?
主題歌のキャラバージョンは、サントラ封入必至!?
沙夜子:「邸宅の一つや二つくらいどうってことありませんわ・・・orz」
×××HOLiCの「ウラナイ」並みに気をつけねば・・・
細木某は・・・
女神のお悩み相談!? パワー全開!!
なにせ人知を超えた女神級の技ですから。こっちも本物って感じです。
今回の被害者:クリスマスパーティの参加者(三嶋重工、三嶋銀行など三嶋財閥グループのお歴々を含む)、リベンジを誓う!?マーラー(「その“倒れた”なのかよ!!」)、タナボタ狙いの青嶋
お~い、まだやってるよ~~~!!(爆)

ああっ女神さまっ(仮称)
ああっ女神さまっ(仮称)

獣王星 「仲間」
“トール・リング”誕生!?
ムーサの成長ぶりに驚くトール。
トールは、ティズからユノからの囚人にして博学のコリンの存在を聞く。
きっと何かの手がかりがあるのではと彼に会うことを望むトール。
コリンの元に行くには、脱退を勝手に宣言した黄輪(サン・リング)の近くを通ることになる。少しためらいながらも、トールの熱意に案内役を買って出るティズ。
たわわに実る果実。しかし、果実樹は特に凶暴なので実を採るには注意が必要だと。子供を守る母親みたいだと驚きを新たにするトール。
彼らの前に、黄輪(サン・リング)のボス、チェン登場!
「リングに帰らなければ殺す」とティズを連れ戻そうとする。トールの命乞いをするティズ。戻りたくはないが、トールを巻き込みたくないティズはチェンの命令に従おうと、チェンの元へ・・・
[獣王星 「仲間」]の続きを読む
NHK プレミアム10 「サイボーグの衝撃」
現実は、フィクションを越えたのか!! 現実世界も凄いことになってました。
半分は、押井監督との対談でした。
表現できる(考えることができる)ことは実現できるとは言いますが、まさに想像以上でした。
番組の最初は、様々な体のパーツに置き換えられている義手・義眼などの例、ロボット製作の歴史などが紹介されていました。単なる形としての義手や義眼ではなく、神経に機械をつなぎキチンと機能させようとしてました。余談ですが、養老先生の「人間のような精巧な機械は作れない」という言葉がふとよぎりました(汗)。
義体や記憶の外部化など攻殻お決まりの専門用語との対比がGOOD! また、監督の発想に予言者的な特別なとらえ方?をされていたが、監督本人はいたって普通に対談していた(そうなることを想像できるものだという)姿も好印象でした。ちなみに、番組に登場したのは、「GHOST IN THE SHELL」と「イノセンス」。
[NHK プレミアム10 「サイボーグの衝撃」]の続きを読む
寝ててスルー!!
ドゥエルヴァルツァが・・・zzz
配達の声が、聞こえたような・・・zzz
案の定、不在通知がorz
あわわわーーーー!!
ということで、届くのは明日ってことで。



それにしても、ソルティちゃんも届きませんね。
出荷遅延の案内メールすら来ない。
⇒5月1日付けで届きました。WAVE製のタチコマの件(注文を受けていながらメーカーからの入荷待ち状態)と同じかもと思いましたが、一安心です。
ビジネス未来人〔再〕 「こだわりの小さな自動車」
なんかキュートで、思わず欲しいとおもってしまったぁ。創作自動車って感じでワクワクします。今でもミニカーをこだわりを持って作っているタケオカ自動車工芸が紹介されました。道交法の改正でとっくの昔に無くなってしまったと思ってましたから、なおさら感激。当時は街で見かけるとビックリしたものです。ある意味、同県同市の光岡自動車なみの驚きがあります(こちらもやってますけど)。
主要なターゲットは高齢者で、小市場で決めの細かいサービスや顧客の声に耳を傾ける経営を行っているとのことです。
社長さんと専務さんの熱意を感じました。
でも、あまり焦らず、の~んびり、ゆったりと走ろうと思うなら有意義で素敵な車だと思いますね。今の自動車の交通事情やマナーには、少しうんざりするものがありますので。
ちょっとした注文をつけるとすれば・・・
EV車は、家庭用のプラグから充電できるのですが、どうせなら、走る時の運動エネルギーを上手に使って、走りながらバッテリーに充電できるようにすればいいのにとか。
ガソリン車は、原付のガソリンタンク容量(5ℓ)では正直心もとない気もします。ストーブやファンヒーターと同じで、給油回数が多いのって結構面倒だと思います。でも、その分車体が重くなって、少し燃費が悪くなるかもなんて。
でも、あらためてみると、懐かしいやら可愛らしいやらで、感無量でした。

参考:
ビジネス未来人:http://www.nhk.or.jp/miraijin/
タケオカ自動車工芸:http://takeoka-m.web.infoseek.co.jp/



今週のがっちりマンデー!! 「インテル」
加藤氏のそもそもの疑問、“CPU”って何?
例示的な説明ばかりでした。
パソコンの頭脳だとか、計算してくれる装置だとか。皆さん、分かったつもりになっているのオンパレードでした。少し拍子抜けしました(゚Д゚)ハァ?
つまり、単に何にたとえられるかという説明であって、本当に知りたい加藤氏の疑問には適切に答えていない。
つまり、技術的にどんな働きをしているのかという点に答えなければならないと思う。
では、それを簡単に誰にでも分かるように表すものは何なのか?
[今週のがっちりマンデー!! 「インテル」]の続きを読む
獣王星 「運命」&「茶輪」
SFでありながら、サバイバルモノ
製作のコンセプトとして、どちらに主眼を置くのか?でしょうが、どう生きるかといういわゆる“生きる力”(文部科学省推奨表現)を表現した作品とも言えます。キャラクターデザイン的に好きですね。
SFチックなところは、いわゆる「この物語は、フィクションです」を補足する程度だと。
ガンダム関係者が関わっているだけあって、スペースコロニーだの連邦軍だのといった言葉が・・・
また、SFモノのトレンドとして、テラフォーミングがキーワードになってくる(いる)のかと。
西暦2436年(25世紀;コスミックイラ換算ではw)、地球から150万光年も離れたバルカン星系でも、自然は制御できないものなのですね。しかも、キマエラでは、特異で過酷な自然環境に加え、食虫植物ならぬ肉食植物が生え、今回は発芽から一瞬のうちに成長!? そこに、一風変わった原始社会的な社会の秩序(結婚制度や階級制度など獣王星のルール)が存在する。まず、結婚制度には違和感を覚えたが、たとえ囚人であっても将来への最低限の生存権を認められているってことでしょうか? また、死刑は廃止されているが、暴力はありなのかといったユノ―キマエラ間のエゴや矛盾が少し気になりました。
地球では食物連鎖の底部にある植物が逆転、他の動物たちは? 食料調達は?といった謎が回を追うに従って見えてくることに期待。
[獣王星 「運命」&「茶輪」]の続きを読む
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ悩める復讐の王女さまっ」&「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」
◆「ああっ悩める復讐の王女さまっ」
私の中で、ストーリーの季節感覚がずれていたことに気付きました。
12月のクリスマスシーズンですかぁ。
螢一の三嶋女史の呼び名が、1期の時と違っているのでは?
<動物言語>
ベルダンディー:驚異のマルチリンガル!?(⇒女神ですから)
灯里:(アクア)猫語+同時通訳可(⇒でっかい人知を超えてます(笑))
22世紀の猫型ロボット(≒アリア社長)の道具を使えば・・・
※ARIAは、24世紀でしたorz

◆「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」
前回がベルダンディー→螢一へ、そして今回が螢一→ベルダンディー、お互いを信じる心がテーマのセット的なお話でしたね。
大きく出たな螢一!!
聖ちゃんの一言から始まる。子供に訊くんじゃなかったorz
金200,000円也!! 金200,000円也!! 金200,000円也!!
なんも20万の指輪にこだわらなくても・・・
確か横にも(安いのが)あったような・・・
ウルドの言葉、“にわかに信じがたし”でしょ! 螢一、既に何かに取り付かれているぞ。きっとアヤカシの仕業だー!? ウルド姉さん、侑子さんとどっこいどっこいの勝負!? 
しかしながら、ウルド姉さん、ガッツリ仕事紹介してくれましたから良しとしましょう。
バイトのはしご、冬休みだからできる芸当ですね。
⇒コンビニ、解体、交通整理、ビルの窓拭き、マグロの冷凍倉庫
マグロ好きですね。おそらく分室の誰かが?
スクルドへ⇒工具類は醤油と同等なので、プレゼントではありません。自分で買ってください(笑)
晩御飯のおかずもマグロの刺身かぁ!!
信じてはいてもやっぱり螢一が心配のベルダンディー。なんていじらしいんだ!!
宝石店に走る螢一のバックミュージックは、やっぱり“クリスマス・イブ”? “きよしこの夜(英語版)”? “恋人たちのクリスマス”? “今夜はHEARTY PARTY”?といった趣向があっても・・・。
参考:クリスマスソング曲集(実際に聴けます)
でたー!!
螢一、店内で土下座!! 指輪を譲る譲らないというより、違う方向性が想像できますね。
責任とってよ:一蓮托生の二人
トナカイとサンタ
螢一はともかく、ウルドは災難でした(笑)
私の靴を磨きやがれでぅー
そして、来週は三嶋邸で余興芸人ですかぁ。
螢一のダメっぷりとベルダンディーの螢一を想う心・信じる心、そしてホワイトクリスマスで、ハッピーエンド。螢一の頑張りは賞賛に値しますね。
※恋バナストーリーは、変化球よりもやはり直球=ベタに限りますね。
ARIA The NATURAL 「その 宝物をさがして・・・」&「その 流星群の夜に・・・」
◆「その 宝物をさがして・・・」
すっかりネオ・ヴェネツィア観光案内でしたね。
本日は小春日和。
いつものように3人が修業に・・・。
灯里、サボったわけ? アリスちゃんも便乗?(汗)
渋い趣味のアリス
⇒街歩き(散歩)って、健康にもいいのですが、観察力が付くそうで、意外にいいと聞いたことがあります。でっかいウンディーネの鑑です!
オリエンテーリング感覚で、フトゥーロ・プリマ隊出発!!
サン・マルコ広場のカフェの店長さんとのやり取り(星がキラッ)、コミカルでした。
なにもそこまで・・・何杯飲むきだー!!(笑)
最後は、アリア社長のお手柄!? ここ掘れ、ぷいにゅ~!?
「謎は解けたよ、ワトソンくん」
まさに、地中海の宝石です!!
イタリア語も2つほど出てきたのですが、GOOLはなぜに英語なの!!
“今、あなた方の心に宝物が刻まれました”
達人さんがいっぱい!!
サン・マルコ広場の達人さん
幸せの達人さん
ネオ・ヴェネツィアの達人さん

辞典:アモーレ イタリア語辞典

ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック
ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック

[ARIA The NATURAL 「その 宝物をさがして・・・」&「その 流星群の夜に・・・」]の続きを読む
今週のがっちりマンデー!! 「マクドナルド」
スタバ、モスに続き、ご存知外食の王者マクドナルド!
吉牛を初め最近下降気味と感じていましたが・・・
日本国内の来客数は、なんと約13億人!!
原田社長、朝から名言3連発!
店舗数と売上高やグローバルな調達の説明は、正直そりゃ当然だよと思いました。
バンズの製造工場が出てましたが、ゴマの件はもう片付いていると思いますね。吸ったり落したり最初からまぶしたりと方法はいくらでもありますし。
どこでも同じ味はいいのですが、チーズの匂いは何とかならないものかと。また、日本マクドナルドだけならばいざ知らず、アメリカ発祥のグローバル企業らしからぬ(どんぶり勘定的ではない)繊細な戦略には少し驚き。全てが万事ではありませんが、個々の地域に合わせるイギリス風(同じ英語圏)の経営とは違うのですね。
V字回復の説明もされていましたが、不評だった価格戦略、えびバーガーなどの新メニューなどの展開よりも、やはり注目に値したのは、コストカットや回転率(廃棄率の低下・調理時間の短縮)を中心にした改善の方が功を奏したと感じました。従来の作り置きやめて、アメリカ製の高速レンジを利用しその場で調理。調理時間が55秒かかっていたのが、38秒で完成。相乗効果として、廃棄率が24%減少。ほんと、地球環境に優しいというより、今まで捨てていた未実現の売上や利益をがっちり実現させたということですね。マックらしいオーソドックスなやり方ですし。AM/PMのとれたて弁当(冷凍弁当)と同じぐらい賢いと思いました。ちょっとした時間や価格設定の差が、売上に大きく響いてきますね。社長曰く、「30秒短縮すると、5%売上が伸びる」
ハンバーガー大学、経営学の本や公式HPでその存在は知ってましたが、実際どんなことをやっているのか、映像でとらえたのを見たのは初めて。体を動かしながら、体験として教育をしていました。
[今週のがっちりマンデー!! 「マクドナルド」]の続きを読む
ローゼン特別編、やはり引っ張りました!
TBSアニメフェスタ2006のHPオープン!!
3月末オープン予定から遅れること約半月。
ローゼン特別編、リストに入ってます。
開催日:8月19日(土)・20日(日)
チケット発売:5月13日(土)よりアニメイト・チケットぴあ
価格・会場は、いつもと同じ。

巻きますか? 巻きませんか?
アニメージュ(2005年1月号)誌上限定DOLL 「スペシャルドール・真紅」!!!!!

化粧箱自体は、まだ巻いて(開けて)ません。
なんかもったいなくて、そして殴られるかもしれないと怖くて(笑)
2005年6月からの時間を計るとどれくらいかしら~(汗)
届いていたのに何かと忙しくて開けてませんでしたが・・・
NHKの“ためしてガッテン”で「虫食い黄バミ縮み撃退! 冬物衣類保管術」(3月8日放送)を見て、虫食いが怖くなって、梱包を解きました。
とりあえず大丈夫みたいでしたが、防虫剤を入れようかどうかは迷ってます。
防虫剤のせいで、ポリ製の体が傷んだり目の彩色がはがれたりしたら嫌ですし。
そのあたりの保管についての注意書きもあってもいいのに。
それにしても、人形といいコスチュームといい、ほんとよくできてますわぁ~♪

全体はこんな感じです。
20060414162422.jpg


裏面はこんな感じです。
20060414162436.jpg

◆裏書:STAFF
企画 大野修一[株式会社徳間書店]
   正岡篤
原型製作 川村恭一
コスチューム Pb'factory
パッケージデザイン うおたにじゅん[うおたにグラフィックス]
製作協力 菅原瑞生
スペシャルサンクス PEACH-PIT

やっぱり睨んでる(怖)
20060414163246.jpg

20060414163231.jpg


相変わらず、写真撮影ヘタクソです。
真紅:「これでも見て、勉強するといいわ」
NHK趣味悠々「はじめてでも簡単! デジタル一眼レフ撮影術入門」
所有しているデジカメは、一眼レフではないのですが(汗)
今週のアニメ 一言程度?にまとめてコメント〔前半〕
【月曜日】
◆シムーン 「青い泉」
ようやく専門用語が分かりかけてきました。しかも人数多いし。
アーエル、あんた! “とまりちゃん”かい!?(もちろんCV新野美知なので違いますが)
女として生まれ・・・って、コーディネーター!?
泉って、ソルティのエウノミアのある場所!?

【火曜日】
◆NANA 「恋?友情?奈々と章司」
前回に引き続き世界ふれあい街歩き 「ベネチア続編」を見てました。野球中継で遅れさせた日テレが悪い!
富田靖子のナレーションが、妙に灯里っぽく聞こえました。
車社会ではないので、朝からワインを!?
レストランでは、ベネチアの料理がいっぱい!!
アクアアルタの実物登場。サンマルコ広場も見事に。
「あわわわわっ、アリア社長ー、み、水浸しです」
街中のマリア像、本当にあちこちにあるんですね。
最後はやっぱり海の夕日でした。
◆桜蘭高校ホスト部 「高校生ホストのお仕事」
日テレだけに、最後の曲は“Shall we ダンス!?”、じゃあないんですね!?
これも人数が多いので、名前覚えるだけでも大変
ともあれ、ハルヒくん(ちゃん)!? がんば!!
※余談:
“Shall we ダンス!?”は日本版がいいですね。あのぎこちなさが、なんともいい感じ。リメークではその雰囲気が出ませんね。また、早朝のNHKラジオでダンスにまつわる逸話がありました。初めて本で社交ダンスを学んでいた人が、実物のダンスを見た時、とてもビックリしたそうです。彼らにとっては盆踊りなどの単独で踊るものをイメージしていて、しかも男女が密着して踊るなんて考えられなかったそうです。
◆ラブゲッCHU 「桃子、新生活スタートですっ!」
モモ総長!?=どこか天然!?
Rec、ですねぇ。
うさ丸さん≠プッチャンですね(汗)。
しかも、武宮先生!? 大御所野沢雅子氏のご登場ですよ!?
◆ガラスの艦隊 「疾風の如く」
アスランが皇帝陛下(ヴェッティ)とは!?
しかも、仮面の男に!? ま、舞踏会ですから。
真の救世主 風のクレオ、登場!!
こちらはフランス王朝風のアニメなのですね。あと出てきていないのは、どこかな?
ローゼン:ドイツ、ARIA・.hack//Roots?:イタリア、ソルティレイ:アメリカ、少女チャングムの夢:韓国
他にも、スペインとかロシアとか・・・国際色豊かに
次回は・・・
車掌:「次の停車駅は、掃き溜めの星~オルレアン。滞在時間は・・・」です。

【水曜日】
◆いぬかみっ! 「マッチョがぺろぺろっ!」
な、ナウシカですかぁ!? 結局!
そう言えば、プロフェッショナル・仕事の流儀、鈴木プロディーサーだったし・・・
再放送がバッチリ裏番に当たってます。
シリーズ構成・脚本が、玉井☆豪さんなので結構楽しめるかも。
◆.hack//Roots 「黄昏の旅団」
ようやくゲームの始まりって感じですね。
ED「亡國覚醒カタルシス」 さすがアリプロ、いい曲です!!
◆ザ・フロッグマンショー鷹の爪とコフィー古墳刑事
怪人製造マシーンって巨大すぎて、家には置けません!
レオナルド博士:「うっせ! こら! い、いいんだよっ!」
コフィーちゃん、日本の心を学びましたぞ!!
◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY〔再〕
ステラー!!!!!!!!
ソニーのイベントが気になったが、行けないし行かない。
参考:SonyMusicAnimeFes.06
◆プリンセス・プリンセス 「姫誕生」
笑顔で切り抜ける作戦の裏に巧妙な思惑が・・・
生徒会長が全ての黒幕なのかー!!
河野亨嬢、萌え~!!な作戦
愛称:とうちゃんに決定!!
結局、それ(特典)なのかぁ・・・・それにしても順応性、高ー!!
裕史郎! 女姿の中に男を感じたぜ!!(爆)

※学園ものは、極上生徒会越えするか!?
ナイトビジョンへのいざない
うしみつショー ナイトビジョン”、深夜アニメを見つつ、気になってちらほら見てはいたのですが、今回は内容につられて見てしまいました。
雰囲気としては、ホラーや都市伝説を扱ったオムニバス形式の(懐かしい響き!!)ドラマ。いわば、アメリカ版の“世にも奇妙な物語”
ストリーテーラーのタモリさんは出てきませんが、マッチョな男性がその位置にいます。

今回のストーリーは、「憎まれ人形 Hate Puppet」、「暗闇 Darkness」
ずばり、人形つながりです。

さて、「恨まれ人形の」あらすじは・・・
[ナイトビジョンへのいざない]の続きを読む
ローゼンメイデン関連商品リスト〔備忘録〕
改めてまとめてみると、結構出てますね。一体、どのくらい制覇したのだろうか?
赤文字:取得・予約済み
青文字:一部取得
緑文字:検討中(再販含む)

◆DVD
ローゼンメイデン 第1巻~第6巻(ポニーキャニオン)
ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻~第6巻
(ポニーキャニオン)
※各第1巻初回限定版:デジパック仕様、第1巻初回限定版アニメイト購入特典:ローゼンメイデン・トロイメントポスター(TBSアニメフェスタ2005:アニメイト物販特典と同型)

◆CD
ドラマCD Rozen Maiden-ローゼン・メイデン-
ローゼンメイデン OPテーマ 禁じられた遊び
ローゼンメイデン EDテーマ 透明シェルター
ローゼンメイデン オリジナルサウンドトラック
ローゼンメイデン オリジナルドラマ『探偵』Detektiv
ローゼンメイデン・トロイメント OPテーマ 聖少女領域
ローゼンメイデン・トロイメント EDテーマ 光の螺旋律
ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party
ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルサウンドトラック
ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルドラマCD
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクターソング+イメージコラージュ集
※未定→発売中止
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクタードラマCD Vol.1 水銀燈
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクタードラマCD Vol.2 金糸雀
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクタードラマCD Vol.3 翠星石
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクタードラマCD Vol.4 蒼星石
ローゼンメイデン・オーベルテューレ OP「薔薇獄乙女」/ALI PROJECT 期間限定生産

◆書籍
原作コミック第1巻~第6巻(幻冬舎)
※第5巻初回限定版:イラストCD-R・DVD-R(空きディスク)付き
※第6巻初回限定版:ブックカバー付き
原作コミック第7巻(幻冬舎)
※第7巻初回限定版:真紅ミニフィギュア付き
ローゼンメイデン エーデルローゼ
Rozen Maiden Entr’acte(ローゼンメイデン アントラクト)(幻冬舎)
※絶版
Rozen Maiden フィルムコミックス 第1巻~第3巻(幻冬舎)
ローゼンメイデン・トロイメント ノクトゥルネ(幻冬舎)
ローゼンメイデン 設定資料集(ムービック・アニメイト)
ローゼンメイデン・トロイメント 設定資料集(ムービック・アニメイト)
月刊コミックバーズ(幻冬舎)
ちなみに、幻冬舎オンラインショップは、リニューアルしました!!
新アドレスは⇒http://www.gentosha.co.jp/shop/
しかしながら、本格始動までにはまだ時間がかかりそうです。
雑誌やコミックスのメニューはあるものの、書籍検索で“コミックバーズ”、“ローゼンメイデン”で検索したところ、ヒットしませんでした。
ローゼンメイデン ヴィジュアルブック Rozen Maiden ERINNERUNG(出版元:ソフトバンククリエイティブ)
※2006年5月29日(月)発売予定!!
公式HP参照

◆洋書コミック
【ドイツ語版】
Rozen Maiden 第1巻~第5巻
【英語版】
Rozen Maiden 第1巻~第2巻

◆ゲームソフト(PS2)
ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(タイトー)
※限定版:オリジナル懐中時計付き

◆フィギュア・人形
アニメージュ(2005年1月号)誌上限定DOLL 「スペシャルドール・真紅」(アニメージュ)
ローゼンメイデン トロイメント 薔薇乙女 第1ドール 水銀燈 オリジナル・ドール(アニメージュ・通販アニメージュ)
SRDX 翠星石(ユージン)
※原型:八海(83℃)
ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 真紅(マイルストン)
ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 翠星石(マイルストン)
ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 蒼星石(マイルストン)
Super Dollfie 真紅(ボークス)
ローゼンメイデン フィギュアコレクション(パルテノン・プロダクション)
※原型:藤崎士朗
ローゼンメイデン 携帯ストラップ(パルテノン・プロダクション)
※コミックマーケット69限定販売、原型:藤崎士朗、真紅・雛苺・翠星石・水銀燈・蒼星石の全5種
ローゼンメイデン・トロイメント フィギュアコレクション(キャラアニ)
※真紅(くんくんバージョン)、金糸雀、薔薇水晶の3種
PalmCharacters パームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX(とらのあな)
ローゼンメイデン・トロイメント リトルフィギュアマスコット(ユージン;カプセルフィギュア)
※全6種(水銀燈、金糸雀、翠星石、蒼星石、真紅、雛苺)
ローゼンメイデン・トロイメント リトルフィギュアマスコット パート1.5(ユージン;カプセルフィギュア)
※6種+シークレットの全7種
SRDX 金糸雀(ユージン)
SRDX 水銀燈(ユージン)
SRDX 蒼星石(ユージン)
プーリップ ローゼンメイデン 真紅 F-567
ダル ローゼンメイデン 雛苺 F-303
参考
スーパードルフィー真紅(限定モデル;ボークス)
※ドールズパーティー14会場、TBSオンラインショップishop、ドルパ14・アフターイベントにて。

◆絵画
ローゼンメイデン・トロイメント 複製原画(水銀燈&真紅)
※真紅・水銀燈役、各声優プリントサイン入りバージョン(2種)
ローゼンメイデン・トロイメント 複製原画(翠星石、蒼星石)
※キッズステーション
ローゼンメイデン・トロイメント 複製原画(真紅、水銀燈、薔薇水晶)
※キッズステーション
ローゼンメイデン・トロイメント 複製原画(真紅、金糸雀、薔薇水晶)
※キッズステーション

◆ZIPPO
ローゼンメイデントロイメント ZIPPO~真紅~(キャラアニ)
ローゼンメイデントロイメント ZIPPO~水銀燈~(キャラアニ)

◆ガーデニング
ローゼンメイデントロイメント 栽培セット(キャラアニ)
※真紅の栽培セット(ミニバラ)、雛苺の栽培セット(いちご)、翠星石・蒼星石の栽培セット(カモミール)、水銀燈の栽培セット(ペパーミント)の全4種

◆服飾
ローゼンメイデン 真紅コスチューム(コスパ)
※サイズ:S、M、L、XL
ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈・双子 Tシャツ(コスパ)
ローゼンメイデン・トロイメント 薔薇乙女 トートバッグ(コスパ・キャラアニ)
ローゼンメイデン・トロイメント 抱き枕(ムービック・アニメイト)
※真紅・水銀燈の全2種
ローゼンメイデン クッションセット(ムービック・アニメイト・キャラアニ)
※真紅、雛苺、翠星石、水銀燈、蒼星石の5個セット

◆PCソフト
ローゼンメイデン 原作版デスクトップアクセサリー(幻冬舎)

◆テレホンカード・プリペイドカード
フィルムコミック抽選テレホンカード(幻冬舎)
Rozen Maiden 期間限定テレホンカード(幻冬舎)
※2種類
ローゼンメイデン オリジナルパスネット アニメバージョン
ローゼンメイデン オリジナルパスネット 原作バージョン
※コミックマーケット67記念 ゆりかもめパスネット
      
◆時計
ローゼンメイデン 音声入り目覚まし時計(ムービック・アニメイト)
※真紅絵柄
ローゼンメイデン・トロイメント 音声入り目覚し時計 翠星石(アニメイト)

◆食器
ローゼンメイデン・トロイメント 薔薇乙女 マグカップ(コスパ・キャラアニ)
ローゼンメイデン・トロイメント ティーセット(ムービック・アニメイト)
ローゼンメイデン・トロイメント ミニグラスセット(ムービック・キャラアニ)

◆カレンダー
ローゼンメイデン(アニメ)(2007年度カレンダー) 189 (A2・7枚)

◆アクセサリー
ローゼンメイデン・トロイメント チャーム付きブレスレット(キャラアニ)
※ソル・インターナショナル
Rozen Maiden traumend バースデーアクセサリー(アニメイト)
1、自分の誕生月・好きなキャラを選択
1月・9月:水銀燈、2月:金糸雀、3月・8月:翠星石、4月・12月:蒼星石、5月・10月:真紅、6月・11月:雛苺、7月:薔薇水晶
2、自分の誕生日やお気に入りのキャラクターの誕生日等の好きな数字を選択。
ローゼンメイデントロイメント イヤリング ゼンマイ(キャラアニ)
※ソル・インターナショナル
ローゼンメイデントロイメント イヤリング 契約の指輪(翠星石との契約後;キャラアニ)
※ソル・インターナショナル
ローゼンメイデン・トロイメント シルバーリング 契約の指輪(アニメイト)
※シルバー925製(一部金メッキ)、トランク風特製ケース付き、サイズ:11号/13号/15号/17号、初回限定版にはシルバークロス(磨き布)添付
ローゼンメイデン・トロイメント アクセサリーフレーム/ペンダント付

◆雑貨・ステイショナリー
【ムービック・アニメイト】
ローゼンメイデン・トロイメント 2006年暑中見舞い申込セット
ローゼンメイデン・トロイメント 卓上カレンダー
※2006年4月~2007年3月
ローゼンメイデン・トロイメント レターパッド 真紅&雛苺・翠星石&蒼星石・水銀鐙&バラ
ローゼンメイデン・トロイメント CD収納BOX 真紅&雛苺&金糸雀・翠星石&蒼星石・水銀鐙&薔薇水晶
ローゼンメイデン・トロイメント 携帯シール
ローゼンメイデン・トロイメント ドアプレート 真紅&くんくん・雛苺&金糸雀・翠星石&蒼星石・水銀鐙&薔薇水晶
ローゼンメイデン・トロイメント キーボードカバー
ローゼンメイデン 名刺ケース
※キャラクターカード2種×2枚、フリーカード×6枚
ローゼンメイデン ピンズ
※真紅・雛苺・翠星石の全3種
ローゼンメイデン・トロイメント ピンズ
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈の全5種
ローゼンメイデン・トロイメント ピンズ
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈・金糸雀・薔薇水晶の全7種
ローゼンメイデン・トロイメント デスクマット/翠星石と人形
ローゼンメイデン・トロイメント クリアファイル
※くんくんを抱く水銀燈
ローゼンメイデン・トロイメント デスクマット/水彩SDイラスト
ローゼンメイデン・トロイメント リフィール用クリアポケット
ローゼンメイデン・トロイメント リフィール用バインダー
ローゼンメイデン・トロイメント リフィールセット
ティーバッグ型グリーティングカード
※真紅/雛苺/金糸雀・翠星石/蒼星石/水銀燈の全2タイプ、各3種・3枚入り
ローゼンメイデン・トロイメント ミニクリアファイル
ローゼンメイデン 下敷き
ローゼンメイデン ミニカードセット
※5種・各10枚入り
ローゼンメイデン・トロイメント 下敷き
ローゼンメイデン 携帯窓拭き
※真紅・雛苺2個セット
ローゼンメイデン 鍵型キーホルダー
ローゼンメイデン 真紅マウスパッド
ローゼンメイデン 原作版クリア下敷き
ローゼンメイデン 原作版ポストカードセット
ローゼンメイデン 原作版クリアファイル
ローゼンメイデン 原作版しおりセット
ローゼンメイデン トレーディングカード・BOX
ローゼンメイデン・トロイメント トレーディングカード・BOX
ローゼンメイデン オルゴール
※使用曲:禁じられた遊び
ローゼンメイデン・トロイメント オルゴール
※使用曲:聖少女領域
ローゼンメイデン・トロイメント ミニミラー
ローゼンメイデン・トロイメント ファスナーアクセサリー
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈・金糸雀・薔薇水晶の全7種、各台紙スタンド付き
ローゼンメイデン・トロイメント メールブロック 真紅・雛苺&翠星石・薔薇・くんくんの全4種
ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈ストラップ
ローゼンメイデン・トロイメント くんくん探偵ぬいぐるみ
ローゼンメイデン 真紅ストラップ
ローゼンメイデン 指輪
ローゼンメイデン 下敷き
ローゼンメイデン 原作版ポスター
ローゼンメイデン・トロイメント メタル仕様テレホンカード
ローゼンメイデン・トロイメント ミニクリアポスターセット
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈の書き下ろしイラストポスター5枚組
ローゼンメイデン・トロイメント クリアCDケースセット
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈・金糸雀・薔薇水晶・薔薇の8枚組
ローゼンメイデン・トロイメント シールマウスパッド
※真紅・薔薇水晶、真紅・雛苺・金糸雀の全2種
ローゼンメイデン・トロイメント メタルポストカード5枚組
※オープニングのメタルポストカード
ローゼンメイデン・トロイメント ポートレート集
ローゼンメイデン・トロイメント ポップアップカード
⇒眠る真紅、眠る雛苺、眠る翠星石、眠る蒼星石、眠る水銀燈
ローゼンメイデン・トロイメント メモ帳
⇒翠星石・蒼星石、真紅・雛苺・金糸雀、水銀燈・薔薇水晶
ローゼンメイデン・トロイメント フレークシール
【ゲーマーズ&Gストア】
ローゼンメイデン 携帯ストラップ
ローゼンメイデン ファスナーマスコット
※真紅・雛苺・翠星石・蒼星石・水銀燈の全5種
ローゼンメイデン テレホンカード
ローゼンメイデン ポストカードセット
ローゼンメイデン クリアファイル
ローゼンメイデン マイクロファイバースポーツタオル
【キャラアニ】
ローゼンメイデン テレホンカード
ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 真紅(探偵バージョン)
ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 金糸雀
ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 薔薇水晶
ローゼンメイデン・トロイメント リフィール用バインダー
※ムービック
ローゼンメイデン・トロイメント リフィール用ミニペンセット
※ムービック
ローゼンメイデン・トロイメント リフィールセット
※ムービック
ローゼンメイデン・トロイメント リフィール用クリアポケット
※ムービック
ローゼンメイデン・トロイメント コースター(3枚セット)
※ムービック
ローゼンメイデン・トロイメント ピンズ
※A(真紅)、B(雛苺)、C(翠星石)、D(蒼星石)、E(水銀燈)、F(金糸雀)、G(薔薇水晶)の全7種
※ムービック
ローゼンメイデン トロイメント デスクマット
※A(翠星石)、B(ミニドールズ)
ローゼンメイデン・トロイメント クリアファイル

【東京キャラクターショー限定販売】
マルチカバー ※特製箱入り
真紅シルエットプリントTシャツ
各種台紙付きテレホンカードテレホンカード
アクリルスタンド入りテレカ&マイクロファイバータオル
【東京国際アニメフェア2005限定販売】
テレホンカード(TBSブース)
【東京国際エンタテインメントマーケット2004限定】
ローゼンメイデン テレホンカード(アニメイトブース)
ローゼンメイデン テレホンカード(ブロッコリーブース)
※「大テレカ博2」先行販売、終了後、ゲーマーズ&Gストアにて販売
【TBS ishop】
ローゼンメイデン クリスタルガラス・オブジェ
※50個限定
クリスタルガラス・キーホルダー
クリスタルガラス・ストラップ
ローゼンメイデン クリスタルガラス・キーホルダー&ストラップセット
※再販
ローゼンメイデン アートソープ
※ドールズたちをイメージした薔薇デザイン

◆その他(番外)
【コミックマーケット67 ローゼンメイデンブース】
無料配布 ローゼンメイデンポストカード
ローゼンメイデンDVD第1巻初回限定版 先着購入特典 真田アサミのサイン入りポスター
【コミックマーケット69 REC&ローゼンメイデンブース】
無料配布 缶コースター
※コスプレ喫茶イベント配布と同型

こんなにあるとは、思いませんでした。特に雑貨類やテレカは何を買ったか、もはや把握しきれません!! 傾向としては、そこそこ単価の高いものを買ってますね(汗) 既にローゼン狂ですね(汗)

あとは、ローザミスティカを模した電池式の球体オブジェ(イメージとしては、透明の球の中で光線がうねうね動くやつ!?みたいな)でも作って欲しいかしら~♪
[ローゼンメイデン関連商品リスト〔備忘録〕]の続きを読む
ワンセグ機器への不満
4月1日からはじまったわけですが、まさに“エイプリール・フール”的驚きです。
地上デジタルの前哨戦的問題点!?とも思えました。
ワンセグについては、メーカー側にとって魅力が湧かないのかもしれませんが分かりませんが、端末の種類自体、あまりにも少ない。
携帯電話やカーナビやノートPCの一部にしかワンセグ・チューナーが内蔵されていない。
通常、サービス開始前に出揃うのが当然とも言えるのですが・・・。特に、テレビのみの場合は、ネットとの融合が難しいことが一因とも考えられます。
現在、小型液晶テレビは、カシオ計算機などからが出てはいますが、この期に及んでも、ワンセグ対応の小型液晶テレビはない。
また、デスクトップ用のチューナーボード・ノートPC等に接続できるUSBタイプのアンテナ付きチューナー(アナログ用)は、バッファロー(旧メルコ)、アイオーデータ機器カノープスなどから出ていますが、こちらも地上デジタルチューナーも含め依然として釈然としない状況。
どうですこの現状、やる気ないでしょって感じがありありです。
また、富士通の「LOOX T70S/V」もカード型チューナーで対応してますが、専用カードで他の機種では使用できません。商売、ヘタです。

参考:<カーナビ>5年後には映らないのに、99%はアナログ機

ローゼンメイデン・トロイメント リトルフィギュアマスコット
5月中旬が待ち遠しい!!


ファーストガンダムDVD-BOX発売に思うこと
ついに「ファーストガンダム」DVD化”のニュース(Yahoo!ニュース)が飛び込んできましたが・・・・

率直に感じたのは、この機を逃す手はないと萌えブームの盛り上がりに賭けたのかと。もちろん、ニュースの示すように、発売するチャンスはありましたし、いつ出しても確実に売れる商品だと思います。ただ、少しいやらしいのは、売れる時に売ってしまおう、少なくともピーク時に売り切りたいという思惑が見え隠れするような気がします。当然ながら、ガンダムシリーズは、バンダイグループの稼ぎ頭であって、ごたぶんにもれず、プロダクトライフサイクルを延長させ、市場の維持・拡大をもくろんで、SEEDの新作(機動戦士ガンダム SEED C.E.73 STARGAZER スターゲイザー)も発表されましたし。ご存知のようにSEEDの位置づけは、21世紀のファーストガンダムをうたい文句に、ターゲットを若年齢層から団塊Jrの世代を覆う形で作られています。そしてまた、独身世帯を含むこれらの世代は、もっとも、今回購買力もありましたが、購買期待の高い世代でもあります。
ただ、大きな市場がより一層膨らんだ状態でリリースすることで、売上増を図る戦略が見え見えです。現にバンダイビジュアルのDVDリリースは、CMを見ると先を急いでいる感じがします。でも、ブームの恩恵を受け、同社は東証一部に上場を果たすこともできました。しかしならがら、萌えの市場規模のニュースが発表されて以降、関連企業株が上昇しましたが、それも現在一服しているように感じます。まだ続くのか、少し萎むのか、このままブームの終焉に向かうのかなど、ブームの動向が気になりました。
[ファーストガンダムDVD-BOX発売に思うこと]の続きを読む
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ願いよ もう一度っ」
2期って、正直安心感ありますね。
OPのバグパイプには、少し驚きました。
しかも、「お助け女神事務所」分室ですから、まだ、約2名は地上に居座るつもりですね(笑)。
主である住職をよそに(もちろん、2人は知りませんが)、派手に姉妹喧嘩おっぱじめてましたし。
しかし、和尚の存在、私もすっかり忘れてましたよ。しかも、イスラム世界も廻ったようで・・・

登録ファイルの修復、かなり強引&派手なやり方で、解決しようとするなんてorz
ホストコンピュータ(ユグドラシル)のメカニック&システマティックなところ、やっぱいいですよね。
ウルドは、盗聴だし!
スクルド、ハッキングって!!
でも、これって逆ですね。褒められるどころか、お姉さまを取れれちゃいますよってオチがなかなか。

今回のベルダンディーは、違った意味でなかなか積極的でした。
先輩たちから飛んで逃げるは。でも、学生数が・・・、春先ってもっといるのでは? しかも、気晴らしで授業に出ないように。
一緒にバイトに入るは。でも、バイトをしている姿ってアニメでは初めてですね。
でっかい、ハンドパワーです!!
タネ明かしはこちら⇒http://www.wmt.co.jp/whatsnew/maric/index.html

2期は、天上界で余っている女神様(失礼な!!)、登場予定ですよね。ペイオースやヒルドとかの登場、こちらも期待大です。リンドの姿を拝めて、嬉しい限りです!!

音声データ、合ってたんじゃないの? 1期の第1話、見直しだー!!
入力の回数制限なしなんですね。
螢一が意識しなくても、自然な感じでベルダンディーの胸の中へ。
こちらも、1期以上の進展に期待。
ともあれ、ベルダンディーのパスワードが通って、めでたしめでたしです。

幸せのいろ
幸せのいろ


「ベルダンディー ~私服Ver.~」(完成品フィギュア)
20060408183343.jpg

2006年07月発売予定!!
全高:21cm
原型製作:中邨拓智
発売元:バンプレスト
販売元:株式会社壽屋
新作アニメについて〔春の番組改編〕
大まかな傾向としては、学園モノ(BL系?)、萌えモノと、戦記モノ(ゲームものを含む)、スポーツモノって感じでしょうか。
シーズンによって、結構、傾向が出てきますね。
学園モノとしては、「桜蘭高校ホスト部」、「プリンセス・プリンセス」。
萌えモノとしては、「いぬかみっ!」、「ラブゲッCHU ミラクル声優白書」。
ラブゲッCHUの雰囲気としては、Recを萌え~とした感じが。
春モノ、スタートって感じがしますね。
戦記モノとしては、「シムーン」、「ガラスの艦隊」、「.hack//Roots」、「SAMURAI 7」。
最初の3つは、いきなり専門用語で、ハテナ状態になりました。導入部の世界観の把握が難しく、予備知識が必要ですね。でも、分からないってのが、いいことなのかも。
ガラスの艦隊、作画の感じから巌窟王!?と思ってました。人民軍 対 貴族連合軍!? そして救世主ミシェル でも、巨艦巨砲主義なのですね。ブレスレットって、宇宙船間大和で出てきたブラックホールか、宇宙版のドゥーラビィーラ(タイドライン・ブルー)かと思いましたよ。
スポーツモノは、あまり興味がないので除外します。
ただ、なんと言っても2期作品が意外に増えています。「ARIA THE NATURAL」、「.hack//Roots」、「ああっ女神さまっ それぞれの翼」、「スクールランブル二学期」。
そして、宮廷ロマン的なものとして、雰囲気的なものや準2期的位置づけも加味すると、「少女チャングムの夢」(←ドラマより)、「彩雲国物語」(←内容は全然違いますが、十二国記的な作画?、深夜帯ではありません、すいません)、「NANA」。
NANAって、アニメにする意味あるのでしょうか? しかもゲームまで作ってしまって。ドラマでもよかったと思いますし、また、映画の印象が強くて、アニメならではの色って出しにくいと思います。漫画→アニメという安易な方向性ですね。
あと、ほとんどフルレンジで来ていたテレビ東京が、現時点で木曜・金曜に深夜アニメ無しとはちょっと驚き。それに比べ、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日は微増しています。テレ東に対して攻勢に出ようとしているのか?
また、変り種が二つほど。「THE FROGMAN SHOW」、「ウィッチブレイド」。どうなんでしょう。ちなみに前者は、昔、ウゴルーやポンキッキーズなどのフジでやっていたような、もしくはスーパーミルクちゃんのようなギャグっ気満載のアニメ!?でした。鷹の爪団!? 古墳!?
ある意味、見ながしで、ストーリーに深入りしなくてもよくなってきているのかも。シンプルでありながら、複雑というか、奥が深そうって感じが、どうもしません。今のところ、特に全くの新作については、つかみどころがまだ分かりませんね。
それとも、そろそろ“萌え~”が、“萎え~”なのでしょうか?(語弊覚悟)
パンの健康効果
かなり前に、“なぜパンがまずいのか”という内容の記事を書きましたが、その続編みたいなもんです。
4月5日(水)の“午後は○○おもいッきりテレビ”で、パンの健康効果についての特集がありました。
※番組に対する個人的な批判としては、「全部やれ(食べれ)ば、そりゃあ、健康になるさ」ってのがありますが、これはとりあえず置いておきます(笑)。
番組で取り上げられていたパンの種類は3つ。
[パンの健康効果]の続きを読む
キャラクターデザインの好みについて〔私観〕
原作(小説・漫画)とアニメとのイメージの差異について考えてみようと思います。
最近は、原作からドラマ化やアニメ化されるケースが増えてきたと思います。
ドラマ化については置いておきまして、アニメ化の場合は、原作のイメージをどのようにシフトさせるかという点において、デザインの視点から見ていこうと思います。
アニメの歴史においては、省くということがある意味キーになっています。
現在もそうですが、特に草創期においては、アニメ製作は労働集約的な作業のためどうしても、すっきりしたデザインや仕上げのしやすさをも加味し、だからといって見た目も悪くないようにきちっと見るに耐えられる作品にしなければならなかったようです。場合によっては、漫画作成自体も、いかに省力化を図るかが問題だったようです。例えば、ルパンにヒゲをつけて帽子を被せたのが次元だったとか。それによって仕上がり時間は、大幅に向上したそうです。
もちろん、ストーリーの中身も重要ですし、省力化も重要なのですが、視覚効果としてのキャラクターデザインも重要だと思います。
逆側からの場合、つまりアニメから漫画化の場合は、ほとんど違和感がなく、デザインをそのまま引き継ぐ形が多く、またアニメのみの場合は先ほどのコンセプトが既に内包されていると思うのですが・・・
つまり、漫画からアニメの場合は、
1、そのままのタッチでアニメ化
2、特徴をうまく残して改良しアニメ化
1については、モンスター、ジパング※、ああっ女神様っ、ハチクロ、ARIA、ブラックキャット、アカギ、エンジェル・ハート、びんちょうタン、Recなどはその代表だと思います。2については、ローゼンメイデンなど。さらに、原作・アニメのどちらが最初かを別とすれば、スターシップオペレーターズなど。
※余談ですが、太陽の黙示録、アニメ化予定です(東京国際アニメフェア2006より)。
その他上記の変則的な例外としては、原作そのもののキャラデザインが変わっていった例もあります。例えば、美味しんぼ、ああっ女神さまっなど。
私のように原作漫画よりもアニメから入ることが多い場合は、あまり考えませんが、原作派の場合はどうなのでしょうか? おそらくは、原作のキャラデザインの色をそのまま引き継いだ方が良いと感じるのでしょうか?
ただ、こんなテーマを掲げた私としての問題は、原作の濃い癖がそのまま載ってしまう違和感を感じてしまいます。原作そのものがすっきりしたデザインならば、すんなり受け入れられるのですが、ちょっときつい気がしてしまう場合もあります。
主観的な問題で賛否もあると思いますが、ローゼンメイデンのキャラクターデザインを例にとって見てみると、どちらかというと、原作のふわふわな感じよりも、アニメのしっかりすっきりした感じの方が好きです。アリスゲームの厳しさをアピールするには、石井さんのアニメデザインは良かったと感じています。それに、原作での各ドールの特徴などはしっかりと表現されていると思います。人形として見えるようにキャラをデザインするのは、とても微妙で難しかったと思います。現に見ている側も話が進むにつれて、感情移入などもあって、もはや人形には見えない状態になりましたし。
それに、漫画やアニメを含む出版業界、テレビや通信などのコンテンツ産業やメディアって、どうなのでしょう。関連産業との密接なコラボを求めているために、漫画の最初からドラマ化やアニメ化しやすい状態に作り上げられているのではないでしょうか。
そうした中で、視聴者個人の好き嫌いが現れてきますね。
ARIA The NATURAL 「その カーニバルの出逢いは・・・」
“恥ずかしい台詞、禁止!!”
うおー!!しびれる!!!!!

アリア社長!!
“モチモチポンポン”のはずですねぇ(苦笑)
でっかい食べすぎです。

アイちゃん!?
カーニバルを見にきたのですね。
しかも、ユニフォームまで用意されているとは・・・
でっかいお手伝いさせる気満々です。
しかも、新手のスカウト!? 将来のウンディーネ候補生(ARIAカンパニー所属)ですね。
水の三大妖精たちも大忙しでした。

カーニバル!!
人間にとってのカーニバルは、ネコにとってもカーニバルだった!?
猫の王様“ケット・シー”(Cait Sith)、「怪 ~ayakashi~」的に言うと、ずばり“化け猫”ですね(無害ですが)。
牛ぐらいの大きさで・・・って!?
アテナさん、ボケありがとうございます(笑) だまし絵的発想!?
→晃さん・アテナさんの仮面に続き、後からやってきたアリシアさんが仮面をかぶって登場ってのを少し期待してました。もちろん、綺麗な仮面ですよ。
藍華:「お面取っても、睨み利いてますけど」(苦笑)

藍華との相性は、アルくんよりも暁さんでは?(笑)
→アリシアさんへの道は、でっかい遠いです!

インスピレーション!?
カサノヴァを見た灯里は・・・
彼女には、何かを感じる不思議な力がありますね。

“やっぱり”!!
その1:灯里とアイちゃんは似たもの同士だった!?
またまた不思議な場所(幻想世界!?)に、しかも二人とも怖がる様子がまるでなし!?(→それだけアクアは安全ということですね) ある意味、不思議少女たちです。小人を追いかけてカサノヴァに出会った時、そしてBパートのベンチでの、ボーとした感じが、ARIAらしくてなんとも愛くるしい。上(カサノヴァ)から二人へのアングル、うまいです。
陽気に歌を歌いながら、カサノヴァの後についていくなんて(→これも予告されていたボケの一環なのでしょうか)。もう一つのカーニバルをばっちり楽しんでますね。ところで、二人のあの変な歌は、サントラに入るのでしょうか?(笑)
その2:二人と一緒に私も“やっぱり!”と思わず声を合わせてしまいましたよ(笑)
→アリア社長に加え、ヒメ社長もカーニバルの時に出かける。
その3:カサノヴァ仮装行列は猫たちだった。
→小人役、アリア社長だったし。ところで、ヒメ社長は?

ジャスミンの花~
ほんと、妖精さんですね。
→同感してしまった私に、「恥ずかしい台詞、禁止!!、私」
人との出逢いだけでなく、アクアの文化や歴史、そしてなにより妖精さんとの出逢いでした。
最後、みんなが通り過ぎた後の街の隙間(裏路地)シーンも、印象的・暗示的な効果がありましたね。

とにもかくにも、マイペース&ほのぼの、灯里&アイちゃんでした(微笑)

【参考】
アモーレ イタリア語辞書

ARIA The ANIMATION Navigation.5
ARIA The ANIMATION Navigation.5


ソリッドワークスコレクション ARIA The NATURAL BOX
ソリッドワークスコレクション ARIA The NATURAL BOX

[ARIA The NATURAL 「その カーニバルの出逢いは・・・」]の続きを読む
仮面ライダーカブト ♯10
踊る大走査線とは少し違った個と組織のあり方が見られていましたが・・・
そして、その最大のもの(核心)としては、やはり個や組織のあり方、相互の関係性ですね。
つまり、焦点としては、組織の自己目的化というものに落ち着いてきた感があります。
少し前までは、違いとして、個人対チームというミクロな単位での問題が、前面にあった感じがしました。戦術的見地からどのように対処する(戦う)のが良いのかという局面。
天道:突出した能力を持つ優秀な個による戦闘
矢車:チームワーク、パーフェクトハーモニー(完全調和)による戦闘
刑事貴族の本城慎太郎(水谷豊)的視点!?=「捜査の基本は、チームワーク」
そして、ゼクトという全体組織を除いて考えて、矢車チームというミクロな単位であっても、この組織維持の視点はうっすら見え隠れしていました。しかし、新たなる資格者加賀美にも突きつけられた組織(の秩序)を守るためという組織論理が明確に見えてきました。
本来は、ワームを倒すのが目的のはずなのに・・・
組織の暴走要因から考えると、ゼクトって組織は・・・
現在の省官庁っていうか、お役所っていうか、官僚制っぽくて、ある意味リアルですね。
『痛快!サバイバル経営学』で言うところの“組織の暴走の4段階”に通ずるものがあります。それぞれの要素が、程度の差はあれ含まれてきているような気がします。
-------------------------------------------------
1 「慣性の法則」:成功体験への埋没、前例主義
  例)馬力や排気量にこだわるアメリカ自動車業界
2、「手段の目的化」:目的を達成する手段そのものが目的になる
  例)採算を度外視して道路を造り続ける道路公団
3、「逆機能」:本来の目的とは正反対の目的を追求する
  例)戦争の火種をつくる軍隊
4、「自己遂行能力の喪失」:組織本来の能力を失い、外部に仕事を委託するようになる
  例)下請けだのみの核燃料工場

それにしても、加賀美の父・陸(本田博太郎)の秘密、気になりますね。
そして、両者の落差にorz 現代社会の状況にうまく合わせてきています。もちろん、過去の目的志向性の高い父親世代(団塊の世代の象徴!?)と、企業や組織に縛られず自由や自分らしさを追求する子供の世代の状況を含んでいます。最初見たときは、会社組織同様、秘密組織もフリーターしかも掛け持ちOKなんだぁと驚きましたね。
アクの強いキャラの本田さんの味わい、組織のトップとしてはGOODですね。存在感ありますね。

痛快!サバイバル経営学
痛快!サバイバル経営学


copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
