有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
プリンセス・プリンセスD 「仁義なき戦い!生徒会vs新生徒会」
すこしストーリー設定がつらいかしら~orz
黒姫陣営に対して・・・
1、資金力:圧倒的に生徒会の方が有利では? 特別予算まであるし。
2、民主的:選挙で選ばれたわけではない。つまり公式には認められていない。
3、仲間を探すシーン:いまどきは携帯では・・・。グループの結束を表現したかったということで。
Mな部分、萌え~な部分にジャストフィットなマーケティングは秀逸!?
生徒会陣営に対して・・・
有定会長:姫達の努力をも自分の功績にというお気楽さ。ほんと敵には回したくない。最強です、会長!!
でも、春江を使って敵に塩を送るシーンは、良かったです。競争が彼らを洗練させますし。

関連ニュース:マーベラスインタラクティブ、男の子が“姫”になるADV
PS2「プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後」
(Impress Watch)

プリンセス・プリンセスD キャラクター・イメージDVD Vol.1
鎌苅健太/佐藤健/藤田玲/足立理
B000H30870

プリンセス・プリンセスD キャラクターソングシリーズVol.2 幸せの予感
中村優一/渋谷謙人/一真
B000H30IES
内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎 「破壊者・・・クラッシャー」
1話完結ごとのストーリーだと思っていたので、まさか続編ストーリーとは・・・
適当にごまかすものだと思ってましたよ。
しかしながら、アバンのナレーションが梅宮辰夫とは因果なものです。
今回は、政官業の癒着に通じる暴力団・覇王黒龍会の陣内と、さらに松坂の上の大物政治家・曽根谷登場。
怒り泣きってのもあるんですね。
それにしても両者の肩書き長いですね。文学に通じるインテリな面を持ち、頭脳明晰かつ凶悪な若頭。
取締局(GCIA)の事務所と財前の豪奢さは別物。しょっぽい事務所に、吉岡は唖然。
特権があるとはいえ、はみ出し者扱い、これもテレ朝の刑事ドラマ(例えば、“相棒”とか)に通じるコンセプト!?
警察幹部との会議で吊るし上げを食らうが、全資料を託して立ち去る幹部たちには感動。
おそらく更迭後のその先もあったと思う。
松坂元建設相、なかなか手ごわいですね。少し軽めの政治資金規正法違反の任意同行で逃げるとは・・・
アニメの中でも言ってました(自己突っ込み!?)が、超法規的捜査活動がよく許されましたよね。
⇒漫画&アニメだからでしょうけど。
“Da bomb!”
丈太郎の相手の動きを見透かしたような態度や様子が、気持ちいいし、かっこいい!!

参照:暴力団に裏金数億円 水谷建設脱税事件(Yahoo!ニュース)

内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎 14巻 (14)
北芝 健 渡辺 保裕
410771280X

ゼロの気持ち
doa
B000GPIH4K

もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?
北原愛子 スピカ 林良
B000FZDMMI
ARIA The NATURAL 「その 雨降る夜が明ければ・・・」
今回は、感想を中心に・・・
前回の続編&エピローグ構成。今回初めて?ですね。
それだけウンディーネと言えばゴンドラ、ゴンドラと言えばウンディーネと関わりが深いですからね。1回では収まりきらなかったんですね。
予告の予想では、3人組中心のストーリーかと思ってましたが。
そればかりでなく、1期も含め、全体として構成されていて、ずっと見続けている視聴者へのアピールでしたね。復習&伏線が随所に見られました。おそらく今後のストーリーへの影響(予告)も?ww
そのため、今回のストーリーや台詞だけでは、心の機微までは読み取れませんね。特に灯里の心に空いた空虚感など(→「もう少し、もう少しだけ一緒にいていいですか?」)。
ほんと、灯里の「言葉にすることができません」です(泣)
そうした意味では、ストーリーが深いと思います。
それぞれの人々との出会い、そしてNATURAL(2期)の中での各シーンとのつながりを。例えば、ロウソクの登場も良かったし。
予想通り、“アリシアさんも同じゴンドラに”でしたね。でっかい懺悔ですww
先輩3人組の単なる過去のストーリーではなく、ゴンドラ側からのアプローチ。
次は、純粋な先輩3人組みの話も欲しいかしら~♪

そして、印象的だった部分は・・・
前回はアイちゃんのシーンありませんでしたが、今回は一部入っていました♪
やはり、シングル一番乗りはアリシアさんでしたね。作画的には最年少での昇格?かと思いました。ペアもシングルも灯里よりずっと若い(幼い)印象から。
灯里とアリシアさんのゴンドラとの付き合い方をうまくリンク。二人ともやっぱり似たもの同士ですね。仕事というか、体験できる全てを楽しむ。
夜光鈴以来、6人が揃うのは久しぶりでしたね。あのアテナさんが結構しゃべってたしww
雨=涙でしたが、最後にゴンドラが吊り下げられて、こぼれる海水のキラキラ(=最後の涙?)がとても印象的でした。
おニューのゴンドラのとてもりりしい感じ&退役ゴンドラとの偶然の出会いも最高!!
ゴンドラを目で追い振り返る灯里→何でもないと前を向く灯里のシーンには、思い出を引きずったまま悲しむばかりでなく、彼女の前向きさが感じられました。時間が戻せないのは残念ですが。もちろん、これもアリシアさん譲り?なのかもしれませんね(お別れディナー→ありがとうディナー)
余談:電車で言えば、115系(オレンジと緑のツートンカラー)などは、私の地域ではいまだ現役で頑張ってます。

ARIA The ANIMATION デスクトップアクセサリー
B000GSOVZ6


天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)
天野 こずえ
4861272971
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ闇を恐れず輝いてっ」
◆今回の図式も・・・
マーラーの企み(原因)→手に負えなくなる&暴走→女神たちが対応(結果)

◆何が起こっても不思議ではないが・・・
魔のウルドに螢一の唇を奪われ、動揺するベルダンディーにウルドの魔の手が・・・
間一髪、ロケットランチャー発射!!
⇒いくら護身用にしても危険すぎる!! おそらくマーラー用転用!?
ウルドが二人に見える!!
⇒眼科に急げ!!ww
神をも不可能な神魔分離、半神半魔のウルドの神の単極性と魔の単極性の姿が彼らの前に・・・
[ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ闇を恐れず輝いてっ」]の続きを読む
×××HOLiC 「サイカイ」
◆巨大化!?
さすがに、あんだけデカイと引きますねorz
駄々っ子管狐には・・・
やはり、お座りなんてしない。
お決まりですね。
てか、つぶされるーorz
余程かまってもらいたいがゆえに、じゃれつくは、抱きつくは、四月一日の真似して!?高そうな陶器の壷を落しかかるは・・・
しかし、ミセには“文明の利器”というものがないのかー!!
また、管狐のイタズラかと思いきや・・・
石に誘われて、四月一日は井戸の元へ
紙包みの油揚げ!?
飛び去る蛍!?
さすが動物、食い物には言うことをききますね。
管狐の隈取り一つ消える。
[×××HOLiC 「サイカイ」]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは・・・」
古いモノの“味”ってどこからくるのだろう?
場所(現在)と思い出(過去)が、とても印象的でした。
いつもあるものって、その大切さをつい忘れてしまいがちです。
ゴンドラは、ウンディーネにとって、とても身近で、なくてはならないもの

知って得する!? ゴンドラ・メモ&ウンディーネ昇格試験・メモがありましたね。
製作期間:手作業で3ヶ月。
耐用年数:20年
その他、数年に一度、オーバーホールを。
※overhaul;一定期間使用した機械などを分解して検査・修理すること。分解検査。解体修理。
さて、定額法で計算すると・・・
いずれにせよ、でっかい減価償却切れです!
私も車を廃車にした時に感じた気持ち、そっくりです。
そこにあるのが当たり前というか・・・(泣)
長く使うと、より一層愛着が湧きますね。
[ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは・・・」]の続きを読む
貧乏姉妹物語 「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」
◆特売って最高!!
あすは、スーパーのチラシの特売に燃える!!
大根1本なんと10円!!
きょうと一緒に、大根づくしの夕食を楽しみにしている。
スーパー丸安に急ぐあす。そしてきょうも。
残り1本、最後の大根は、ある少女のものに・・・
少女は、姉らしき人物に戦利品(大根)を渡している。
楽天的な二人は、明日の豚モモ肉100g88円を目指す!!
友達との付き合いもそこそこに、“今日こそは!”とスーパーへと急ぐあす。
教室を出ると、大根の時の少女に出くわす。
彼女は隣のクラスの子だった。そして、もちろん彼女も肉を狙っていることに気づくあす。
肉への期待感と少女との競争心が、おのずとあすの足を急かせる。
二人の肉を賭けた競走が始まる。
[貧乏姉妹物語 「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」]の続きを読む
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ女神と悪魔の私っ?」
1期と同じような展開の予感!?
マーラーのちょっかい:ウルド→螢一→ベルダンディー
マーラーのいたずらが、2期も転機なんでしょうか?

しかしながら、内容的には、ホリックへの反論的ストーリーとも感じられました。
つまり、言葉=鎖ではない場合があると。
悪魔の部分を入魂されたウルドのクローンがそうでしたから。
思いや念や意識や本心などの本質部分が、言葉とイコールな場合に通用する。
本質と言葉のギャップがあった場合には通用しない。
そして、言葉は本質に従うことはあるけれども、その逆はないと思います。
双方のストーリーは、ある意味対極にあって興味深かったと思います。

女神の部分のみのウルドって・・・
やっぱり女のいやらしさというか色気がなくて、
ウルドじゃない!!!ww
スクルドみたいに引きますねww

■「ああっ女神さまっそれぞれの翼」人気投票
[ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ女神と悪魔の私っ?」]の続きを読む
ついに出た! SRDX水銀燈
ようやく、ユージンで、お姿&情報がアップされてます。
待ってました!!!!!
ユージンHP内⇒SRDX情報
壊れた十字架の端に座って、チラッと窺いながら、静かに狙いすましたお姿がぁー!!!
萌え~!!!
まさに、瞬殺されそうな出来栄え!!
ほんとに、こんな値段でいいのかー!!!
凄すぎる!!
定価(3780円)、発売日予定(2006年9月)、サイズ(約15cm)は載っていますが、原型師の名前はまだ載ってません。
他の通販サイトからの情報では、下旬発売予定で、壊れた十字架も付属、原型師はやはり不明。
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈 完成品フィギュア




前の流れから、おそらく八海(83℃)さんになると思いますが。
なので、八海(83℃)さんのブログ“日記っぽい”に夏のイベント絡みで情報が載ってるかなぁと思ったのですが、特になし。
そして、販売元のユージンのイベント出展予定でも、SRDX水銀燈出展予定は現在のところなし。
また、アマゾンではページはできているのですが、まだ予約受付はありません↓
⇒既に出品状態(8000円;7月17日15時現在)になっていることから、アマゾンでは完売の模様。定価販売ですが、アニメショップ系のサイト等で予約した方がいいかもしれません。
⇒アマゾン、通常在庫の販売になってます。現在予約可能です!!(7月23日現在;内容が二転三転してすいません)
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈
B000GTC50S

アニメイト通販では、7月26日予約締め切りで定価販売。
キャラアニでは、こんな感じ↓
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈

楽天市場では、こんな感じ↓
SRDX水銀燈


人気が非常に高い水銀燈だけに注意が必要です!!
翠星石以上に買付け業者の暗躍&オークションでの高額化が十分予想されます。
かくいう私も15日にアニメイト通販で速攻で予約しましたから。
今週の記事アップが遅れている理由
昨日は、5ヶ月ぶりの都内探訪。
8月のイベント+αのための買出しに。
こんなに経つと、店のレイアウトも変わってるし、あれれ??でした。
いやー、暑かった。疲れた。
フィギュア、ヨドバシアキバでSRDXの金糸雀とアリス、結構残ってましたね。
金糸雀:「かなり残っているかしら~(泣)」orz
アリスについては、通販の写真写りのせいでしょうか。実物を見ると、よく出来てますよ。
×××HOLiC 「カイホウ」
珍しく2話連続。
波、自分が抗えないもの。鎖、自然の決まりごと。体という器、そして自我。
一つだけ、人が使える鎖=“言葉”

◆突然の出来事に・・・
額から血を流す双子の姉。
ホールから姉を連れ出す百目鬼。
アヤカシの仕業でもなく、焦る四月一日。
映画の最中、確かに四月一日は、姉の“速く出たいなぁ”という波を感じていた。
なにげにホリックのポスター!?が壁に=“夜女王”!?
彼女自身がやったという侑子さんの説明に・・・
⇒自傷癖!?と思いましたよ。
そして、コンタクトをなくした時も、出てこなかったのは、自らを縛っていたからと。
自らを縛るもの=“言葉”
一旦言ってしまった言葉は・・・
⇒不可逆性というのもありますね。
言葉は生きている。そして、時には人の生き筋さえ奪う。
だからこそ、言葉には責任がある。
その時の四月一日は、“言葉の責任”の意味を十分理解してはいなかった。
[×××HOLiC 「カイホウ」]の続きを読む
内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎 「告発者・・・ホイッスラー」
“事実はアニメ(マンガ)より奇なり”
同日の朝刊は、まるで合わせたように(驚!)
20060714185937.jpg

参考:水谷建設元会長を脱税容疑で逮捕、裏金工作主導か(ヨミウリ・オンライン)
[内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎 「告発者・・・ホイッスラー」]の続きを読む
ARIA的定量・定性分析
無限さんのINFINITE-COSMOS ~Eternal~で書いたコメントを実際にやってみました。
まずは、輪っかの中心、灯里のみですが・・・
独断と偏見で指数化してみました(汗)
いかがでしょう?
皆さんのご意見を頂いたら、適宜修正していきます。

グラフはこちら↓
20060714054348.jpg

【修正版】
20060717185726.jpg


そして、詳細データはこちら↓
20060714054321.jpg

【修正版】
20060717185700.jpg


※修正内容:グランマの親密度1→3、ヒメ社長&まぁ社長の親密度3→4。図の形式でアップしたため、スプレッドシートの色分けができなくて、すいません。
ARIA The NATURAL 「その 広い輪っかの中で・・・」
本格的な夏を迎えたネオ・ヴェネツィア。
青空が広がっている。
アリスちゃんは学校に、藍華は買い物にということで、午後の練習はなし。
海の見える広場の一角で、久しぶりに一人でランチ。
いつもと違う新鮮な嬉しさを感じつつも、一人ぼっちの寂しさ(伏線)を感じる灯里には・・・

◆晃さん!?(汗)
そんな灯里の元へ晃さんがやってくる。
⇒ノーマルでしたww 怒っている姿しか・・・(汗)
午後の仕事は休み。
広場のパン屋のくるみパンが絶品らしい。
灯里:「空って、いつまで見ていても全然飽きないですね。・・・でもずっーと見ていると、空の真ん中に一人でいるような気持ちになって、少し心細くなってしまいます」
[ARIA The NATURAL 「その 広い輪っかの中で・・・」]の続きを読む
貧乏姉妹物語 「大家さんとスイカとお見舞いの日」
毎月月末の夜7時30分、“恐怖の大魔王”と化した大家さんの餌食に!!
※本家はこちらかも?
なぜか、その時、部屋の電気消してるし!?
しかーし、
「家賃、お休み!?」
今月はなぜかやってこない。
ヒットポイント2万6000!! 何はともあれ、二人の家計は救われた。
きょうは、宝くじが当たって家賃が要らなくなったと、なんとも楽天的な様子。
あすは、そんなわけないと呆れる。
⇒現実的なツッコミですねorz

ほとんど水遊びをしているきょうとあす。
⇒夏のお決まり!?
めったに会わない!?お隣の三枝さんから、大家さんがどこかから落ちて入院したことを知る。
二人は、勇気を振りしぼってお見舞いに行くことを決意!!
籠盛とはいかないけれど、リンゴ1個許して!!orz
その分、気持ちがこもってましたよ。
しかし、さすが“恐怖の大魔王”だけあって、無愛想な頑固オヤジ!!

次の日は、冷たい麦茶とスイカ(八百一のおかみさんから)の差し入れ
体を冷やすので、少しきついかも。別件で医者に厄介になるかも。
[貧乏姉妹物語 「大家さんとスイカとお見舞いの日」]の続きを読む
ふしぎの海のナディア 最終回「星を継ぐ者・・・」(連続39回)
最終回って、なんて感動的なんでしょう!!
グランドフィナーレ、バンザイ!!
これで最後、全てが完結する!!
改めて見ても、ジーンときてしまいます。
絶対悪としてのガーゴイルですが、“愚かな人間たち”に込められる人間の愚かさには身につまされるものがありますね。
両者の思想の違い
ガーゴイル:人間は全部愚か。ネオ・アトランティスによる管理が必要。
ネモ:人間は確かに愚かかも知れないが、その愚かさに気づき自らそれを直そうとしている。
科学は、確かにあらゆるものを可能にするかもしれないが両刃の剣。それを用いる人間の心が重要。
最終回だけに、イントロナレーションも、アイキャッチもありませんでしたが、エピローグ付きでした♪
エレクトラが、産まれた子供と格闘する姿が欲しかったかなww
それにしても、日本の宇宙開発&海洋開発、沈滞気味な感じですね。
[ふしぎの海のナディア 最終回「星を継ぐ者・・・」(連続39回)]の続きを読む
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ愛しき私のキューピッドっ」
◆ベルダンディーの予感的中!?
女神としての当然あるべき能力=法術
しかし、スクルドには法力がないからこそ、メカの知識や技能が洗練されたとも言えますね。その意味では、姉たちをはるかに卓越していますから。
自分の意識、湧き上がるもの(想い)の暗示するものは直接的にはそのものズバリですが、仙太郎への想いが微笑ましい話でした。
そして、今回の法術へのないものねだりは、羨望から発するものではなく、ベルダンディーの言うような“人を愛おしいと想う心”から発する他社依存の欲求。そこに“女の子だから”と付け加えるのが、なんとも微笑ましい。
遊びに来ただけなのに、ばんぺいくんに睨まれる仙太郎(汗)
ナット浮遊を披露するが、法力のおぼつかなさを突っ込まれるスクルド。
魔法使いみたいと言う仙太郎に、女神と言い放つスクルド。
そんな中、どこからともなく聞こえるベルダンディーの歌声が彼らを魅了する。
ベルダンディーにはホーリーベルが寄り添っている。
[ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ愛しき私のキューピッドっ」]の続きを読む
×××HOLiC 「フウイン」
◆デパートにお出かけ
今回は何をお求めで・・・と思いきや
行列必至、限定ものをって、デパ地下攻略ですかぁ
おかずを買出しにと、四月一日を労わっているわけではありませんorz
“いろいろあげてる”!?
⇒作らせてあげている、掃除させてあげているって!?
デパ地下=愛人発言にスネオ君の四月一日(本妻)。

◆今回の伏線
侑子:「言葉は生き物」
言葉の呪縛、言霊チックなお話です。
[×××HOLiC 「フウイン」]の続きを読む
ローゼンメイデン・トロイメント再考察 第12話について
その1:薔薇水晶が勝利した後のシーンへの疑問
ジュンにお前は何も出来ないと言い放ちながら・・・
薔薇水晶が大事なのか? それとも師匠のローゼンに勝った、ローゼンメイデンシリーズのドールに勝った証が大事だったのか?
ジュンが真紅に感情移入しているように、槐も薔薇水晶に(娘のように)感情移入してるのに!!
おそらく両方ですが、立場の違い、つまり人形師としての達成感と個人としての感情って微妙ですね。
ローゼンに勝ちたいことが先だったのか? それとも人形が好きなことが先だったのか?
趣味を職業にした場合の葛藤というかが、感じられます。
本当は、こんなはずではなかったのに。純粋な昔の感情がこみ上げるなんてシーンが浮かびます。
よくありますよね、好きだから始めたビジネスなのに、最終的には初心を忘れ金の亡者に成り下がってしまうなんてドラマが・・・。
人形師としては、ローゼンを越えたいという意識と、人形を作るのが好きだという個人的意識の混在がありますね。
果たして、槐はどちらの意識が強かったのでしょうか?
槐にとって人形は道具だったのか?と改めて脳内をよぎります。
薔薇水晶のこれまでの行動は、まさに道具のように実行していますね。
ホリック(猿の手を扱った第8話「ケイヤク」)で、道具に自ら判断する感情はない、ただ命ぜられるままに命令を遂行するのみ。だから冷酷。
・・・・・
ローゼンに勝ったと歓喜する槐。
そして崩れ落ちる薔薇水晶に、ローザミスティカを吐き出してもいいと告げるが、アリスになって槐をもっと喜ばせたいと、吐き出すことを頑なに固辞し、直向に槐のみを見つめる薔薇水晶。
彼女に何一つ応えてことができず、ただ泣くしかない槐。
・・・・・
そんな悲哀を最後のシーンに改めて感じました。そして、人形師としての限界、どんなに師匠を超えても万能ではない槐の姿に、無常観を感じました。腕を直すどころの騒ぎではありませんし。
[ローゼンメイデン・トロイメント再考察 第12話について]の続きを読む
フランスで話題!? “特撮”シリーズ!?
ついに、NHK(今朝のニュース)でこんなものを見るとは!?(爆)
朝からウケ狙い?
フランスのオタクこと、アレックス・ピロさんたちが作ったものは、特撮シリーズ、その名も“フランスファイブ”!?(爆)
オタク仲間と冗談半分に「特撮が撮れたらいいね」などと話しているうちに、とうとう作ってしまったとか。
ちなみに、ストーリーは地球征服をもくろむ敵からエッフェル塔を守る話。既に第4作まで作られていて、夏以降、第5作目が公開される予定。公開している媒体はネットで(フランス語、日本語、英語で公開)、1日約1000件くらいのアクセスがあるとか(驚)
そして、彼、見事に日本語を使ってました。取材を受けていた部屋の本棚には、ホリックの単行本が!! まさに、好きこそ物の上手なれです。
夏のイベント会場に出没したりしてww
さすが、芸術の国というべきか!

HP:フランスファイブ オフィシャルサイト

一方、日本のアニメ動向は↓
今後は苦戦!?米での日本アニメ・・・(Yahoo!ニュース)
⇒身流しアニメが増えたのかも。

参考:
フランス・ファイブがNHKに登場(パリノルール blog)
フランスにも戦隊ものが!? 銃士戦隊フランス・ファイブとは(エキサイトニュース)
「フランス・ファイブ」を知っていますか?ユーロジャパンコミック
プリンセス・プリンセスD 「ねらわれた学園・謎の転校生!」
タイトル、「ねらわれた・・・」!
パクってる!?w
転校生、花園音也登場!!
学園の支配を、これから戦いに・・・
⇒SEED DESTINY、こっちはヘブンズベース攻略でマジに戦ってる!!
⇒北朝鮮も、勧告を無視してマジに打ってきた! おかげで各放送局のタイムテーブルがorz 今日も心配(汗)
ちなみに、前回の言い訳は人工衛星の打ち上げ失敗、今回は夏だけに、将軍様のために少し大き目の“花火”を上げてみましたなんてことはないでしょうね(怒)
⇒正直に認めましたが、開き直り!!
ミサイル実験を継続=発射認め「軍事訓練」と主張-北朝鮮(Yahoo!ニュース)

実琴!! ジェニファ~、キャサリ~ンって(爆)
相変わらずナルシストですね、有定会長!
ホストクラブと化してます?

お披露目パーティー
深夜ドラマならではの低予算?(泣) アニメはもっと豪華だったような・・・
花園に口パクを指摘され・・・そこまで削るか!?w

花園をぎゃふんと言わせるべく、燃える裕史郎!
バナナの皮って、小学生並みですorz
そんなバナナ~もorz
寒いです!!

学園の中で人気急上昇の花園は、ある作戦へ向けて動き出す。
「遊び半分でやっているわけではない、学園の伝統」と語る有定会長。
同じく思いましたよ、“遊び”でしょ?
花園:「もうすぐでっかい花火が上がりますよ」
彼は、変革者なのか、はたまた破壊者なのか!?

VEGA/CRYBABY
midnightPumpkin
B000FPWYIG


プリンセス・プリンセスD キャラクターソングシリーズ Vol.1 Treasure

B000GFM97Q


プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後
B000GJ5FFK
[プリンセス・プリンセスD 「ねらわれた学園・謎の転校生!」]の続きを読む
内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎〔新〕 「追跡者・・・チェイサー」
テロかと思いきや、L.A.の空港に戦闘機で登場!? 
※まさか、自家用ではないですよねw
CIA捜査官たちを尻目に・・・

ザイナースのゴールド・ブラックカード所有のVIP!?
オーダーメイドの高級スーツを着こなし、高級車を乗り回す。
命張ってりゃ、それくらいは当然!

M:i:Ⅲですかぁ?
それともルパンですかぁ?

4台のトレーラーに(作画は×です。もろに手抜きです)
映画撮影のスタントでもない
もちろんですよ、漫画&アニメだから(爆)

連続襲撃、お決まりのパターンですね。
もちろん、映画より低予算だしw
ホテルにカスタム仕様のスポーツカー→人工湖から出てきて、神父に襲撃(買ったばかりのスーツ台無し)→トレーラーに襲撃(買ったばかりのスポーツカー、オシャカに)
でも、だから戦闘機で登場だったのか?w
早いし、とりあえず戦えるしww

今回は、テレ朝が好みそうな時事問題
国家間の問題なんかではなく
結局、社保庁&年金問題かぁ!?
毒島の親分から電話が入って形勢逆転!?
ヤクザに捨てられる捨て駒
ダメ押しに、シールズ登場!?
保険社会庁の官僚 山田一郎太、確保
ラスベガスで遊んでいれば局長の椅子って、これも年金使用で?orz
※“毒島”と書いて、“ぶすじま”と読む、知ってましたよ。

奇をてらったようで、意外に無難でした。
ちょっとしたアクション、劇中展開のスピード感、時事問題を揶揄する点では、少しばかり楽しめそうなアニメです。

内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎 14巻 (14)
北芝 健 渡辺 保裕
410771280X
地球ドラマチック 「戦場の伝書バト ~知られざる情報線~」
今では、すっかり厄介者の鳩!!
駅のホームに、フン害にと(怒)
昨日は、こんなことまで↓
参考:ハトがぶつかり?朝のJR武蔵野線乱れる(Yahoo!ニュース)

ですが・・・
第二次世界大戦下のヨーロッパでは、大活躍してました!!
伝書鳩は古代から使われていましたが、最新の技術が戦況を有利にするのが戦争というもの。無線が使える時代に何を!!と思いきや。
傍受されて解読される心配がないということ。
でっかい、ローテクですw

確かに、暗号にしても解読されてしまいますから。
解読されていないのは、ドイツの暗号器ぐらいなものです。
でも、そこは動物ですから、不安定なのでは?と、
その通りです。多くの鳩が犠牲になりました。
しかし、伝言を携えて大西洋を渡ったり、鷲などに襲われたりと、そんな困難な状況でも、必死に極秘任務を遂行する姿は、ほんと健気です。
しかも、彼らの勇気と活躍を評して、立派な名前まで付けられたり、賞までもらっていたんですね。さらに記念碑まで立ってるし(驚)

昔は、鳩さんもいろいろとあったのですね。
そう考えると・・・ですが、
やっぱり、鳩の野郎めー!!
家の車庫に鳩がいつもやって来て、困っています!!

参考:地球ドラマチック バックナンバー
アンケート結果
遅くなりましたが・・・
【アンケート】今期の好きな・嫌いなアニメ
お忙しい中、アンケートにご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございました。
1ヶ月間の集計結果は・・・

好きなアニメとして、挙げられていたのは、ARIA The NATURAL
私自身好きですからww(すいません) 見終わった後の心地よさがたまりませんね。心が安らかになる~♪ 心に染み渡る~♪ 言葉の表現を超越した良さがあります。
そして、桜蘭高校ホスト部。コメントでもありましたが、視聴者を飽きさせないテンポのよさやノリがなんともいえない面白さを醸し出してます。
また、作画の安定感、キチンとしたキャラ設定からSAMURAI 7、加えてストーリーやキャラの動きの爽快感からBLACK LAGOONがいいというご意見もありました。
さらに、もちろん、涼宮ハルヒの憂鬱もありました。見てみたいのですが・・・
視聴地域外の自分を呪いますね(泣)
ランティスのウェブラジオは、絶品です!!
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部

嫌いなアニメに関しては、いぬかみっ!、ラブゲッCHU ミラクル声優白書、エア・ギア 天駆ける翼、NANAなど。
“萌え~”を狙いすぎたのか、テンポズレやノリ、キャラ設定などの点で、視聴者側の好感度を外してしまったようです。また、スポーツものや恋愛ものは微妙。

また、意見が分かれるものは、シムーン
好きな理由としては、見ていくうちに迷ったりはするがだんだんはまり込んでいくとか、世界観が好きなど
嫌いな理由としては、台詞棒読み、複雑すぎて話についていけなくなったなど
ストーリー展開や声優などで、好悪が分かれました。

その他深夜帯以外では、
好きなアニメ:ストロベリー・パニック、おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~、彩雲国物語
嫌いなアニメ:ふたりはプリキュアSplash★Star(前の方が良かった)、きらりん☆レボリューション
皆さん、よくチェックされてますよね。頭が下がります。

今期のアニメについては、第1話でツカミをってのが、少なかったような気がします。もちろん、嗜好や感覚としての好悪はありますが、傾向としては、見ていくうちに好きになる、もしくは嫌いになるってことですね。
そして、“これだけは言いたい!!”では、キャストの棒読み、作画についての厳しいご指摘がありました。やはり、ストーリーの良さが決め手でもありますが、アニメ全体としての調和が大事だということもわかりますね。特に登場キャラが多いほど、調整の問題があると思います。
これからもいい作品が作られることを願っています。
ARIA The NATURAL 「その いちばん新しい想い出に・・・」
タイトル、そういうことだったんですかぁ!
素敵な“思い出”を先に味わってしまったかも(微笑)

◆ネオ・ヴェネツィアは灯里のもの!?
サラマンダーの気候調整がうまく行ってるのか、最近、ネオ・ヴェネツィアは陽気がいいようで。
マンホームの日本は、暑くて蒸してて、寝苦しくて早起きもorz
激早の4時20分に起き上がる灯里。
私なんか寝ずに深夜番組とか見てますorz
アリア社長の寝ぼけ眼、思わず、いい!!w でっかい大迷惑でしょうが・・・w

海にある棒切れ(杭)、漁業用か何かの杭ではなく、“パリーナ”というゴンドラをつないでおくためのものだったんですね。水の都ならではの光景ですね。
そして、彩色パリーナは、お店などの看板を示すものだったんですね。
床屋さんのでは?
もちろん、
“パリーナ=アリアカンパニーの過去と現在をつなぐもの”(隠喩)、そして未来へとつながっていくってことですね。

澄んだ空気、吹き抜ける爽やかで心地よい海風が気持ち良さそう。
まさに、でっかい独り占めです!!

そして、でかいパリーナ!?
杭をまとめた“プリコラ”、道しるべなんですね。
標識はないですが、地図の目印はあるんですね。
[ARIA The NATURAL 「その いちばん新しい想い出に・・・」]の続きを読む
NANAの魅力って何?
その謎を探るべくアニメは見ているが、私が鈍感なのか、いまいちピンとこない。
ストーリー構成としては、現代の若い女性の赤裸々で等身大の姿をそのまま表現している新鮮さが感じられる作品で、今までの少女マンガではなかったとされている。
また、人間の光と影、人物描写やファンションといった表現の豊かさ、ストーリー展開における予想を裏切る意外性などが挙げられている。また、言葉だけでは片付けられないなにかがあるのでしょうか?
作画についても定評の高さを示すものもあるが、本当にそうなのだろうか? そして、恋愛などの内容をかませるのは昔からの常套手段と思う。
ただ、ビジネス展開としての作為性から考えると、やはりマーケティングの作用が大きい。それは、少し前に流行ったリングなどを初めとするなどホラー作品などにも、ある種当てはまる。
つまり、「原作漫画(小説)→映画化→映画主題歌→アニメ化→アニメ主題歌・ゲームなどのグッズ」
基本的に、この当たり前のフォーマットに準拠している。そうした中で、世界が絶賛だとか、大人気だとかのキャッチや刷り込み情報を組み込んだ広告、メディアでの露出度(話題)の高さなどのプロモーションをいかに展開するかが、成功のカギとなる。余談ですが、山手線の車体に映画NANAのでかいシールが貼られていた時には正直驚きました。
そして、場合によってはくどさも感じられるが、大河ドラマや忠臣蔵的発想を好む日本人の気質、つまり“オチは分かっていてもつい見てしまう”気質としては、媒体を変えて、何度もみたいと思ってしまうのかも。
また、ファン構造として、コア層ではなく、周辺層をいか多くに取り込めるか=ブームを作り上げることが、マーケティングの腕の見せ所。作品について語ることよりも、単にターゲット(視聴者)への同調・同感に依拠しているだけだと思う。つまり、“あなたの心には何が残りましたか?”に答えるだけの深い洞察が必要とはならない。エンターテイメントだからと言ってしまえばそれまでですが。
さらに、一粒でニ度美味しいのは、海外への展開。ジャパニメーションの質の高さとその膨らんだ期待感をも含み、アンゾフの戦略パターンにもあるように、ある意味そのまま使えてしまうから。
一方で、余計なお世話とも思えるが、喫煙描写にケチがついた。禁煙先進国アメリカでの展開は大丈夫なのだろうか?
そして、そんなにすごいのなら、日テレさん、野球の延長なんかしないで、時間通りに放送してください(怒)
しかし、このような記事を書くこと自体、また逆にNANAを宣伝(あおって)しまったのかも(汗)

参考:
NANA世界が絶賛!21の国と地域で放映(Yahoo!ニュース)
NANA(Yahoo!ニュース)
ゆうPress 海外でも大人気 漫画「NANA」映画 その魅力とは?(しんぶん赤旗)
漫画、テレビアニメ「NANA」の喫煙描写に対する抗議文・要請と回答(日本禁煙学会)
くだらないけど、ちょっと笑ってしまうCM
ファンタ メロンクリームソーダのCM
先生が宇宙人にさらわれて、3年間自習!
最後に、大槻教授が「そんなわけねーだろ!!」って。
ところで、教授はさらわれないの?(爆)
テレビタックル恒例、“宇宙人・UFO論争”、またやるんでしょうねww

くだらぬものを書いてしまった・・・orz(五右ェ門風に)
早く買わねば・・・
日経キャラクターズ(13号 2006年夏号;6月25日発売)
私にとっての大きな特集が3つも組まれている。

その1、「萌えキャラ200選」
“人でないもの”に、真紅がランクイン!!
他のドールたちは・・・orz
その2、「殻機動隊S.A.C. Sorid State Society 完全予測」
媒体はスカパーでした。プロダクションI.GのHPでは、まだ詳細情報ありません。
見れない私は、DVDかぁorz
その3、「小冊子 06年夏コミケ満喫BOOK」

参考:日経キャラクターズ 公式サイト

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
士郎正宗 寺岡賢司 常木志伸
B000GLKNO6
〔新〕貧乏姉妹物語 「浴衣と花火とりんご飴の日」
自転車は自転車でも、働く自転車orz
健気だぁ(泣) 貧乏マンセーなのか!? 父はギャンブル、母は死別と、“こたえてちょーだい”に出てきそうな姉妹(泣)

働き者の姉きょう、ブタの貯金に励む妹あす。
今日は、花火大会。
毎年、浴衣を着せられないことを気にかけているきょう。
お姉ちゃんと屋台で楽しもうと楽しみにしているあす。
きょうは、ブタの貯金を使ってしまった!!
浴衣を持って、あすの喜ぶ顔が見たいと。
飛び出していくあす。
朝に残したメモに書き込まれた屋台の配置図に気づくきょう。
浴衣を返しに行って、きょうの気持ちを知るあす。
きょうは、母の形見の浴衣におそろいの浴衣を必死に探していたのだった。
夕立の涙雨が、涙を誘う。
夜、花火大会。
そんな気持ちを知った姉妹は、ごった返す人ごみの中、お互いを探す。
特大のりんご飴、残してるorz(笑)

シャディのCMの“懐中時計の鎖と櫛”のお話(オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」より)になんとなく雰囲気が似てました(感動)
ちょっとした行き違い、でも互いを想う気持ちは・・・
トトロのさつきとメイみたいな雰囲気も漂っていたような・・・
そんな二人を優しく包み込む商店街のよさ、心温まるヒューマンドラマ!
思わず、うるっときてしまいました。
そして、“たった一つの小さな約束”の秘密って!?

ブタ君、なぜ拒否らなかったのか!!(汗)w

恩田赤、何気にエンディング歌ってます!

エイベックスも、あしながとかに寄付するくらいの心意気を!

そよかぜらいふ
酒井香奈子
B000GG4E1E


貧乏姉妹物語 1 (1)
かずと いずみ

409157341X

関連商品
貧乏姉妹物語 2 (2)
貧乏姉妹物語 3 (3)
by G-Tools
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ目覚めてっ!その気持ちっ」
同じような“ハネ”でも、こちらは女神の翼!!
さくらの花びらで遊びながら、スクルドを弄ぶウルドww
スクルド、法力なし(泣)
たつんど1号で、桜吹雪って、早くもハチャメチャorz
お遣いから帰ってくるベルダンディーの自転車に乗る姿にホレボレするスクルドは・・・
“自転車に乗ってみたい”
もちろん、頭脳は大人顔負けだが、運動能力は・・・orz
余裕で自転車を乗りこなすウルドと約束をする。
“三日以内に載れなかったら、三輪車で町内三周!!”
⇒載れたら、ウルドが一輪車で、町内1周
アイスを取り上げられた上に、女神のプライドを賭けた挑戦が始まる。
そして、ベルダンディーの“恥ずかしい台詞”も連発!!ww
[ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ目覚めてっ!その気持ちっ」]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
