有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
シムーン 「出撃」
同型艦アルクス・ニゲル撃沈!
艦載のシムーンがアルクス・プリーマに不時着。
シヴュラからもたらされた「アルクス・ニゲルが落ちた」との報に、司兵院は唖然!
礁国・嶺国連合軍は、飛行爆雷及び古代シムーンを展開!!
迫りくる市街地への攻撃。
宮国の制空権はもはや失われている。
守勢に回るアルクス、プリーマ&コール・テンペスト。
しかし、完全には市街地への被害を食い止めることができなかった。
またも古代シムーンは、何もせずに戦線から離脱。
もし彼らが引いていなかったら・・・と。
[シムーン 「出撃」]の続きを読む
銀様は金様!?
科学専門誌ニュートンに「現代の錬金術! 新たな元素はどこまでつくれるか」(特集:決定版「周期表」と111元素;2006年10月号)というページに興味深い記事が載っていました。
※111元素まで増えてるんですね(驚)
Newton (ニュートン) 2006年 10月号 [雑誌]
B000HD11EE

公式HP:ニュートンプレス
[銀様は金様!?]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その ふしぎワールドで・・・」&「その アクアを守る者よ・・・」
◎前半部:「その ふしぎワールドで・・・」
パラレルワールド!!
しかも、(待望の素敵な)不思議世界!?
すっかりその気のアリア社長が微笑ましいww
冒険がいっぱいって、やっぱりアリア社長がヒーローなんですね。
チーム30、いよいよ本編デビュー!!
灯里の思いつき!! 
階段の間に秘密の入り口って!!
灯里の能力=不思議世界への扉を見つけ出す!?
のり過ぎの社長は・・・
頑張る、そして頑張る。
カモメにも呆れられる始末orz
アリア社長に必要なこと=ダイエット!!ww
やっぱり、壁!!!
現実は、甘くなかった!?
社長の「誰だろう?」のように、声が! 長~いもみ上げがない!?
灯里:「あの~、もみ上げじゃあないんですけど・・・」
ボーイッシュな人物が、アリア社長の下に。
[ARIA The NATURAL 「その ふしぎワールドで・・・」&「その アクアを守る者よ・・・」]の続きを読む
貧乏姉妹物語 「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」
頑張り屋さんのきょう。
本当の幸せは、笑顔に宿るのかもしれませんね。

今回は、あすからの視点!!
妹から見た姉とは・・・
ぐるぐると回る心の葛藤。
[貧乏姉妹物語 「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」]の続きを読む
xxxHOLiC 「ホオズキ」
縁、出会いのステキー!?
縁の神秘!
出会ったことで変わるもの。
どこかで聞いたような・・・ww

宝物庫で出会った猫から大きな“ほおずき”をもらう四月一日。
もう秋の風物詩なんですね。
ほおずきは、イベント(百鬼夜行)参加のチケット!?
しかも、一つだけ。ケット・シーは2つ用意してくれたのにーorz
※ケット・シーは妖怪じゃないですね(苦笑)
さらに、ひまわりちゃんとのデート→百目鬼とのデートww

百鬼夜行の結末は・・・
見たものは命をとられるっていう言伝えは・・・
→四月一日、食われる!?ってことなのかー!
この世界のどんな飲み物より美味しい“甘露”なる飲み物を特別にもらう。
四月一日が百鬼夜行に邪気を感じなかったのは、本来、妖怪≠悪だったんですね。神聖、クリーンなんですね。
破魔矢を見た清い心の持ち主と妖怪たちが納得することも合わせて。
妖怪たちの向かった先は、大きな木。
せ、世界樹!?と直感。私の頭の中に駆け巡るラピュタのサントラミュージック!!
そして、その木の精は、全てを知っていた。
四月一日の二つとない気に引き寄せられるもの、それはいいものばかりではなくわるいものも。しかし、その気によって徐々に(良い方向に)変わってくるものだと。
木の精:「その変化を大切にしなさい。特に、誰かと出会ったことによって変わるものたち」
今回、子狐や座敷童の縁にも助けられましたしね。
“縁は異なもの、味なもの”
※広辞苑によれば、この場合の使い方は、本来は男女の縁を表すようですが・・・
出会ったものたちの慈しみを感じますね(泣)

モコナ、冒頭から酒グゼ悪いぞ!!
四月一日も、ヤケ甘露(爆)
「うるせー! 百目鬼のくせに」
いつもはヘタレの四月一日が、悪酔いついでに、ジャイアン化してる!!
てか、酒じゃないんですよね?

待ち構えていたのは侑子さん!!
「それはね、甘露が欲しかったからよ」
やけにサービスいいと思ったら、甘露が目的だったのかぁorz
侑子さんと四月一日の“縁”(誰かと出会ったことで変わるもの)ってorz

危険なお使いの第2幕があったのかー!?
百目鬼をミセに入れたくない?
百目鬼:「どうしてここにいたんですか? こなくても、甘露はこいつがちゃんとミセに持っていったでしょう。でも、あなたは待っていた。俺が一緒にいたからですか? 俺をあなたのミセには入れたくないからですか?」
侑子:「気づいていたのね。入る必要がないからよ。私のミセは、ここであってここではないところにある」
来る必要があるものだけがミセに入れる。必要のないものは、ミセにはいらなくていい!?
入る必要がある者のみが入れる場所。この世に偶然はない。
侑子:「全ては“ヒツゼン”だから」
しかしながら、四月一日に対する優しさも感じられました。

かくいう、私もこのブログを初めてから色々な人との素敵な出会いにめぐり合うことが出来ましたよ♪

最後にレヴューが遅くなったことをお詫びします。
SRDX蒼星石
ついに、蒼い子登場!!
原型師八海さんのブログ“日記っぽい”に記事(8月11日)があります。
⇒記事:http://air.ap.teacup.com/applet/hatsumi/20060811/archive
地味とはいうもののこれまでローゼンメイデンシリーズ(SRDX)を手がけている八海さんだけあって、さすがです!!
ビューティフルですよ、八海お父様!!
若干の色調調整をするそうです。
参考:83℃ HP

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石


Yahoo!ニュース:1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に-英研究者
ARIA The NATURAL 「その 銀河鉄道の夜に・・・」
まぁ社長の夜中の特訓。ぬいぐるみの使い方、違ってませんか?ww
さて、その特訓(どんな特訓じゃ!!)の成果は・・・

アリスちゃん、やっぱり怖い話ですかぁww
しかも、まだ他にも知っているらしい。
というか、“死の国へ行く列車”って作ってるんじゃww
耳打ちアリスちゃんにビビリまくりの藍華ww

アリア社長! なんでチケット持ってんの!!
でも、今回はこれまでと違って、乗せてくれる気十分でしたね。
猫の世界でも、ご招待可能な領域があるのかもしれませんね。

恋バナ!?
“ついに灯里に恋人が・・・”
多感な時期の二人への刺激が・・・
でも、郵便屋さんってのはorz

切符の処理
鋏じゃないんですね。マンホームの日本のローカル線では、自動改札になる前、スタンプの時があったような気が・・・
[ARIA The NATURAL 「その 銀河鉄道の夜に・・・」]の続きを読む
ワンダーフェスティバル2006[夏]
キャラホビ2006→ワンフェス2006[夏]へ
s-IMG_0248.jpg


【フォトギャラリー】
※急いで撮ったので、手振れが・・・orz

ARIA
3人組 その13人組 その2アリス藍華アリア社長アリシアピンキー灯里

攻殻機動隊
9課ウチコマヘリ空母上のジガバチジガバチ テイクオフ飛翔するジガバチジガバチ イラストタチコマ ブロック9課オペレーター少佐ピンキー少佐少佐&タチコマ

ローゼンメイデン
着ぐるみ真紅舞い降りる水銀燈 その1舞い降りる水銀燈 その2月光に映える水銀燈翠星石ピンキー翠星石蒼星石 その1蒼星石&金糸雀蒼星石 その2金糸雀薔薇水晶 その1薔薇水晶 その2ピンキー薔薇水晶

ああっ女神さまっ
ウルド その1ウルド その2ウルド&ワールドオブエレガンス

ガン×ソード
ウェンディカルメン99

エマ
エマ その1エマ その2

ソルティレイ
ソルティ

かしまし
勢揃い

舞-乙HiME
アリカ

Fate
セイバー等身大


今年の夏は、終わった・・・
2週にわたってイベント三昧でしたが、人やものなど有形無形に、様々な出会いがあって、充実した日々を送ることが出来ました。


関連ニュース(ITmedia):
入場者は増えてはいるが原型師が足りない?――ワンフェス2006[夏]
C3 x HOBBY キャラホビ2006(20日)
目的は、もちろん“攻殻機動隊SSS”
プロダクションI.Gブース、そしてスペシャルトークショー、見てきました。

◆プロダクションI.Gブース
すごい長い行列のわりに、一桁の整理券ゲット!
s-IMG_0148.jpg

7番目、No.7ですから。無事整理券を入手できたので・・・
プロダクションI.Gブースへ
入り口では、タチコマがお出迎え♪
s-IMG_0151.jpg

入って正面すぐの壁には少佐。そして、その横に絵コンテ。
順路に従って、タチコマや9課、その他メカのフィギュアがショーケースに並ぶ。
s-IMG_0164.jpgs-IMG_0165.jpg


ブースのど真ん中には・・・
日産コラボモデルwithバトーww
s-IMG_0181.jpg

参考:
パンフ表パンフ中パンフ裏

【プロダクションI.G 展示品コレクション】
フィギュアジガバチvsタチコマ陸自アームスーツタチコマたちマテバM-2008セブロM-5G25ADVANCEHAW206試作型タチコマ3バージョン課長&バトータチコマの上の少佐タチコマいっぱいコンセプトカー&トグサ
※タチコマに続いて、WAVEで発売してくれないかなぁ。
実車前部側部後部
その他プロモションVTR放映その他資料
ブース外のイラスト少佐バトー&タチコマトグサ少佐&タチコマ少佐&タチコマ3体バトー

そして、ビジターカードもしっかり頂きました。
s-IMG_0403.jpgs-IMG_0404.jpg
[C3 x HOBBY キャラホビ2006(20日)]の続きを読む
TBSアニメフェスタ2006(19日)
今年は、チケットの売れ行きとは裏腹に、前年よりも盛り上がりに欠けた雰囲気でした。
向井アナ曰く、「プログラムには金かけた」そうです。
しかーし・・・
20060821205029.jpg20060821205013.jpg

※誤植:15:55~ 『Fate/stay night』→ 18:55~ 『Fate/stay night』

◆物販
ローゼンは相変わらず活況!! でも、なぜか少し空しさを、TBSと販売方法に・・・
開始5分前で、行列放棄しました。
種類は7種類+シークレット(くんくん)の計8種
会場での販売方式は・・・
クジ引きの回数分だけお金を先に払う→クジを引く→出た数字※のCDを受け取る。
※ドールごとにナンバーがあります。ちなみに、第○ドールとかの制作順ではありません。つまり、1番は真紅、2番は雛苺・・・となっています。
そうした販売のため、大幅に進行が遅い。1回800円との値ごろ感からついつい・・・。また、実際のサイズ、結構大きかったです。てっきり小さいものだと思ってました。カバンに空きがないと・・・、そしてかなりダブりが出る可能性が高いですから、組織力を使った方が効率的です。
どうせなら、7種をバラで販売して買った分だけクジを引きシークレットの販売権を・・・
ちなみに公式HPに載っていたミニミニドラマCDは、会場限定ではなく、後日アニメイトでも発売されます。そして、手間からなのか、専用の自販機で販売するそうです。
※自販機は、おそらくキャラクターボックスなるものかと推察されます。
参考:キャラクターボックス 景品 新着情報(アニメイトインターネット)
ということで、私はアニメイトでの購入に切り替えました。
[TBSアニメフェスタ2006(19日)]の続きを読む
ほんとにいた!? 白いカラス
そりゃ、突然変異としてはいるだろうよと思いつつも・・・
ローゼン(CDドラマ)&攻殻(クゼの象徴)がらみの拾いネタとして、気になりました↓

きょう発プラス(TBS)
“天変地異の前ぶれかナゾのカラスに村騒然激撮24時”
ということで、突然変異の白いカラスがいるらしい!?
イター!!!!!

カラスにまつわる出典として、2つほど挙げられていました。
1、ギリシャ神話:太陽神・アポロンの怒りを買う
2、古事記:ヤタガラスが神武天皇の道案内
ただ、アルビノ(色素欠乏)は短命(泣)。これは、そもそも生命力が低いのと、他のカラスからの異質なものとしていじめられるからだそうです。
※参考:知識の泉 Haru’s トリビア
[ほんとにいた!? 白いカラス]の続きを読む
ソルティレイディオ 公録スペシャル公開!?
音泉のHPをチェックしていると・・・
はあ!?
ソルティレイディオって、終わったんじゃ?
公録SP!?
そういえば、あったっけ?・・・と。
久しぶりに、ますみん&ももちゃんの声聞けてよかった♪
でも、まだお便りって受け付けてるのかー!?ww
配信期間は、8月14日~8月31日(期間限定配信)なので、聞きたい方は、聞き逃さないようお急ぎを。
久しぶりに聞く方へ・・・
広告が3本ほど本編の前に入っています。番組間違えた?のでは、ありませんのでご安心を。合ってますから!!ww

音泉:http://www.onsen.ag/
Solty Reidio:http://www.onsen.ag/popup/solty.html
夏コミ 報告 +α
今年も夏の定番、夏のコミックマーケット70に行って参りました。
報告は今頃ですが(汗)

緒戦は、初日。もちろん始発(→次発)朝駆け
平日と休日のダイヤを間違えた!
この日は、どちらかというと、会場の雰囲気を味わいにといったところ。
ちなみに、TBSブースは閑散と・・・
そして、+翠翠+さんたちチャット仲間とのオフ会に参加してきました。
やはり、初対面ということで、少し緊張、見事遅刻してしまって、ご迷惑をかけてしまいました。
実際に皆さんに会えて、色々とお話できて、本当に良かったと思います。
本当にお世話様でした!!

そして、停電の2日目はとばして、3日目。
毎度ながら始発朝駆けでしたが、さすが日曜日&最終日ということで、人数の多さに・・・
目当てのアリバト※も、無事ゲットいたしました。
※ちなみに修正バッチファイルが既に出てますので、ダウンロードの必要があります。
今回は、企業ブースもゆっくり回ることができました。

続いて、ダメ押し。フジテレビのお台場冒険王へ。
何気に3日連荘でお台場です。飛び石でもありますが・・・
山手線・京浜東北線は動いていたのに・・・
見事、停電の影響で、ゆりかもめ&りんかい線撃沈!
友人と一緒に行ったのですが、私自身、目的指向性(モチベーション)が低く、同じように行列に並ぶのでも少し幻滅状態。同じくらいの暑さ&行列待ち時間なのに(汗)
やはり、フジテレビはテレビ屋さんであって、イベント屋さんではありませんね。コミケの段取りの上手さを改めて感じました。屋外の“ダンドリ。”の広告パネルを見ながら、ふと思ってしまいました(もちろん意味は違いますが)orz
とはいえ、帰りに新宿のさくらやホビー館で、連斬模型シリーズ「男たちの大和」BOXを手に入れられたので良しとしましょう。
しかし、整理がついていないorz
今週末は、TBSアニメフェスタ2006ワンダーフェスティバル2006[夏]キャラホビ2006と続くー!!

物品の整理や今週のイベントへの用意等で、写真のアップガ追いついていません(汗)
[夏コミ 報告 +α]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その 影のない招くものは・・・」
~くしゃみ、鼻水、鼻づまり!?~
アリア社長、藍華に風邪を感染されました?orz
桃缶を買ってくる約束をして練習に出かける灯里。
ちなみに、次回予告として、私が無限さんへのコメント(第19話)の中で、誤認コメントをしてしまったシーンです(汗)

~灯里、ゴンドラ乗り場に一番乗り~
【文法】:SERVIZIO GONDOLE(ゴンドラ・サービス)→ゴンドラ乗り場
※ 英語以外(フランス語やイタリア語)は、通常逆になるようですね。
広場に照りつける太陽!
灯里の額から流れる汗。
空気が熱さでゆらゆらと。
柱のたもとに座っている一人の女性。
しかも、彼女は黒いドレスを着て、暑い炎天下に座っている。
人をじろじろ見てはいけないと思いつつも、彼女のことが気になって仕方がない灯里。
[ARIA The NATURAL 「その 影のない招くものは・・・」]の続きを読む
新生児の性別に関する一考察
数年前に、私の母が、ふと言っていた奇妙な法則ですが・・・
「かかあ天下の家庭は男子が多い。逆に亭主関白な家庭は女子が多い」
男女の強弱によって、生まれてくる子供の性別が異なると。
そして、それには個人の性格だけでなく、仕事上の地位や立場が関係しているのではないかと。
つまり、二つ目の要因として、例えば旦那さんが独立したばかりとか、会社での地位がまだ低い場合、相対的に奥さんの方が強くなるということも含めて。

例えば、歴史上の人物を見てみると分かりやすい。
藤原道長も、位が低い時は姫で高くなると男子(→頼道)だし、織田信長も、勝気な性格の濃姫のおかげで生まれてきたのは男子(→信忠)です。同様に、豊臣秀吉(→鶴松、秀頼)も、徳川家康(→信康)・秀忠(→家光)もと。

そして、自分の家や親戚も見てみましたが、やはりこの法則に従っている。

そこで、アニメにもこの法則を適用したら面白いかもと・・・
例えば、ラクスとだったらおそらく男子が。逆にミーアとだったら女子がとか。アル君と藍華ならおそらく男子かな。暁さんと灯里だったら女子かな。晃さんとだったら絶対男子ですねww

男性が弱くなっている昨今、男子の出生率が高くなるかもしれません。

また、男性の晩婚化が進むと、精子の中に含まれる性別を決める因子が少なくなって、どちらかの性別に偏ってしまうなんてもの(子供の性別は忘れましたが)もありましたね。
ARIA The NATURAL 「その 泣き虫さんったら・・・」&「その 乙女心ってば・・・」
◆「その 泣き虫さんったら・・・」
合同練習の3人
アリス:「藍華先輩!」
藍華:「なあに~♪ 後輩ちゃん」
大人ぽい返事で答える藍華
ギャラリーいたら歓声ですよ、“おおー!!”って。
アリス:「でっかい寝癖です!」
アリスちゃん、断末魔のナイスツッコミです!!

アリア社長もスキあり!!
忍び寄るまぁ社長の恐怖!
でっかいお決まりです!!(爆)

藍華は夏風邪のよう。
二人のことが気になる藍華
藍華:「明日の練習、あの二人、大丈夫かしら」
そういえば、携帯ってないですね。
特に寝込んでしまうと、人は弱気になってしまいますね。

3日も寝込んでいると、さすがに暇をもてあます藍華。
“つまんない病”発病!?
ベッドで駄々をこねるシーンは、ただのサボり!?
サボり禁止!!ww
突如、プリンが食べたいと言い出す藍華。

藍華の居場所&彼女の感じた空虚感、そして焦燥、懺悔シーンだったかもしれません。
“ちょっとした冒険ね”が仇にorz

練習に励む灯里アリスに“壁”を感じ、勝手に部屋を抜け出した自分に対して。
やっぱり3人は“心友”!?
アリスちゃんは微妙?
でも、相手の好きなもの・欲しいものをピタリ当ててお見舞いにもってくるなんてww
でっかいインスピレーションです!!

藍華のひきこもる部屋に突入。
アリスちゃん、いきなりですかぁorz
外出、ばれた!?
それ以上に、藍華が傷ついていた事とは・・・
プリンが悪い!?
二人はさすがにハテナ。
藍華:「・・・私がいなくても、よわ事もなしってか」
“私がいない!!”
藍華:「そのとき、初めて違和感を感じたの。本来、いつもいる場所、私にとって当たり前だった場所。ほんの数m先の灯里たちのいる場所が、見えない壁に遮られたとてもとても遠い別な空間に見えたの。なんだが急に怖くなって、私はその場所から逃げ出した」
楽しさ一転、二人を覗く視点の違いで、藍華は思い悩む結果に。
藍華:『違う、ここは違う。帰らなきゃ、帰らなきゃ、早くあそこに帰らなきゃ』
藍華:「そんで、気がついたら、なぜか泣いてたってわけ」
藍華の理由に納得する灯里
理解できないアリスちゃん。
この二人の間にも“壁”かぁ!!

藍華:「・・・つーわけで、せっかくのお見舞い、ありがたいのですが・・・。とっとと帰れ」
と言っていたのにプリンに釣られて・・・orz
アリス:「あの、結局プリンは買ったんですか?」
“一緒に食べませんか?”
でっかいアリスちゃんの優しさです。
えっ、灯里も食べるの?ww

そして、夏ももう終りなんですね。少し寂しいかな。
[ARIA The NATURAL 「その 泣き虫さんったら・・・」&「その 乙女心ってば・・・」]の続きを読む
シムーン 「シヴュラ」
懸案となっていた礁国の空中補給基地。
メッシスを中継基地として、その確保に向かうシヴュラたち。
マミーナの髪が解けていることに気づくロードレ、マミーナ殉職への序曲(伏線)。
せっかく、ネヴィリルのパルを組めたのに。
最初で最後のパルになってしまった。
最後のシーンは、とても印象的でした(泣)。
つんけんしていた(ツンデレ?)マミーナは、自らの立場を徐々に受け入れ、自然と変化していく。
ロードレとも和解できたし、コール・テンペストの一員としてなにげに溶け込んでいる。

空中補給基地から発艦する嶺国が奪った古代シムーンと礁国の戦闘機。
凄まじい攻防の末、ネヴィリルマミーナ機は被弾、からくも空中補給基地に不時着する。
額から血を流し重傷を負っているネヴィリル
彼女たちの元へ、古代シムーンから降りて急襲!?する嶺国の巫女たち。
巫女たちは無言でマミーナに銃を突きつける。
このままでは殺される!!
自分たちの生死の境を前にして震えるマミーナだが・・・
自分の体を盾にして、ネヴィリルを守るマミーナ(泣)
私は名もなき一シヴュラとして散ってもいいが、私の後ろにいらっしゃるシヴュラ・アウレアにはどんなことがあっても指一本触れさせないと、身を呈して守ろうとする。
人はとっさの時に何をするかで、その真価が問われますね。
宮国の言葉を理解している巫女たちは、あなた方を礁国に引き渡すのではなく、逃がしたいと・・・
迫り来る礁国の兵士たち。
巫女たちの救いの手に驚くマミーナ。
彼女の計らいで補給基地から逃れようとするが、自分たちが逃れたたら、巫女たちは礁国の兵士たちに殺されると。
ネヴィリルを乗せたシムーンから補給基地の甲板へ飛び降りるマミーナ。
アーエルたちの援護もむなしく、マミーナは、“アーエル!!”と叫びながら・・・
死ぬのは、一瞬であっけないものです。前に養老先生が言ってましたが。それがまた悲しい。

遡ってみると、着任した時のマミーナとは全然違ってきている。他者を犠牲にしてでも、上に伸し上がる。もちろん、それが、たとえネヴィリルであってもと公然と言い放っていたマミーナ。
それが、たとえ自分を犠牲にしてでも仲間を守ろうと・・・。
今まさに、彼女の後ろには、重傷を負って動けない尊敬すべき最高のシヴュラ、ネヴィリルがいる。コール・テンペストでの仲間意識や帰属意識、そしてネヴィリルへの最大の敬意。そして、自分たちの命を助けてくれようとしている嶺国の巫女たちへの恩義。そうした思いがマミーナの脳裏を駆け巡っていましたね。ネヴィリルを助けたい、でも自分たちを助けてくれた巫女たちも助けたいという葛藤。マミーナは、神へ自分の身を捧げることに。

マミーナの変化は、メッシスでの生活がポイントでしたね。
メッシスに左遷されて、同じ釜の飯(ネズミ)を食べた中ですからね(泣笑)
今では、どのシヴュラたちも高貴で近寄りがたくってなイメージから、一人の人間としての姿に戻った感じがしました。巫女様だって、恋も嫉妬も食事も悩みもする。ほんと人間性溢れるシーンが展開されてましたね。

その意味では、マミーナは真のシヴュラになったんですね。
あと、これも等価交換(代価)、対価なのか!(泣)
前回の嶺国の巫女・アングラスと。

そして、マミーナの死はアーエルにとっての衝撃に。
どこか戦争への認識が甘かったアーエル。
因果なものですね。
言葉での説明なんかよりも、仲間の死という最悪の事実によって、戦争の実感を仲間の死によって思い知ることになる。
いつもは、あっけらかんとしているアーエル、最大の衝撃ですね。

残る課題として、パラ様の動向(対ネヴィリル、対アーエル)もありますね。
あとは、早口ネヴィリル最高!!ww
“ネヴィリル”という発音が、だんだん微妙になっていくorz(笑)
アフレコで噛んでたりして(汗)
ローゼンメイデン商品情報
風邪気味だった体調が回復したので、久しぶりに本屋へ。

コミケ、ワンフェス、キャラホビ情報収集のため、ホビージャパン9月号を物色。
月刊HobbyJAPAN:http://www.hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

イベント情報は、キャラホビ関連のみでしたが、ローゼンメイデンの情報が・・・
一つ目(136頁)は、ムサシヤのフィギュア。昨年イベント限定販売をした真紅と水銀燈が、新たに塗装済みレジンキットで販売予定。価格は各1万3000円。真紅(サイズ:25cm)はくんくんを抱いて足を斜めに座っている姿。水銀燈(サイズ:26cm)は直立の姿。もちろん細部へのこだわり・造りのよさがあってとても美麗な作品ですが、ホビージャパンの写真では、表情はアニメ版の再現というよりも、人間的なイメージに近い!?印象を。少し違和感があるかもしれません。やはり、顔って難しいのでしょうね。
ムサシヤ:http://www.mu6348.jp/hobby.html
⇒サイト内では、蒼星石(サイズ:26cm)のキットもあり。真紅と水銀燈は、キャラホビでの展示あり。

もう一つ(230~31頁)は、トロイメントのオープニングアニメでおなじみ、双子が体を寄り添う姿をキット化したもの。あの悩ましげな双子の表情がたまりませんねww
二人の表情はまさにオープニングアニメのイメージそのもの。販売予定などは記載されていませんでしたが、製作者のBUBBAさんのブログ情報がありました。同ブログ内の2006年07月26日・5月23日・5月10日の記事が関連情報です。
サイコロキャラメルの謎:http://blog.livedoor.jp/saikorokyarameru/

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの特集や、タチコマのキット情報も気になっていたのですが・・・
つい、ローゼンの方にも目がいってしまいましたorz
ARIA The NATURAL 「その 新しい自分に・・・」
夏だけに暑(=熱)かったかった!?
脚本はいつも同じ(藤咲脚本)なのに、中盤への方向性に少し違和感(危なっかしさ)&驚きました。
感情の起伏が、少し強烈でした。
バトル!? 師弟関係崩壊の危機!?
ストーリー・コンセプトは、やはり誤解ネタでしたね。
ライオンヘアの意味に納得。
藍華の髪は褒められ、アリア社長の髪は・・・orz
髪は女の命です!!
⇒シータやロードレアモンを思い出しますね。
ショートが似合うってのは難しいです。髪のボリュームで、ごまかしがきませんから。そうすると、意外に似合っている藍華は・・・
そして、新しい自分、3段階でしたね。
⇒作画的には少し手間が省ける?
いつもは強がりな藍華。彼女の“ガラスの心”が少し覗かせましたね。晃さんのやり方は少し荒っぽかったですが。
[ARIA The NATURAL 「その 新しい自分に・・・」]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
