有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
“ヒツゼン”の概念は何か?
最近、終始疑問に思って考えています。もちろん、CLAMP独自、ホリック独自の世界観でしょうけれども。
肝心な部分がよく分からない!!
広辞苑においても、
ヒツゼン=必ずそうなること。
正直、難しく分からないからこそこんな記事を書いてしまっている。おまけに原作もかじったばかり・・・
劇中では、「全ては“ヒツゼン”だから」と煙に巻かれた気が・・・
相対する“ヒツゼン”と“グウゼン”の立ち位置の相違? 切り方? 予想や予言はもはや意味なし。存在し得ない話。
侑子さんやアヤカシたちの人ならぬ人智を超えた能力、マンガやアニメに起因する“創作だから”という蓋然性なのだろうか!?
少なくとも、超短期的(ミクロ的)な時点もしくは状態・流れ(いわゆる一瞬)や確率論的思考を指しているのではなく、中期的及び長期的(マクロ的)なこれらを指しているのだと。
また、時点(ポイント)や短期的・中期的・長期的保持状態(範囲)によっても意味合いは異なってくる。もしくは、原因から始まり過程と結果という観点や、自己の外面的・内面的要素からも異なってくる。
また、この“ヒツゼン”は、養老先生のおっしゃっていた「人は必ず死ぬ。致死率100%」といった自然の摂理なのだろうか?
そして、流れ(フロー)の中で、“ヒツゼン”という概念そのものが存在しえるのだろうか。一方、グウゼンの存在理由は何なのか?
ヒツゼン”しか認めない領域、逆に“グウゼン”しか認めない領域、“ヒツゼン”も“グウゼン”も双方の存立を許容する領域ではどのように捉え方が違うのか?
捉えどころがいまいち分からず、意味不明な文章になってしまってすいません(汗)
お騒がせのガラスの艦隊
ガラスの艦隊」特番の放送が決定だそうで・・・

放送局:ABC
日 時:10月4日(水) 26:51~
番組名:「ガラスの艦隊・番外編のごとく・・・」
内 容:「ガラスの艦隊」のストーリー&キャラ紹介のほか、スタッフのインタビューや、DVDの紹介を予定



だったら、第24話「喝采のごとく・・・」(後日放送予定)を先に放送してください!!

詳細:ガラスの艦隊公式HP

ガラスの艦隊 第3艦 ~紅のバージニアよ、我に力を~ 3000枚限定 豪華版
津田健次郎 甲斐田裕子 石田彰

B000HWY2F0

関連商品
ガラスの艦隊 第2艦 3000枚限定 豪華版
ガラスの艦隊 第1艦 ~オレの名は、疾風のクレオだ~ 豪華版
ガラスの艦隊 第4艦 ~結ばれて始まる愛もある~ 3000枚限定 豪華版 
[お騒がせのガラスの艦隊]の続きを読む
ついに出た! ワンセグ対応
以前、ワンセグ対応機器が遅れ気味とぼやいていましたが、今日27日の日経新聞で・・・

バッファローからUSB2.0対応ワンセグテレビチューナー“ちょいテレ”(型番:DH-ONE/U2)が出ます。価格も1万1500円(定価)とアナログのものとほぼ同じ。チューナーは他に2社が出していますが、トップを切って登場!!
でも、購入は支出が落ち着く来年1月以降かしら~(泣)

一方、ワンセグ対応の小型液晶テレビ本体は、まだまだですね。東芝製のHDDプレーヤー「gigabeat V30T」や、懸賞の賞品などでしか見られませんね。メーカー側としては単価も安いし、ネット接続によるうまみもなさそうと感じているのか、出揃ってない感じがします。手ごろに旅のお供として使いたいものです。

参考:DH-ONE/U2(バッファローHP内)
ARIA The NATURAL〔終〕 「その 白いやさしい街から・・・」
ネオ・ヴェネツィアはすっかり雪景色。
心にしみますね。愛おしいというか、感無量というか。
弾き語りバージョンも・・・
透明な歌声、冬の寒さに映えてました。
でっかいカイロです、アリア社長。
アリア最後のテーマは・・・
「今の私は、あの(子供の)頃なりたかった私になれているのかなぁ?」

◆雪化粧の町並みに
灯里:「ネオ・ヴェネツィアの街が生まれ変わったみたい♪」
雪の白さが、街や人々の清らかさを象徴。
そして、話題の中心は、自分がなりたい大人は?
藍華はもちろんアリシアさんと。エレガントな女性で、憧れの人だから。
灯里も・・・
藍華:「真似っこ禁止!!」
努力と根性では、絶対にアリシアさんにはなれません!!ww
しかも、晃さんの前では別の意味(晃さんのジェラシー以外)でも怒られます!(第18話「その 新しい自分に・・・」参照)
そして、「アリシアさんはどんな大人になりたかったのかなぁ?」
[ARIA The NATURAL〔終〕 「その 白いやさしい街から・・・」]の続きを読む
健康茶
今日のおもいッきりテレビで、「栄養無駄なく丸飲み!旬の野菜・果物健康茶」と題して、手作り健康茶が紹介されていました。使うものは、ほとんどが果物や野菜の皮で、廃物利用。普通は捨ててしまうものが、生活習慣病予防などに役立ってしまう。基本的には乾燥させて保存しておくので、作り置きができます。
メリットとしては、実よりも皮に抗酸化成分などの栄養素が多く、乾燥させることで皮の細胞壁が破壊され成分が溶け出しやすい状態に。さらに、熱湯によって成分が十分に出て、摂取しやすくなります。
[健康茶]の続きを読む
業界は踊り場!?
深夜アニメを中心に、秋の番組改編を確認させていただきました。
雰囲気としては、ドラマは純愛ものに、アニメは妖(アヤカシ)ものにシフト!? そして、守勢に!?
特に、アニメは精神的や気持ちに訴えてくるというよりも、直感的・視覚的に訴えてくるもの(派手なアクション重視!?)のように感じました。もちろん、感性や直感は、人それぞれですが。

従来から、ブームの失速・減速を述べてきましたが、それがより色濃くなってしまったのかとも思いました。見ながしの方向性なのか!?
それは、90年代前半頃、一部ギャグ系みたいな軽いテイストに走った状況に似ていると思います。そして、少し期待はずれかな?と
そのため、私を含めオタクの方々は、違う形で方向性を探っていくと思います。確かにメディア芸術のファン離れはあるとは思いますが、彼らがそのまま消えてしまうわけではないのですから。だだし、若干語弊があると思いますが、以前指摘したような、個人の可処分時間は気になります(好景気→多忙といった流れ)。見たいけれども見る時間がないで済めばいいのですが、見たいという欲求を持たせる期待感を上手に喚起しないと業界の魅力度は低下してしまいますね。AIDMAモデルではありませんが、“見たい”と思わせることが重要ですね。

さらに、提供側(放映社や関連グッズメーカー)関連の情報としては、DVDの売り上げが落ちていて、このビジネスモデルがうまく機能していないとのニュースもありました(日経新聞)。また、ゴンゾの例を挙げると、HPで見たいアニメのジャンルなどのアンケートをとってましたし。かなり産みの苦しみに!?

アニメは、今や大人のファン層の拡大に伴って、単に楽しい・面白いだけのバラエティー的なものでは満足しません。その点では、各要素、例えば造りの緻密性やストーリー、作画といった細かい部分まで気を配った形の重層的な構成が重要ですね。私が視聴していた今回の作品(9月まで)の内、まったくの新作に関しては、ツカミが弱かったように感じます。そのため、第1話で逃げられてしまったり、次回へと続くストーリーでこれを補完したりしなければならなかったようですね。初っ端でこけてしまうと厳しいものがあります。また、せっかくサイトやウェブラジオなどを展開しても、本編がこけてしまったりと。振り返ると色々ありましたね。とはいえ、ま、コンテンツ産業なのですから、やはり内容で勝負ってとこですね。余談ですが、ある意味頭打ちを見越して、バンダイがファーストガンダムのDVDの発売にこぎつけた背景が見えたような気もします。もちろん稼ぎ頭のキャラではありますが。

しかしながら、個人的には、少し気が楽になるのではなどと安堵(汗)。気を揉む必要も減りますね。ワールドカップの寝不足よりも長い寝不足も解消できますねww 今までよりもテレビ放送だけの動向に左右される度合いが減れば、今までの作品をより深く理解したり、資金を投入できて、把握し切れなかったことに注力できますねww もちろん、他のいい点は、限られた時間をそれ以外のことや他の興味があるものにも割けますし。
ともあれ、業界も個人も、ブームというものの性ですが、かなり駆け足・急ぎ足だったかもしれませんね。ゆっくり落ち着いて見つめ直したいものです。

もちろん、秋の新作についてはこれからの放映になりますので、厳密にはコメントは視聴してからですね。
とんだクリスマス・プレゼントか!?〔備忘録補足〕
まさに、呪い人形!?
商品発売ラッシュ!!ww
特に10月12日(木)と12月21日(木)は、Xデー!!
アニメイト恐るべし・・・(汗)
嬉しい悲鳴なのか? お財布が悲鳴を上げるのか?orz
4月11日付の記事の方にも追加しましたが、もはや追いきれないかも(汗)

ローゼンメイデン関連商品の一例を挙げると・・・

【10月12日】
・デスクマット/翠星石と人形
・ピンズ ※全7種
・クリアファイル ※くんくんを抱く水銀燈
・リフィール用クリアポケット
・リフィールセット
・リフィール用ミニペンセット
・デスクマット/水彩SDイラスト
・ミニグラス2個セット
・ローゼンメイデン・トロイメント 羽根入りクッション
 ※ビニール製

【10月19日】
・2007年版年賀状申込セット ※申込締切日:2006年12月08日当日消印有効

【10月中旬】
・2007年版カレンダー

【10月下旬】
・チャーム付きブレスレット
・蒼星石 完成品フィギュア

【11月2日】
・バースデーアクセサリー ※全7種、日付プレートとのセット商品
・フレークシール
・ぷちぶくろ

【11月22日】
・ローゼンメイデン・トロイメント- キャラクタードラマ Vol.4 蒼星石

【12月6日】
・ローゼンメイデン・オーベルテューレ OP「薔薇獄乙女」/ALI PROJECT 期間限定生産

【12月7日】
・ローゼンメイデン・トロイメント ピンズ付クリアカード
 ※全7種
・ローゼンメイデン・トロイメント クリポストカード 真紅・翠星石・蒼星石

【12月21日】
・オルゴール ※曲名:聖少女領域
・アクセサリーフレーム/ペンダント付
・ミニミラー
・シルバーリング 契約の指輪 ※サイズ別4種、初回特典あり
・抱き枕/翠星石・蒼星石

ローゼン公式HP(9月29日更新分)で紹介されていた通販のムーミックバージョンは・・・
こちら
公式HPでは小さくて見づらいし、ムービック通販の方が申し込みは簡単!!
ミニミニドラマCDも、「ローゼンメイデン・トロイメント」CD COLLECTIONとして、でっかくカートン単位(10枚組み)で登場!! でも、先のトレーディング形式は引き継がれ、一度で全種類(全7種+レア版1種)揃うとは限らないってどういうことなんだー!! この商売上手!!
また、ムービックでの利点は、今回12月に発売予定の全商品(ムービック掲載分)を一括購入の送料は500円のみ。ちなみに、アニメイトだと一括でも個々に送料が取られます。

しかしながら、おそらくオーベルテューレ本編のDVDやEDも出るだろうし・・・
これだけでもすごいのに!! 他の通販サイトも捕捉したり、他のアニメの商品も合わせたりすると、とんでもない金額になるのでは!?(汗)
取捨選択、悩みどころです!
困った人は侑子さんに聞いてみよう。だだし、“対価”が必要だけどねww

ローゼンメイデン 第7巻(初回限定版)
オンライン書店ビーケーワン:Rozen Meiden 7 初回限定版
※訂正:ビーケーワンでは、取扱いも出来ずじまいになってしまっていました。⇒発送まで2~3日かかりますが、まだ注文できます(10月13日現在)
ローゼンメイデン 第7巻(通常版)
オンライン書店ビーケーワン:Rozen maiden 7
[とんだクリスマス・プレゼントか!?〔備忘録補足〕]の続きを読む
ああっ女神さまっ スペシャル版1 「ああっウルドの小さな恋物語っ」
いやぁ~、懐かしい!!
1期のOP&ED。スペシャル版2話分放送なんて、サービス精神旺盛、太っ腹!!ですね。
ストーリー自体は、TBSアニメフェスタ2005以来ですね。
でも、よくよく考えると、時事ネタへの挑戦!? テレ朝なら流せなかったですね。
ウルドは人間じゃないし、彼女にとっては気付け薬ですからww
※良い子は絶対に真似してはいけませんww

ウルドは、ひ弱で引っ込み思案な受験生・吉田昌平と公園で出会う。
彼女の大胆な行動とキュートなしぐさにほのかな恋心を抱く昌平君。
彼は、今一歩自分に自信が持てない。
自分のエネルギーを考えず、子供らしい遊びに引っ張りだすウルド。
土手下り、木登りにと、現代の子供たちがもはややらないであろう遊び。
一昔前の子供の懐かしい情景ですね。
そんなウルドにちょっとした優しさが感じられたシーンでした。

そして、テーマは“勇気”
ウルド:「出来ないと思ったことは、どんなことも出来ない」
昌平君のウルドへの想い&勇気に心温まりますね。
建設中のビルへと。
支柱を歩くように言うウルド。勇気を振り絞って渡り終える昌平君。
ビルの上から眺める夕日は最高!!
※良い子は絶対に真似してはいけませんww

月の石完成。元に戻ることをためらうウルド。
彼女もまんざらではなかった。
後をつけて、他力本願寺までやってきた昌平君に・・・
辛いけれど、大人に戻ったウルドはけじめをつけに。
初めはそっけない対応をするウルドだったが、
昌平の“どんなことも諦めない”って伝えてほしいという言葉に
ウルドは、大人になったらまた会う約束を。
※大人になったら・・・BSi(汗)
そして・・・
ウルド:「だから、早く大人になってね♪」
おでこにキス♪

微笑ましい雰囲気、女神さまっ最高!!ww
ホリック的には、大人or子供・・・“センタク”かしら~(汗)
×××HOLiC 「センタク」
結び付けられ、縛り付けられてしまった四月一日。
共感と同調の間で揺れる四月一日。恋愛ホリックですね。
蜘蛛の巣に引っかかってしまったようなイメージ。
侑子さん、「四月一日が逝くか?」って賭けのネタにしてるー!!

四月一日、ポイ捨て!?というか、百目鬼(あの人)にバトンタッチ。
見事な連係プレー。でも侑子さんの遠隔操作のおかげかぁww
いつになく健気なマルとモロが可愛らしいww
「このままだと消えてなくなる」(=死ぬこと)
百目鬼の分析:繭子がアヤカシであるという状況証拠は全て揃っている。
事実を認めようとしない四月一日
そして、分かっていても行くしかないと。
「あの人を悲しませたくないから」
精気を吸い取られ顔色が悪い四月一日。
ひまわりちゃんとの会話、百目鬼への対抗心も減退気味。
それでも、会いに向かう四月一日。
繭子:「もう会うのはやめましょう」
[×××HOLiC 「センタク」]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その 出逢いの結晶は・・・」
◆本格的な秋の観光シーズン到来
久しぶりです。こんにちは、冬服さんww
爽やかな空気も気持ち良さそう。
アリア社長は気持ち悪そうww 食欲の秋で体重が重かったかしら~ww
いつも以上に“ボケ~”としている灯里。
※ゴンドラだけにボーと!? オヤジギャク禁止!!
灯里は、アイちゃんからのメールが来ないことを気にしていた。
ネオ・ヴェネツィアは、まもなくレデントーレのお祭り。
橋に架かる「Festa del Redentore」の看板が、このお祭りの近いことを知らせている。

◆昨年の過ごし方は・・・
藍華:姫屋社内パーティーで晃さんと過ごす。
灯里:アリシアさんのお得意様にご招待。
「今年はアイちゃんが来られたら、みんなでまったりしようかなぁ」
アリス:寝てました。理由:翌日普通に学校があったため
そんなアリスちゃんに、二人は愕然!!
[ARIA The NATURAL 「その 出逢いの結晶は・・・」]の続きを読む
貧乏姉妹物語〔終〕 「風邪と約束とお母さんの日」
ついに明かされるお母さんとの約束。
シンプルだけれども、難しい約束ですね。
「あすのことを必ず守る」
そう、お母さんと約束したはずなのに・・・
[貧乏姉妹物語〔終〕 「風邪と約束とお母さんの日」]の続きを読む
ああっ女神さまっ それぞれの翼〔終〕 「ああっ女神の告白っ」
“終”って誤植じゃないの?と思ってしまいました。22話で終了じゃ、話数的にも不恰好でしょって。1期でオマケ2話付けてましたから、同様にプラス2話で、全24話構成?と一瞬よぎりました。
アニメイトでは、第7巻まで載っています。第6巻・第7巻はまだ収録話数の内容がないため、価格等から類推すると3話収録。22話でも数が合わない(汗)

とはいえ
しかしながら、エンディングが終わってみると・・・
えーーーー!!! 来週も楽しめますww

全体を通して感想としては、1期のような後半にかけてのこみ上げてくる盛り上がりはなかったような気が・・・(汗) どちらかというと、それぞれ美味しい部分を組み込んでいったのが2期だったのではないでしょうか。一言で言うと、ずばりアンバランス!?
[ああっ女神さまっ それぞれの翼〔終〕 「ああっ女神の告白っ」]の続きを読む
×××HOLiC 「ユウワク」
タイトルと先週の予告から、年上の女性との禁断の恋愛?と想像してましたが、内容的にはお互いに大切な人を失ったもの同士ではありますが、親子愛に近い内容。この出会いも“ヒツゼン”なのか!?

◆侑子さん、もしかしてゴンドラ協会の会合じゃあ?(汗)
四月一日は、今日もバイトを楽しんでいる!?
洗濯物を干しながら他の仕事や夕飯について独り言を言っている四月一日。
そんな様子を見て微笑む一人の女性“繭子”が、ミセの前に立っている。
楽しそうと語る繭子と立ち話をしていると、ミセの電話が鳴る。
仕事が長引いているので暫くミセには帰れない、その間バイトは休みと告げる侑子さん。
そして、「気をつけてくださいね」と電話を終えようとする四月一日に・・・
侑子:「そっちもね」
と意味深な言葉を残して電話を切る。
[×××HOLiC 「ユウワク」]の続きを読む
“勝手にARIA” 「その 憧れの女性(ひと)は・・・」
アリア・カンパニーのリビング。
藍華:「あっ、あの~ アリシアさん。相談したいことがあるんですけど・・・」
アリシア:「あらあら、何かしら?ww」
藍華:「実は、晃さんのことで相談が・・・」
アリシア:「あらあらww・・・あら、あら、あら、あら・・・」
[“勝手にARIA” 「その 憧れの女性(ひと)は・・・」]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その 明日のウンディーネに・・・」
◆秋の長雨
マンホームもですねorz
霧にかすむネオ・ヴェネツィア。
アリアカンパニーのパリーナにはアリシア艇。
パソコンで週間天気予報を見る灯里。
ホログラムとは!?
その後ろで微笑んでいるアリシアさん。
鳴り出す電話。
そういえば、携帯ってないですよね。
藍華から雨の日恒例の勉強会の催促が・・・
アリア社長、そのカッパは・・・ウケ狙いww
[ARIA The NATURAL 「その 明日のウンディーネに・・・」]の続きを読む
オーベルテューレ・オープニングテーマ
ちょこっと立ち寄らせていただいた東鳩さんのブログ・オタクの戯言にて・・・
薔薇獄乙女」!!
アリプロジェクト万歳!!

さすがアニメイト、早っ!!
しかも期間限定生産って何!?
2006年12月6日(水)発売予定!
でっかい驚きです。
ダウンロード流行のご時勢に、CDも色々と枷(オプション)を付けて、がんばってますね。
商品の方も何かと目が離せませんね。
詳細については重複してしまうので、多少割愛させていただきました。割愛にもなんにもなってないかぁ(汗)
以下のサイトで確認していただけると幸いです。
オタクの戯言
アニメイト通信販売

他のアニメも含めCDアイテムの消化(収集率)が、後手に回ってしまって・・・。なので、限定なんてのをされると少々きつい。
それに、なにせアルバムサイズは、準DVD並みの価格ですし(汗)
そういえば、最近、邦楽系は全く買っていない。竹内まりややZARDも新譜が出たのに(汗)
一気に大人買いをしなければと思う今日この頃。
ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ私が魔属でもいいですかっ?」
まるで・・・
悪いのは私? 試験場ミスで免許失効、「無免許」で罰金」(asahi.com)
処理に1ヶ月!? 受取代理人は18歳以上。
ウルド:「ほんと役所って・・・」(怒)、実感します!!
[ああっ女神さまっ それぞれの翼 「ああっ私が魔属でもいいですかっ?」]の続きを読む
×××HOLiC 「ツメキリ」
今回は迷信・言伝えのお話。
「いい迷信なら信じる」これに尽きますかね、前向き思考ということで。
夜爪は、その代表例かつ四月一日の合理的解釈が通用しないもの。
参考:迷信都市伝説(ウィキペディア)
※都市伝説が受け継がれるのは、面白いからかなww
[×××HOLiC 「ツメキリ」]の続きを読む
RozenMaidenBattleRoyal(改)
以前紹介したローゼンメイデン格闘ゲーム・RozenMaidenBattleRoyal追加されている!!!
水銀燈、そしてくんくんが!!!
既にダウンロードした人も、知らなかった人もお試しあれ!!

HP:「RozenMaidenBattleRoyal~DearMyKunKun~」 製作プロジェクトページ

参考:ローゼンメイデン格闘ゲーム 発見!!(本ブログ内)
⇒導入手順も記載してあります。参考にしていただければ幸いです。

BGC-UCF1202/SV D/A USBゲームパッド シルバー
BGC-UCF1202/SV D/A  USBゲームパッド シルバー

BGC-UD1001/SV USBゲームパッド10ボタン シルバー
BGC-UD1001/SV USBゲームパッド10ボタン シルバー
シムーン 「永遠の少女」
ダイレクトには、オナシアのことを示してますが、ユンを初めとしたシヴュラのこと(選ばなかったネヴィリル)をも示唆していますね。

連合軍によって示された和平条件を受理し終戦。
彼らの条件とはシムーンの封印と残存するコール・テンペストの解散だった。
連合軍(特に礁国)の真意が示されたって感じでしたね。

ラウンジで食事を取るシヴュラたちは、敵味方とも仲間を失い憎しみもあるが、自分たちが殺していった礁国の兵士の姿を実感する。
しかし、たとえ負けても、シヴュラのプライドは・・・
フロエ:「その臭い足、どかしなさいよ!!」
喧嘩かよ!!orz

一方、ユンは泉へ向かい、遺跡にいたはずのオナシアと逢っていた。
そこで、オナシアの口から思いがけないことを聞くことに。
オナシアは、かつてコール・デクストラに属し、その目的であり未完成の“翠玉のリ・マージョン”を完成させようとしていた。そのせいで空間がゆがみ、二つの泉(テンプスパティウム宮と遺跡)が存在することになった。そして、彼女は選択もせず泉に残って生きながらえている。その過去の過ち・責任に悩み苦しむオナシア。

・・・ってことは、今は亡き?ドミヌーラとの関係は? ドミヌーラが分解されたヘリカル・モートリスで見たものは? 宮国とコール・デクストラのシヴュラたちにとって、コール・デクストラの存在って? 翠玉のリ・マージョンの正体って?

ますます深まる謎でした。
秋篠宮家第三子の性別は・・・
忘れてましたよ、性別に関する記事を書いておきながら、肝心な予想をしてませんでしたね。
ずばり、私の予想は・・・
女子”です。
基本的には、前の記事に述べた法則性を中心として考えられることですが、ニュースから判断するに、それを裏付ける追加・補足的な状況要因があります。

1、天皇・皇后は現在北海道を訪問中、お子様たちは通常の生活など皇室そのものの動きが穏やか。しかも、付き添いは秋篠宮のみ。フェイクとも考えられますが、生活は自然体で、おそらくそんなことはなさらないはず。でも、自然体こそがフェイクかも。騒いでるのはマスコミだけでしょ。
2、皇室の伝統と秋篠宮家の家庭内の文化・環境(保守性)は、さほど変化するものではないと考えられます。結婚以来男女のパワーバランスはほとんど変わっていないのではと。
3、紀子妃の加齢による体力の低下。

従って、相対的にも絶対的にも、男>女となり、“女子”が誕生と推測できます。

参考:新生児の性別に関する一考察(本ブログ内)
[秋篠宮家第三子の性別は・・・]の続きを読む
ARIA The NATURAL 「その 海と恋と想いと・・・」
秋の観光シーズン到来! 
ぶどう棚が季節感を印象付ける。
結婚記念日って、金婚式かしら? その上にはダイヤモンド婚式やプラチナ婚式ってのもww
参考:結婚記念日(ウィキペディア)
指輪はスイート・テン・ダイヤモンドではありませんが、指輪が宙に舞い海へと落ちるシーンは、ロード・オブ・ザ・リングのワンシーンみたいでしたね。
また、男女の典型的な姿や違いは、良かったです。このキャラの違いが珠玉なストーリーとして引き立ててくれました。
お爺さんは照れ屋(→耳が赤くなる)、無関心を装いながらもお婆さんのことを気遣っている。頑固な面もありますが、「男子たるもの・・・」ってな紳士的な奥ゆかしさがありますね。
お婆さんは素直に旅をワクワクしながら楽しんでいる。朗らかな笑顔がなんとも素敵ww
そして、二人の心はいつもつながっている。
お爺さんは大昔(お婆さんが娘時代)に言ったこと(=海との結婚式を見てみたい)を覚えていて、それを実現させるためにネオ・ヴェネツィアの旅を選んだ。
ネオ・ヴェネツィアと海=お爺さんとお婆さん(男性と女性の象徴)、リング=永遠の愛、まさに、キター!!ですね。
[ARIA The NATURAL 「その 海と恋と想いと・・・」]の続きを読む
ゲド戦記 視聴記
遅くなりましたが(汗)
昨晩、家から5分歩いていけるシネコンに行ってきました。
メンズデーだし、22時以降ということで騒がしいお子ちゃまもいなくて静かです。
落ち着いて見られる頃がちょうどいいです。集中できますし。

総評としては、良かったと思います。
人間世界にはいない龍の出現。そして互いに食い合う龍。
羊や牛の病気=狂牛病。天災、干ばつ。
海を捨てる漁民、田畑を捨てる農民。
荒野、瓦礫が不吉を象徴している。
そして、栄えている都市にもかかわらず、その裏はとても怪しい世界が。
ドラック(ハジア)、人身売買、まがい物を売らなければならない占い師など。
加えて人々の精神・倫理観の崩壊。
登場人物も、いわば、父はエリートビジネスマン、母は有閑マダム。二人とも子育てには無関心。アレンは、ひきこもり、親殺し、二重人格・逃避、キレる、自分からは死ねない死への願望。テルーは親からの虐待など。
前評判どおり、現代の社会問題をそのまま映し込んだ、まさに投影物語。
[ゲド戦記 視聴記]の続きを読む
×××HOLiC 「アガナイ」
TBSアニメフェスタ2006で先行視聴しましたが、今回の話は何度見てもいい!!(⌒△⌒)
一足飛びにバレンタインデー!?なのですが(汗)
侑子さんのお願いでフォンダン・ショコラを作る四月一日。
愚痴を言う四月一日。
威圧感のある侑子さんの台詞が・・・
「普通って何? 世間で言うところの大多数? 誰にも迷惑かけてない」
・・・でしたが、それとは裏腹に
バッチリ四月一日に迷惑かかってま~すww
[×××HOLiC 「アガナイ」]の続きを読む
もうそんな季節なんですね
ローゼンメイデンの2007年度版カレンダーが出るらしい。

ちなみに、アマゾンでも
[もうそんな季節なんですね]の続きを読む

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
