有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ローゼンメイデン関連商品備忘録 その3
一応暫定ですが、前回※に引き続き、記録としてまたまとめておこうかと
※前回:「ローゼンメイデン関連商品リスト〔備忘録〕」、「とんだクリスマス・プレゼントか!?〔備忘録補足〕
とはいえ、既に発売してしまったものもありますが(汗)

【ユージン】
・SRローゼンメイデン・トロイメント(2007年3月(末?)発売予定)
いわゆる、ガチャガチャです。
※ユージンHP→http://www.yujin-figure.com/2007/sr/003.html
【メガハウス】
・ぷにコレ ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石
・ぷにコレ ローゼンメイデン・トロイメント 真紅
【マイルストン】
・ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 雛苺(2007年6月発売予定)
【ジュンプランニング】
・薔薇乙女達の鞄(2007年5月25日発売予定)
・プーリップ蒼星石(2007年5月25日発売予定)
【一迅社】
・Rozen Maiden 原画集 Kunstwerk(クンストヴェルク;2007年3月17日発売)
【タイトー】
・PS2 Rozen Maiden-ローゼンメイデン-DuellwalzerTAITO BEST
【アニメイト・ムービック】
・Maiden ouverture トレーディングカード(2007年4月13日発売)
・Rozen Maiden ouverture 音声入り目覚まし時計 水銀燈(2007年5月3日発売予定)
・Rozen Maiden ouverture 下敷
 ※水銀燈絵柄
【MellowHead・オンザラン】
・『ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』番外編/水銀燈の今宵もアンニュ~イ(2007年3月21日発売)
・CD TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- キャラクタードラマ Vol.5 真紅(2007年1月24日発売)
・CD TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- キャラクタードラマ Vol.6 雛苺
・CD TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- キャラクタードラマ Vol.7 薔薇水晶
・ローゼンメイデン ベストアルバム Leer Lied/kukui(2007年4月25日発売予定)

※オンザランとは・・・
・関連ニュース
ランティスが別会社オンザランの設立を発表! 新レーベル第1弾はCooRieのファーストアルバム」(アニメ@nifty;2004年9月9日)
・ウィキペディア項目
オンザラン
パフューム ある人殺しの物語
前回、「硫黄島からの手紙」を見に行った時の宣伝で気になっていたので、見に行ってきました(遅)
さほど怖い作品ではありません。27日(火曜)の「輪廻」の方が怖かったかしら~
あくまで殺人鬼!!(殺人目的)ではなく、香水の材料ってことですから~

【牢獄での水責めのシーン】より
 リシ:「なぜ殺した?」
 (※大商人でローラの父)
 グルヌイユ:「必要だった」


R12指定は、それと合わせて、一部、官能世界が描かれているからですね。
映画なので視覚としての女性の美しさ(曲線美)をってこともあるのでしょうが、やはり指定になりますね。

エマで19世紀英國を楽しんでいる私は、一気に、闇の18世紀腐蘭西の世界へ・・・
製作国:ドイツだし、時たま仏語が混じる・・・

それは、“禁断の香り”
超人的な嗅覚が仇となってしまうことや、他のものには匂いがあるのに自分に体臭がないことを初めて知って茫然とするシーンは、因果なものを感じますね。
結末につながる冒頭のシーンが最終的に意外な展開になるのには、驚かされた感があります。
こんなんなっちゃうのかー!?ww あんなパフォーマンスで!? これってギャグ?ってww
結局ポイントとしては、犬の嗅覚ではありませんが、フェロモン・レベルまでいかないと・・・って。
あえて言うなら、ユニリーバのAXE(アックス)のCMのもっとすごい版って感じです。
ユニリーバ、ネットで映像公開(→http://www.nipponlever.com/ourbrands/advertising/)しなくても・・・OTL
これから、夏ですからね~ww

戸田奈津子さんの字幕は、まだまだ品がありましたね。アテレコ(吹き替えに)したら、もっと俗っぽくなるんだろうなぁとか想像してしまいました。

魚市場のシーンは、悪臭の象徴としてだけでなく、“まな板の上の鯉”=犠牲なる女性たちといった伏線ですね。
いくら5人子供を産んでいるからといって、「う~ん、ぽん!」って感じなあっさりとした産まれ方は無いのでは?・・・OTL

プラム売りの赤毛の少女は、突発事故とはいえかわいそうでしたね。
ローラは殺られないと思っていたのに~
殺られそうになるところを捕まってしまうのだろうと・・・。

グルヌイユの主については、母親から始まり(→子殺しの疑いで縛り首)、マダム・ガイヤール(託児所という名の人買い;→グルヌイユの代金が強奪される際殺害)、皮なめし職人の親方グリマル(→馬に轢かれて死亡)、落ち目の香水調合師バルディーニ(→調合師の許可と引き換えに香水のレシピをもらうが、家が倒壊して死亡)、下宿先の女主人の愛人・・・(最後に)不幸になるってのも、なかなかの死神っぷり
連続殺人騒ぎで揺れるグラースの街の教会の牧師さんは、“悪魔”とか呼称してましたし。

バルディーニができなかった冷浸法って、水槽で浅漬け(第2の殺人)ではなく、脂に香りを移して蒸留させる方法なのかぁ

くんくん(殺害された売春婦の飼い犬)、お手柄~ww
最終的には、冤罪かよー!!

帰ってきて食事を摂ろうと、冷蔵庫を開けると、食べ終わった魚の悪臭が、“ぷ~ん”
なんで捨ててないんだー!! 映画館は悪臭なしでしたが、映画の悪臭漂うシーンに、一気にフィードバック!!OTL
この映画を見る時間近辺では、食事は“しないほうがいい”と思いますOTL
とはいえ、桜塚やっくんに騙されたと思って、見てみるのも一興かとww

公式HP:http://perfume.gyao.jp/
ARIA the Station Tricolore
4月からリニューアルということで・・・
ふぅ~♪


3期のタイトル、そのままじゃんww
・・・と思いつつも、三色旗(トリコローレ)の色に、パーソナリティのお二方&リスナーを例えるとはww

葉月さんは、「いつまで続くかは分かりませんが・・・」とはおっしゃってましたが、長く続いて欲しいものですね♪ プロッシモではありませんが、ほんと100回もいっちゃうかもww

「ARIA The OVA ~ARIETTA~」(アリア ジ・オーブイエー ~アリエッタ~)も合わせ、でっかい幸せな気分です!!

ちょっと待った!!
インフォメーションのコーナーで、「ARIA The NATURAL Navigation.9」の値段が違っていた(読み違い!?;×3,600円→○6,300円)ORZ

最近、ミクシイの方にアップするARIA記事が多いのが・・・ORZ
東京国際アニメフェア(TAF)2007 探訪記
20070328181209.jpg20070328181235.jpg
公式HP:http://www.tokyoanime.jp/

前日24日と比べると、降雨&2日目ということで、出足が遅かったようです。
行列に並ぼうとしている人たちからは、「昨日はこの辺まで(行列が)来ていた」といった声も。徐々に人手が増えてきたというイメージですね。

総評としては、折込み済みの情報や、発売済みのフィギュア(新宿&アキバにて)が多かったかなぁ・・・とか。前日に来ていないので、会場の活気については、どうだったかは正直なところ分かりませんが。また、マーケティングでいうところのメディアミックス、つまりPR広告の量(露出頻度・情報量など)と質(ブースイベント内容の充実性、視覚・感覚への効果などのアピールの程度)などによっても、制作会社、テレビ局等各企業の意欲や意気込み、力の入れ様といったものが垣間見えてしまうのも・・・
お詫び:時間の関係などで、ステージイベントやトークイベントは、断腸の思いでキャンセルしてしまいました(泣)

やはり、TBS(東京放送)は無かったぁ○| ̄|_
予算を減らされたのかも?ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
帰途にJR国際展示場駅に向かう通路で、TBS放送アニメのポスターを見るにつけ、少し寂しかったぁ・・・
その代わりになのでしょうか、制作会社ブースが代行って感じで補完はできました( ̄ー ̄)

なんだかんだ言っても、やはり収穫はあったと思います♪

入り口を入ってすぐの日テレブース(B-01)には・・・
モーターショー!?ww
さすがに、アイキャッチのマネ(飛び乗って転がるルパン)をする人はいませんでしたww(→マテ 注意書きを見よ!ww)
<正面から>
20070328181451.jpg
<ステアリング>
20070328181528.jpg
<後部から>
20070328181511.jpg
<諸元>
20070328181544.jpg
光岡自動車とかに、是非本格的にやってもらいたい!!

グッドスマイルカンパニーブース(J-05)
数々のフィギュアが壁一面に飾られていて、思わず見入ってしまいました♪
20070328205246.jpgs-Fate.jpg20070328205300.jpg20070328205324.jpg20070328205312.jpg20070328205421.jpg
アリシアさん(タブリエコミュニケーションズ製;回転台に陳列)は、アニメ版そっくり~♪ 今後の発売に期待大!! ホビージャパン5月号にも掲載ありです♪
ちなみに、別法人のブースでは、は、8万円の灯里も!!
20070328211447.jpg
超合金のタチコマでハッチの開いた写真を見たことがなかったので、スタッフの方に聞いてみると、ちゃんと開くそうです。ちなみに、SACモデル(改良前)を造形化したとのことで、車輪のみだそうです。
ローゼンメイデン関連ブースは、3箇所。
【フィギュア】
・グッドスマイルカンパニーブース(J-05)
<真紅フィギュア>
20070328182155.jpg
・サテライトブース?(B-8;たのみこむ)
<ペーパークラフトフィギュア>
20070328182222.jpg
【物販】
・パルテノンプロダクションブース(K-06)
<デフォルメフィギュア:真紅探偵バージョン・金糸雀・薔薇水晶>
※あまりにも・・・。写真は撮りませんでした(汗)

ちなみに、ホビージャパン5月号には、「プーリップ蒼星石」、「薔薇乙女の鞄」(真紅が座ったイメージ)が載ってましたね♪

PEACH-PIT作品関連では、ADK(アサツー ディ・ケイ)ブース(F-01)にて、「ZOMBIE-LOAN」のトークショー(祝・アニメ化!!)
20070328212612.jpg20070328213114.jpg20070328212747.jpg
関連サイト:アニメ公式HPPEACH-PIT公式HP・もものたね内Gファンタジー公式サイト内

フジテレビジョンブース(C-14)
20070328184720.jpg20070328211910.jpg
のだめのテーマが流れた瞬間、思わず電流が走りますね♪
もちろん、「千秋さま~♪」(ホ○)ではありませんよ~ww
ちなみに、夏に向けて「怪~Ayashi~」、またやるみたいです♪

プロダクションI.Gブース(B-2)
『僕たちの好きな攻殻機動隊』山積み!!
僕たちの好きな攻殻機動隊
別冊宝島編集部
4796657436

好評発売中?(通販サイトではまだまだあります)ということもあって、『僕たちの好きな攻殻機動隊』(宝島社)の山積みだけ!?(他のグッズもあるにはありましたが)だったのが、少し残念。私としては、『攻殻機動隊SACアルティメット』(徳間書店)と共に買いたいので、この辺りの広告やDVD-BOXの紹介とかも欲しかった~
箱(DVD-BOX)も欲しいなぁ~
STAND ALONE COMPLEXS.A.C. 2nd GIG、2つ合わせて実売6万以上(アマゾン)かぁ、手が出ない~(汗)とか思いつつも・・・
それにしても、箱買い作戦とは! 恐ろしや、バンダイビジュアル。

特別企画展ブース:「ロボアニ EXPO アニメが創るロボットの未来!!」
20070328184046.jpg20070328201723.jpg20070328201800.jpg20070328201945.jpg
アニメとは切っても切れない関係ですね。
もちろん、ドラえもんやコロ助、マジンガーZ、ガンダムシリーズ、エヴァンゲリオン、コードギアスなどもちゃんとありましたよ。スーパー戦隊ものは?
ムラタセイサク君(最近は坂も余裕で上れるww)って、ロボットアイドルなのかぁ?
そういえば、ソニーのアイボなかったですね。こちらの方がよっぽど・・・ww

オークションブース
20070328203908.jpg20070328203940.jpg20070328203923.jpg20070328203958.jpg20070328204024.jpg


NHKブース(A-15)
20070328204343.jpg20070328204358.jpg20070328204415.jpg20070328204440.jpg
彩雲国物語は、セカンドシーズンへ

バンダイグループ各ブース(J-02)
バンナムは、やはり・・・
20070328214220.jpg
話題の「ガンダム無双」&「連ザフ・ポータブル」ですね♪
バンダイでは・・・
20070328214436.jpg20070328214535.jpg20070328214634.jpg20070328214811.jpg20070328215009.jpg20070328215330.jpg
ランスロット、やっぱイイです♪ グッズが増えるのがちょっと怖いww
20070328225731.jpg20070328225934.jpg20070328225815.jpg

蛙男商会ブース(I-19)
なんと! 映画化決定!!!ww
詳細は、公式HPにも。
20070328221030.jpg
ちなみに、テレビ朝日にて、特番放送!?ww
そのタイトルは・・・
朝までザ・フロッグマンショー
4月1日(日曜)深夜2:10~4:25(1日時間で26:10~28:25)
さらに、同HPによると、TBS「NEWS23」にて、3月30日(金曜)24:20~24:22 「蛙男劇場」放送!(隔週金曜放映中)だそうです。
関連HP:NEWS23からのお知らせ
地球征服の前に、テレビ局占拠!!ww 動向に目が離せませんねww

ステージイベント&トークショー
時間なしで通過(泣)
<プリキュア5>:東映アニメーションブース(C-15)
20070328223028.jpg
<地球へ・・・>:スカパーブース(J-03)
20070328222706.jpg

コンパニオン&マスコットガール
だんだんココに来た目的・方向性が違ってきているような・・・(汗)
・「鉄子の旅」ブースより(公式HP→http://tetsuko.jp/
Nゲージ走ってました♪
運転手&車掌さん(男性)の宣伝トークも冴えてましたww
20070328215658.jpg
・TNKブース(E-12):「京四郎と永遠の空」より
20070328215735.jpg20070328220359.jpg
こんなチラシを頂きました。
HP:http://pksp.jp/si-simai/
[東京国際アニメフェア(TAF)2007 探訪記]の続きを読む
また江戸に活用したよ♪(BlogPet)
きょうくんくんは報奨しなかったよ。
また江戸に活用したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くんくん」が書きました。
配信サービスについて・・・
ARIA the Station Dueも、ついに大台の50回かぁ
とはいえ、リニューアル、どんな形になるのでしょう。楽しみです♪
ラジオCDクール4も予約してしまったしww
ウェブラジオで、こんなに反響があるわけだから・・・3期は・・・

GyaO(ギャオ)のおかげで、「英國戀物語エマ」(第1幕)を見られるようになったわけですが、人間とは欲深いもので、第2幕もとかww
せめて、群テレあたりで、リアル放送しないかなぁ・・・多分無理orz

エマについての余談:
週刊アスキーで、森本卓郎氏が、「貧乏姉妹物語」(コミック)について寄稿していましたが・・・
まさに萌え要素としての“メイド”、“眼鏡”、“貧乏”(上流社会との対比)、“か弱さ”や“生き抜くたくましさ”と三拍子も四拍子も揃っているわけでww
作画的にこれは?(例えば、オープン・ロールの機関車の進み方がスムーズすぎやしませんか?とか)という点も若干ありますが、考証がしっかりされているので、とても見ごたえがありますね。
21世紀に19世紀の世界をのぞいているわけ(もちろんフィクションですが)ですが、キャラの特徴を見るにつけ、人間の心理や感情って、根本のところではあまり変わらないのかなぁとww
ホリック的「ジョキョク」(日常に潜む危険の種)
ショッピングセンターにて
色々な人がいますね。
遊園地と勘違いしている親子。
パーソナルスペースを守らないおばさん。
周囲に配慮しないおじさん。
帰る道すがらでは、自転車を乗りながらケータイを操作している女子高生。

などなど、挙げたらキリがないですし、その場では、少し嫌な気分になりますが・・・

これって、観察眼的にいくと、“事故”への序曲(暗示)なのかもしれませんね。
そう考えると、不謹慎にも苦笑してしまいます(悪)

ちょっとしたことではありますが、バタフライ効果的なものも含め、神秘的な連関性を感じますね。
失敗学などというものをかじっていると、ど~も・・・

ちなみに、この件に関連して、ミクシイ日記ではこんなことを書いていましたww→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=298617250&owner_id=7524539
宇宙人襲来!?
これもまた、イベントと言えば・・・
答えは、自称宇宙人・ユッキーこと、鳩山由紀夫氏でしたww
<折込チラシ>
20070318183439.jpg


確かに得体の知れない人物!?かもしれませんがww
別に政治に興味・関心があるとかの高邁な精神でもなく、民主党マンセーとか好きだとかでは決してありませんよ。
ただ、どんな人物か、ライブで見てみたかったとか、開口一番どんなことを話すのかなぁってだけの野次馬ですww とはいえ、お集まりの皆さん、冷静というか、冷めてる?

赤城おろし(群馬県南部に吹く北西の季節風)の吹きすさぶ中、随分待たされましたよww
<遅れてきた鳩山氏>
20070318183201.jpg

<いよいよ演台へ>
20070318183222.jpg

演説も寒いとか(汗)

演説の初っ端は、“笑点”とかでおなじみのご当地ネタ。
<演説をする鳩山氏>
20070318183242.jpg20070318183304.jpg

素晴らしい町に皆様方がお生まれになりお育ちになって・・・○○○市も大きくなり(市町村合併)とかに尽力された方に感謝とか、地方選を見越しての地元候補者の応援演説・・・
通して考えると、筋が通っているようで、的を得てないというか、結局何の話だったんだろかと・・・民主党や地元議員に対する応援演説には違いないがorz
<規律正しく聞入る議員・候補者たち>
20070318183359.jpg

町村合併の成否は、小さな村の意見を尊重って・・・別の意味では、自民党に対しての民主党の位置づけなのかもww
とはいえ、候補者か誰かが言ってたのですが。民主党の議員や関係する人物(地方議員・候補者など)などを含め、議員の中には有能な人物が多いみたいなことを言ってましたが、「じゃあなんで良くならないの? なんで不正はなくならないの?」です。これもまた、民主党or民主主義の七不思議かしら~ww

話を元に戻して・・・
彼に漂う雰囲気は、やっぱ坊ちゃま的な・・・ですね。
とはいえ、ちょっとした彼のオーラ!?は、アクの強さでは、エマのちょっとハンサムなジョーンズ坊ちゃまよりも、正直引くかもww
あとは、デュランダル議長の方が、演説うまいなとか。
民主党に実行力あるの?とか、所詮口だけ?とか。
そういえば、耳障りのいい言葉は注意しろとか言ってましたね。

そして、やっぱり政治は遠かったww
<遠景>
20070318183129.jpg

演説していたのは道の向こう側だし。
ほんと、ショッピングセンターの南も南の道路っ端。
演壇は、道端で、ビールケースの上でってな、おきまりの小沢流のどぶ板演説。
国民・住民目線ですってな演出ですねww
終りに、握手しに回って来たのはいいが、三叉路になっている向こう側の聴衆だけじゃないか!!
その理由を、残念ながらお時間の関係でと言ってましたが。
次は、高崎に向かうとのこと。確かに忙しいらしい。

今回の彼のご利益は・・・
周辺住民にとっては、夕方に、輪をかけて、交通渋滞を引き起こしたことかなぁ
群馬県警も、道端での演説をよく認めたなです。
とはいえ、この形式での彼らの実利は、二つ。
万が一暴漢に・・・ってなっても、正面からの場合、車道の車で妨げられる。
次に向かう高崎にすんなり車に乗っていける。なにぶん議員先生は忙しいらしい。
そういえば、手は良く振ってましたね。
疾風のごとく、去っていかれましたww
<もう終りだ 移動のお時間>
20070318183424.jpg


ま、地元候補者とか受け入れ側も、党の要人を呼ぶからには色々と大変でしょうね。
この辺は、ご想像にお任せしますww

最後に・・・
メディアからのニュースなどの情報ばかりでなく、ドラマやアニメなどからも習得した技能!?で、斜めから見たりして、色々と見え透いてしまう(もちろん想像の域ですが)のも困り者ですね(汗)
私は決してバッシングをしようとしているわけではないのですが、話を聞いて入る内にだんだんそうなってしまっているような、結果としてバッシングかもww
ニコニコ動画とかに、この演説の映像が流れたら、彼に対するどんなコメントが・・・ちょっと気になるかもww
※写真の写り具合については、逆光だったため、ご容赦ください(汗)
ヴァポレット
3月16日(金)日経新聞・都内版37面のネタから
最近寒いので、早く春らしくなって欲しいってのはさておきww

春~♪ということで・・・
隅田川では、水上バス・「お花見号」ツアーが、今月23日(金)から4月8日(日)まで運行されるとか。
関連サイト:水辺ライン「お花見号」で隅田川クルージング(東京都)
日本の春も、ネオ・ヴェネツィアに引けをとらない!?

爽やかな春風に誘われて・・・
クルージング、散策、ちょっとした発見があるかもww
ら~らっら、ら~らっら、ら~らっら、らら~♪
「春のない国には、わたし、住めないかも」って、JR東海のCMでも言ってましたしね♪
「大原さやかの“そうだ!京都へ行こう!!”」ww(音泉・ARIA the Station Dueより)
さあ、春を探しに♪

余談:
上賀茂神社が、第5話「その 雨の日の素敵は・・・」&「その 春にみつけたものは・・・」
妙にダブりますね~ww
見られないのはなぜ?
GyaO(ギャオ;http://www.gyao.jp/)を視聴しようとしたら・・・

何度トライしても、トラブルシューティングをチェックしても
ダメらしいorz
以前、登録をした時?には見られたのにー!!

一応サポートには、メールを入れておきましたが・・・

前よりも番組が充実していて、見たい番組(アニメ)が増えている。
早く解消されないかなぁ・・・

その後・・・
サポートセンターからの回答は、やはり“クッキーの削除”かぁ。
念のため、「システムの復元」メニューで復元ポイントを作ってから、削除処理を。
ということで、ようやく見られるようになりました~♪
しかしながら、ログインとかの一時ファイルが、全てチャラになりましたが。
気になるデジタル機器
ちょいテレとかのPC用のワンセグチューナーも気になっているのですが・・・
アスキーの先週号の通販・アスキー365で見たワンセグテレビ・BTV-400K(ブルードット製)、気になっています。
BLUEDOT ポータブルデジタルテレビ 4インチワイド液晶モデル ブラック BTV-400K
B000M9BQ6Q

ポータブルテレビと言えば、高校の頃にカシオの液晶テレビ(4インチ)を買って以来です。
イベントの行列待ちをするには、画面サイズも含めもってこい。
東芝のギガビートみたいに、HDDを搭載や録画機能など多機能って要るのかなぁとも思ってますし。
薄さ&電池の持ちを追求のため、専用の内蔵バッテリーってとこが少しだけ微妙。通常の乾電池のように、電池切れの際の調達が・・・約4時間なのでそんな心配は無用なのでしょうかね。
家電量販店で、実機をみれればなぁと思っています。

また、今朝のオープニングベルで、「ZENTEKが世界最小のデコーダ内蔵ワンセグモジュールの販売を開始」というニュース(公式HPプレスリース)がありましたが、価格も下がってくれると嬉しいのですが・・・

とはいえ、ワンセグチューナーではなく、地デジチューナー自体が、小型液晶テレビに入ればいいのにー!とかも思ってしまいますね。

公式HP:ブルードット
金属ドロを防ぐには・・・
倫理観の欠如云々とか言うつもりはありません。
かつて、ドラキュラ伯爵と呼ばれたヴラド・ツェペシュの治めていたルーマニアでは、広場に金のツボを放置しておいても盗まれなかったとか・・・
日本でも江戸時代、犯罪は比較的少なかったとか・・・
これは、処罰の重さによるものでしょうが、もはや法律では防げない。
もちろん、防犯カメラの設置とかも必要でしょうが、費用対効果には疑問の余地があるとも思います。
あるいは、NHKの「難問解決 ご近所の底力」のように住民による巡回を・・・
住民の理解と協力が必要ですし、戦中の隣組みたいなので、嫌悪感を持つ方もいらっしゃると思います。即効性としては、不可能に近いですね。
相変わらず、テレビ局は誤報を恐れてか、モザイクをかけてますし。

今こそ、お手軽なITの活用ですね。
とかく、盗撮とか、電子万引とか言われて敬遠されているカメラ付きケータイ。
この状況を逆手にとって、ケータイによる“通報報酬制度”を拡充すればいいのではないかと思います。
ご存知のように、今やケータイの普及率は目を見張るものがありますし、誰もがあらゆるものを写真に撮りたがり、またブログなどで記事を書きたがっている昨今。
皆して、パパラッチをしましょう!!ww ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますしww
もちろん、この制度を支えるための法改正(報奨金の支給規定など)や、業者の工事・解体等の内容の告知義務(QRコードでのトレーサビリティ)等も必要ではありますが。
撮りたい欲求&お小遣い支給によって、自動的に監視体制が確立されていくと思います。
そうした制度がないから、作業服を着て解体している人がいても違和感もなく市役所の人がやっているのだろうとか、単なる工事かぁと無関心になっているのだと思います。
お金というものを前面に出すと嫌がる日本人の気質がありますが、誘引(インセンティブ)としてはこれほど効果的なものはないと思います。
怪しい人や怪しい工事を発見⇒通報すればお金になるってのも一つの方法としては面白い試みだと思います。犯罪者にとっても、どこからか誰に監視されているかもしれないという恐怖心を与えることが出来ますし。これって、犯罪者イジメなのかしら~
犯罪者がお金に見えてきませんかww
真実と事実 そしてウソ
『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』、「あるある!事件」、「タミフルと異常行動との因果関係」など、ではありませんが・・・
「こんなにあるある ニセ科学」(ニューズウィーク日本版 20073.7より)
ニューズウィークと言えば、CBSドキュメントばりの雰囲気がイイ

ものによっては、本当にマズイ場合もあるそうですが・・・
オチとしては、みんなが強く熱望すると、ウソもまことしやかに見えてしまう。ウソから出たマコトっぽくなってしまう大衆心理も、ニセ科学を生んでしまうのだと。

そういえば、今朝のモーニング・サテライトで「ガセネタ・フリーペーパー」の取材がありましたねww 出版元は、もちろん大真面目
ニューヨーク版の“東スポ”って感じでしょうかww
また、昨晩の「英語でしゃらナイト」ではありませんが、日本人って、ジョークが下手なんですねぇ(自省)
巷に溢れるウソとホント、一体どうなんだー!!ww
世の中で、当たり前と思えるものでも、分からないものって結構ありますね。
本当に不思議です。
ワンフェス雑記
行列に並ぼうとしている時に、思わず側溝のアルミのフタがなくなっているかどうかとか見ながら歩いてしまったww
ちなみに、観覧車は無事ですがww
金属ドロが増えているということで・・・
わざわざお台場方面まで盗みに来るヤツはいないかぁ・・・

話は若干変わって、私が住んでいる市では・・・
老朽化した観覧車立て替え問題が浮上しています。
スーパーモーニングの井口さんのレポで、全国ネットで朝から恥をさらした市です。
古い観覧車盗むヤツはさすがにいないかぁ・・・
でっかいでかすぎです!!ww
さすがに、某市で盗まれたすべり台みたいには、いきませんね。
持っていくのは、宇宙人位なものかぁ・・・
宇宙人:「観覧車もってく?」→「イイねぇー」(合唱)
迷惑電話
なんで減らないんだろう?と・・・

変な商品を紹介されても、買うはずがないしww
だいたい、そんなにいい商品なら、自分で買ってみろって感じです(怒)

時間に余裕が、あればず~と聞いていて、最後に「じゃ、そういうことで(ガチャ)」なんですけどww

個人情報が漏れているのは、もちろん当然ですし、漏れることを必要以上に防ごうとも思いませんね。法律がたとえなくても、個人情報を使わなければ、生活できませんから。

今もって、不思議なのは、あのテレアポ(人海戦術)ってマーケティング的にどれだけ有効なんだろうかと。振り込み詐欺に引っかかる人間がいるくらいだからと言えば、それまでですが、あまり引っかかるって気がしないのも過信なのでしょうか。

それに、逆転の発想で、いろんなアンケートに少しずつ内容を変えて、カキコするのは、新手の悪戯なのかぁ・・・。多分忙しいのでやらない。
名簿業者から、他人の名簿をご大層に買い取ってなのでしょうが、本当に同じ人で、正確な個人情報という確証を不安定にさせたくなりますね。これだけ、迷惑電話があると。

ニュースで、ポイントサイトで、迷惑登録防止のための協議みたいなのがありましたが、あんたたちこそ、個人情報の流出元なのでは?と逆に疑いたくもなってしまいます。

そう考えると、嘘の個人情報でポイントを稼いでいる人も、逆の見方をすれば(→ほんとは悪いことですよ)、良いことをしているとも言えますね。悪徳名簿業者の情報を使って商売をしようとする悪徳業者を混乱させるために一役かっているww 「毒を持って、毒を制す」ですね。

とはいえ、今度こんな迷惑電話がきたら、
「どこから私の個人情報を手に入れた?」とか、「消費生活センターに連絡するので、会社の詳しい住所・連絡先も教えてくれ」とか、しつこく質問攻めで訊こうとしたら、すぐに電話を切ったりしてww
カノッサ・ネタにしたら楽しいかも~
話題の東国原知事ですが・・・
なんとな~くこの現象、幕末に似てますね。
藩政改革(江戸中期)→列藩諸侯が、幕政改革(幕末)→西国雄藩による倒幕(幕末)
佐竹義和、上杉治憲、細川重賢など・・・

ちょっと前までは、各地で話題の知事や市長などが地方の改革を目指して現れましたが、やはりダメ。
最近では、田中(長野)、東国原(宮崎)と。
江戸幕府を倒した中心は、薩摩長州・・・
同じ九州(宮崎)から変わるのだろうか・・・
やばい、だんだん安倍さんが慶喜公に見えてきた・・・
水戸黄門のやっていることは、ほんとは悪い!?
言わずも知れた勧善懲悪推奨番組ですが・・・不謹慎にも笑ってしまう。
放送されていた内容とは関係ありませんが、ふと見て、思い出したかのように感じたのですものですが。

世界一受けたい授業」の日本史リフォーマー・河合敦先生ではありませんが、間違ってますよね。
何も「漫遊しなかったってとこ?」ではなくて・・・

一言で言うと、逆恨み&お門違いでしょってww
フォーマットとしては、悪代官の悪事を・・・ですが。
※代官は、天領の役人(村方)です。江戸時代も、基本は法治主義です。

逆恨み部分:
まず年貢は幕府が決めているので、その通り業務を忠実に実行しているだけのこと。徴収される年貢には、プラス役職手当が含まれている。つまり、税率は法度によって決まっている。
年貢を取られる方からすると、私腹を肥やしているように見えてしまう。
ただ、もし私腹を肥やすような行為を行なえば、幕府より厳正な処分が下ります。
つまり、悪代官ってのは、現代風の“悪行”に歪曲された“スケープゴード”であって、ある意味において強調されすぎていますね。切捨御免とは言っても、むやみ勝手に人を切ることは禁止されていましたし。年貢を納める農民から娘を人身御供になんてこともあまり考えられないこと。ちなみに、「越後屋、お前も・・・」ってのは、本当は、運上・冥加(商工業者に課された営業税・営業免許税)なんですよね。あのシュチュエーションでやると、悪どく見えますが・・・。

お門違い:
本当は年貢を定めた税率自体がまずいのですが、悪代官が取っているようにしか見えませんね。
だだ、江戸時代は、今と違って絶対的権威=幕府がありましたから、たとえ願いが取り上げられても、訴え出たら連座ですね。

現代でも税務署の現場職員に噛み付いても、らちがあきませんよね。
江戸時代のように命を賭けて減免するようなことはありませんが、陳情書を受領しても改善されない、歳出は減らないのが、公務員クオリティ・・・
政治家&税務官僚め~!!
「確定申告はお早めに」(国税庁)って感じでした。
映画「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」を見る前に・・・
NHK高校講座「世界史」、彼の時代の後、つまり元から明にかけて・・・。映画を“見る前”に“その後を見てしまった”わけでしてww

テーマは、「銅銭と銀~東アジアの交易の時代~」
映画というと、政治や戦闘、そしてその中で生きる人間が中心ですが、お金・経済から見ると、どのようだったのかというものでした。
専門分野の関係で、お金の歴史の本などもあるのですがww

ご存知のように、チンギスハーンの後のモンゴル帝国は、(大)元&汗国に。
現在で言う「グローバル経済」の進展によって、これまでの銅銭を止め、決済の利便性(特に従来から欧州との取引では銀中心)などから統一通貨=銀(秤量貨幣)を採用。面白いのは、元は税金を銀で金納させ、汗国への贈り物として与えるが、彼らは高級物品を買うことで、また元に戻ってくる銀の流れ。
しかしながら、当時の銀の量が限られていたことですね。これによって、この流れは破綻をきたすことになる。
講師の上田先生は、貨幣の定義を色々と列挙されていましたが、やはり歴史学者&高校生向けだからでしょうねwwと感じましたが、「適度に量がある」ってのは、今回はその量に関係しているからなんですね。
ちなみに、経済学的な定義には、「価値尺度」、「交換媒介」、「価値保存」ってのがありますが、その前提(お金に適した素材)して、価値が(ほぼ)安定し、加工しやすく、耐久性あるってのがポイントになります。金が優れているのは、まさにこの点に因りますね。

さらに、興味深いのは、明の朱元璋は、元の経済政策への反動から銀をなるべく使用しないようにし、税も物納と引き締め政策にかかる。銀を用いることが多い貿易でも、海禁政策・冊封体制(朝貢貿易)を敷くことに。しかも朝貢もあまり来ないように制限って・・・「管理貿易」ww かなり昔(原始)に戻ってしまった、しかもセコイ感じですね。

当時の日本と言えば、「遣明船貿易(勘合貿易)」や「倭寇」なんてキーワードも浮かびますよね。現代史風に言えば、「ブロック経済化」でしょうかね。ある種EUみたいでもありますが。
その後、欧州は大航海時代、新大陸からの銀の流入と・・・。
結果、「銀=世界通貨」の流れには勝てなくなるのですね。
日本の幕末にも、この「銀=世界通貨」は影響を及ぼしているも周知でしょうけれども。

世界史を、国ごとの縦軸(時間軸)で見るのではなく、テーマに沿った横軸で見るのも楽しいですね。原因と結果の流れもまた、新鮮に感じます。
そういえば、「墨攻」終わってしまったかなぁ・・・

映画公式HP:http://www.aoki-ookami.com/
NHK高校講座「世界史」:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_sekaishi/1-ban.html
ARIA商品キャンペーンのための備忘録
◆DVD全巻購入者限定グッズキャンペーン公式HPより)
【応募締切:2007年5月末日必着】


【企画内容】:プレミアムグッズ限定販売
【商品】:ポスターセット(A4)
【内訳】:BOX絵柄&アニメ版キャラ集合(後者は書き下ろし)の2点を特製ファイルに封入
【応募方法】:Navigation.9の台紙に、Navigation.1~8までの応募券を貼付→郵便為替1500円と一緒に封書にて応募。
【宛先】:
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-3-5 モリモビル
(株)メディアファクトリー
ARIA The NATURAL キャンペーン」係


ちなみに、「未着の場合には資格がなくなります」って、簡易書留にでもしなければ?・・・(汗) 入学願書じゃあるまいしww

ARIA The NATURAL 1/6フィギュア化プロジェクト連続購入特典(ソリッドワークスコレクション[ARIA]1/6 完成品フィギュア;トイズワークスHPより)


【企画内容】:アリスのツインテールコンパチヘッドの無料プレゼント
【応募方法】:各パッケージに付いている各シルエット応募券を、最終のアテナに封入される専用応募ハガキに貼付し応募。




「もれなく差し上げます」ってのがイイ!! 人気の高いアリスちゃんてのが抜け目ないですねww 何気に私もアリスファンだったり・・・ww
現在、締め切りは特に明記されていませんが、晃さんの発売が5月末なので、アテナさんの発売は早く見積もっても6月ってとこ。そうすると、7月いっぱいは大丈夫なのだろうかぁ。「応募の詳細は応募ハガキをご参照」って書いてありますが・・・
ちなみに、HPの画像を見る限り、晃さんの出来はいいと思います♪ オニ~!なところ・・・(汗)
他の通販ではリストアップされているところもありますが、あの早いアマゾンでまだ予約受付がないのはなぜだろう?

とはいえ、両キャンペーンとも、パッケージの封を切ることになるのかぁ・・・なんだかもったいないような気が・・・

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
