有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA The ORIGINATION 「その こめられた想いは・・・」(第3話)
猫にチョコレートを与えるのは・・・?
以前、情報番組で、犬に与えてはいけない食品としてチョコレートがあったのですが・・・
体内で分解できず中毒症状を起こしてしまうので、絶対に与えないでください!!
また、ネギ類やイカ・タコも要注意。
猫の場合は?と気になって調べたところ・・・
中毒症状を起こしたり、心臓に負担をかけたりするそうです。
この点は、どうしても強調しておきたいです!!
我が家には、犬と猫がいるので、気をつけてます!!
参考:
犬猫 健康 あなたは大丈夫? 「与えてはいけない食品リスト」(goo ペット)
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_20.html
猫の飼い方(食事編;与えてはいけない物)
http://www.56nyan.com/joho/syokuji/syokuji_ikenai.htm


ってなわけで、チョコやらお菓子やらは大好きな私ですがww

アリア社長はインテリ猫!?w
新聞を読む猫って(マテマテww)
とはいえ、掃除したり、料理したり、コスプレしたりしてましからねww
ところで・・・
『にゃんにゃんぷうパーフェクトガイドブック』、アマゾンで売ってたりして(爆)
ARIAもついに劇中劇登場か!?w
みなみけの「先生と二宮くん」や、バンブーブレードの「超剣戦隊ブレードブレイバー」みたいにw

ネオ・ヴェネツィアは改修ラッシュ!?
日本で言えば、奈良・京都辺りではよく見かけるんでしょうね。
美術大学の学生の作品を目隠しに使う心憎い気遣いはさすがですね♪
最近の工事現場とかではやってますね。

今回は、名所がいっぱい出てきたので、チェックせねばと(汗)
さすがは、アリスちゃん! しっかり解説してましたねw

今回のテーマ:モノに込められた想い
擬人化&観念論、感受性etc.から出てくる要素ですが・・・
こう難しく考えなくても、自然とそう感じますねw
そして、あるべき姿。
ありのままの自然な状態、そこにあることが当たり前、当然。
ある意味、自然体の素晴らしさですねw
と、余談として、ネオ・ヴェネツィア(イタリア)では、完全なる美と未完の美のどちらに重きを置くのだろうか?と・・・

贅沢なひと時
カフェ・フロリアンの店内
私も時折近くのカフェに行くのですが・・・
劇中の落ち着いたアンティークな趣き、これもまた「一味違う」ってなるんでしょうねww
ほんと贅沢~

人と人、人とモノの間に・・・
こんなちょっとした、忘れかけの、心の隙間をチョコレートの甘さが埋めてくれますね♪
ちょっとした心遣い、笑顔にしてくれますね。
今回も、その想い伝わりましたよ(感涙)

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre
TVサントラ Choro Club feat.Senoo 広橋涼
B00120VGZK
欠席したよ(BlogPet)
有閑人は、欠席したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「くんくん」が書きました。
ARIA The ORIGINATION 「その 笑顔のお客さまは・・・」(第2話)
アリスちゃんの予感的中?ってな感じが、結構後の方までしてましたw
結局は単なるお客と、違いましたけどねw
あとは、藍華の「恥ずかしい台詞禁止!」がニューバージョンに進化してる!?w

まず印象に残ったのは、アマランタさんがアリシアさんをお客用の座席を勧めるシーン。
いつものシングルの指導席からでは見られない、お客からの視線の再確認だったのかもとw
第1話から振られたテーマを印象付けられましたw

日本政府のビジットジャパンキャンペーンや、朝ドラ「どんど晴れ」などと、「おもてなし」が流行ってたりしますが・・・最近では、群馬テレビの新春インタビューで前橋市長?から、この言葉が出てきて少々愕然としましたがorz
確かに観光資源開発として=観光→集客→地域経済の活性化ってのを、お役所や商店街が「やらねば」ってのは理解できますが・・・(汗)
今回のストーリーで、この「おもてなし」の本当の意味について考えさせられたように感じました。
キャンペーンやら、企画として、もてはやすものではなく、今回のようなケースの場合は、たとえたった一人のファンであっても、ファンに支えられるよりミクロなレベル=人と人との心の問題なんだなぁと・・・。
そして、それぞれの地域から自然と湧き出てくる要素が大きいんでしょうね。

余談:
今朝(17日)のスッキリ!!(日テレ)でやっていた北海道のニセコの例も少し気になったりと・・・。
オーストラリアからスキー客が大勢やって来てくれるのはいいが、急激な変化で生活環境が一変。これまでやっていたペンションをやめて出ていく住民も。
そういえば、世界遺産の白川郷も、観光客が増えて苦労しているとか・・・。
観光と(生活)環境の両立も、難しい問題ですね。
もちろん、有名な観光資源がある地域とない地域、これから資源開発しようとする地域などでも、問題は様々とは思いますが。

とはいえ、既に何度も見ている同じものでも、アマランタさんのように、そのちょっとした変化に気づいたり相手のことを思ったりといった感受性が必要なんでしょうね(汗)
突き詰めると、自分との対話だったり、冷静に見つめる心の余裕なんでしょうけど(汗)
確かに、目新しさや新発見は嬉しいものですが(汗)

最後に現れたのは・・・
藤、綺麗ですよね。
昨年の早春に、隣りの太田市にある公園に友人と見に行きましたw
※名称不明。ネットの太田市の観光ガイドも探しましたが分からず(汗)
今年もまたそんな季節がまた巡ってくるんだなぁww

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre
Senoo Choro Club
B00120VGZK
ARIA The ORIGINATION 「その やがて訪れる春の風に・・・」(第1話)
今回は、華やかなカーニバルの光景はなしでしたが・・・

◆三大妖精の力量
役得?なアリシアチーム以外は、お決まりっていうか、変なお客に、って(オイオイw)
さすが“プリマ”の手腕を発揮してますね。
と言いながらも、そして「泣く子と地頭には勝てぬ」とは言うもののww、さすがにアテナさんの顔には爆笑w また、アリシアさんの“恥ずかしい台詞”は、灯里の上を行ってましたし~♪
・晃チーム:浮かれ客
・アテナチーム:泣きだす子供
という構成は、よくできてますよね。
「こういうのっているなぁ」って客に、短気な晃さんに、不思議ちゃんのアテナさんというパーソナリティに当てながらも、それぞれ上手に機転を利かせ、接客をこなす姿はお見事!!
現実にはトラブルやクレームを未然に防ぐってのは難しいんですけど、一歩手前で大事に至らないってのが、プロの仕事なんでしょうね。

余談:
ドラマ・となりのクレーマー 「そんな苦情ホントにあるの?今日もデパートは大騒ぎ」(フジテレビ、1月6日放送)とかを何気に意識しまいますね(汗)
×「お客様は神様」
○「お客様は王様」(今回は、おてんばなお姫様?でしたけどw)

◆一方のシングル(半人前)たちは・・・
アクアも受験シーズンなのかしら~(汗)
アル君は別として、暁さんはねぇww
がんばれ! あかつきん!!w
3人組へのちょっとした緊張感としての伏線?
来るべき昇格試験という現実へ向けて。

◆まとめ
ストーリー全体としては、新年らしい内容でしたねw
「1年の計は元旦にあり」ではありませんが、後輩3人組も目標を新たにしたという筋立てが。
ベランダの後輩三人組は、将来の3大妖精!?とかw

構図も素晴らしかったですね。
現役の三大妖精との対比、そしてベランダから広がる空と海という構図。
原作コミックもそうですが、天野先生の絵画的な構図の取り方って素晴らしいですね♪

あと、よくよく考えると、カーニバルを外したのは、2番煎じを嫌ったわけではなく、タイトル(ORIGINATION)のごとくより彼女たちの内面に迫ろうと捨象し、ピュアな本質を求めようとしたためでは?などと・・・(汗) 伏線として、カーニバルが終わった後のほんとのネオ・ヴェネツィアの姿ってな、彼女たちと重ね合わせた表現がありましたから。
深いなぁ・・・劇中で何気なくさらっと表現している・・・(汗)

ティーパーティー、お茶会って!?・・・あれれ!? ローゼン!?w
そういえば、アニメイトでARIAのカップとかあったなぁ、とw

新年を向かえ、目標に向かって進まねば!!

今年最初のトリコローレは・・・
http://www.onsen.ag/


流すと思ったCDとかのCMはなかったですね・・・
スピラーレ
牧野由依 窪田ミナ 桜井康史
B0010B8DSY

スピラーレ試聴→@Victor Entertainment
金の波 千の波
新居昭乃
B0010B8DT8

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre
Senoo Choro Club
B00120VGZK

小説ARIA2 ~四季の風の贈り物~ (MAG-Garden NOVELS)
藤咲 あゆな 浦畑 達彦 岡田 麿里
4861274486
かなり・・・orz
ミクシイばかりで、ブログの方が放置状態だなぁ・・・

ミクシイは、日記の更新がブログの記事のアップよりもスムーズなもので(汗)

写真やリンクに関してはブログの方がいいんだけど、どうしても安易な方に走ってしまう(汗)

ということで、まずはテレビ番へのリンクから整備し直し中(汗)
大晦日~元旦(ミクシイより転載)
暦的には、一日過ぎただけなのに、新鮮な気分になりますね~~w
恥ずかしい妄想禁止!!w

まずは、マイミクの皆さん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
年賀の挨拶方法として、メール、日記へのコメントorメッセージになど、いかなる方法がいいのか迷いましたが、自分の日記にトピを作った次第(汗)

ということで、大晦日に、冬コミ(最終日)に行ってきたわけですw
寒い中でしたが、もしかしたら、夏より人数が多かったかも

クラナド関係は、最終日だったからかもしれませんが、早かったんですねorz
入り口は行ってすぐのTBSブース、無料配布が見事に無くなってた(泣)
ちなみに、勉強でがんばっているサンゲチさんのために、クラナドグッズを確保しようかと密かに思ってたりしたのですが、無念!(泣)
また、京都アニメーションブースなど関連ブースも盛況でしたねw

音泉ブースで、ARIAの扇子2種購入。購入特典の声優CDをもらう♪
http://www.onsen.ag/blog/comike73.html(「コミックマーケット73 音泉ブース情報」)

ユージンブース、既にHPにて発表されていた展示予定品以外にも、フィギュア多数出展。どうせなら先行発売ってのでもよかったのでは?などと(汗)
SRDX真紅の値段が高い理由が分かったかも・・・LEDで光るんですね!(驚)
あと、4月発売予定のガチャ(SR)のしゅごキャラ!や、アリシアさんも(おそらくSRDX;価格・発売日ともに未定)
撮影禁止ということもあって、写真は控えました。というか、スタッフの方が直近でカタログ&販促品を配っていたので、撮れなかったというのが正直なところ(→マテマテ)
ちなみに、画像はこちらに
http://akibahobby.net/2007/12/comiket73_photo.html
(アキバHOBBY::ほぼフィギュアな「コミックマーケット73」企業ブースレポより)

以上、一通り企業ブースを見て、同人エリアへ
企業ブースばかり私としては、ほとんど未知のエリアです(汗)
ということで、お約束しておいたマイミクのちくちゅーさんの応援に。
ほんと縁を感じますね♪
実際にお会いできるってのは、ほんと嬉しいもの♪
音楽系の知識をつけねばと自省w
色々教えていただきありがとうございます♪

そして、そろそろいい頃合になったので、ビックサイトを後に秋葉原へ
遅い昼ごはんを撮って。
とりあえずは、ヨドバシアキバへ。
アドエス用の商品を3点ほど。ワンストップということで充実してますね♪
画面保護シート、勾玉のスタイラス(100円のガシャ)、マイクロSD1GB
ちなみに、スタイラスは紐のリーチが短いので、他のストラップをかませた方がいいですねw
あとは、0歳児の姪のために何かいい玩具はないかと・・・その手の知識なしorz
どうしても、自分用の方に(汗)
ベルダンディ(ああっ女神さまっ~それぞれの翼~ ベルダンディ 女神服Ver.)やら、この間テレビでやっていたヘリQやら・・・
また、そろそろデジタル家電もということで・・・
ソニーの32型液晶テレビが、8万円台とは! 20インチクラスより安いw
キャノンのIXY2000IS、4万割れとは(驚) 手振れ機能欲しいですが、次のモデルチェンジ待ちですね。画素数はもとより、ISO感度や液晶パネルの大きさは問題なしですが、ここまできたら小型コンパクトデジカメで4倍ズームは欲しい。
ワコムのペンタブのカタログなども・・・。
色々な商品を目にすると、ほんと物欲が刺激されますね。

続いて、電気街口方面へ
たまには土産でも、と向かったわけです(汗)
コトブキヤにて、干物のチョコほんと精巧な造りですね(驚)
連斬シリーズの零戦、見落としてました(汗)
Nスペ「ドキュメント太平洋戦争」などの番組からの零戦の話からもですが、少々思い入れがあります。なぜ零戦か?というと、恩師の講義(日本のものづくりについて)で出てくるんですよw 配布資料は紙媒体(画)なんですけど、実機(しかも精巧なモデル)があったら面白いのではなどとw

あとは、ラジオ会館、ゲーマーズなど駅前を適当に物色。
ヤマダ電機が駅前に入っていたとは(驚) 都内進出のニュース(新橋やらの)は聞いていましたが。
しばらく行かない内に変わっているものだなぁと・・・。

ということで、都内での大晦日を満喫~♪

帰宅後、チャンネルをカチャカチャまわしながら、紅白やら0円生活やらのバラエティやらを・・・
そして元日の夜!!
久しぶりにrさんの「雑談所兼会議場」チャットに入る。
rさんは一足違いでしたが、ぷいぷい好きさんとawahiさんと、しばらくぶりに話す♪
ぷいさんがアドエス所有者だったとは・・・すいません、知りませんでした(汗)
近況やら気になることやらを歓談しながら、早朝を迎える。
お二方、夜遅く?=明け方までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

そういえば、恒例のニューイアー駅伝
コニカミノルタがV(http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=374817&media_id=2)でしたが・・・
→「そんなの関係ねぇ~」(爆)
最初からぶっちぎりでしたからね。
新年早々、テレビ画面で、「今どこどこを走ってる~」って、解説なしで(見慣れた)地元を見られるってのが、ちょっぴり楽しいww

あと、元旦から書籍やらグッズを買うのは、とりあえずやめておこうかと、既に買い物カゴには入ってますがw
とはいえ、今年も浪費の予感が・・・(汗)
[大晦日~元旦(ミクシイより転載)]の続きを読む
直筆(BlogPet)
有閑人と、関連♪
でも、アリカで直筆された!

*このエントリは、ブログペットの「くんくん」が書きました。

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
