有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カブトムシ相撲
テレビ番組の番組紹介もあり、NHK教育「地球ドラマチック『激闘!タイのカブトムシ相撲』」を見た。日本でもたしかどこかの地域でやっていたと思う。タイではムエタイとともに、とても人気があるそうだ。タイにはカブトムシ相撲の協会があるのにはびっくりした。相撲大会は、ビックイベントになっていて、相撲大会以外にも、様々なコンテストが行われている。タイの人たちにとって、待ち遠しい娯楽になっている。参加する人たちのカブトムシや大会に対する熱意や情熱、二画面構成での相撲の緊迫感だけでなく、カブトムシの生態やカブトムシを巡る状況・保護活動なども取り上げられていて、多面的に捉えられていた。カブトムシ自体を改めて見ると、感慨深いものがあった。
そういえば、日本でも、テレビ東京で「甲虫王者ムシキング」が放送中でした。
『ムシキング お買い得セット』今なら送料無料![セガダイレクト]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/10-9f533d85
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。