有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
『ヴィクトリアンガイド』最高!!
「英國戀物語エマ」の「エマ教育ラジオ」を聞いているうちに、19世紀イギリスの生活や文化などに興味を持って、『エマ ヴィクトリアンガイド』を購入。しかも、充実した内容から考えると、非常にお買い得でした。
ラジオの中で言っていたメイドの種類や仕事、給与、休日の過ごし方(ある意味、生々しいですが)などをはじめ、階級社会の状況、交通や室内インテリア、食事・服飾、パーティの様子などが、ビジュアル的に把握できるのが、GOOD!!
そのほか、ラジオなどで紹介されていない内容や、書き下ろしイラストや作者の創作ノートなどが、ぎっしり詰まっていて、ヴィクトリア朝マニアになれます(笑)。学校の授業で歴史はうんざりという方も、気軽に楽しめると思います。
これは、もちろん、原作者森薫さんの緻密な調査と、何と言ってもイラストが非常にきれいだからと思います。
まさに、“ブリリアント”なガイドブックです。
エマヴィクトリアンガイド
森 薫 村上 リコ
4757716435

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/119-e4af6be6
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
