有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蚊を寄せ付けない方法
最近、暖かくなったので、どこからともなく、蚊がブンブン飛んできます。
蚊取り線香を焚いているのに効かない。というより、一時的に逃げて行ってしまうだけでまた戻ってくるようです。気になって眠れない。
それならば、寄せ付けない作戦でも考えようと思います。
匂いの効果で、蚊を寄せ付けない方法があるようです。
1つは、キンモクセイが効くかも。
「秋の香りキンモクセイ」(「所さんの目がテン!」2003年10月19日放送)によれば、キンモクセイの花の匂い成分“ガンマーデカラクトン”には、虫が避ける効果があるそうです。でも、この花のシーズンは秋だし、人間にもこの香りは強烈です。
他には、通販で、“シトロネラ”という成分を多く含むフトモモ科の植物モスキートブロッカー
があるけれども、効果はどうかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/126-b548a9aa
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。