有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無意味な行動
「外国アニメの放映制限へ 中国」(Yahoo!ニュース)
少し前に、HPやブログの登録制のニュース(「中国、Webサイトとブログを登録制に」)もありましたが、どう考えても不可能です。
アグレッシブな中国人は、どうにかして突破しようとしますよ。
中国は、日本を嫌っている側面と好んでいる側面が同居している側面(いわゆる建前と本音)などもあるため、このような事をします。良識のある中国人の方はこの辺を冷静に把握しています。
現在、アニメや“萌え”文化は、世界共通の文化体系として広がっていると思います。アニメイベントをはじめ、アニメショップやホビーショップでも、外国の方をよく見かけます。それは、社会体制や言語を超えた意識が存在するからと言えます。
そして、好きなものは好きだからといった感覚で、ある種本能的な欲求や快楽の意味があるので、統制しようがありません。
別な言葉を使えば、“グローバリゼーション”といったところでしょうか。
しかしながら、中国自身がどれほどの効果あるか把握しているかどうか分かりませんが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/141-f048c905
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。