有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ガンダムSEED DESTINY 「悪夢」
今回は、「構造編」と「ストーリー編」の2段構成で書いてみようと思います。
【構造編】:なにせ軍需複合体ですから!話の構造も複雑になってきています。
1、ロゴスの存在が、社会の隅々まで浸透している。もちろん軍は当然含まれる→伏線なのか?
2、艦隊司令部のアークエンジェル撃沈命令!?発令
①軍の暴走?
②ロゴスの陰謀?
③硬直化した軍隊は判断不能?
(→指令隊長の独断、手柄をあせったのか、フォース(グラディス)への嫉妬)
→2極側面で判断(3極構造は判断できない)
→ロゴスに毒された地球連邦=敵
→オーブ=地球連邦の同盟国
→オーブの庇護下のアークエンジェル=すなわち敵
3、多重構造のストーリー展開
◆地球連邦とザフトの戦いの中にロゴスが存在する三つ巴の状況
最高評議会(デュランダル)とザフト軍の視点の違い(国内の思惑)
◆ミネルバ(グラディス)対アークエンジェル(ラミアス)
:艦の戦いであると同時に有能な女性艦長同士の駆け引きが魅力
:ミネルバとアークエンジェルが戦うことに意味がないと双方が認識
◆シン(ステラの恨み)対キラとアスランの立場

ともあれ、いろんな構造が錯綜して、分からなくなりつつあります。でも、ここ数話にかけて、情け容赦のない殺戮の描写が、多い気がします(鬱)
【ストーリー編】:
「ミネルバとアークエンジェル、戦ったらどっちが勝つの?」っていう、やってみたい展開をやってしまいました。
1、イントロ:デュランダル議長の演説(対ロゴスへの宣戦)
2、戦闘開始:
艦隊指令からミネルバへ:アークエンジェル撃沈命令(→ミネルバ再度確認)
艦隊:アークエンジェル包囲布陣による追撃
アークエンジェル:攻撃を受けながらも防戦に終始
→カガリたちをオーブに戻すため、無意味な消耗戦を回避
3、艦隊戦
ミネルバ:艦隊指令の命令を受け、アークエンジェル追撃に
ミネルバ:アークエンジェル捕捉、ジャミング弾発射
アークエンジェル:回避
ミネルバとアークエンジェルとの距離2000で正対
ミネルバ:主砲発射
アークエンジェル:回避
両艦ともさらに距離をつめる
アークエンジェル:面舵回避
見事に、ニヤミスです。
グラディス艦長:国際救難チャンネルでアークエンジェルに投降を呼びかける
ラミアス艦長:感謝をしながらも、投降を拒否
ミネルバ:タンホイザー起動
アークエンジェル:海へ回避完了?
フォースインパルスとフリーダム:差し違えか→フリーダムがやられたー、キラが・・・
ミネルバ:タンホイザー発射
終了って感じです。
間に、フォースインパルスとフリーダムのモビルスーツ戦が、挟まれていました。
シンは、シールド投げつけたり、破損したフライヤーを次々と交換して、攻撃を繰り出していました。スペアよくあります。他のモビルスーツの補給はどうなのって感じです。
ステラをやられた恨みで相当きてます。
→「恨みの連鎖」の伏線を受けています。
また、人間模様として、発進前のシンのアスランへの勝ち誇ったような表情が印象に残っています。アスランの友と仲間の戦いに苦悩が嘆かわしかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/142-15e0a0bd
この記事へのトラックバック
最近、本来主人公であるべきのシンがますます嫌いになったり、議長さんの演説を見てはダガールの日を思い出したり、10日のケロロ軍曹を見たら池田秀一が桃華パパで再登場で今日までの1週間はシャア・アズナブルWEEKだった全国のS-Dファンの皆様!早速感想に入りま
2005/06/12(日) 03:25:41 | CODY スピリッツ!
一応、毎回題名にはこだわってんですが、今回のは長すぎて意味わかんないなと自分でも思ったという悪夢。。。種運命自体がシンの夢オチという悲劇的な展開を予想したり(ぇ実はマユと一緒に死(ryへ?なんか毒舌じゃないかって?別にキラが落とされたからじゃない...
2005/06/15(水) 15:21:55 | ニッキー
えー、遅くなりましたが、、、ガンダムSEED DESTINY「悪夢」感想行きます!!!ついにシン・インパルス VS キラ・フリーダムのタイマンバトル!!!種割れ同士の戦闘はやはり見応えがあります。でわでわレビューのほうをば。。。
2005/06/15(水) 18:42:47 | 春時雨
AAもフリーダムも消息不明状態に陥り理想の灯が消えかけたかのように思わせる第34話「悪夢」、されどシン対キラの種割れ対決は迫力有りって感じで非常に楽しませて頂きました。ここでのキラの一時退場はほんと面白くなってきました。■シン対キラ面白かった!!主人公キ
2005/06/16(木) 22:01:56 | 蒼穹のぺうげおっと
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7【悪夢】緊急メッセージを流した効果が現れてましたね。街ではデュランダルコール!!目的遂行のため邪魔存在であるAAの撃破命
2005/07/02(土) 23:21:55 | Cosi Cosi

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
