有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上半期ヒット商品
儲かったわけ①:シンプルの追求
◇ツーカーS、大ヒットだそうです。
1億だった経常利益が、2005年には152億円!!
社長なのに、「君たちが欲しくない携帯を作れ」とは!!
年配の人たちに、長押しの概念がなかったなんて!!
スイッチのヒントは、コタツのスイッチ。
儲かったわけ②:大逆転の発想(タブーの打破)
化粧品に年齢を入れるのは、タブーだったそうです。
カネボウさんやっちゃいました。
お客さんの突っ込み(クレーム)最高。
●キャップの色:ピンク(←若い人が、考えたおばさん色!)
→深みのある赤に変えました。
●“才”の字が小さい(←遠慮しているのか!)
→改善:でかくしました。
儲かったわけ③:パパママを狙う
◇キャノンのEOS Kissは、あまり印象深くなかった。だって、一眼レフデジカメの象徴的存在だから。
◇トミーの1000円ラジコンは、やり方がうまく逆手にとってヒット。
お父さんの懐具合:こづかい安い
創作の喜び:オプションパーツの充実も
欠乏欲求:昔ラジコン高くて買ってもらえなかった
→ある意味大人買いの要素
ゲスト談話:
森永卓郎氏、マニアックすぎます。完全にアキバ系入いちゃってます。経済アナリストじゃないの!
ピンキーストリート玄人志向が出てきました。でも、ジャンク品やおでん缶は?って感じです。
アバター的なフィギュアですね。加藤氏、少し引いてました。

マニアックを追求するあまり、日経アソシエの連載をおろされています。
ヒット予想:ポータブルHD、本当かな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/144-8dab17ba
この記事へのトラックバック
デパート等の通常のお店では売っていないような、変った商品や良品をご紹介!そんなブログ。" ヒット商品のヒットSHOP
2005/06/16(木) 13:50:17 | ヒット商品のヒットSHOP

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
