有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
機動戦士ガンダム SEED DESTINY 「アスラン脱走」
デュランダル議長は、シンにデスティニーを、アスランにレジェンドを託そうとした。
ガンダムといっても、やはり機械ものですね。人間のスピードについていけないとは。
それにしても、誰でも操作できるようにした、ドラグーン・システム搭載とは。
それにしても、ザフト、開発力ありますね。
アスラン、せめてレジェンドを頂いておけばよかったのに。

前回から議長とアスランとのわだかまり。決定的な違いがあったようです。まさに、養老先生の『バカの壁』ってやつですかね。アスランの指摘した「戦いを終わらすために戦う」という論理矛盾もあるし。これについて議長は、平和のための最終戦争的な考えを持っています。そして、議長も2極で考えていました。アークエンジェルを叩く意志については、前にブログで書いた軍の暴走的行為ではなく、議長の意志でもあったのですね。
『ホビージャパン』(8月号)の「ミネルバ通信」では、あらすじがコンパクトにまとめられています(さすが編集屋です)。
◆デュランダル議長の考え方:
→アークエンジェルやキラについて
どっちづかずの強大な力をもち、好き勝手に戦いをするわけの分からない危険分子(→だから攻撃を命じた)。庇護したオーブのカガリも、「強すぎる力は不幸を呼ぶ」と言っていたではないかと。自分(資質や能力)を知らず、ただ時代に翻弄されていきている。だから、悩まなければならない不幸なもの。
→人の生き方について
本当の自分の力や役割を知り、知らされ(育成され)、活かせる場所で生き、讃えられれば、自分自身で悩むこともなく、幸福に生きられる。そして誰もが幸せなら、戦争は起きない。だから私は、夢のような話を必ず実現させて見せる。
→アスランについて
余計なことを考えすぎる。アスランも戦士(役割)なだけ。せっかくの力を殺してしまっている。キラと出会ってしまったことが彼の不幸。
また、レイの報告(アスランの心の中にはキラがいる)によって、アスランは追い詰められることに、議長もアスランの罪状を用意した(でも、一度脱走しているし)。

◆アスランの議長に対する考え方:
議長の言うことが、どんなに正しくても従えない。
議長は、自分の役割を認め、その役割をこなす人間しか認めない人だ(強制・統制)。
役割をこなすだけの人生は嫌だ。
→このままでは、罪人にされる(←ミーア、「議長が疑っている」)。
→逃亡(メイリンも一緒に逃げることに)に、具体的な内容は知らされず、グラディス艦長、シンは驚いた。
レイとシンは、レジェンドとデスティニーで追う。
最新機体とグフ戦いになるの?

基地(軍事)関連の内容:
ジブラルタルには、地球連合軍艦艇が参集。ちなみに、グラディス艦長も力だけでロゴスを倒すことができるか疑問。
ロゴスの残党(ロード・ジブリール)は、地球連合軍最高司令部ヘブンズベースに。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~
B0009W1QCU


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/163-b68f52a5
この記事へのトラックバック
サブキャラ筆頭アスラソがよ~うやく自分の意思で決断いたしましたwやっぱあいつは信用できねー、ってことですけど、直接にはデュランダル議長に殺されることを知ったからですけどね(^^;それを知らせてきたのはミーア(偽ラクス)でした。おお、これでいい娘として死亡フラ
2005/06/25(土) 21:46:56 | テラニム日記
行こうとするアスランの足首をつかんで、メイリン「もうお嫁にいけない…」バスタオル一枚のメイリンの方を向いて、アスラン「じゃあ俺がもらってやる」そんなセリフはありませんが、今回のお話はいい感じの展開でしたね。
2005/06/25(土) 22:25:15 | 木下クラブlog
今回は、『メイリン祭り』協賛^^用意周到な陰の組織に追われる若き主人公を助けたのは。。。。心穏やかで、少し気弱そうな、少女の香りを少し残した子・・・・その名は、メイリン。あっ、違った、アスランは主人公じゃないのね(爆)さて、今回のお話ですが、Bパートからは
2005/06/25(土) 23:32:18 | ガンダムSEED & DESTINY 日記
最近、増長しすぎのシンをアスランが殴ってもやっぱりちゃんとシンをしとめなければ死にきれるもんじゃない!と思っている全国のS-Dファンの皆様!早速感想に入ります。
2005/06/26(日) 03:53:48 | CODY スピリッツ!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7【アスラン脱走】この日を待ちわびていたような気がします!アスランがやっと動き出しました。雄弁な議長にコロっと騙されてるシン。レイと共に戦うチェスの駒のナイトのように動かされてます。
2005/07/02(土) 23:20:36 | Cosi Cosi

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
