有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
強い中小企業「メイドインジャパン」
今週の「がっちりマンデー!!」は、日本の産業を支える中小企業がテーマでした。
北嶋絞製作所や岡野工業など有名どころが登場。
北嶋絞製作所では、世界からの見学者(学者や有識者)の見学が多いような映像が出ていましたが、「見てもわからないんだよ」と思っていました。
「だって、金属の棒で伸ばしている姿や、ドリルの先を当てているだけで、職人(企み屋)にしか分からないんだもん。指先でミクロン単位が分かる人たちだよ(成立・北嶋絞工業)」って感じです。
そして、今や超有名な“カリスマ”的存在の岡野社長登場。「がっちり」ではさほど説明されていませんでしたが、岡野社長のうまいところは、世界で唯一のもの、誰もできないこと(例えば、注射針開発の時のように物理的に不可能と言われたものに挑戦)にこだわるだけでなく、そうした特殊なものを作って、それをシステム化(標準化)して、そのシステムごと売っ払うことです。つまり、特殊技能者(岡野社長)が雛形を作って、量産できる機械を作ってしまうのです。
また、夜光(蓄光)塗料の根元特殊化学、世界シェアほぼ100%には驚きました。
そして、花王の常盤元会長が、「日本ものづくり学会」の会長とは知りませんでした。
常盤氏の“ものづくり成功の秘訣”とは、「適正価格」、「技術力をモノによって顧客にアピール」、「大企業と中小企業の対等な関係(横請け)」だそうです。
さらに常盤氏の一句、「モノ言わぬ モノがモノ言う モノづくり」、お見事。
関連書籍:
俺が、つくる!
岡野 雅行
4806117609

世界を制した中小企業
黒崎 誠
4061496956

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/178-c236458b
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。