有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
タイドライン・ブルー〔新〕 「浮上する亡霊」
“ハンマー・オブ・エデン”(大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異)から14年後のストーリーと、プロローグにはあった。
今回のテーマは、小さくなっても地球そのものの利害を象徴しているようなお話でした。
ヤビツの町で暮らす主人公キールが、飲み屋でイカサマの賭けをするシーンから物語が始まった。すこし、やくざチックな始まり方です。海の男に賭け事と酒は欠かせないって感じでしょうか。アンジーやサンシャインと分け前をしている最中に、ぼったくられた水夫にイカサマが発覚。追いかけられるはめに。
もう一人の主人公、イスラは身重の体で、アクセサリーの露天商を営んでいる。なんか変なガチョウもいた。
一方、先の津波で町の山の頂上にうち上げられた原子力空母(「エレクトラ」)の中では、新国連設立について、加盟国の利害の調整に向け、事務総長のアオイが奮戦していた。各国(魏国とテンゲル国)とも自国の貢献度に応じた利益・拒否権を主張し、議論は難航していた。そんな時、ティーンが原子力潜水艦「ユリシーズ」の特使として、やってきた。ユリシーズ艦長は、新国連の体たらくに愛想を尽かし、宣戦を布告するというのだ。
キールとイスラが屋台で中華まんをほおばっていると、海側からミサイルが飛んでくる。キールはミサイルと気づかず、ただすごいと感動。それが悲劇の始まりとも知らずに。
そして、戦いは始まった。ユリシーズからのミサイルに不意を突かれ、空母は応戦するも、所詮陸に上がった河童状態で、護衛艦の防備(ほぼ同時に攻撃を受けててしまった)も受けられず、撃破される羽目に。この戦闘の余波を受け、町も焼かれてしまう。
アオイたち首脳もヘリで脱出を試みる。キールもブランタイル艦長にヘリで脱出するよう進められるが、イスラを守るために町に残ってしまう。
そんな中、イスラは産気づいてしまう。キールは海辺の小屋に辿り着き、イスラを介抱しようとするがうまくいかない。そんな時、ティーンが追っ手に追われて小屋に。久しぶりの双子の兄弟の再会は決して喜ばしい感じではなかった。ティーンは、産婆の経験があるのか、見事イスラの子供を拾い上げる。そして、万が一のときは、(最初で最後の兄の愛情だと)これをもってユリシーズに行けと胸のエンブレムをキールに授ける。その後、追っ手が小屋に到着、ティーンは連行されることに。
まだまだ、少し癖があるように思えますが、始まったばかりでよく分からないこともあり、回を重ねるごとに秘密のベールがはがれ、しっくりくると思います。海洋アニメとして、少なからず期待ありって感じでしょうか。また、バンダイビジュアルが絡んでいるせいか、ガンダムSEED DESTINYのイージス艦に似ているようなステルス巡洋艦(「ゴトランド」)があります。また、今週の攻殻機動隊で出ていた人工知能研究所のある扇状地形状や人工衛星も似ているような気がしちゃいました(錯覚かも?)。
ホームページのツクリは、細部にわたってよくできていると思います。例えば、「メカニック」では様々な角度から見られるし、「各話紹介」ではその回に登場したキャラクターが絵入りで、しかも脇役までも紹介されています。

公式ホームページ:「タイドライン・ブルー」
Blue Treasure
栗林みな実
B000A1EE6U

タイドラインブルー EDテーマ
鈴木達央
B0009RP3W4



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/181-33de3645
この記事へのトラックバック
新番組タイドライン・ブルー!感想行っちゃう?
2005/07/08(金) 01:32:40 | CODY スピリッツ!
「浮上する亡霊」 原作は、小澤さとるさんですか。ということは、青の6号と同じか。
2005/07/10(日) 00:03:30 | パリポリ噺
LOVELESSの後に、何か面白そうなアニメが始まりましたヨ!砲撃にさらされていきなり燃える街と、その中で出産をする妊婦ですよ。いやぁ、スゴイ。「本日の送信終了」って言って1話目が終わった時は、キールじゃないけど「どーすんだよっ!」って思いました。えーっと、いきな
2005/07/10(日) 19:11:55 | 蛙・鳴・蝉・噪
 出産シーンキタ━━(゚∀゚)━━!!  アイスマンは「面倒だ。帝王切開するぞ!」と言ったりするんじゃないかとヒヤヒヤでした。
2005/07/15(金) 02:38:22 | Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
