有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
女性パワー強し!!
今週の“がっちりマンデー!!”は、「トップセールスレディー スーパーセールスレディの営業の極意に迫る!」でした。
やはり、がんばっている人たちは、個性がはっきりして、輝いています。
すごいという気分と、怖いという気分が、同居しているような感じでした。
◆みずほのカウンター営業FC
相手の話を聞く側にまわる(お客:自分=7:3)
ビジネスマン向けのハウツー本で書いてあるような内容。そのほかに、何か秘密があると思います。同行のプレミアムサロンでNO.1ですから、お客の心の隙間に何かが、フィットするのでしょう。
※ただし、プレミアムサロンという点が、少しずるい気もしますが。

◆「帰さない商法」?
お客を名前で呼ぶってのは、ありがちな手ですが、2秒でお客を見抜く(お客の態度や目)って、やはり熟練が必要ですね。けど、少し引きますね。カメラ目線、慣れてますし。男性客を落とすテクニック=「ソフトタッチ」って!?

◆バーニーズニューヨーク
顧客ノートの重要性を思い知らされます。単なる管理用のノートではない点がすごい。お客が当日買った商品やその時の会話について、地道にそして詳細にノートに書いているだけでなく、次の来店に何を勧めるかも書いていました。真似できそうで真似できないと思いました。

◆リクルートのセールスレディ
スランプからの復活をした彼女の再現ドラマは、おかしかった。
でも、プレゼンは営業戦略を錬っただけのことはあって、発想の転換といった具合にクライアントも驚いていました。発想力や目の付け所がミソでしょうか。そして、達成目標やノルマに惑わされないことが大事で、やらなくていいことをついやってしまうと、後で裏目にそれが出ることがあるそうです。
嫌なお客への対処法=好きになること。タイミングの問題でしょうが、非常に難しいですね。

そして、今回女性だらけでしたが、川田アナは登場しませんでした。もし出ていたら、とってもまずかったかも。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/186-ce23e1a2
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
