有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ガンダムSEED DESTINY 「リフレイン」
【感想】
今回は、これまでの総集編的ストーリーで、急展開の最近の数話が、全体としてどう関連しているかが、キラとアスランを中心に復習ができました。話全体としてのバランスとしては、微妙な回でもありますが。
キラとアスランが、どの点で食い違いが生じてきているかが、改めて把握できました。二人とも、ねじれた状況下で、2人とも、戦争のむなしさを知り、止めたかったと、そして、自分自身にできることを探して、ゆれてはいます。
カガリの言ったように(今回の話では出てきませんでしたが)、状況は思っているようには進まない。
さらに、例のキラとアスランとカガリの話し合いを境(第1のターニング・ポイント)にして、両者の溝は深まる(→この時の写真が議長の元に)。
アスラン:「キラと俺の道は、ぶつかり合うはずはない。同じ方向にむかっているはずなんだ」
また、カガリと議長とのやり取り(鶏卵論争)もまた、改めて印象的でした。
カガリ:「強すぎる力は、また争いを呼ぶ」
議長:「いいえ、争いがなくならぬから、力は必要なのです」
もちろん、状況としては、パトリック・ザラのような積極的な介入による戦争終結というよりは、間接的・迂回的ですが、結果として、ギルバート・ディランダルの思考や行動では、同じ状況を生み出してしまうということ(果てしない憎しみと戦いの連鎖)も、改めて認識できます。そして、今となっては、ラウ・ル・クルーゼの謎かけであったのではないか(うまく謎かけにした)と感じます。そして、議長の野望(デスティニー・プランを含む)は、独裁とか独断というより直接的というより間接的で迂回的な表現なので、今後より直接に全貌が示されていくことを期待しています。
今後、オーブやアークエンジェル・エターナルが、キャスティングボードになってきて、前作同様、三国志的展開に再び突入です。
【両者の相違】
◆キラの思考:最初から一貫性があります。ウズミの言葉が伏線。
①アスランに対して:戦争を終わりにしたい気持ちは分かる。ラクスやカガリの気持ちと努力(話し合いによる平和的解決、自由で平和な未来の構築)がわからないんだ。今度こそ、戦争にならないように、みんなでがんばって来たんじゃないのか? 冷静に、初心に戻って判断し、そして自分の心に正直になってほしい。
だから、本当は嫌だけれど、そうした気持ちや努力を無視して、君が戦うと言うのなら、仕方なく戦わなければならないし、君を討たなければならない。
②プラントや議長に対して:信じられない。
→ラクスに刺客を送って来た時に感じた。何かとてつもなく大きな意志と力が、この戦いの影で蠢いている。これは、さらにアークエンジェルやエターナルへの攻撃でも裏付けられていく。
そして、戦いのない世界を作るためだからと言って、戦争をするなんてことは、正しいとは思えない。
→戦争そのものが悪なのに、戦争を止めようとして、また戦争をしてしまっている。
※ウズミ曰く、
「このまま進めば、世界はやがて認めぬもの同士が、際限なく争うばかりのものとなる。そんなものでよいのか! 君たちの未来は?」

◆アスランの当初の思考
①キラ・アークエンジェルに対して:戦場(状況)をただ混乱させる。キラがわからなくなった。
→議長と同じ視点
②プラントや議長に対して:明確な答えが欲しかった。だから、初めはすがるものとして、議長の言葉を信じたのかもしれない、しかし、実のところ、議長の言葉の中に真実を見たからこそ、戦争を早く終わらせるために、もう一度剣を手にした(戦争に身を投じた)。
ユリウス7以後の混乱は、どう見ても連合が悪い。
→だから、連合を叩いてもいいんだ。
そして、アスランは、みんなからの期待(シン、イザーク、議長など)をも受け、さらにやるべきことにあせり、苦しめられます。

◆ロゴス打倒宣言以後のアスランの思考(第2のターニング・ポイント):キラの言いたかった真意が見えてきます。
①議長に対して:彼の言う通りの戦う人形にはなれない。
→どこまでも心地よく、どこまでも正しく思え聞こえるが、裏にある真意を知って、何もかもが信じられなくなった。
②状況・逃亡に対して:真実を知りたかっただけ。
→脱走したわけじゃない(→もちろんザフトから見れば、れっきとした逃亡罪)。
「聞け、シン! 議長やレイの言うことは、確かに、正しく心地よく聞こえるかもしれない。だが、彼らの言葉は、やがて世界の全てを殺す」
→これ以後、シンを心理的に苦しめることに。

【追記】
ハイネ、ゲストとはいえ、改めて良かったです。レイのような強固で淡白、無条件的な軍への忠誠的帰属とは違った落ち着いた雰囲気で。
「戦いたくないか? オーブとは? 割り切れよ。今は戦争で俺たちは軍人なんだからさ。さもないと、死ぬぞ」
また、蛇足ですが、今週のNHK ポップジャム(7月29日深夜)に、CHEMISTRY(♪:Wings of Words)、ハイネ・ヴェステンフルスことTMRの西川貴教氏(♪:Vestige-ヴェスティージ-)が出ていました。“Vestige”=“痕跡”への思いを語っていました。
この際、徹底してコラボにこだわって、今度は、ケミストリー出演で行ってみようなんてことはないかな? 例えば、双子キャラなんてのは?
「ザク!ザク!!キャンペーン」のエンディング、年齢を見て少し・・・、一視聴者としての私の年齢は?? そして、次回からは、だんだん年齢層が上がっていくことを期待します!!
そして、いよいよ、次回、今度こそ、ドムトルーパー登場か?
1/144 HG ドムトルーパー
B000A6ODTI

コメント
この記事へのコメント
TBどうもです。
SEED-Dも架橋に入り、一瞬も見逃せません。

亡国は・・明日見ようと思ってます。
2005/08/02
(火) 20:47:49 | | たいむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/204-f3094be1
この記事へのトラックバック
最近、カガリとシンの勝負が見られると思ったが、総集編で楽しみが種割れした全国のS-Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか!
2005/08/02(火) 15:31:07 | CODY スピリッツ!
今日は総集編か・・・ん? ストライクフリーダム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! イザーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! アスラン「俺なんでは、こんな所にいるんだろう」 聞いたことあるような(-_-;) ニコル~p(´⌒`。q) それと、ハイネ ミゲル クルー.
2005/08/02(火) 15:50:06 | にんじゃハムの本村
え、えーっと・・・もう今回は、何も言えないですな(汗)前半がアスランの、後半がキラの過去語りですか。しかも今回は、新規カット無かったような?しかし――アスラン、けっきょくアンタがバカだったのでは?アッサリと議長さんに丸め込まれてさ。まあ、議長さんの演技が
2005/08/02(火) 16:20:13 | * Happy Music *
本当にアスランの過去回想かよ!?それにしても・・・・、アスランはメイリンの事を回想した時は、必ずメイリンの下着姿を思い浮かべますね♪←これじゃぁ品位を疑われるぞぉアスランの回想は現時点では正直必要無いと思いますが、ファンDISKとしてならば、自問...
2005/08/02(火) 16:23:28 | まさとのヲタ的行動記録
どおしてどおして僕たちはぁ~であってしまぁ~ったのだろう~♪というわけで↑な感じな総集編でございます。はっきり言って完全使い回しシーン98%くらいな内容なのでほとんどアスランとキラの声優さんのみがんばって仕事してました。良い子のみなさんは両澤氏ねとか言っち
2005/08/02(火) 16:33:46 | blue's home blog
 大方のというか、まあ予想通りの総集編・・・ なんとかがんばって感想を書いてみますよ♪  では・・・
2005/08/02(火) 16:37:29 | ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮)
私はあえて問いたい、このアニメは「シン」が主人公だったのではなかったのかと!・・・・。今日はアスラン好きキラ好きの方には楽しかったと思いますが、それ以外の人には(-_-)。墓参り回想時にイザークを出すなら、ディアッカも出してよ!■アスラン「すべて俺の甘えだった
2005/08/02(火) 16:38:43 | Apple Tea Diary
先週はシンとカガリが激突、の寸前という割と良いシーンで終わったのに、今週はその流れをぶった切る総集編。誰も望んでない総集編なんかやる意味ないのにね。さらに手を抜いてEDに誰も覚えていないようなザクザクキャンペーンの一般の応募絵を垂れ流し。しかも応募年
2005/08/02(火) 16:43:57 | なななな駄文
カガリよりも、視聴者が泣いてるがな(´_ゝ`)機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 「リフレイン」ですが、まず、信じられねえ。先週の、あの状態から、今週、あの続きをやらずに、総集編を、ホントにやっちゃうことが、マジで信じられねえ。どーゆー神経してんだろ?あ
2005/08/02(火) 17:24:43 | 焼きプリン定食
今回は総集編、前回と違い映像はほぼALL使いまわし。今更発表ザクザクキャンペーン、一向に回復しないアスランの運命は?
2005/08/02(火) 17:33:58 | さすがブログだ、なんともないぜ!
今日がくだんのMBSアニメフェスin大阪城だったのですね。なるほど、心置きなくそっちに行けという配慮なんですね、この総集編は(^^;)しかし、しっかり41話カウントされてるよ~おいおい;前半は、アスランの大反省スペシャル。後半は、キラによる総括、お
2005/08/02(火) 18:06:08 | 奥様はヲタ ~ミーハーでオタクなコマダムライフ?~
前半はアスランの自問自答形式、後半はキラからアスランへ呼びかける形で、現状に至るまでの軌跡を振り返るという感じなのですが、アスランとキラ視点からでは特に目新しい点もなく・・・。どうせなら、大人の女艦長 タリア & マリュー視点とかだったら、また違う物事のとら
2005/08/02(火) 18:30:09 | 蛙・鳴・蝉・噪
ハイサイ!さて、今回は総集編でしたので、どう書いたらいいか迷ったんですが、アスラン&キラの語り部分を全文起こして感想を最後に書きます~(^^;)・前フリアスランの心情編「俺は、なんでこんな所にいるんだろう・・・前の戦争で戦うことの虚しさを知ったはずだ・・・
2005/08/02(火) 18:47:22 | 南の島からガンダムを作れ!
「リフレイン」Aパートがアスラン、Bパートがキラの総集編でした!!4クールに4回の総集編は、はっきりいって異常だと思います。そんなに製作現場は火の車なのか……。まあ、総集編覚悟してたので、新作カットがあるだけおいしかったかな?しかも、SEEDの総集編にし
2005/08/02(火) 18:55:38 | ラブアニメ。
アスキラと一緒に振り返ろう~ガンダムSEED DESTINY~ という感じの総集編でしたね(苦笑) シン視点での総集編も以前やったとはいえ誰が主人公か完全に判らなく…(黙)前半はアスラン視点・後半はキラ視点でこれまでを振り返るという構成になっていましたがやっぱり...
2005/08/02(火) 19:01:04 | † I pray for the safety of D/Y †
モノローグを聞きながら 何故か考えたのは アスラ・ザラという稀有なキャラクターのコトでした。 【続きを読む】に気の向くままに書いてみます。
2005/08/02(火) 19:17:38 | ねこめがね
今日の種には何かある。そう睨みましたよ、私は。だって総集編ならEDITED(エディテッド)とかなるはずじゃないですか。つまり総集編と見せかけ、実は新話でみんなを驚かそうという小粋な演出をしてくれると・・・うはっ、見直したよ監督ぅ!
2005/08/02(火) 19:54:11 | つわ萌えどもが夢の跡
PHASE-41 リフレイン アスラン 俺はなんでこんなところにいるのだろう?前
2005/08/02(火) 20:42:40 | たいむのひとりごと
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8【リフレイン】総集編でした。前半、アスラン目線からのプレイバック、後半、キラ目線でのプレイバックでした。最後にはキラとアスランが同じ気持ちというか、同様の明確な目標が見えてきたと....
2005/08/02(火) 21:23:50 | Cosi Cosi
ナンと、物語も大詰めなのに総集編。作成スケジュールが煽られまくったのかな?OPも一部画像が挿し変わっていたり。アスランのカットではセイバーから∞ジャスティスに、カガリのカットではアカツキになってる。PHASE-39の流れにあわせてるみたい。ケガで動けな
2005/08/02(火) 21:46:58 | オタしましょっ Blog!!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7俺は、何でこんなところにいるんだろう?前の戦争で、戦うことのむなしさを知ったはずだ...。 だからオーブにいた。戦争を止めようとした。 なのに、なのに何故。確かに焦っていたかもしれない。 何もできない
2005/08/02(火) 22:37:55 | ハリネズミのちょびっとMemo
【OP前】やはり予想通りの総集編・・・ヘタレザラが延々と語っております。【OP】なにげに正義と暁の絵が挿し変わっております(CM)【前半】見るべきものは特になく。。。ん、来週は5時開始とテロップが。(CM)【後半】後半は前作の使いまわしもありでキラヤマト
2005/08/02(火) 22:48:44 | チョ~頑固オヤヂの館
皆さんがどこから情報を得ているのかは知らないのですが、単に毎週TVで観ている人間にとっては謎です??やっぱりアニメ雑誌かな?それともフレッツか?それはともかく、先週のトラックバックしてくださった皆さんのブログに書かれていた通りに、今週は総集編。しかも、...
2005/08/02(火) 23:12:26 | @オーナーの独り言
PHASE-41 「リフレイン」 戦いを止めるために戦場に戻った少年。 もう一人の少年は、戦いの影にある力に気付き、再び剣を取った。 同じものを目指す二人が、再び剣を交えることになるとも知れずに・・・ 途切れない戦いの連鎖・・・戦いを止めたかったアスラン。一度は
2005/08/03(水) 00:12:50 | + SERAらく日記 +
シンのデスティニー と カガリの アカツキ の激突はどうなる?!と 思ったら 総集編でした....この タイミングで 挟むなんて 残念です.ちょっと 楽しみだったのに....
2005/08/03(水) 01:28:34 | EL CLASICO
恒例の総集編。前半はアスランの、後半はキラのナレーションで懐かしの使い回し映像が延々と。全シリーズの使い回しもあって盛り沢山(褒めてないよ)!石田ファンでも保志ファンでもない僕にはさして面白くも無いです。シンはロクな台詞も無く、その他大勢のような扱い
2005/08/03(水) 01:41:29 | 時間の無駄と言わないで
今回はシードデスティニー恒例の総集編でした。最終回も着々と近づいてきてるのに、話は全然進んでいません。とても総集編をする余裕があるとは思えないんですけどね・・・。内容としては前半はアスラン視点、後半はキラ視点の総集編でした。シン視点の総集編がないのが哀愁
2005/08/03(水) 08:43:34 | ジェリタの気まぐれアニメ日記
 「お姉ちゃん、今日の総集編の感想をひとこと」  「うーーーん……内容が無いよう? なんてね…あはは」  「(聞こえないふり)…………来週は一七時よりの...
2005/08/03(水) 19:34:45 | こよみ2文
アスランとキラの視点でこれまでの経緯・動機を振り返ることで次週のオーブ決戦でぶつかりあうであろう想いを描くための第41話 総集編「リフレイン」。個人的にはいつかのタイミングで総集編は必要だと思っているし、第29話「FATES」のような総集編なら意味あるよな
2005/08/04(木) 01:34:34 | 蒼穹のぺうげおっと

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
