有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ガンダムSEED DESTINY 「自由と正義と」
【感想】
艦隊戦、激迫です。しょっぱなから、いつもぼろぼろで、せかされていたようなミネルバが、きちんと整備され、準備万端の状態で戦えました。
最後に、ガガリが、ユウナにとどめ一発(拳でも、言葉でも)。ある意味、同じお姫様でも、こんなに違います。
風雲急を告げ、いくら治ったといっても、歩くのがやっとくらいなのに、モビルスーツに載っちゃうなんて!! 若いから骨の一本や二本なんてってような感じでしょうか。
最終クールに入って、新たに登場するモビルスーツには、電磁盾が装備されてきました。
ラクスと議長とでは、言葉のニュアンスが、少し違っていることを強調してました。
スペースシャトルのディスカバリーが天候の状況で、帰還が延期されたりしているのですが、ガンダムの場合はあまり関係ないようで・・・
→①C.Eでは、天候の問題は、技術的に解消されている?②アニメ(しかも緊急事態)だから?
※本日、無事帰還しました(Yahoo!ニュース)。
レイには、また思惑があるのかも。前のクルーゼ(策士)と同じ声優(関俊彦)で彼を感じさせる側面があります。そして搭乗機も、レジェンドとプロヴィデンスと同型機。何か共通点を感じます。今後、キーになる存在かも。

【ストーリー】
◆アークエンジェル発進!!
アークエンジェルは、急いだ甲斐(→マードックたち整備陣の努力の賜物)もあって、整備完了、いよいよ発進!!
病室の2人も、ようやく回復。
アスランは、メイリンに付き添われてブリッジ(CIC)へ
アスラン:「もう、大丈夫です。CICに座ることぐらいできます」
そして、艦を降りるよう説得を試みるが・・・
アスラン:「メイリン、君は降りてこのドッグに残れ。発進すれば、アークエンジェルはザフトと戦うことになるんだ。それに君を乗せてはおけない。・・・本当にすまない。ありがとう。だが、このドッグにいれば大丈夫だ。だから、な」
メイリン:「でも、でも私、大丈夫ですから、だから置いていかないでください」
※結局連れて行くことに。
ネオ・ロアノーク(ムウ・ラ・フラガ)は、ラミアスに解放
ラミアス:「もう怪我は治ったでしょ? ここにいると、また怪我をするわよ。スカイグラスパー、戦闘機だけど用意したから。・・・あなたはムウじゃない。ムウじゃないんでしょ?」
そして、いよいよ、その時が・・・
ラミアス:「メインゲート開放。拘束アーム解除。機関20%、前進微速。」
地下秘密基地から発進、海中から上空へ飛び立つ。
ラミアス:「進路20、アークエンジェル、全速前進!!」
→やはり、改めて見るとでかい艦です。飛び立つシーンは、スカイグラスパーと比べ、その大きさが際立ってます。
◆ミネルバ
ミネルバは、前線に到着。
ザフト軍艦隊指令:「遠路ご苦労だったな、グラディス艦長」
グラディス:「いいえ、しかし目標はまだ抑えられないのですか?」
艦隊指令:「ああ、やつらも当初は総崩れだったんだがな。だいぶ立て直されたな。さすがの底力というところか・・・ ミネルバは左翼にポジションを取り、フリート隊を支援してくれ」
グラディス:「了解しました」、「取舵10、機関減速、着水用意。最前線ではないが、油断するな。対空監視、厳に」

◆デスティニー対アカツキ、シンは、やはり強し!!
カガリ:「こいつに来られたら、オーブは」
→サーベルが、ナギナタでした。
シン:「何だよ、これは? ビームを弾く? ならば・・・」
→対装甲ナイフを投げる。
カガリを支援するため、ムラサメ隊が・・・
しかし、デスティニーに・・・
シン:「あんたが大将機か? 大した腕もないくせにー!!」

◆アークエンジェル、前線に
ミリアリア:「オノゴロ島、光学映像出ます」
ダリダ:「敵陣、熱紋照合。モスゴロフ級2、メーレンベルク級4、イサルコ級8。それと、ミネルバです」
艦内は、騒然。
「ジブラルタルじゃなかったのか。ジブリールを追ってきたのかよ」
そして、ミネルバ艦内でも・・・
アーサー:「アークエンジェル!?」
グラディス:「やはり、沈んでなかったのね」
→戦わざるを得ない運命を悟る
・・・
ミリアリア:「アカツキ、右方向にて敵モビルスーツと交戦中」
アスラン:「あっ、デスティニー、シン」
デスティニーは、対装甲ナイフを・・・アカツキ、絶体絶命のピンチ!

◆救世主登場!!
帰りも、モビルスーツで大気圏突入。キラとラクスは、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティスで降下
バート:「上空より接近する物体あり! モビルスーツ? いや、速い」
グラディス:「何なの!?」
ストライクフリーダム、ナイフを間一髪で破壊
→大気圏突入は、もはや当然可能って感じです。そして、1R開始へ
シン:「何!? あっ・・・フリーダム!? 何でだよ、そんな!」
キラ:「マリューさん、ラクスを頼みます」、「ここは、僕が引き受ける。カガリは、国防本部へ」
カガリ:「分かった」
シン:「クソー!!」
アスラン、立ち上がってラクスの元へ
・・・
シン:「クソー、なんでこんな」
キラ、覚醒!
フリーダム、真剣白羽取り!!
シン:「これがビームだったら、もう終わってるって、そう言いたいのかよー! あんたは!!」
シン、覚醒!

◆怒涛の艦隊戦!!
また再び、アークエンジェルとミネルバの戦いへ
両艦長、2画面対比ですよ!!
今回は、グラディス艦長は、アークエンジェルをマジで撃沈するつもりです。
→顔つきが、前と違ってました。今回はアーサーの悪ふざけなしです。やっぱり、いざとなると、“迷コンビ”から“名コンビ”へです。
グラディス:「本艦が前に出ます。よろしいですね」(→艦隊指令へ)、「離水上昇を急げ。面舵10。これよりアークエンジェルを撃つ」
ラミアス:「ミネルバが来るわよ。いいわね」
《ミネルバ》
ランチャー1、・・・イパール、トリスタン、イソルベ装填。照準、アークエンジェル
《アークエンジェル》
後部ミサイル発射管、ウォンバット、ドットフリート、バリアント。照準、ミネルバ。
《両者》
「てー!!」
・・・
《ミネルバ》
アーサー:「トリスタン、撃てー!!」
《アークエンジェル》
ラミアス:「回避!!」
アマギ:「ウォンバット、撃てー!!」
・・・
《ミネルバ》
アーサー:「ランチャー1、ランチャー2、撃てー!!」
グラディス:「エンジンを狙って。マリク、回避任せる」
そこへ、レイから艦長へ入電
レイ:「艦長、シンを戻します」、「状況が変わりました。よくありません」
グラディス:「なら、あなたかルナマリアが出なさい」
レイ:「無論、我らも出ますが、その前にシンの帰到を。整備と補給の必要もあります。あれを落とさねば、この戦闘に勝利はありません」
グラディス:「いいわ、任せます。でも急いで」
レイ:「了解」
グラディス:「アビー、前線の状況はどうなっているの? 目標は、まだ抑えられないの?」
アビー:「はい、その報告はまだ」
・・・
《ミネルバ》
グラディス:「取舵20、回り込めー」
アーサー:「バルシファル、撃てー」
《アークエンジェル》
ミリアリア:「11時からミサイル8」
ラミアス:「回避ー」
CIWSをすり抜けるミサイル2
そこへ、ネオのスカイグラスパー登場
ネオ:「すまんな、余計なことして」
ラミアス:「あ、あなた」
ネオ:「でも、俺、ミネルバって艦、嫌いでね」、「大丈夫、あんたらは勝てるさ。なんたって、俺は、不可能を可能にする男だからな」
→前作で、壮絶なやり方で、アークエンジェルを救ってもなお、不死身ですから。

◆ポッドから降下部隊!
ザフト軍パイロット:「何だ!?」
オーブ軍パイロット:「ザフトの降下部隊か!?」
ドムトルーパー、無事降下完了。
ヘルベルト(メガネ):「やはりうっとうしいな、地球の重力は」
ヒルダ:「何言ってんだ。ほら行くよ、ヤロウども。ラクス様のために」
ミリアリア:「何、あれは!?」
ラミアス:「えっ!?」
ラクス:「マリューさん、カガリ様、降下ポッドのモビルスーツは、敵ではありません」、「・・・彼らは、私たちにお味方くださる方々です。どうか、そのように」
ラミアス:「わかったわ」

黒い三連星、デビュー!?ヒルダ:「まずは、あれだ。行くよ」
マーズ:「おう」
ヘルベルト:「行くのかよ」
三人:「ジェットストリームアタック!!」
⇒そのままですかー 少し名前を変えましょうよー!!
→降下当初は、ビーム砲だったので、思わずドムにガーナ砲?と思っちゃいました。

◆ラクスとアスラン、再会
アスランは、格納庫へ
アスラン:「君が乗っていたなんて、大丈夫か?」
ラクス:「はい、本当にただ乗っていただけですから。アスランこそ、大丈夫ですか? お体のことではありません」
アスランの脳裏に、ラクス、そしてミーアとの思い出が浮かぶ。
・・・
インフィニットジャスティスを複雑な面持ちで眺めるアスラン
アスラン:「ジャスティスか?」
ラクス:「はい」
アスラン:「あれに?」
ラクス:「何であれ、選ぶのはあなたですわ」
・・・
アスラン:「君も、俺は“ただ戦士でしかない”と、そう言いたいのか」
ラクス:「それを決めるのは、あなたですわ。怖いのは、閉ざされてしまうこと、“こうなのだ、ここまでだ”と終えてしまうことです。傷ついた今のあなたに、これは残酷でしょう。でも、キラは・・・」
・・・《前話回想》・・・
ラクス:「私をこれで!?」
キラ:「うん。ごまかせるし、一石二鳥じゃない。」
ラクス:「でも、今のアスランには?」
キラ:「うん、そうも思うけどね。でも、何かしたいと思った時、何もできなかったら、それがきっと一番辛くない?」
※キラは、全て承知していた。アスランと心が通じ合っていた。
・・・《前話回想》・・・
ラクス:「力はただ力です。そして、あなたは、確かに戦士なのかも知れませんが、アスランでしょ。きっと、そういうことなのです」

◆オノゴロ島 オーブ軍 国防本部
カガリは、国防本部に到着
カガリ:「ユウナ」
ユウナ:「カガリ、ひどいよ、これは。あんまりだ。カガリ、僕は君の留守を一生懸命に・・・」
カガリ、ユウナを殴る。
・・・
ユウナ:「カガリ」
カガリ:「お前だけが、悪いとは言わない。ムナトやお前や首長たちと意見を交わし、己の任を全うできなかった私も十分に悪い」、「だが、これは何だ!! 意見は違っても、国を守ろうという想いだけは同じと思っていたのに」
・・・
厳しい表情で、問い詰める
カガリ:「言え! ジブリールはどこだ! この期に及んでも、まだヤツをかばいだてするか!」
ユウナ:「だから、言ったじゃないか。僕は知らないって」、「ほんとに、ほんとに、知らないんだってばー。確かに、ウチにはいたけど、今は・・・」
カガリ:「もういい、連れて行け」、「カグヤの封鎖は完了しているな」
キサカ:「ともかく、一刻も早く、ジブリールを捕まえるんだ」
カガリ:「あきらめるな。押し返せば、停戦への道も開ける。今はそのことだけを考えろ」
・・・
ジブリールを必死に探させるが・・・
「こちら、第2区、氏の姿はありません」
「6区、発見ありません」
「3区、異常ありません」(→ジブリールの協力者が・・・)

◆1R終了のゴング
シン:「こいつ、なんで落ちないんだよ」
レイ:「シン、帰到しろ」
シン:「なんで、まだ・・・」
→モニターは、ALERT。
レイ:「命令だ! ヤツに勝ちたければ、一旦戻るんだ。いいな」
・・・
フリーダム、マルチロック
次々と敵を撃破!!
そして、アークエンジェル防備へ

◆2Rへ
放送:「デスティニー、作業終了。発進可能です。」
シンは飛び出していく。
ルナ:「シン」
レイ:「ルナマリアは残れ」
ルナ:「えっ!?」
レイ:「命令だ。気を散らせば、シンは負ける」
ルナ:「えっ、でも」
レイ:「今のあいつにお前は邪魔だ」と言い放ち、出て行く。
・・・
レイ:「落ち着いて行け、シン。お前が挑発に乗って、自分を見失ったら、勝てるものも勝てない」
放送:「デスティニー、レジェンド、発進シークエンスを開始します」
レイ:「それこそ、やつらの思う壺だ」
シン:「わかってるよ」
レイ:「なら、いい。あれは、亡霊だ。今度こそ沈めるぞ」
シン:「ああ」
・・・
シン:「シン・アスカ、デスティニー、行きます」
レイ:「レイ・ザ・バレル、レジェンド、発進する」
・・・
アークエンジェルを防衛するキラ
キラ:「あっ! あれは!」
→このままだと、1対2でヤバイ!!
・・・
悩むアスラン、様々なことが脳裏を駆け巡る。
アスラン(回想):「俺たちは、本当は何とどう戦わなきゃならないのか・・・」
議長(回想):「だが、君にできること、君が望むこと、それは君自身が一番良く知っている・・・」
ラクス(回想):「選ぶのは・・・」
アスランは、とうとう選ぶ。
アスラン:「アスラン・ザラ、ジャスティス、出る」
→これで2対2、数的には、五分と五分。

【装備名について】
トリスタンとイゾルデ、ゴットフリートの由来については・・・
ドイツの詩人ゴットフリートの未完の叙事詩およびドイツの作曲家ワーグナーのオペラからだと思います。また、トリスタンについては、電子と陽電子を逆方向に加速して正面衝突させる型の日本の大型加速器(Transposable Ring Intersecting Storage Accelerators in Nipponの略;Bファクトリー)というものがあります。


MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
B0009UCB9Y


1/144 HG ドムトルーパー
B000A6ODTI


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/211-b87c45bd
この記事へのトラックバック
最近、ザクザクキャンペーンにハガキを送ったのに紹介されなかったり、あっても無くてもいい総集編にイライラするんだよ(仮面ライダー王蛇)と思っている全国のS-Dファンの皆様暑くてHEAT CAPACITYだけどさっそくヘルシンキにじゃなくて感想に行くしかないじ
2005/08/09(火) 03:25:05 | CODY スピリッツ!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 オーブに危機に、無敵の再生戦艦アークエンジェルがついに出航、間に合う、間に合わないとか言えることすら、信じ難い事なんですが、もうすっかりキレイサッパリ直ったようです。40話では、かなり無理っぽくマードックが報告してたのが
2005/08/09(火) 03:54:25 | 月の砂漠のあしあと
アスランをヘタレから開放したラクスは、流石だね。でも、このままだとメイリンがラクスに嫉妬か?ラクスとミーアの違いにメイリンは、気付いた?気付かないと、メイリンの修羅場になりそう!頑張れ、メイリン!アスランを精神的に支えるのは、あなたしかいない!
2005/08/09(火) 07:02:13 | ゼロから
マリュー艦長は「制服のインナー着用不可」というのがこの度決定しました(さすが不可能を可能にする男 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42 「自由と正義と」しかし、先週総集編だったし、今週時間違うしで、普通に見逃す人がかなり多いと思われる42話。種ブログのみな
2005/08/09(火) 07:34:09 | 焼きプリン定食
ハイサイ!今回は時間帯が早かったわけですがドンドン書いていきます~(書く事が多すぎで混乱中)・前フリオーブVSザフト ~戦闘中~ スタートアークエンジェル修理完了!アスランも復活!(よろよろしてるけど・・・)ネオ(ムゥ)開放!「あなたはムゥじゃない・・・ム
2005/08/09(火) 08:11:20 | 南の島からガンダムを作れ!
42話「自由と正義と」
2005/08/09(火) 08:43:20 | 亀のいる生活
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8【自由と正義と】そうそう、オーブにザフトが攻めてきたところでしたね。総集編が入ってすっかり真っ白になってしました。●ネオはやっぱりフラガマン!!?AAが戦うことになれば、艦が落ちることも想定される。ネオを拘束する理...
2005/08/09(火) 09:43:15 | Cosi Cosi
感想少し遅くなっちゃいましたがようやく出来ました。とりあえず、今週は良く頑張りました、と褒めておきましょう。30分の間によくコレだけ詰め込めたなぁ、と。てかコレを継続していただかないと、収拾つきませんよ、と。まあ、色々なサイドが描かれていたので、面
2005/08/09(火) 11:09:13 | 木下クラブlog
ネオの「なんたって俺は不可能を可能ににする男だからな。」聞いたときには、涙出そうになりましたよ!(´Д⊂ カガリはオーブの国防本部に戻り、ラクスもAAに合流、そしてジャスティスがアスランの手に。やっと役者が定位置についたって感じですかね。ここから一気に反撃 魅
2005/08/09(火) 15:09:03 | 蛙・鳴・蝉・噪
キャストクレジットの一番最初に鈴村さんが出てくることにほっとしたため、今週はなんとか感想が書けそうです(泣)。やっぱり先週は総集編で、アスランパートとキラパートが流れたからシンが3番目にきただけだったんですね。エンディング見た瞬間、大騒ぎをしていたら、弟
2005/08/09(火) 18:42:16 | 暁の空改め焔の扉?
 さて、今日は1時間早く、ガンダムSEED DESTINY42話「自由と正義と」鑑賞である。とはいえ、詳しい内容は他ブログでさんざん語られると思うので割愛する。私はただ心に響いたことを叫び、ちょこっと感想を述べるだけである。 今日語りたいのは、導入部でいきなりメイリ
2005/08/09(火) 20:22:22 | アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~
 先週が総集編だったので、余計に今回が面白く思えました。ラクスとアスランは、実は第8話「ジャンクション」以来の再会であったことにふと気がついた、「自由と正義と」であります。 【再び剣を取るアスラン】  「この戦争を止めたい」「自分にも何かができるはずだ」と
2005/08/09(火) 21:30:07 | 暁のSTARSHIP TROOPER (ファーレンハイト212 Version2)
 No~~~~~~~~~~!!!!!! 実は今日、昼からの部活で帰ったのが午後5時ころでした。 新聞を見ると、ガンダムは5時から!?  ものの見事に見逃しました(滝涙)。 もう、予約録画も6時にセットしていて、意味無~し!! 僕は一生「世界陸上」を憎みます!
2005/08/09(火) 21:57:48 | エクスカリバー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7今週は17:00からでしたが、しっかり正座して待ってました。 残りの話数もわずかだから見逃すことは許されません。(笑)えーっと、自分はSEEDファンなので今週の感想も偏ります。ネオもここではもうすっかりム
2005/08/09(火) 22:46:01 | ハリネズミのちょびっとMemo
ガンダム SEED DESTINY PHASE-42 自由と正義と の感想です。あー!録画時間を間違えたー!!!再生してみたら世界陸上で織田裕二と中井美穂が何か喋ってたよ_| ̄|○っていう事にして、今回の感想をサボるのは無しですか?無しですよね、と言う訳で時間も間
2005/08/09(火) 23:08:19 | 『日々見聞きしたもの…。』
PHASE-42 「自由と正義と」  オーブの危機に宇宙より降り立った二降りの剣。 『自由』と『正義』の名を継ぐもの。 ぶつかり合う青と赤の翼。『自由の翼』と『怒りの翼』 そして・・・甦る正義の剣。ザフトの猛攻に陥落寸前のオーブ。『暁』で出たカガリの登場で戦線は
2005/08/10(水) 00:07:05 | + SERAらく日記 +
これを待っていたんだよ!と言わんばかりの熱い展開に大満足の第42話「自由と正義と」。前半をシンとキラのリベンジバトルで熱くエンタメ作品万歳と言わんばかりに盛り上げ、後半にはアスランの決意の瞬間を前作、そしてザフト復隊の回想を交えつつ物語のテーマ部分を大い
2005/08/11(木) 01:39:26 | 蒼穹のぺうげおっと

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
