有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ローゼンメイデン・トロイメント〔新〕 「薔薇水晶」
ついに、ついに、ついに!! 待ちに待ったこの日が!!
オープニング、エンディングともに、ゴシック調に切り絵風+セピア・パステル調にまとめられていて、前回とは雰囲気が違っていましたが、ある意味なんとなく懐かしい感じがしました。
イントロは、ローゼンのドールズたちが作られた頃までさかのぼってました。
第2次“階段”戦争勃発か!? いつもは呪い人形が!と邪険にしているジュン君だったけど、雛苺との連携プレーに翠星石うまく引っかかりました。“真実のワニ”登場で、あっさり翠星石の負け。でも、逆ギレかよ!!
人形が悪夢にうなされる!? 強気の真紅も亡霊には弱い! 真紅の精神的ダメージが大きい! 前作よりも精神的側面をえぐり出し、繊細な心理描写が(→ファンの声援のおかげ!?)。
BBSでカキコされていた、水銀燈が幽霊でもいいから復活をという望みは、第一段階としては叶ったというところでしょう。でも、本格的に肉体?は戻るのでしょうか?(もちろん、戻って欲しいですが)
終わりに薔薇水晶を持ってくるなんて、制作側の皆さん策士ですね(笑)。でも常套句とも言えますが。美味しいものは最後までとっておくってことで。
ほのぼの調子から新たなる展開へと第1話でのツカミはバッチリです。美味しいものをほんの少しだけ頂いた心地で、その加減が次をと求める感覚をそそります。戦記もの、例えばロボットや戦車が出てくるといった象徴的なトピックなんてものはないですが、好奇心に響き、ゾクゾク、わくわくします。
図書館に出かけたり、少しでも遅れを取り戻そうと勉強したり、洗濯物を取り込んでおいてくれたりと、監督が言っていたように、積極性が出てきて、成長してきています。
くんくんグッズ、増えていたような。
いたずらうさぎの言葉、いまいち理解が? だんだん分かっていくでしょうが・・・
テレ東も前回のように、刺客として舞-乙HiMEを当ててくるわけですわ。
【視聴+α情報】(アニメイトTV)
Webアニメシアター『ローゼンメイデン・トロイメント』第1話視聴
【ストーリー】
◆真紅誕生
人形工房に並ぶ、人形用の目玉や体のパーツ。そして、目玉をはめ込む人形師(お父様)や人形(真紅)の内部構造も、ちらっと。
ネジを巻きゆっくりと、そしてぎこちなく歩き出す真紅。棚には、既に人形カバン、そして翠星石、蒼星石が。
お父様の方へ歩み寄る真紅。ようやく目が開く。

◆サボっていたツケが・・・
学校の教室には、まだジュンの姿はないが、図書館で勉強をしているジュン。そこへ、巴がノートと宿題をもってやってくる。怠けていたせいか、相当遅れている。勉強の遅れを恥ずかしがるジュン。

◆勃発!!
家に帰って勉強の続きをするジュンだったが、覚えることとやることがいっぱいで、休憩。
ベッドの下に隠れている雛苺を発見。
また、かくれんぼか?とジュン。
窓を突き破るカバンにノックアウトのジュン。
翠星石が雛苺を探しにすごい剣幕でやってくる。そして、翠星石を追いかけて蒼星石も。
翠星石の“チビ”の連呼に、雛苺はいたたまれず発見されてしまう。
翠星石が言うには、大事な如雨露に落書きされたとのこと。おまけに、蒼星石の鋏にも
→連帯責任か? 蒼星石にとっては、いい迷惑です。巻き込まれたジュンもですが。
でも、事の発端は、やはり翠星石。雛苺の苺大福をこっそり食べてしまったのだ!!
呆れるジュンと蒼星石。
→食い物の恨みは恐ろしいってとこでしょうか。
とにかく、怒りが収まらない翠星石!!
ジュンの頭に飛び乗って逃げても、やる気満々の雛苺。
如雨露攻撃は、やっぱりジュンだけ直撃!!
そこへ、真紅がやってくる。来て早々、ジュンに平手打ち。“お茶の時間を忘れたのか、まったく使えない家来ね”と。
・・・・・
くんくん探偵を見ている真紅、翠星石、蒼星石。
雛苺は、なれない手つきでお茶を入れている。「くんくん、終わっちゃう」
そこへ、のりが帰ってくる。ノリの元へ向かう雛苺。試合の練習で帰宅が遅れたと謝り、お詫びに、苺大福をプレゼント。
喜ぶ雛苺。
食後のデザートにとポシェットの中にしまっておくことに。
それを見過ごすわけもない翠星石。またも奪取をしようと考える。
そして、真紅は、時計を見て、夜になるまでの時間を気にしている。
・・・・・
晩御飯は、やっぱり花丸ハンバーグ。雛苺はウキウキワクワク大喜び。翠星石の手がポシェットに伸びる(→呆れ顔の蒼星石)。
しかし、中から出てきたのは、ご存知、“真実のワニ”。
ジュンに感謝する雛苺。
グルになってと非難、逆ギレの翠星石。
夕食が終わって、双子姉妹は帰り、雛苺はワニを抱えて眠る。
真紅は、まだ寝ないで本を読んでいる。
真紅の様子が違うが、ジュンは気づかない。
「眠ることは大切だと言っていたのに」とジュン。

◆悪夢
勉強を続けているジュン。
時計は、22:54を指している。まだ、真紅は寝ない。
しばらくして、真紅がようやく眠りに就くことに。
真紅のいつもと違う様子に、気づかず勉強を続けているジュン。
その訳は・・・怖い夜の始まり。
夢の中でいつものようにお茶を飲む真紅。
そこへ現れたのは、亡霊としてよみがえった!?水銀燈の姿だった。
真紅を呼ぶ水銀燈の声。
カップを持つ手が震える真紅。
水銀燈:「私は・・・ジャンクじゃ、ジャンクなんかじゃない! 真紅・・・どうして私を。真紅、真紅、真紅・・・」
真紅:「水銀燈、待って! あんなことするつもりはなかった。あなたを失いたくはなかった。だから、ローザミスティカも奪わなかった。私は・・・私はただ」
水銀燈:「じゃあ、あなたは何のために戦ったの? 何のために?」
燃え尽きる水銀燈。
・・・・・
カバンの中から突然起き上がる真紅に、ジュンは驚く。
ベッドに座り、話をする二人。
真紅:「ねえ、ジュン。私は正しかったの? 私は、あの子を、水銀燈をジャンクにしてしまった」
ジュン:「それは、仕方なかっただろう。真紅もそう言ってたじゃないか。アリスゲームは自分たちの宿命だって。避けられないんだって」
真紅:「そうね。私もずっとそう思っていた、仕方なかったと。私たちローゼンメイデンは、お父様が作った人形。アリスになってお父様に会うためには、アリスゲームによって私たちの魂、ローザミスティカを奪い合い、最後の一体になるまで戦うしかない。それが、私たちの生きる意味、そう思っていた。けれど、あの子を失ってわかったの。姉妹を失うことがどれだけ辛いか、戦うことがどれだけ苦しいか、私は」
一息入れようと、ジュンはお茶を入れに階段を下りていく。
押入れから紫色の光が・・・
ジュンの部屋の真紅の前にはメイメイが・・・
メイメイを追う真紅。二人は押入れの鏡の前に。
ジュンの制止を聞かず、メイメイを追って、鏡の中に飛び込む真紅。
「離して! どうしても言わなくちゃいけないことがあるの、あの子に・・・」

◆nのフィールド
雪が降っている。
いたずらうさぎ(ラブラスの魔)の仕業と真紅。
「出てきなさい」と真紅。
いたずらうさぎが、現れる。
うさぎ:「もし、私がお気に召さないのなら、こうお考えください。あなたは、居眠りをされ、幻を見ているのだと」
真紅:「何の用かしら。急いでいるのだけれど」
うさぎ:「ご忠告か、ペテン師の嘘か。“光が光を求めると、光を失う”と申します」
ジュン:「何を言ってるんだ?」
真紅:「真面目に相手してもしょうがない子よ」、「お望みとあらば、その尻尾を引っこ抜いてあげるわよ」
うさぎ:「“深き森は迷いの森” しかし、行くとおっしゃるのなら」
うさぎの手からメイメイが現れる。
真紅:「メイメイ!?」
うさぎ:「世界には無数の穴があり、扉はそれをふさいでいます。目に見えない扉にご注意を。彼らは、ずる賢く隠れているから・・・それでは、ごきげんよう」
去っていくうさぎ。
メイメイの後を追う二人。
彼らの前には、紫水晶が広がっている。
真紅:「これは!?」
ジュン:「水銀燈が!?」
水晶の柱が彼らを襲う。
真紅:「誰? 誰なの? 出てきなさい!」

◆彼女の名は、ローゼンメイデン第7ドール“薔薇水晶”
真紅:「誰?」
?:「誰?」
真紅:「あなたは誰なの?」
?:「あなたは誰なの?」
→先に名乗れってか! 静かに、そして涼やかな声が。
真紅:「私は、ローゼンメイデン第5ドールの真紅」
?:「真紅!? 私は、ローゼンメイデン第7ドール
真紅:「第7!?」
薔薇水晶:「薔薇水晶

【ゲーム化情報】
TVアニメシリーズ第2期放映決定に続き、「ローゼンメイデン」がついにゲーム化!
→いつになるのでしょう?、どんな内容なのでしょう?

聖少女領域
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也
B000B63GJ0


光の螺旋律
kukui(refio+霜月はるか)
B000BKJJIS


SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石
B000BPN7L8

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/284-59061b19
この記事へのトラックバック
「ローゼンメイデン トロイメント」(TBS)ローゼンメイデン新作。てか、このアニメってどんなのでしたっけ?確か、引き篭もりの家に人形が届いて、そいつらが戦いあうアニメだったような…(間違っていたら突っ込んでください)この番組からネタが取れるか...
2005/10/21(金) 13:42:13 | 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
2005/10/21(金) 15:36:40 | Mr・Anima!!(画像UP感想島)
ローゼンメイデントロイメント始まりました。いきなりシリアスな真紅ですね。7つ目と名乗る人形も登場・・・水銀燈のポジションはどうなるんでしょうか?なんか謎が謎を呼ぶ・・・。さて、今週分のラジオSPORTS CRITIQUEをアップしました。下のリンクをクリックするとラ....
2005/10/21(金) 19:08:35 | SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA
「薔薇水晶」OPから持っていかれました!やっぱ、ローゼンメイデン好きだー!真紅が生まれて目覚めるところとか、ドキドキしました。美人で可愛くて、宝石のような青い目に見つめられるとそれ
2005/10/21(金) 19:34:39 | ラブアニメ。
え~、前作の最終回見逃してしまってごめんなさい。まあ、見てた回もほとんど記憶にないけど・・・。原作と話が違うのはわかってる。でも、原作のイメージが強くなってるから「蒼星石動いてる!?」ってなっちゃいますね。(前作のときコミック買った)水銀燈倒されてたんだ・
2005/10/21(金) 20:46:23 | SLOTH DIARY 
フォーーーーーーーーー!オープニングのクオリティ最高!ヤヴァイ!これきたんじゃない?第1期超えは確実か!?真紅の表情だけで萌死しますよ!もしかして、今回はローゼンの物語!?なわけないよな。
2005/10/21(金) 21:51:46 | まさとのヲタ的行動記録
前作も面白かったので、もちろん今回のローゼンメイデン・トロイメントも視聴! オープニングクオリティーたけぇぇぇ! なんじゃこりゃ! 雰囲気出まくり。 昨今、本編の切り貼りしたようなOPだったり、最初の数話では出来ていなかったりしたアニメもありますが、いきな
2005/10/21(金) 22:51:49 | いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~
ローゼンメイデン トロイメント 01話公式HP見...
2005/10/21(金) 23:27:35 | Anime impression
『ローゼンメイデン・トロイメント』とりあえず観てみたけど続編のようです。前作は全く観てないんで何が何やらサッパリ。メガネっ子とメガネっ娘と、やたらとゴテゴテした衣装の人形達のコメディーかと思ったら、突然シリアスになって挙句の果てに鏡の中の世界で戦闘と....
2005/10/22(土) 02:36:22 | 時間の無駄と言わないで
満を持して期待作がいよいよスタート。このOPは今期一番。シビれた。いつもの耳コピは一部穴があります。聞き取れなかったorz-----------------------------------『聖少女領域』 Song by ALI PROJECTまだ言わないで呪文めいたその言葉愛なんて羽のように軽....
2005/10/22(土) 03:27:29 | ボーダーライン
★ローゼンメイデン トロイメント  (新番組)【公式】第1話 「薔薇水晶」秋の新番組では、ラスト。とりあえず、一言ALI PROJECT最高前作に引き続きOPはALI PROJECTですよ、奥さん。もう、ローゼ...
2005/10/22(土) 09:48:27 | 48億の個人的な妄想
トロイメント第1話薔薇乙女が作られた工程?が前半で語られ、そこにぎこちないまだ生まれたばかりの薔薇乙女の姿があったおそらくは「お父様」と呼ばれるこの人形職人何故、彼はローゼンメイデンを作ったのか今回は、そこにテーマの焦点があてられるのだろうかじゅん君は、
2005/10/22(土) 10:04:41 | 悪のめいどブログ
始まりました。ローゼンメイデントロイメント。前シリーズを完全に受けて話は進みます。復学に向けて勉強を始めるジュン。ジュンをサポートする巴。ますます騒がしい雛苺、翠星石。翠星石に呆れている蒼星石。部活に、家事に頑張るノリ。ジュンは洗濯物の取り入れを手伝った
2005/10/22(土) 13:16:49 | ヨコハマ<オタク>買い出し紀行
ついに薔薇乙女が帰ってきましたよではOP。独眼竜、薔薇水晶も出てます
2005/10/22(土) 13:30:12 | 海の蒼、空の青
ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。今回は1話「薔薇水晶」です。
2005/10/22(土) 18:40:20 | CODY スピリッツ!
遂に始まりましたねー♪前作もなのはと同時期にやっており、毎回楽しく見ておりました。OPオメガかっこいい!前作同様ALI PROJECTを起用してきましたがローゼンメイデンの雰囲気にはぴったりですね。なんか今回は異様に人形っぽい描写が多いです...
2005/10/24(月) 17:01:09 | 電脳羅針盤
ローゼンメイデントロイメント:さて、始まりました今期注目作品の一つ、ローゼンメイデントロイメント。ネットでも視聴できちゃったりして製作会社側の気合も中々に伺
2005/10/24(月) 17:59:22 | Phantom Moon
       OPクオリティ高ーー!!今回もALI PROJECTの「聖少女領域」ですが、ローゼンメイデンの作風と今回も見事にあっていて文句なしです。というか、際立って雛苺が怖いよ( ̄□ ̄;)!!原作初登場時の呪い人形っぷ...
2005/10/25(火) 01:25:44 | 萌え喫茶
ローゼンメイデントロイメント見ましたなぜ、もっと早く見なかったのかと後悔。いや、ちょっと見るのが怖かったというのもあるんですけどね続編はクオリティが下がるパターンが多いので…実際見てみると、落ちるどころか上がってますね!OP,EDのクオリティ高いですし。...
2005/10/26(水) 03:31:42 | すのくろブログ
さあ、ようやく関西でも見られるようになりましたこのアニメ。ケーブルTVに加入してて良かった~。前作終わってからおそらく続編が作られるであろうことは想像してましたが、続編の製作が決まりこれまでどれだけ待ち遠しかったことか・・・。ああ~楽しみだ~! 「さ....
2005/11/04(金) 19:22:07 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2005/11/05(土) 07:05:52 | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
