有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボジョレ・ヌーボー解禁に向けて
今週の「所さんの目がテン!」は、赤ワイン。
先週は、白ワインだったようで。ワイン特集が続いています。
赤ワインは、二度発酵させていたとは、知りませんでした。
一度(アルコール発酵)だけだと、タンニン(酸味成分)がそのまま残っているので、ものすごく酸っぱいようです。二度目の乳酸発酵で和らげているそうです。
そして、タンニンとアントシアニン(皮に含まれる色素成分)の働きで、独特の赤ワインの味が出てたのですね。
また、NHK教育でも9月にワインの番組(司会:森田美由紀アナ)をやってました。“飲む調味料”(by 田崎真也氏)だとか、香りには3つの要素があるなどを含め、ワインの魅力や楽しみ方を紹介していました。
【公式HP】
所さんの目がテン!
知るを楽しむ なんでも好奇心 ワイナリーへいらっしゃい 探訪・日本人のためのワイン
【関連ニュース】
ボジョレ・ヌーボー解禁」(Yahoo!ニュース)
【テキスト】
なんでも好奇心 2005年8-9月 (2005)
なんでも好奇心 2005年8-9月 (2005)

また、ちょっとした合間に放送されている「NHK まる特マガジン」では、ワインに合いそうなチーズが紹介されていました。それぞれのチーズの特徴やチーズを使った料理などが紹介されています。
タイプ別にセレクトおいしいチーズ
タイプ別にセレクトおいしいチーズ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/309-bae89973
この記事へのトラックバック
↑拙作です↑1. 所さんの目がテン:シクラメン 今週の所さんの目がテンが取り上げたのはシクラメン(Cyclamen)。 シクラメンはサクラソウ科の植物。和名はカガリビバナ、ブタノマンジュウ。 香りが殆どないのが特徴。品種改良している内に香りがなくなってしまったと..
2005/11/27(日) 09:26:46 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。