有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デトックス
テレビ東京の“朝は楽しく!”で、毒出し食材の特集をやってました。
以前、TBSの“がっちりマンデー!!”(儲かるサプリ)で、日経ヘルスの編集長が、今後のテーマは、ズバリ“解毒”だと言っていたように、最近流行っているようです。
水銀や鉛などの毒素=有害物質を体から積極的に出す健康法“デトックス”が最近話題だそうで、ホットヨガや岩盤浴、頭皮マッサージなどがあるそうですが、食生活でのデトックスでは、ずばり、玉ねぎの皮が一番だそうです。
大森隆史(医学博士・銀座サンエスペロ大森クリニック院長)先生によれば、解毒効果のあるケルセチンという成分が通常の20倍も含まれているそうです。
利用法は、簡単で、スープにして使うのが重宝!!
1ℓの水に皮を入れて、700㏄くらいになるまで、煮詰めるだけ(目安:中火で約10分)。
ちょうど、色は、濃いコンソメスープのようになります。嫌な香りや味はなく、冷蔵庫で5日間ほど保存可能。
そのまま飲むのもよし、料理に混ぜて利用するのもいいそうです。番組では、料理研究家の池田桂子さんが、根菜と玄米のミネストローネ、アサリの解毒エスニックスープ、ジンジャーミントティーなどを紹介していました。
もちろん、ホットヨガなどの発汗を促す運動療法(脂肪と一緒に排泄)とあわせて行えば、より効果的だそうです。

美肌をつくる毒だし野菜ジュース
美肌をつくる毒だし野菜ジュース

解毒の研究をしている大森先生の本です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/310-11c5108d
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。