有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA 「その 素敵なお仕事を・・・」
黙って待つという教える側も忍耐力がいる指導って、晃さんには少しつらかったのでは?
三人寄れば文殊の知恵!?
→まだまだ、1/3人前です(笑)
でも、彼女たちが反省しているのをあえて知っていて怒らない晃さんの優しさが見えたお話でした。
もう一つは、アイちゃんの遅刻で叱られた話と自分たちが叱られたことをミックスさせて構成されてました。アリスちゃんは、遅刻して叱られてましたけど。
→お化粧ではなく、おそらく低血圧でしょう。
少しだけ灯里の逆漕ぎ出ました。ブレーキってどうするのかな?
まぁ社長(早、もう社長ですかぁ!?)、相変わらず、お腹めがけて、噛み付き攻撃!!
【ストーリー】
◆合同実地訓練!!
まず午前中は、お客さんと同乗して見学!
朝からハイテンションな晃さん!!
そして、待ち合わせ場所へ
お客さんは、“月刊ウンディーネ”を見て、マンホームからやってきたハネムーンの新婚さん。奥さん(アメリ)の方は、本物の晃さんやアリスちゃんをみて感激しっぱなし(マニアなのでしょうか?)。これもひとえに、晃さんの内なる男性的な魅力か?(笑) 宝塚の男性役みたいな。旦那さんは、奥さんに押されっぱなしです。そして、後から、アリシアさんも登場するしで奥さんは大感動!!
でも、目の前の新人3人に見つめられると、やっぱり・・・。
しかし、一艘のゴンドラに6人+3匹=9名!? 人数制限は何人? アリア社長、定位置へって旦那さん(アラシ)の膝の上だ!!
旦那さんの方は、ガイドブックに釘付け。照れくささもあるのかな?
まずは、ネオ・ヴェネツィア一と誰もが讃えるフェニーチェ(不死鳥)劇場の前に。
すかさず、花売りから赤い薔薇をお客に、そしてオペラ(カルメン)を勧める晃。
さすがプロ、うまい演出。周りのゴンドラ客たちも拍手!!
藍華:「これぞ必殺、客いじり!」
しかし、相変わらずガイドブックにかじりついている旦那さんから本を取り上げて・・・。
晃:「お客さま、少しはご自分の目でネオ・ヴェネツィアを楽しまれてはいかがですか?」
→これまたプロです。ガイドブック旦那にキレませんでしたから。
二人の馴れ初めを尋ねた晃が向かった先は・・・
ガイドブックには載っていない小さなマリア像の元へ。
晃:「ネオ・ヴェネツィアには、目立たないけれど素敵なもの、心洗われるものが、たくさんあるんですよ。旦那さんと似ているかもしれまんせんね
→ちょっとした心遣いに感動です。
二人は顔を合わせて。
アメリ:「はい」
新婚のお客をマルコポーロ広場へ送り届けて無事終了!?

◆サプライズ発言!!
午後も案内をお願いする奥さん。晃は、午後からは、実地訓練をする予定と。
アメリ:「私たちも訓練に参加します。お客さん役で」
もちろん旦那さんは反対。
アラシ:「ちょっと、待ってくれ。なんで僕たちまで」
アメリ:「だって、この目でウンディーネさんの訓練を見られるのよ」
アラシ:「そんなの退屈なだけだよ。ウンディーネなんて舟が漕げて、愛想良ければ誰でもなれるんだから
晃:「ほー、舟が漕げて愛想が良ければ、誰だってなれるかどうか、我々の訓練に徹底的に付き合っていただきましょうか
アラシ:「えっ!?」
アメリ:「それじゃあ」
晃:「いいですわね」
アラシ:「いいだろう」
アメリ:「本当!? やった! やった!」
ウンディーネのプライドをかけた戦いが今始まる!!(笑)
→旦那さんの言葉には、さすがに少しカチンときた様子でした。

◆訓練開始!!
晃:「よーし! じゃあ、個別に実地訓練を開始する! まずは灯里!」
一気に戦闘モード鬼教官へと変身。さすがのお客もビックリ。
→その分、訓練きつかったかも。
灯里:「はい、水無灯里、行きます!」
→「1番、水無灯里・・・」ってな感じの、のど自慢の登場みたいな始め方、なかなかコミカルです。
とは言うものの、のっけから訓練モードに入っていない灯里に、“カーツ!!”
→のんきにウッディさんに手を振る灯里(しかも、2回もウッディさん登場で2回とも)。
灯里:「つい、嬉しくなっちゃって」
みんな緊張してました。晃さんだし、お客さんも乗せてるしで。
晃:「つか、のろ過ぎだろ!」
次!! 藍華!
案内を始める藍華に・・・
灯里:「さすが、藍華ちゃん、説明上手だね」
→まんざらでもない様子の藍華だったが・・・
晃:「サー!! 藍華、いつも言ってるだろ。お前はついスピードを出しすぎる。ゴンドラには速度制限があることを忘れるな! 次!」
ウンディーネの大変さに驚くお客さん。
アリス:「ゴンドラ、通ります」と、蚊の鳴くような小声。
両端に舟がつけてある細い水路で、ゴンドラが行き交う。
晃:「うん、漕ぎは中々のものだな。だが、今のような小さな声では、角の向こうの舟には届かないぞ」
・・・・・
晃:「声が小さい!」
アリス:「ゴンドラ、通ります」
晃:「もっと大きく!」
アリス:「ゴンドラ、通ります」
晃:「まだまだ」
アリス:「ゴンドラ、通ります!」
・・・・・
さーて、一番成績の悪かったのは・・・・・誰?(笑)

◆一休み
アリシアさんが、休憩時間を見計らってケーキとお茶(キャラメルティー)を差し入れ。
これには、お客さんも感激!!
アリシアに見とれる旦那さんに、すかさず・・・
晃:「新婚さん、他の女に見とれてどうする」
→少しヤキモチ!?
アラシ:「雑誌の表紙に載っていた人なんで」
→アメリ:「見ててくれたんだ。月刊ウンディーネ」
→誰もが見とれると藍華も。

◆再び、訓練開始!
「水無灯里、行きまーす!」
また、ウッディーさんに・・・
ヘトヘトの三人。
・・・・・
水上実習のメインディッシュは、“晃を無事に目的地まで届けること”
晃:「この季節、一番難しい時間帯がやってくる。潮が満ちて、水位が上がり、橋の下が通れなくなる場所がいつもの倍以上に増える。しかも、プリマでも完全には把握するのは難しい」

◆三人、力合わせて
アメリ:「言ってる先から、立ち往生!?」
右往左往する3人。
アリス:「でっかい予想外です」
・・・・・
晃:「いいか、お前ら! プリマになったら、誰も助けてはくれないんだ。自分のミスは自分でフォローするんだな」
アラシ:「そんなこと言ってないで、方法を教えてやったらどうなんだ」
晃:「訓練に口出しは無用。終わるまで黙って待っててくれ」
灯里、ちょっとだけ逆漕ぎ!?
→地理に詳しい地元民を探そう作戦→あえなく失敗
さらに、プレッシャー!!
晃:「あー、もうすぐ日が暮れるなぁ。ハネムーンのお客さんもいるのになぁ」
そして、アリア社長は、お腹が“グー”
→飛びつくまぁ社長!!(今回二回目!!)
しかも、干潮は、明日の明け方。
水の流れを読むアリス。
古い建物の扉の前に。
扉を開けようとする3人。
手伝おうとする旦那さんに
晃:「手出しも無用」
・・・・・
藍華:「とにかく、お客様のために今できるベストを尽くす。灯里、レッツラゴー!」
建物の闇の中を進むゴンドラ。
アリア社長、ヒメ社長は僕が守るってな具合で構えてはみたものの蜘蛛の巣で撤退!
→男気を見せ損なって、今回も残念!!
流木を退けながら、ナビゲートする藍華。
漕ぎに集中する灯里。
見事なチームプレーです。
しかし、前にはまた扉で行き止まり!?
またも、何気に針金を見つけて扉を開けるアリス。
眼前に広がる真っ赤な夕日、建物に差し込む夕日。
→描写がきれいでした。
藍華:「やった!!」
アリス:「でっかい脱出成功です」
そして、藍華は思わず泣いちゃいました。
晃は、黙って・・・

◆夕食
でっかいピザ登場。
マルガリータ特製ビザ!!
かぶりつくアリア社長と晃。
→欲張りすぎですよ、晃さん!!
みっちり叱られると思っている3人。
晃:「なに? しかって欲しいの?」
藍華:「いえ、めっ、滅相もございません」
晃:「つか、あんたたち、もう反省してるじゃない。本気でがんばって反省してるひとを叱っても、無意味っしょ。もういいから、食え食え」
・・・・・
アメリ:「晃さんって、本当厳しい先輩なのね。お客さんにはあんなに優しいのに」
アラシ:「違うよ。厳しいのは、後輩たちのことを本当に心配してるからだと思うんだ
藍華:「はい、晃さんは確かにめっちゃ厳しいけど、しっかり怒った分、しっかり認めてくれるんです

◆アイちゃんへの返事
「アイちゃん、きつく叱られるとへこんじゃうけど、その言葉には温かい気持ちが溢れていて、いつの間にか私の中で光り始める。それは、かけがえのない人からのかけがえのない贈り物なんだね」

「ARIA」オリジナルサウンドトラック
「ARIA」オリジナルサウンドトラック


【参考】:「ARIA
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/311-f9b6ec86
この記事へのトラックバック
全13話の『ARIA』は今日で中日。ここからは折り返し地点を通過しての後半戦、最終回に着々と向かっている後半戦なんですね…早いです、早すぎです。この限られた時間の中で、『ARIA』と
2005/11/18(金) 00:40:35 | blog不眠飛行
ARIA The ANIMATIONアニメ・パプリカ今回は、灯里、藍華、アリスが晃さんに直接訓練を受けるというエピソード。実際、予約したゴンドラがいきなり後輩の訓練も錬も兼ねているといわれても、落ち着かないし、雰囲気とかあるし困るけど、ウンディーネ・マニアに....
2005/11/18(金) 01:35:08 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
『ARIA』新婚さんいらっしゃい。お名前は期待通り「あ」から始まりました。社長を一目でネコと見抜くあたり旦那さんは優秀な方のようです。船の上で本を読んでも酔わないのも立派です。大物ですな。相変わらずイイ話な感じだったけど、よくよく考えるとアイツらのゴン....
2005/11/18(金) 01:35:09 | 時間の無駄と言わないで
今回は寝なかった…すげぇ眠かったけど、晃さんのきびしいお声で目が冴えてしまった(爆初めの藍華の「でっかすぎ~(涙」が身に染みた(><)
2005/11/18(金) 02:46:27 | 万聞は一見に足るやも
 灯里、藍華、アリスの3人は晃のゴンドラに、客と一緒に同乗して見学。晃は新婚カッ
2005/11/18(金) 03:36:52 | 鷹2号の観察日記
【ARIA The ANIMATION】(TV東京)「じょーいなーす、てらうざーす、びんらでぃん、うぉー、うぉー」しつこく「COSPA」のCMネタを引っ張るボクです、こんばんわ(何(てかコスチューム冬発売ってけっこうガチね)今回は「潜入!過酷極まるウンディーネ...
2005/11/18(金) 04:00:17 | 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
アリア社長の○門芸も定番になりつつありますが、ま-くんの参戦により新たなワールドが開けてきた感があるこのアニメ。今回もどんな世界を見せてくれるのか楽しみですw。いや、ホント癒されるのでこのアニメはずーと続いて欲しいです。1クールで終わるなんて・・・。
2005/11/18(金) 04:28:30 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「ARIA」第7話です。晃さんと、いつもの3人組が合同練習です~まずは晃さんのゴンドラに乗ってお仕事拝見~お客さんが乗ってきますがアリスちゃんは有名人ですね~^^早速握手を求められちゃってますw接客モードの晃さんはやっぱすごいな~~、さすがは3大妖精。そんな素
2005/11/18(金) 08:56:57 | もえろぐ
今回のARIA The ANIMATIONは、AパートとBパートで午前・午後と分けてAパートは晃のゴンドラで新婚夫婦のお客と同乗して見学。Bパートはそのままお客を乗せて実地訓練でした。
2005/11/18(金) 11:41:48 | ホビーに萌える魂
原作ARIAの中でも一番好きなエピソードだったので、アニメになるとどうなるのか非常に興味ありました。で、観てみたわけですが……まぁ、よかったんじゃないのかなぁー。原作と違って、本物のお客乗せたことによる灯里達へのプレッシャー感がよ....
2005/11/18(金) 19:16:40 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
アリア社長またですかって。頻繁に食べ物に惹かれてしまうのか! 普通練習などは会社の枠を飛び越えないと思うのだが、そのの枠を超え練習に付き合うというのは、やはり晃さんの性格故かもしれない。 藍華「私はアリシアさんに指導されたいわ」 それに対して晃さんの「聞
2005/11/18(金) 21:15:35 | いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~
今週もこのアニメで癒されるとするかっ!アリア社長見てると癒されるなぁ~ちくせう!ハネムーンに来てたお客を乗せることに。男ウザイ・・・(ガイドブックより他に見るとこあるだろ!)完全に営業スマイルですね(マクドナ○ドのスマイルって頼むのに結構、度胸いりますよ
2005/11/18(金) 22:44:04 | endlessspace-無限空間
一応、毎週見てるわけですしARIAもキャプやっておきましょうかね。なんで急にARIAのキャプを始めたかというと、久々にコミックスを引っ張り出して、寝る前に見ていたりするのが原因であ
2005/11/18(金) 23:19:37 | 師匠の不定期日記
『本気で頑張って反省してる人を叱っても、無意味っしょ!』やっぱり晃さんは恐ろしいですwwwぱにぽにの玲ちゃんみたいに、厳しい人ほど実は相手のことを考えているものですよ。たまにマジで心の中が冷たい人も居ますが、まぁ、そういう人は無視しましょう(マテ何はとも
2005/11/19(土) 00:12:55 | シュールストレンミングとかヤバいっすよ
 原作では晃さんとの特訓のみだったが、アニメ版では前半を観光案内、後半を客をそのまま乗せて特訓開始。ウンディーネの華麗な部分と大変な...
2005/11/19(土) 00:58:55 | とってもゲームライフ
アキラ軍曹「スワッ!またネバーランドへ出戻りか?蛆虫共!」 あの地獄再び。 軍曹「今日は客人付だ。粗相があってみろ、タマ切り取ってクズの家系を絶ってやる!」 失敗は即「死」です。 軍曹「まずアカリ!」 アカリ「ハヒィ!」 がんばっていますが遅いです。
2005/11/19(土) 01:51:47 | アーリオオーリオ
こんばんは水無灯理です。今日は晃さんのガイドを見せてもらうことになりましたうまく行くのか心配ですというか更新遅れてすいませんでしたPCが故障シーズンに入ってたんで
2005/11/19(土) 02:08:01 | ツクツクボウシがなく頃に
「お帰りなさいませ、ご主人さま。お好きな子をお選びください。」「おいおい豪華だなwww 新手のサービスかい?」 続き→ 
2005/11/19(土) 03:32:25 | 吠刀光 【遊撃】
 第7話の物語は「本日、【アリシア】さんと同じ三大妖精の水先案内人(ウンディーネ)のひとり、【晃】さんによる実地指導を受けられるんです。いついかなる時も、お客さんをもてなす心を忘れない。それが【晃】さんの心情。それを生で、【晃】さんが実際にお客さんをガイ
2005/11/19(土) 18:18:53 | 現代視覚文化研究会「げんしけん」

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
