有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
初心者はつらいよ~只今変更作業中~
他のテンプレート(3カラム)に変えてみましたが、やっぱり、リンクバナーがはみ出て、右側が下に落ち込みました。不恰好なので、とりあえず現在使用中のものに戻しました。「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」は、以前も見ましたが、やっぱりよく分からないし(どうも知りたいものとかけ離れている感じだし)、サクラエディター(オフライン)ではでプレビューできないし。また、地道にやるのかぁと思うと、先が思いやられます。いちいち、管理画面を開くのが、どうも・・・
ホームページビルダーみたいに、変更が楽に出来たらいいのですが。ブログに関しては、当然ながら、持っているHPビルダー9では役立たず。でも、HPビルダーで自分のリンクバナーでも作ろうかとは思ってます。ネットや販売店などで探しましたが、フリーソフトも含め、記事の投稿のためのものはいくつかありますが、テンプレートの簡単な変更ツールは見つからず。
地元の本屋で、今井 剛・春名哲雄著『すぐに使えるブログカスタマイズブック』(エクスメディア)が、絵入り、改良前と改良後の比較(例示は2カラム)もされているのでいいなと思ったのですが。
他のブログ(livedoor、excite、goo、FC2、ヤプログ!、はてなダイアリー)も網羅なので不要なページもありますし、なにより、値段が・・・。アニメ・フィギュア関連に資金が回っている現在では、2940円(税込)は少しきつい。
じゃあ、図書館には?と。地元の市立図書館では、大したものはありませんが、ブログ関連本は、軒並み貸し出し済み。国立国会図書館のサイトへ。同書のヒットなし(泣)。“ブログ”のキーワードでもなし。流行が早すぎて追いつかないのかもですが、ちったー寄贈しろよー!です。
とりあえずは、サクラエディターで、バックで作業していきます。もしくは協力してもらった知人に尋ねるかといったところです。
せっかく来てくださる皆さんのためにも、すっきりさせないとと思ってます。試しに付けたものも含め、いろんなものを張りすぎているのが一目瞭然なので。早くデパート化の解消をしないとです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでのコメントは久しぶりですね。
デザインですかぁ私も今つくっている最中ですよ。FCには使えるテンプレがたくさんあるので、安易に利用してもよいのでは?

あと、ブログカスタマイズ全然わからないのは同意です。初心者のことを考えていませんよね。

もうすぐ移転するつもりです。移転してからも仲良くしてもらえたら嬉しいかなぁ~とか思ったりするわけで・・・・
2006/01/19
(木) 22:31:49 | | 南光 #-[ 編集]
いえいえ、コメントありがとうございます。
確かに、多いので少し迷ってしまいますね。
カスタマイズは、おっしゃるとおり初心者にはつらいですね。
以前も、挑戦しようとしたのですが、デザインがよくても、いざ編集しようとしても、どういう構成なの?ってのがありました。惜しいなぁってのがたくさんあります。
その辺、私は初心者なので、とりあえず編集のしやすいものを選んで、カスタマイズに取り掛かっています。あとは、分かる知人にちまちま聞いてます(笑)。
いいネタがありましたら、ブログでも紹介するつもりです。
そして、これからもよろしくお願いします。
2006/01/20
(金) 00:34:49 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/355-7647a328
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
