有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
FC2ブログへの誤解と感謝
まずは“すいません”の方からですが。
少し前に、サポートがちょっと・・・と書きましたが。
とんだ誤解だったことが、分かりました。
お詫びします。
FC2の会員数は伸びていまが、なぜでしょうか? つまるところ、その一つにサポートにあるのでは?と考え直しています。
確かに、他のブログサイトよりも、解説本は少ないのは事実だと思います。書店にいっても、書店サイトで調べても公式ガイドブックみたいなものは、ほとんど皆無です。
しかし、それは、見方によっては、必要がないものとも言えます。
個々の抱える問題は、そもそも個別的だからです。使用しているテンプレートも違えば、各人のしたいこと(ブログでの表現)も違います。
もちろん、サポートの掲示板ですんなり解決すれば、それに越したことはありませんが、単に掲示板を見るだけではダメな場合があります。最終的には、詳細な点で問合せが必要になり、FC2はこれが充実しているのです。
キチンと的をついた質問をすれば、レスポンスが非常に早いです。このネットワークの特徴を十分活用しているのがFC2のいい点です。サポートセンターと顧客の関係(情報を集約して回答する方法)ではないのです。知識を持った人が、適宜答えてくれるから早いのです。これには驚きましたし、ありがたいことです。
もちろん、私も初心者ですし、初めて質問する時は、「恥ずかしいな」とか「こんな事訊いたら悪いだろうな」とか思いました。でも、そんなことは大したことではありません。注意書きにあるようにキチンとネチケットを守って質問さえすれば、なんら恥ずかしくも悪くもないのです。
今回のブログのテンプレートの変更作業で、よく分かりました。
そして、私のような初心者の質問に答えて下さって、ありがとうございます。

しかし、私のブログの改造、まだまだ先が思いやられる(OTZ)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じようなこと思ってました。
だけど、ちょっとしたことでサポートセンターに問い合わせたら
素早い対応が!!
自分が恥ずかしかったっす
2006/01/28
(土) 22:20:27 | | 盲夏魚 #-[ 編集]
ほんとですよね
私の場合は、質問の答えから、ブログへの反映までのトータルで、確か1時間程度で済みましたよ。
回答時間的には、20分程度で回答していただきました。もちろん、内容にもよると思いますが。
この反応速度、ほんと、驚きです!
2006/01/29
(日) 17:27:25 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/373-f777336d
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
