有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
SoltyRei 「たどり着いた場所」
ほんと、どん底まで突き落とすなぁ。今回も、重ーいです!!
「ウィルさーん!!」で終了!?

ローズを目の前で失ったロイの心を癒すことが出来ないソルティは絶望。
街外れの荒野(イメージとしてはグランドキャニオン)へ。
精神的にぼろぼろ、意識朦朧、機械なのに倒れる!? それにしてもかなり遠くまで行きましたね。
⇒ジョセフ(老人)の“自我”の通り、機械少女は、精神的影響もあるようで。
たまたま通りかかった若者ウィルは、ソルティを連れて帰る。
今週も、廃人ロイ!
ユートやミランダの懸命な捜索にも関わらず、ソルティの足取りはいっこうに掴めない(カメラチェックにも掛からない)。

気付くと、一人の老人が。
彼は、これまでのいきさつを矢継ぎ早にソルティに尋問する。
おっとりソルティは戸惑うばかり。

ソルティを助けたウィルは、彼女を倉庫に案内する。
そこには、一機の飛行機があった。
⇒こ、これってクラスター的展開!?
彼は、街で廃品を集めて、この飛行機を組み立てたのだ。
そう、これらはみんな“捨てられたもの”
廃品利用の飛行機、そしてぼろぼろのソルティ(機械少女)、世捨て人ジョセフ。
⇒この対比、物寂しく印象的でした。

そして、飛行機の試運転。
飛んだと思いきや、不時着。当然。飛行機はバラバラ。
そんな様子に、ソルティはローズの事故をダブらせ泣き出してしまう。

一方、R.U.Cでは、ローズの再生実験!?
アクセラは、気になるソルティの情報収集!?
もちろん、ロイは相変わらず部屋でくすぶっている。

お客さんを歓迎するためにウィルは手料理を。
⇒うっ、マズ!!という台詞が、脳内を駆け巡る。
お礼にと、料理を作り直すソルティ。プリティです!
彼らに料理の腕を褒められるも、ソルティの心は晴れていない。

そんなソルティの気持ちをウィルは見抜いていた。
「笑っていない。そろそろ話して、本当の笑顔になれない理由のこと」
そんな彼の言葉にようやくソルティは、機械の体の自分が、娘を失った義理の父ロイの悲しみを癒すことが出来ないことに失望していることを話す。
だが、ウィルは、そんな機械の体をうらやましがる。
「ずっと生きていける」
他人のものを欲しがるのも事実だが、実のところ、彼自身、もう長くはないのだった。
⇒一人倉庫で血を吐くウィル。
そして、“捨ててしまえばいい、でも、未練があるならどんなみっともなくても、すがればいい”とソルティを励ます。
そして、ウィルは、ソルティに告白!!!
⇒半分冗談!?

その頃、ハンターズオフィスでは、ユートが、ソルティの足取りをヒット!
そして、本日の見所が登場!! 感動のシーンでした(泣)。
ミランダは、今度は覚悟を決めて、ロイの部屋へ。
自分だけが不幸だと言う情けないロイに、涙ながらにストレートパンチ!!
マジでロイの顔に決まってました!
これはもう、泣くしかないでしょ!!

ウィルは、飛行機の修理をソルティに手伝ってもらっていた。
そして、見事完了。
⇒飛行機は元通り修理しましたが、直すの速すぎ!! かなりバラバラになっていたような気がしたのですが・・・。
そして、フライトへ。ウィルには、ソルティに空からの眺めを見せてあげたいという気持ちが溢れていました。
⇒全身リゼンブルの体重ってどれくらい? 飛ぶの?と思いましたが、これまた見事に飛んでました。
最高の景色が彼らの眼下に広がる。
ウィル:「世の中まだまだ捨てたもんじゃない」
ソルティの笑顔。
ウィルは、本当の笑顔が見られた最高の気分を冗談半分に“死んでもいい。自分が生きた爪あとを残せた”と喜ぶ。

そんな幸せな気分が一転!
血を吐くウィル。
飛行機は、操縦不能で墜落!!! 地面に叩きつけられる!!
ソルティ:「ウィルさーん!!!」

死期の近いウィルの冗談の台詞の中に潜むむなしさと、ソルティのさらなる悲しみで終わってしまいました(OTZ)。
冗談で終わりにしてくれれば、良かったのに!!

ウェブラジオ余談:本格的に葬式してるし!?
アニメでのこの低いテンション、次回のソルティレイディオ、どう乗りきるのか!

SoltyRei FILE.3 初回限定版
SoltyRei FILE.3 初回限定版


TVアニメ 『ソルティレイ』キャラクター&ラジオテーマCD ~ソルティ×ローズ~
ローズ(浅野真澄) ソルティ(斎藤桃子) ソルティ(斎藤桃子) Bee’

TVアニメ 『ソルティレイ』キャラクター&ラジオテーマCD ~ソルティ×ローズ~

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/380-c1dd949b
この記事へのトラックバック
最近、ジェレミーに復讐しようとした全国のソルティレイファンの皆様お前に感想を失った俺の気持ちの何がわかるっていうんだ!お前みたいな機械人形に!!!
2006/02/04(土) 02:47:16 | CODY スピリッツ!
良作画キターーーーーーーーーー!素人の僕が、一目見ただけでわかるいつもと違った素晴らしい作画。そこで、今回はソルティレイ1~15話を見直して作画が素晴らしかった回
2006/02/05(日) 13:42:30 | ほえほえ~♪なかんじ
品質評価 25 / 萌え評価 18 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 59 / お色気評価 18 / 総合評価 22レビュー数 32 件 自分は人間ではない。機械だから、ロイの心を癒す事ができない・・・。そう思ったソルティは、ロイ達のもとを放れ、街から遠く離れた荒野を、ひと
2007/09/17(月) 17:17:12 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
