有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
「仮面ライダーカブト」と「ふたりはプリキュアSplash★Star」の同異点
「ふたりはプリキュアSplash★Star」、ザ・テレビジョンにデカデカと載っていたので思わず見てしまった。
特撮ヒーローものとアニメという差はありますが、変身ものということで、「仮面ライダーカブト」(以下、カブト)と「ふたりはプリキュアSplash★Star」(以下、プリキュア)を比較してみました。
まずは、それぞれの印象から・・・
◆プリキュアの印象
やっぱり、前作と似てます。雰囲気、性格、設定といい。仕方ありませんね。
うまくあわせましたね。覚えやすいよう心遣いをしてくれました(連想記憶ものですね)。
しかーし、ニュースリリースにも書いてありますが、やっぱり名前も含めてベタです(笑)。
【日向】:輝く金の、キュア・ブルーム
の精・フラッピ
⇒花関連(花は咲く) ※ブルーム(bloom)は花
【美舞】:
煌く銀の翼、キュア・イーグレット
の精・チョッピ
⇒鳥関連(鳥は飛ぶ) ※イーグレット(eaglet)は鷲の子
ちなみに、カレハーンですって(爆)
枯葉です。

◆驚き&気になったこと
変身の決め台詞までが、なんとフルオート設定(笑)
⇒勝手に口が・・・(笑) あれよあよという間に変身完了!

5年前の夏祭りでの出会い
⇒普通、忘れてますね。昨日、食べた夕食は? 思い出せない方は、“もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング”で鍛えなきゃ!(爆)

デュアル・スピリチュアル・パワー!
⇒ハテナ!? コテコテの日本語に直すと、“二重の精神力”ってなってさらにハテナ!(笑)。感性で感じるしかない!

ふたりで、“カメハメ波ー!!”
ぴちょんくん、大量発生!!
マイナスイオン、大量発生!!


◆変身決め台詞
「花開け、大地に!」
「羽ばたけ、空に!」
「輝く金の花、キュア・ブルーム!」
「煌く銀の翼、キュア・イーグレット!」
「ふたりはプリキュア!」
「聖なる泉を穢す者よ!」
「あこぎな真似はおやめなさい!」

◆今回のカブト
それにしても、前回同様、横取りがテーマですね。
第1話ではカブトゼクター、第2話では鯖の味噌煮(レシピ!?⇒ママ取り込み戦略?)、バイクまで持ってがれる始末。
加賀美君、泣き入ります!
今度こそ、ゼクター装着かと思いきや・・・
ワラワラと現れたワームに、普通やられるでしょ! ワーム≒ターミネーターT-1000?だし。
てか、変身した天道がワームをやっつけるのに邪魔だ!! ワームにやられる前に、カブトクナイガンでやられます(orz)
それと、対ワーム銃としては、クナイガンって威力がない、歯が立ってないような感じが・・・
今度は、株ですか!? ライブドア・ショック後に目をつけるなんて、お目が高い!!(笑) しかも、学校を買収とは大きく出たな!
加賀美君、世相を反映してます。フリーター&二足ののわらじ。そして、ゼクトの危険手当は・・・

そして、相違点は・・・
◆類似点
1、携帯型端末で変身
2、変身までの時間が長い
⇒その間にやられますね(お決まりパターンですが、あまり時間を気にしていない)
3、地球外生命体の敵

◆相違点
《きっかけ》
カブト:来るべきチャンスを待っていた。本人は自覚・覚悟している。
プリキュア:まったくの偶然。

《変身・操作方法》
カブト:熟知、しかも、天道のヤツは、キャストオフせずマスクドアーマーのまま、どこまでやれるか試していた!? しかもクロックアップって、ソルティでも同じようなのがでてきました(“オーバークロック”)。ゼクトとプロシード・・・なんとなく微妙です。
プリキュア:まったくわかかりません状態。

《メインキャラ》
カブト:漢です。
プリキュア:キュートな女子中学生。

《食べ物について》
カブト:天道、若いくせにかなりの食通、しかも料理も上手い。
⇒「能書きはいいんだよ」(by 中尾彬)
プリキュア:咲、アイスが好き


【公式HP】
テレビ朝日(朝日放送)版
※うわっ! つぎのおはなし(あらすじ)がぜんぶ“ひらがな”だー!! メッセージもおくれます。かならず、ねんれいをいれてください(わら)。
東映アニメーション版

【参考】
東映アニメーションニュースリリース
あそんでプリキュアのご案内(東映アニメーション内)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/384-35bca12d
この記事へのトラックバック
俺とプリキュアとの付き合いも三年目に突入です。以前は一人でコソコソと寂しく、見ていたんですが…(つД`) こうやって感想を誰かと共有できるのは嬉しいものです!これから一
2006/02/07(火) 00:19:54 | 垂れっ流しジャーマン
仮面ライダーカブト#2での主人公天道総司の語録中心に記事を書いていきます。(公式にもあるネタだがこっちはこっちで自己流で公式以外の言葉も拾います。)
2006/02/07(火) 21:01:29 | CODY スピリッツ!
 「全てのモノに命は宿ってる」(日向咲) この咲の、というか咲パパの台詞が、前シリーズの光と闇のテーマにあたる今作のテーマを第01話で示してた箇所っぽいです。アニミズムっていうか八百万の神っていうか、とにかく尊重されるべき精霊(命)が宿ってる幾多の自然....
2006/02/08(水) 08:42:54 | 少女創作ファンブログ-若草物語からマリア様がみてる、ふたりはプリキュアスプラッシュスターまで少女作品

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
