有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ワンダーフェスティバル2006〔冬〕探訪記
前回は2日間に行われてきたのですが、今回は1日のみ、しかも日曜ということで大変でした。
いつもと違う雰囲気。ゆりかもめの車内がスキスキなので、ハテナ。そして、他の2つのイベントの影響が少なからずあるのではと思っていました。しかし、すぐにこれが間違であることに気づかされました。
いつも行列ができる“夢の橋”の端まで伸びる行列が・・・
「ん!? しまった、やられた。青海駅で降りればよかった」(orz)
しかも、いつもの朝駆け作戦が追い討ちを・・・
1日に凝縮されたのだから、その分出足が早く、激戦に!!
でも、会場のレイアウトは、前よりも良かったと思います。確かに縦に伸びた分の移動が気になるところですが、部屋を出るごとにチケット(重い本)を提示する必要がなくなり、ワンフロア的な移動で済んだことは、凝縮の効果と言えます。

待ち時間にレイアウト図にマーキングをしておいて、レッツゴー!!のはずでした。
と、目に留まる行列が・・・
シーエムズ(CM’S)さんの“舞-HiME&舞乙-HiME”フィギュアの長蛇の列。
本当は違うのに、条件反射的に並びました。雰囲気にのまれました(汗)
おかげで、1時間半以上ロスタイム。しかも、メーカーさんが慣れていない&予想以上の反響おかげで、収拾がつかない模様。人数と購入数の把握ができず、品切れゴメンの聞こえづらいアナウンス。ガメラの映画紹介にかき消されてました。それにもかかわらず、どんどん伸びる行列(いいかげん締め切ればと)。
「いいのか、これで」
この無責任さには正直、ちょっとムッとしました。ホビージャパン3月号にバッチリ広告うったでしょ。当然、人が押し寄せるはずです。
ゆっくりと動き出す行列、最後の1列に差し掛かったところで、“残り100を切りました”のアナウンス。私を含めきわどい位置にいる人たちの顔は、少し険しくなってきたような感じが。コミケでの失敗があったこともあって、本命でないにせよドキドキでした。おかげ、エフトイズ/プラッツさんの“ヘリボーン3”は買えませんでした。行列に並びながら、エフトイズの青緑の袋を持った人たちをうらやましそうに眺めてましたよ。こっちもダメだったら、ほんと立つ手がありませんでした。最後の直線は、バクバクでした。直前で「終了」なんてのはないでしょうねって感じで。
ともあれ、A・B両セット、ゲットしました(汗)。疲れました。この時点で、順路はほとんど無視。そんな気も失せてしまいましたし。
とりあえず、急いでエフトイズに向かいました。案の定、ヘリボーンは終了。しかし、先行発売の“よみがえる空”パッケージのUH-60Jは手に入りました。
20060221223725.jpg

二つ目は、リバティプラネットさんの1/2000の“戦艦大和”(限定版)です。
行く途中で、翠星石のフィギュア発見!?
何なんだかなぁ~さんの1/3の“翠星石”
20060221221301.jpg

自作しなければなりませんが、原型師の方の腕のよさが分かります。
完成品の出来のよさは、ユージンのものにひけをとらない逸品。しかも在庫あり。他のローゼンものは、おそらくないだろうし、あったとしても高いだろうし、階も違うのであきらめモードでした。「舞-HiME&舞乙-HiME」を買ってしまった自分を少し呪いましたorz(それはそれでいいのですが)夏に再販してくれないかなぁです。
そんなこんなで、リビバティプラネットブースへ。実物を見るとさすがです。当然ながら、細部の細かな仕事、食玩には真似できませんね。
これで、ワンフェスでの購入予定は完了。
あとは、フィギュアの写真撮りへ。
ローゼンのフィギュアを求めて、あてのない旅へ。
他にも、FATE(セイバー)、女神さま、攻殻機動隊、びんちょうタン、エマ&など。
そして、思った通り、ユージンのSRDX翠星石(スーフェス限定)が1万円でありました。
しかし、気分も財布も空なので・・・
見られなかったのは、大日本技研さんのローズとロイの銃でした。
また、1階を回遊。
武器屋さんのブースに立ち寄りました。
最初は、所詮模造刀でしょって気持ちでしたが、手に持ってゆっくりと刀を抜いてみると・・・
日本刀、キター!! うわー!!です。日本人の魂って感じですか。
質感・重量感といい、造りの細かさに。しかも、お手ごろ価格の居合い刀などもあって、一振り欲しくなりましたよ。
後になって気付きました。久慈慎之介(千石)や拝一刀が使用していた胴太貫、長谷川平蔵の刺料粟田口国綱などがここにあるか訊くのを忘れました。まずは実物を見て確かめないと。しかし、その前にお金を貯めねば。
帰りは、ご他聞に漏れずアキバです。
前にご紹介した“フィギュメイト極上生徒会Vol.1”を購入へ。
20060221223747.jpg
20060222021903.jpg
プッチャン:「なんだ、こいつ?」
りの:「変なの~」
タチコマ:『光学迷彩のはずなのに・・・』
人形の勘&神宮司の力ってやつですね。

時間がなかったので、ヨドバシへ。家族連れがごった返す店内、アウチでした。
カプセルフィギュアを大急ぎで、チェック。特に変わったものはありませんでした。
「連斬模型シリーズ 戦艦大和」、まだ、買ってません。ま、大丈夫でしょ。

20060221221335.jpg
雛苺の鼻歌が聞こえてきそう♪
20060221223702.jpg
銀様、ピンキーバーション!
20060221223635.jpg
AI同士の壮絶バトル!!(ALUCARDブース)
20060221223619.jpg
タチコマ:「ねえ、少佐」
少佐:「・・・・」
20060221223648.jpg
エマさんだぁ
20060221223755.jpg
びんちょうタン、いっぱい!!
20060221221400.jpg
晃:「アリシアと一緒がいいって、さんざ言ってたそうじゃないか!(怒)」
藍華:「げっ! めっそうも・・・(汗)」
1/2 ルナマリア(デカマリア)を作ろう!【キット製作編】(関連ブログ)

【参考:参加ディーラーHP】(敬称略)
《ARIA関連》:
すたじおトゥインクルトゥインクル
パテもり蕎麦
《ガン×ソード、エマ関連》:
GKサークル・にぼし筋肉
《攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG関連》:
CARREY
《ローゼンメイデン関連》:
Wisdom Heat
亜空間ガレージキットディーラー「withQ」
ガレキディーラー「アセトン」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/396-19a24aeb
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
