有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ちょっぴり幸せな気分
昨日、電車で・・・
ちょっとした勘違いから、大雨なのに都内を周遊することに

席を譲るのって、正直言って苦手です。勇気いりますし。
経験のある方もいらっしゃると思いますが、以前、少し嫌な思いをしたことがあります。
アリス:
「でっかい大きなお世話です!」
てな感じで、断られました。
別に他意はないのにorz
普通、譲らなければと思った時は、
少し卑怯ですが、何も言わずに降りるフリして、席を立ちます。
降りたら、
「うおー!!」
別の車両にダッシュ!!
今回は、この定石が通用しない状況・・・

開く扉
空いている席へ
ほぼ同時に、年配の方と鉢合わせ
“座るつもりはない”とスルーしようにもできない状況

おもわず、“どうぞ”と手を差し出してしまった。
もちろん、同時に“やばっ!”と思いましたよ。
当然ながら、他意もなく親切心のような高邁な根性もないですが。
でも、今回は、少し違ってました。
かなり感謝されてしまって、少し照れくさくもありました。
自己満足かもしれませんが、なんだか幸せな気分になりました。
灯里:「とっても、心が温かくなりましたぁ」
藍華:「恥ずかしい台詞、禁止!!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
目にとまったので…☆
こんにちはっ。

二月のアップ記事に今更コメントを…とも思ったのですが、やっぱり折角ですのでコメントさせて頂きますね♪

電車で席を譲るのって勇気いりますよねっ…。私もよく葛藤します(なにを大袈裟な…苦笑)。
だけどやっぱり譲る事が出来た後は、たとえ自己満足だとしても気持ちが和むし周りの空気も優しく感じる事が出来ます…。
反対にモジモジして機を逃した時は…結構後々まで引きずってしまいます…汗。

お互いに譲り合いの精神が根付いていれば、もっと気楽に実践出来るのですがねぇ。
「ARIA」な世界…良いな~♪


2006/06/08
(木) 15:40:41 | | 魔女のホーキ #-[ 編集]
早っ!w
今考えてみると、まさにヴァポレットの灯里状態!?
・・・というわけでもなかったのですが、誰かに褒められるとかというものでもなく、ちょっぴり心が豊かな状態になりましたよ。
その意味では、前話の「見方によっていかようにも見える」にも通じる面がありますね。
2006/06/08
(木) 15:54:07 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/401-3ba9c30e
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
