有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週のがっちりマンデー!! 「マクドナルド」
スタバ、モスに続き、ご存知外食の王者マクドナルド!
吉牛を初め最近下降気味と感じていましたが・・・
日本国内の来客数は、なんと約13億人!!
原田社長、朝から名言3連発!
店舗数と売上高やグローバルな調達の説明は、正直そりゃ当然だよと思いました。
バンズの製造工場が出てましたが、ゴマの件はもう片付いていると思いますね。吸ったり落したり最初からまぶしたりと方法はいくらでもありますし。
どこでも同じ味はいいのですが、チーズの匂いは何とかならないものかと。また、日本マクドナルドだけならばいざ知らず、アメリカ発祥のグローバル企業らしからぬ(どんぶり勘定的ではない)繊細な戦略には少し驚き。全てが万事ではありませんが、個々の地域に合わせるイギリス風(同じ英語圏)の経営とは違うのですね。
V字回復の説明もされていましたが、不評だった価格戦略、えびバーガーなどの新メニューなどの展開よりも、やはり注目に値したのは、コストカットや回転率(廃棄率の低下・調理時間の短縮)を中心にした改善の方が功を奏したと感じました。従来の作り置きやめて、アメリカ製の高速レンジを利用しその場で調理。調理時間が55秒かかっていたのが、38秒で完成。相乗効果として、廃棄率が24%減少。ほんと、地球環境に優しいというより、今まで捨てていた未実現の売上や利益をがっちり実現させたということですね。マックらしいオーソドックスなやり方ですし。AM/PMのとれたて弁当(冷凍弁当)と同じぐらい賢いと思いました。ちょっとした時間や価格設定の差が、売上に大きく響いてきますね。社長曰く、「30秒短縮すると、5%売上が伸びる」
ハンバーガー大学、経営学の本や公式HPでその存在は知ってましたが、実際どんなことをやっているのか、映像でとらえたのを見たのは初めて。体を動かしながら、体験として教育をしていました。
それにしても、一言言いたいのは・・・
なんで、サラダマックの第1号試食(一般人)は、
川田アナなんだー!!
役得とはいえ、そして、サラダマック自体見た目は、そんなに変わり映えしませんが、なんかくやしいような感じがします。

また、4月20日の日経新聞にマクドナルドの記事が出てました。
現在流れているCMの通り24時間営業、そして値上げの方向でいくそうです。価格戦略については、様々な上昇要因があるにせよ、マックの商品自体と価格との関係、相変わらずどうも腑に落ちませんね。

以前、関連事項として、こんなのもありましたね(セット販売で儲ける)。
儲かるしくみ 第2弾〔原価〕(2004年6月20日放送)

参考:マック、32商品で値上げ 来月13日、10-50円
(Yahoo!ニュース)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/436-4588e36a
この記事へのトラックバック
ダイエット成功!!(過去の例(笑))でお話しましたが、それが『グローバルダイエット 』なのです!!
2006/06/17(土) 00:14:48 | 綺麗にダイエットの法則

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。