有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビジネス未来人〔再〕 「こだわりの小さな自動車」
なんかキュートで、思わず欲しいとおもってしまったぁ。創作自動車って感じでワクワクします。今でもミニカーをこだわりを持って作っているタケオカ自動車工芸が紹介されました。道交法の改正でとっくの昔に無くなってしまったと思ってましたから、なおさら感激。当時は街で見かけるとビックリしたものです。ある意味、同県同市の光岡自動車なみの驚きがあります(こちらもやってますけど)。
主要なターゲットは高齢者で、小市場で決めの細かいサービスや顧客の声に耳を傾ける経営を行っているとのことです。
社長さんと専務さんの熱意を感じました。
でも、あまり焦らず、の~んびり、ゆったりと走ろうと思うなら有意義で素敵な車だと思いますね。今の自動車の交通事情やマナーには、少しうんざりするものがありますので。
ちょっとした注文をつけるとすれば・・・
EV車は、家庭用のプラグから充電できるのですが、どうせなら、走る時の運動エネルギーを上手に使って、走りながらバッテリーに充電できるようにすればいいのにとか。
ガソリン車は、原付のガソリンタンク容量(5ℓ)では正直心もとない気もします。ストーブやファンヒーターと同じで、給油回数が多いのって結構面倒だと思います。でも、その分車体が重くなって、少し燃費が悪くなるかもなんて。
でも、あらためてみると、懐かしいやら可愛らしいやらで、感無量でした。

参考:
ビジネス未来人:http://www.nhk.or.jp/miraijin/
タケオカ自動車工芸:http://takeoka-m.web.infoseek.co.jp/



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/441-eb96c4b4
この記事へのトラックバック
自動車メーカーナビです。応援しています。宜しくお願いします。
2006/06/23(金) 13:42:09 | 自動車メーカーナビ

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。