有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TBSアニメフェスタ2006 5月18日追加発売状況【速報】
弓月水晶さんのコメント記事を受けて、実際どこの座席が空いているのか確かめてみました。
平日、そして既に確保されていると思いますので、発売初日よりは接続はスムーズ。
チケット数は、開始時点で開催日両日とも△マーク(お早めに)。
私のアクセスした限り(19日分)では、2階の13列目(10:05現在)でしたので、それ以降の座席が、若干空いているものと思います。
弓月水晶さんの予想通り、2階席!!(当たりです!)
おそらく、トラブル回避のためなどの予備席だったのでは?と思います。
前回少し邪推してしまったのですが、当然ながら単純に先着順で埋めていく方式で、若干の公平性を保つためのランダム(乱数的)な仕掛けなどはないようです。注意書きにあるように、座席指定なし、つまりどの席が当たるかは分からないものですから。
ちなみに、10:36現在でも空席はあります(△マーク)。

5月18日(木)AM7:00時点での公演情報および空席状況
⇒両日ともに、△(お早めに)

電子チケットぴあ:http://t.pia.co.jp/
Pコード:606-709


◆見えてきた全貌?

文京シビックホール 大ホール定員数:1802席
1階席:1,242席、2階席:560席

アニメイト:14店舗
池袋本店・大宮・町田・津田沼・吉祥寺・錦糸町・渋谷・秋葉原・立川・蒲田・横浜・名古屋・天王寺・日本橋

各店舗各日約100程度で見積もると、アニメイトだけで1,400席(真紅命さんのコメントを元に最大値として試算)。この時点で、1階席は満了となる(仮定)。
※もちろん、店舗ごとにバラツキもあると思います。
売れ残りリスク回避のため、アニメイト確保分が1階席として優先された場合(仮定)、予約初日時点で電子チケットぴあでの予約分は、2階席のみになってしまう。また、いくらアニメイトでも最前列から席を取るといった鬼のようなことはしないと思うので、中ほどではないか?と(場合によっては、一番見やすい位置)。
よって、電子チケットぴあでは、予約初日(5月13日)には1階の残り席と2階席を巡って争奪戦。特別編の期待感&ファンの増大などの諸要因から大きく買われ、当然アクセス集中。予備席分を差し引いているので、座席数はなおさら少なく、予約のタイミングが少し遅れただけで2階席となり、ついには数分のうちに完売となる。

アニメイト・チケットぴあ双方の確保分に対する公平性はとりあえず別として、ビジネスの世界って怖いです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/460-80767eaf
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。