有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ARIA The NATURAL 「その ボッコロの日に・・・」
◆初夏の恒例行事!
アクア・アルタ!
今回のアクア・アルタは、灯里も感動がなかったような・・・orz
慣れです。
そして、この季節の毎年恒例の行事と言えば・・・
ゴンドラ協会の会合だけでなく、ボッコロの日だそうで。
そして、久しぶりの暁からの呼び出し!!
ボッコロの日、イメージとしては、(バレンタインデー+ホワイトデー)÷共同募金!?ですね。赤い薔薇、“赤い”と“胸に付ける”しか被ってませんが(笑)。
でっかい、花屋の陰謀ですw
待ち合わせ場所は、長靴カンパ。
久しぶりの“もみ子”論争勃発!!
灯里:「髪引っ張るの禁止ですぅ! もみ子じゃないし」
暁:「もみ上げが隙だらけのキサマが悪いのだ!」
逆ギレの暁。
・・・はさておき
暁の背中の籠には、大量の薔薇の花。
灯里はアリシアさんに渡すための薔薇の荷物持ちに借り出されることに・・・
◆アリスちゃんは・・・
やっぱ、義理花!?ってあるんだぁ。
学校の後輩たちからってのが、なかったのが少し残念かも。
しかも、大量の薔薇を見て、灯里はツワモノにされてるし。意外に街の人気者ですからね。
そんなアリスちゃんは、アテナさんには薔薇を渡していなかった。
「私は、義理花はあげない主義」

◆藍華は・・・
水面に空が映る素敵な鏡の国を進んでいくと、藍華の“恥ずかしい台詞禁止!!”
続いて、“ポニ男・ガチャペン”論争勃発!!
手にした一輪の薔薇に気づいて、
灯里:「アル君から?」⇒藍華、赤面!
藍華もアリシアさんのハートを狙っていた!!
スピード勝負の藍華と量で勝負の暁、果たしてどちらが・・・

◆ウッディーさんは・・・
晃さん宛ての薔薇と、暁に頼まれたまたも大量の薔薇を・・・
※晃さんの場合は、女の子からのファンレター代わりになってます。
料金は、ガキの頃のバリバリくんアイスの当たりくじとの交換条件!(⇒しかも、なかば恐喝かよ! 小さいぞ、暁!)w
自分の借りは忘れて、友人の貸しは忘れたことにしてしまう暁って。
そこまでしても、愛を表すためには、薔薇の数が足りないと・・・

◆広場にて
花売りの親父さんと値段交渉に励む暁(⇒暁の粘り勝ち)。
ボッコロの日の由来の謎が気になる灯里。
花売りのおばさんがボッコロの日の由来を話してくれる。
何百年もの昔のマンホームでの実話が元になった伝説。
・・・・・
【悲しくちょっとロマンチックな恋の物語】
下級貴族の若者が高貴な娘に恋をした。
彼は彼女の父親に恋の誠意を示そうと、戦場に
彼は戦いで瀕死の重傷を負う。
彼の倒れた場所は、ちょうど純白の薔薇が咲いていた茂み。
彼は、白い薔薇の花を恋人に渡すよう戦友に託した。
1輪の血に染まった純白の薔薇を受け取った彼女は、彼の死を知った。
その後、永遠の愛の証を示す“ボッコロの日”になった。
・・・・・
もともとは“純白”の薔薇ってのが、ミソですね。
恋人に対する自分の心の清らかさを暗示しているようで。
それに情熱や愛を表す“赤”が加わって。
となると、暁の覚悟やいかに?

暁の初“恥ずかしい台詞禁止!!”
灯里:「・・・想いは今も残っている」
暁:「恥ずかしい台詞なら禁止だ!」

◆アル君は・・・
藍華は、協会の会合場所に向かうが、会合は既に終わっていて行き違い。
アリアカンパニーに向かう途中、アル君に出会う。
アル君は、この日浮き島の実家に里帰りしていたのだった。
季節柄、手にした赤い薔薇を指摘され、ドキドキの藍華。
アル君は、唐突に「宝石とかに興味はありますか?」と。
“薔薇の瞳”と言われる宝石の原石を藍華に渡す。
宝石の意味を想像する藍華。
藍華のいじらしさ、大爆発!!

◆やっぱり、水の三大妖精たちは凄い!! スケールが違います
藍華はいつものことと、晃さんへの薔薇には驚かない。
アル君は、アリシア探しの手伝いに
いつもながら何気にきちんとペアができてました。
暁・灯里&藍華・アル

◆予行練習
練習なのにあがりまくる暁。
灯里がアリシアに似てないと、またもギレる暁だが、相手がアリシア本人だったらどうなるかわからないと。
そして・・・
暁:「もし、アリシアさん」(練習のつもり)
アリシア:「はい」
アリシアさんご本人が突如登場!?
もちろん、ゴンドラには大量の薔薇の花が。
⇒これも義理花かぁ!?
そして、灯里のゴンドラにある大量の薔薇を見て、灯里がもらったものと勘違い。
暁が戸惑っている間に、「お邪魔かしら」と行ってしまうアリシアさん。
暁、ものの見事に声が裏返ってましたorz
行ってしまうアリシアさんを追いかけようと・・・
ゴンドラに足を引っ掛けて、転倒&転覆。
溺れるアリア社長。
暁=ダメ男、決定!!

◆灯里パワー発揮!?
マイナスをプラスに変えてしまいますね。今回最大の感動シーン!!
水面に浮かぶ薔薇の花。
灯里:「暁さんの想いが、水面いっぱいに広がっていきます。・・・まるで大昔の恋人たちの想いが、人の心に映って広がっていくみたいに。誰かが誰かを想うやさしくて、どこか切ない気持ち。誰の心にも暖かな光を灯して・・・不思議と笑顔にしてくれる。それは赤い薔薇の伝説がくれた魔法なのかも」

アリスちゃんも、ちゃんと本命の薔薇を渡せました。

ゆっくり流れる薔薇の花に感動する人々。
ちょうど、橋の上からその様子を見つける藍華とアル。
口頭古典:「赤いバラ肉」
アル君、そのオチはちょっと・・・

感動状態の灯里&放心状態の暁
きっとみんなに感動が伝わりましたね。
そして、灯里は「暁さんの想いは、きっと伝わる」と。
暁は、灯里の根拠のない自信に疑問を感じながらも、今日一日つき合わせた謝礼と、薔薇の花を渡す。
灯里、なんと初薔薇でした!!
1輪の赤い薔薇を送るボッコロの日は、男の人も女の人も花をもらうと嬉しい。
そして、「今日は、私にとってちょっとした記念日」
“記念日”って、女性らしい表現ですね。
もう既に灯里の感動的な想いは、暁に、アイちゃん、そして皆に伝わってますから(時空や場所を越えて)。

やっぱり、今回の何気ない一押しの動作は、アリア社長のフラダンス!?w 今回のアクア社長に、注目してやってください!!
ともあれ、今回はアクアの風物詩の中にある感動でした。

【有閑人からのお知らせ】
無限さんのブログ「INFINITE-COSMOS ~Eternal~」にて、コメント欄の一部を間借りして、なぜか?w 後日談的創作“勝手にARIA”展開中!!
コメント投稿をしているうちに、以前ソルティレイHPでやっていた4コマ漫画企画的な発想から小ネタをストーリーにしてみました。よろしければどうぞ! ちなみに、内容はいたって“ナチュラル~”です。
天野先生&藤咲先生を差し置いて、すいませんOTL
そして、無限さん、間借りさせていただき、ありがとうございます。

【アルケミストHP】

参考:
アルケミスト、癒し系アニメ「ARIA」をゲーム化! PS2「ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~」(Impress Watch)
『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』 オリジナル要素満載!(ファミ通.com)

ARIA The NATURAL ~遠い記憶(ゆめ)のミラージュ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
み~。
こんばんは、有閑人さん。
アル君はもう木久蔵師匠と同等の高等古典をマスターしていますね。(ぇ
や~ね~。

ええと、その…せっかくの有閑人さんのオリジナルARIA創作作品を私の所のコメント欄での公開でいいのですか!?
何だか、こっちが感謝しなくてはいけませんよ。(T▽T)
でっかい本当に感謝感激ミラクルスターなのですよ!( ̄ー ̄;
なるほど、ソルティレイの4コマ風に似せて創っているのですね。
ふふ、次回も期待したいですねぇ。
いよっ!アリア名人!(ぇw
2006/05/25
(木) 23:30:26 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
どういたしまして♪
思わずスピンアウトしてしまいました(^▽^)/
ある意味、短歌の上の句と下の句ってな感じで、絶妙なバランスを目指したいものです(自分なりの願望)。
不思議!?で素敵なコラボになればとも思います。
正直自分のブログに載せるよりも、でっかい緊張します(^_^;
2006/05/26
(金) 13:49:22 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/467-9fef9e07
この記事へのトラックバック
ポニ男こと暁、登場。ARIA The NATURAL第8話です。物語のベースは原作3巻「Navigation 15 ボッコロの日」ですから、3巻収録のエピソードはこれで全て消化されました。さて、当方ブログその他感想
2006/05/25(木) 10:11:22 | blog不眠飛行
~アニメ ARIA The NATURAL 第8話 『その ボッコロの日に…』 について~【 アクア・アルタとボッコロの日と 】◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇灯里 『 アイちゃん?    ネオ・ヴェネツィアは初夏のあの風物詩が今年もまた到来しました。  ...
2006/05/25(木) 23:32:33 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
アリアカンパニーの制服も夏服になり、ポカポカ陽気のある日外はネオ・ヴェネツィア初夏の風物詩、アクア・アルタで一面水面そんな日に突然、アリアカンパニーの電話が鳴ります。
2006/05/27(土) 22:26:00 | CHEZ MOKANA
ARIA The NATURAL「その ボッコロの日に…」です。間、3週間連続で録画に失敗しましたが、やっと上手くいきました。うむうむ、やっぱり自分が悪かったのですね。(汗)ということで、久しぶりのARIAです。あらすじ:アクア・アルタがまたやってきました...
2006/05/28(日) 20:44:07 | 藍麦のああなんだかなぁ
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイトアニメ・パプリカ前期でもあったアクア・アルタ。確実に一年たったことがわかるエピソードでしたが、今回は、ボッコロの日という。バレンタインのようなイベントがメインでした。どちらにしても、前期と同....
2006/05/28(日) 21:01:21 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
ARIA The NATURAL 5月22日付 第8話「その ボッコロの日に…」公式さんが更新されていない。そろそろ、疲れが溜まってきたのかな。今回はサブタイ通り、ボッコロの日のお話だ。其即ち、
2006/05/29(月) 14:36:54 | 第23軍日常報告

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
