有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
×××HOLiC 「ケイヤク」
今回のテーマは、相性、そして過信、欲求と天罰ってな感じです。
もちろん、人付き合いでも、相性に注意せねばなりませんが・・・orz

梅雨の晴れ間に、倉庫の道具を干していると、民俗学を学ぶ大学生がやってきて、ある筒を欲しがる。侑子さんは勧めないと言うが、譲り受けることに。
先週大活躍の“斬鉄剣”、不思議な使われ方をしてましたw
“猿の手”って、願いを全て叶え終えた人物が、“猿の手”になるのですね。
今回のお話を最後まで見終わって、納屋の棚に戻った“猿の手”の筒から問いかけが聞こえたような・・・
⇒それでも、これ欲しいですか?(怖)
そして、CLAMP氏なりの道具論が展開されていました。
道具は、非情、どんなことであれ確実に実行する。
道具の怖さです。無機質で感情も善悪もない。
前回のつながりで言えば、ドラえもんの道具でさえ、使い方を過って・・・
ストーリーの中では、怪しい“猿の手”なる筒のお話でしたが、なにも特別な道具に限った話ではないですね。
確固たる形のある物体としての道具、もちろん、爆弾や武器などの直接的に危害発生させる道具ばかりでなく、また例えばパソコンや携帯といった身近なものばかりでもなく、いわんや文字ですら、誤った使い方をしてしまったり、凶器になったりしてしまいますから。
最後に残った彼女の携帯が、何かを暗示しているようで、異様に不気味でした。
そう考えると、果たして道具を正しく使いこなせているのだろうか?
また、畑村氏の失敗学によれば、全ての失敗はヒューマン・エラーと述べられていますが、最終的には意思決定や判断をする人間次第です。

作画はあまり好きではありません(怪しい雰囲気は良く出ていますが)が、いやー、内容が深いです!!
そういえば、5月27日(土)の王様のブランチ内で紹介されてましたね。

余談:ホ、ホリックなのかー!?
bj.jpg

※宣伝するつもりは、全くないのでリンクは張ってありません↑
 
失敗学のすすめ
畑村 洋太郎
4062747596



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/473-e108ea35
この記事へのトラックバック
必要のあるものだけが訪れることのできる不思議なミセ-店-絶対、開けてはダメ…そう言われてしまったら、あなたはどうしますか?ヒトの欲望は限りない。それはアヤカシよりも醜
2006/05/27(土) 17:16:08 | CHEZ MOKANA
最近、のび太見たいに泣きながらやってきた全国のXXXHOLiCファンの皆様、無駄に元気な感想ね。XXXHOLiC19才(初回生産限定盤)(DVD付)19才(初回・アニメジャケット)19才ReasonXXXHOLiC関連商品
2006/05/27(土) 20:22:10 | CODY スピリッツ!
TBSアニメーション「xxxHOLiC」公式HPアニメ・パプリカ今回、見に置き換えるとかなり怖い話しでした。「猿の手」については詳しいことはわかりませんが。「猿の手」にこだわらず、人の中の「言っても聞かない」という状況にはまった人の落ちていく様を充分に表...
2006/05/28(日) 20:58:32 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
アニメ「xxxHOLiC(ホリック)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):壱原侑子(大原さやか)、四月一日君尋(福山潤)、百目鬼静(中井和哉)、九軒ひまわり(伊藤静)、マル(こじまかずこ)、モロ(望月久代)、モコナ
2006/05/29(月) 02:16:08 | アニメレビュー トラックバックセンター
宝物庫の虫干しをする侑子たち。ずいぶんたくさんありますね~、すっごいお宝が眠ってそうです。侑子さんは手に入れるべくして集まったようなことを言ってますが、対価として分捕ったものではないですよね???
2006/06/08(木) 14:48:45 | 今日もコレクト!
望みを叶えることができる「猿の手」を手に入れた女性の転落話でした。今回のお話って、そもそも侑子さんが四月一日に宝物庫の掃除をさせなかったら起きなかったんじゃ。(^^;「この世...
2006/06/20(火) 11:02:40 | 日々の記録 on fc2

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
