有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ARIA The NATURAL 「その 素顔の星たちは・・・」
久しぶりの実地練習!?
アリシアさん同乗の元、お客さんを乗せる灯里。

◆思わぬところに・・・
順調に案内を進める灯里。
お客さんが素敵な庭を見つける。
この庭について、質問を受ける灯里。
答えられないOTZ
アリシアさんがさりげなく助け舟を。
この庭は民家の庭であること、そして庭の手入れの様子から奥さんの細やかさが分かると。
灯里にけげんそうな顔(汗)
アリシアさんのそんな顔、初めてですね。
見ているほうも、プリマを目指す灯里は、もうそろそろ独り立ちできるレベルにと思ってしまいました。
素敵な庭を見つけたお客さん、そして発見に大いに感動する灯里だったが・・・

◆張り合う二人
一方で、灯里は落ち込んでいた。
知らないことばかりだと。
そして、もっとネオ・ヴェネツィアの素敵を知らないと。
アリア社長と一緒に素敵探しの修行に。
アリア社長は少々やる気が・・・
収穫なし!!
そこへ藍華とアリスちゃんが。
灯里を慰め、隠れた素敵を教えようと藍華。
最初にやってきたのは、大きな木の下。
この~木♪ 何の木♪ 気になる♪気になる♪・・・
そよ風が吹きぬける。
その木は、風が吹くと綺麗な音がする木だった。
アリスちゃんのでっかい解説付きです!!
⇒形が独特で口笛のように空気を通す。
しかも、でっかい有名ポイントとな!!
自慢げに案内した藍華は、対抗心がメラメラと・・・
アリスの心の声:「先輩! でっかい受けてたちます!! キラッ!」
そんな二人そっちのけの灯里:「風が気持ちいい」

◆奇妙な観光案内!?
だんだん素敵から遠ざかって行くような・・・
アリスちゃんは、絶望の家と呼ばれている家の青い壁に案内する。
ここでもアリスちゃんお得意の薀蓄が語られる。
⇒主である芸術家が恋に破れた時に自分の心の冷たさを青い壁で表現
と、ここまではパーフェクトのように思えたが・・・
藍華、アリスちゃんの見逃し発見!!
一つだけ赤い石が埋め込まれていた。
燃える心がまだ残っていたと自信満々の藍華。
またまた、そっちのけの灯里:「ひんやりして気持ちいい」

◆ネオ・ヴェネツィア中を駆け巡る!!
やけになる二人。どうでも良くなっている気がorz 変なの混ざってるしw
ほんと、二人とも! いい加減に!!ですw
藍華:虹の架かる噴水
アリス:サルスベリの小道
藍華:ネコミミの形の岩
アリス:針が盗まれた時計台
藍華:眉毛の太い犬
アリス:途中までしかない階段
藍華:男前のマリア像
アリス:閉まらずの扉
そして最後は・・・
藍華:パンと蕎麦の香りが一緒にするパン屋
灯里:「おもしろ素敵。どっちも食べたくなるー!!」
って、買ってるし。しかも3個もw

藍華の素敵さが理解できないアリスちゃん。
途中から二人とも、でっかい脱線してません?

灯里のレベルに合わせたって藍華ちゃん!?
さりげなく地雷踏んでません?
灯里のレベルってorz
でも、当の灯里は、パンに気になっていたようで。
ともあれ、灯里は二人のおかげで素敵を探すことができた。
気づくと夕方、続きは今晩と・・・
そこへ、アリシアさんがやってくる。
素敵ポイントをいっぱい教えてもらっていて、夜にもう一度探すと。
残念そうな表情のアリシアさんが言うには・・・
今晩はちょっと無理かも。朝まで電気が来ないので電灯がつかない。
そして、別の悩みを抱える灯里・・・
◆夜、アリアカンパニー
夕食後、キッチンでお皿を洗う二人。
夜が不安でたまらない灯里。
灯里は、暗闇恐怖症だった!?
「夜、真っ暗だと眠れないタイプ」
真っ暗な部屋でアリア社長を抱き怯える灯里。
⇒部屋の灯りが消えた瞬間を想像しちゃいました。
ろうそくを持ってやってくるアリシアさん。
部屋に次々と並べていく。
マッチでろうそくに火を。
炎の暖かさを感じますね。
灯里:「まるで別世界に迷い込んだみたい」と感動
しかも、お風呂まで別世界。
灯里:「お湯に炎がゆらゆら揺れて、これまた素敵」

◆真夜中のお茶会
キッチンでロイヤルミルクティを作ろうとしているアリシアさん。
参考:「伊藤園 お茶百科」、「アイリス 収納・インテリアドットコム

そこへ、灯里がやってくる。
お茶うけのお菓子を探そうと・・・
灯里は、素敵探しで見つけたパンを取り出す。
アリシアさんももちろん知っていたようで、生地に蕎麦粉を使用したパンで、風味付けに醤油を使っているパンだった。
と、何を思ったのか、ミルクの中にほうじ茶の葉をorz
し、真紅がいたら、みっちりお説教!?(汗)
と思いながらも、あっさり認めちゃうかも。

◆ろうそくの炎の秘密
灯里は心の内をアリシアさんに話す。
知らないことばかりで修行が足りないと。
そのことを聞いたアリシアさんは、まだシングルだった頃の話を・・・
くちなしの花が見たいとお客様に言われ、咲いている場所に連れていったものの、花は雨で全て散ってしまっていた。そして、お客様はがっかり。
暗い部屋で落ち込んでいるアリシアの元に、グランマがろうそくを持ってやってくる。
グランマ:「心に暖かな炎をいつまでも灯し続けなさい、アリシア。強い炎じゃなくていいの。ほんのり暖かな小さな炎を。いつまでも灯し続けなさい。その炎で照らしてあげたら、きっと見えてくるわ、こっそり隠れている素敵がね」
もう一度、くちなしの花の咲いている場所に行ったアリシアさんは、思わぬ素敵を発見したのだった。
「・・・大地に落ちた花びらが、雨に濡れて甘い香りにむせ返るようだった」
【アリスのでっかい解説】
雨水と化学反応して。おそらく時間が経ったせいもあって、発酵していたのでしょう。
こっそり隠れている素敵が見えてくる!!

◆夜空の素敵
1本ずつろうそくの火を消していく二人と1匹!?w
やっぱり、暗闇は怖い!! 百物語!!(恐)
寝に入ろうと、2階の灯里の部屋に。
階段へ明るい光が伸びていることに気づく。
2階に上がって、窓の外を見ると満面の星空。
⇒マンホームの感覚で、“月光”と思ってしまいました。
星さえも素敵の対象に・・・
アリシア:「星ってこんなに明るかったのね」
灯里:「いつもの部屋なのに、なんだかとっても摩訶不思議」
【またまたアリスのでっかい解説】
ずばり“暗順応”です。簡単に言えば、目が暗さに慣れることです。これによって、暗い部屋でも少しの明かりで、ものを見ることができるようになります。

アリシア:「同じものでも、時間帯によってまったく違った顔を・・・季節が変われば、空気や色合いも移ろってゆく。そしてなにより、その時その場所に居合わせる自分の気持ち一つで見えてくる世界が全く変わってしまう。知らなかった素敵が見えてくる。私だって、まだまだ知らないことばかり。でもね、それはとてもうれしいことよ。知らないたくさんのことがあるってことは、まだまだたくさんの素敵があるってこと。これからもいっぱいいっぱい素敵と出会えることなんですものね。もう大変よ、灯里ちゃん。素敵なものは無限大なんだから」

海に映る夜空の星たち。星空に浮かぶアリアカンパニーは、もう圧巻!!!

部屋で、アリアカンパニーのこの部屋の秘密を教えてもらった灯里。
アリシアさんも、元々この部屋に住み込んでいたこと。そして、代々新人に受け継がれていくこと。
アリシアさんの優しさに、母性的印象も受けました。
そして、アニメ版ならではの、期待の新人=アイちゃん=灯里の後輩的展開ですね。
そうすると、アイちゃんとアリスちゃんとの関係は?
練習中に二人が揉めたら少し怖いかもw
1期のDVDのアイちゃんがウンディーネに挑戦に引き続き、もしもストーリーにしたら、面白いかもしれませんね。

灯里の最後の言葉も微笑ましい。
「知らないことがこんなに素敵だってことを知ってしまいました」

アイちゃん:「素敵には終わりがないんだね。それって、とっても素敵だね」
一方で、みんなに、でっかいはっぱかけられたような・・・

気付けば、“素敵”だらけのストーリーでした。
Aパートで、そのまま強行軍!?(屋外バージョン)と思っていましたが・・・
闇の中のネオ・ヴェネツィアも素敵なのかもと・・・
余談ですが、日本の古典・枕草子の中には、夜を愛でる段がありますよね。
また、橋本治著『桃尻語訳 枕草子』では、“をかし”を“素敵”と訳しています。

桃尻語訳 枕草子〈上〉
橋本 治

4309405312

関連商品
桃尻語訳 枕草子〈中〉
桃尻語訳 枕草子〈下〉
by G-Tools

ともあれ、室内ではありましたが、夜の素敵をしっかり楽しんでましたね。
楽しみながら学ぶ、学ぶ楽しみを知るって感じでしたね。

ARIA The NATURAL Navigation.1
佐藤順一 葉月絵理乃 大原さやか
B000FG6ARQ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/479-400746db
この記事へのトラックバック
ソネブ、ログイン管理系トラブってるようで、新規作成ができませんでした^^;こんな時は、テキストエディタでちゃちゃっと記事をーまっ、そりゃおいといてー今回は、ネオ・ヴェネチアの素敵探しと、停電のお話写真は、第8回国バラ展よりこんな素敵な庭~空間が・・・作れ
2006/05/30(火) 20:39:48 | 悪のめいどブログ
~アニメ ARIA The NATURAL 第9話 『その 素顔の星たちは…』 について~【 灯里 & アリシア ~違い~ 】◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇灯里 『 アイちゃん?    今日は私のゴンドラに、お客様をお乗せして、本番の観光案内です!    も...
2006/05/30(火) 22:24:39 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
季節が一気に夏へと移行した割には、街中に色とりどりの花が咲き乱れています。どうみても、春です。ポニ男が通常業務に移行したため、季節の移ろいも、ようやく通常ペースに戻った模
2006/05/30(火) 23:12:05 | blog不眠飛行
お客さんを乗せて灯里が観光案内していると素敵な庭がお客さんの目に止まった いつも通る場所だが今まで気づくことができなかった灯里 新しい素敵な場所を探していると藍華とアリスと出会い 2人が知っている隠れた素敵を教えてもらう、唄う樹、青い壁、虹のかかる噴水etc
2006/05/30(火) 23:24:44 | フカヒレ家
・ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック・月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号    「その 素顔の星たちは…」   う~ん、今回は作画がイマイチ安定してなかったような~。 お客を乗せてゴンドラを進める灯里。案内をする灯里でしたが...
2006/05/30(火) 23:25:03 | ミルクレモンティー
ARIA The NATURAL「その 素顔の星たちは…」です。本当に、どうしてARIAのアニメ版ってこうなんでしょう。もう少しでいいから、今週でいうなら、あの絵でいいからせめて一本分安定してくればいいのに。なぜ、あんなにもひどい絵が混ざっちゃうんでしょう。10年...
2006/05/31(水) 00:32:32 | 藍麦のああなんだかなぁ
今回は灯里ちゃんの観光案内から始まりました☆ 第9話「その 素顔の星たちは・・・」 灯里ちゃんの観光案内中にお客様が目にとめた素敵な庭・・・。 それは何か特別な場所ではなく普通の民家。 四季折々の花や緑が溢れているのは奥様の器量のバロメータだそう
2006/05/31(水) 07:53:49 | ウタウタイ
「その 素顔の星たちは…」 客を乗せての実地訓練に挑む灯里。その最中、お客さんが
2006/05/31(水) 08:51:37 | たこの感想文
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイトアニメ・パプリカ今回、初めてでしょうか?灯里が、本気のお客を乗せたのは。もちろん、アリシアさんの監視付ですが、このようなシーンをみせてくれるのは、前回同様、季節とは別にARIAの中の時間が動い....
2006/05/31(水) 10:07:13 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
ご案内させて頂きますのは私、水無灯里です。久々のお客さんを乗せて今回は灯里が、ゴンドラを漕ぎます。社員が2人しかいない弱小カンパニー。アリシアが仕事空いてないと灯里は、お客さん乗せてはいけない。つまり、普段の売り上げは全部アリシアさんが稼いでいるんですね
2006/05/31(水) 11:33:19 | Mysterious World
今回は面白かったんだけど作画が微妙な感じだったかな
2006/05/31(水) 12:13:04 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
今日は少し簡潔に済まさせていただきます。今日の灯里はお客さんを乗せた観光案内の本番。もちろんアリシアさんも同乗。灯里が案内を続けているとお客さんの女性・・・月夜が、ある物を発見する。それはたくさんの花が咲いていた花壇だった。何か特別な場所なの
2006/05/31(水) 13:15:29 | 火焔の剣
ARIA The NATURAL 第9話「その 素顔の星たちは…」 今回は、素敵な場所を探すお話です。
2006/05/31(水) 13:30:05 | 恋華(れんか)
 今回は、灯里が『自分の知らないステキな事』を探すお話。 初めて知ったんだけど、アリシアさんってアリアカンパニーに住んでるんじゃなかったのね。灯里だけが会社に寝泊まりしていたんだとは知らなかった。これでは遅刻知らずだな。しかし、その理由は何なんだろう…基
2006/05/31(水) 16:14:11 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
【公式】ARIA素敵発見!……藍華とアリスによる。本番の観光案内をすることに灯里(ア
2006/05/31(水) 17:55:21 | 48億の個人的な妄想
ARIA The NATURAL第9話、「その 素顔の星たちは・・・」。案内中にお客さんが見つけた素敵な庭。その庭について聞かれても灯里は何も答えることができなかった。何度も通っていた水路なの
2006/05/31(水) 18:00:36 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
ARIAは完成度高い分、いろいろと書きにくいんだよな。でも今回はちょっとやります。
2006/05/31(水) 18:24:09 | 猫煎餅の斜め下ブログ
ARIA The NATURAL 第9話。「その 素顔の星たちは・・・」〔このブログは放送地域外からお送りしています〕勝手に次回予告してます。ネタばれにならない程度の内容ですよ。・・・ぎりぎり(笑)原作 Navigation32「停電」をメインにオリジナルの話が含まれてるのではないかな
2006/05/31(水) 22:54:40 | euforia-ユーフォリア-
間違って書き上げた記事のブラウザを消してしまった・・・ヤル気消失ですがもっかい書きます(泣)出典は原作コミック7巻32話「停電」より。後半のアリシアさんの過去の回想シーンは挿入歌の素晴らしさと背景の神秘さが合わさってすごく感動しました~。アリシアさんはやっ...
2006/06/01(木) 00:10:45 | Every day absorbed in hobby...
お客さんを乗せての修業中に素敵な場所を見落としていたことに気づいた灯里が、ネオ・ヴェネツィアの素敵を探すお話でした。最近ちゃんと仕事があるのか心配なARIAカンパニーでしたが...
2006/06/02(金) 12:41:21 | 日々の記録 on fc2
今日はアリシアさんが同乗してモミ子はウンディーネのお仕事そこで見つけた素敵な花溢れる民家ネオ・ヴェネツィアにまだまだある灯里の知らない素敵な場所藍華とアリスとアリア
2006/06/03(土) 21:10:54 | CHEZ MOKANA
 昨夜は唐突に関西だけ一挙二話放送だったこの『ARIA The NATURAL』。その一本目。 “アリシア”の同乗のもと、お客さんを乗せることになった“灯里”。運河を進むうち、乗客の女性が薔薇の花が咲き乱れる庭を見つける。ここは特別な場所なのかと訊ねられる“灯里”だ....
2006/06/07(水) 23:02:50 | 球根栽培法
アニメ「ARIA The NATURAL」オープニングテーマ: ユーフォリア/牧野由依ステキポイントは意外なところから・・・・。今回は、久しぶりに灯里がゴンドラにお客を乗せるというお話し。ひょっとして暁乗せた時以来ですかね?果たしてあの時より彼女の技術はどれだけ上達し...
2006/06/08(木) 21:55:15 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
