有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
シムーン 「籠の鳥」
ずばり、タイトルのまんまです。
旧式艦メッシス!! 艦長、無精ひげ。なんか艦内も暗~い。やる気なさそうだし、相当年季がはいってるし。野戦病院のようなベッドがある相部屋に小さな窓。しかも、窓側と通路側って、ある意味、潜水艦のように兵士押し込め状態かよ。もちろん、シムーンには格納庫ではなく、雨ざらしの甲板に置かれているし。中型母艦ということで艦の兵装なんかも、どう見てもアルクス・プリーマとは雲泥の差でしょうしね。とはいえ、掃き溜めに鶴状態で迎えられるシヴュラの方々。
フロエの不満爆発、嫌がる気も分かりますね。でも、あまり言い過ぎると、パラ様が・・・
シヴュラの方々、荷物多すぎですね。特にリモネが・・・。お菓子がいっぱいw
広い部屋でしたからね。

ドミヌーラ女史のおかげ(この程度の異動)で、コール・テンペストの存続が許されたとはいえ、配属先の艦に華やかさがないですね。
しかも、ドミヌーラの肩書きがやたら長い。兼任ですからね。この謎の多い彼女がどう描かれるかも期待。
シャワー、やっぱり・・・
赤錆!!!
しかも、入浴中にお湯が途中で止まりやしないかと。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
となると、育ちがものを言いますね。
アーエルとマミーナ、ネズミを屁とも思わない。ところで、ゴキブリは?
しかも、アーエル、ネズミと一緒に寝てた!?w
両者ともツワモノですw

マミーナが、厨房で熱心だったのは、料理が好きや得意などではなく・・・orz
ロードレへのささやかな仕返し!?w
みんながうまいと言っていた具の肉がネズミは、果たして本当なのでしょうか?
ちょっとした都市伝説ですね。マミーナってばー!!
でも、確か1匹? 某ハンバーガーショップの都市伝説的に考えた場合、ネズミの肉では足りない。ってことは・・・ 実際には、かのバーガーショップのと噂される食材!?は、実際にいます。通常のものよりもかなりでかい。昔、世界まる見え!テレビ特捜部のVで見ました。もちろん、コスト的にも合わないそうですので、使用されていないとか。
⇒毒吐き、すいませんorz

ネヴィリル、起動!!
敵の偽装工作を見破る。
「審問」での問い:巫女としてか?、兵士としてか?がグサリと来ました。やはり、優秀な兵士、指揮官(レギーナ)ですね。

〆は、やっぱりロードレとマミーナがパルを組むでしたね。
ボイラー室みたいな部屋にマミーナを呼びつけるロードレ。
昼ドラ的展開!?
⇒子供の頃は仲が良かった(“ロードレ”って呼んでくれたのに)→成長するにつれて目の敵に。お下げが気に食わないマミーナ。
“髪は女の命”をばっさり切り落とす。
泣いたのは、“仲直りできた”からじゃないの!?と素直に疑問。

鉄のリ・マージョンで撃破!!
航跡が描かれた瞬間分かりましたよw(先週の「審問」で登場しましたから)
あっさり決まりました。
やはり、戦争そのものの実体(戦況など)が、“はっきり見えない=中心ではない”という色が強いですね。戦争というものは確かに彼女たちシヴュラに影響を与えてはいるのですが。

美しければそれでいい
石川智晶 西田マサラ
B000EQIRUU


祈りの詩
savage genius ああ 鈴木“DAICHI”秀行
B000EQIRUK


「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラック I
アニメ:シムーン
B000FIHCDA

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/490-04d6445e
この記事へのトラックバック
シムーン 6月06日付 第10回「籠の鳥」今回は、マミーナが活躍する回だ。結構、庶民的な娘だよな。メッシスは、甲板の大きさから見ても解かるけど、小さくて古いな。シムーンが甲
2006/06/06(火) 19:52:11 | 第23軍日常報告
新展開開始ということで、大分カラーを変えてきたような気がします。ここまでの話はかなりネヴィリルに特化していたので、どうしても他の部分の描写が不足しています。そこで、当面は
2006/06/07(水) 11:16:51 | Kazu'Sの戯言Blog(新館)
はいはい伏線伏線 または『はいはいこわすこわす』とも言うwwww前回、新章突入といってもいい展開になりましたこの作品。さっそく感想いってみましょう~。今回はマミーナが活躍しますよw
2006/06/08(木) 03:10:57 | ゆめみん的れびゅー
・シムーン 第10話「籠の鳥」某所で見かけたシムーンAAを転載。 3570 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2006/06/06(火) 02:01 ID:???   〆 〆  〆 〆     〆 〆こんなに単純で端的で的確なAAは初めて見た。さて、解散危機は乗り切ったものの、我らがテンペ
2006/06/08(木) 23:26:43 | 穴にハマったアリスたち
シムーン#10 「籠の鳥」録画失敗。そういうわけで、久々の妄想感想。※以下の内容は公式サイトのエピソード概要から想像して書いた、完全なる空想の産物です。事実とは関係ない事が書いてあっても、鼻で笑うぐらいで勘弁してあげてください。え~と、どうやら前回の続きで、
2006/06/08(木) 23:27:38 | CFF
旧式艦『メッシス』に乗り、国境付近の警備に左遷されたコール・テンペスト今回は部屋は二人で一室ではなく、全員同じ部屋のようですね。一番喜びそうなフロエが一番気にしてます。ところで、ロードレアモンは『人形好き』のようです(笑)良い家柄の子だからこそなんでしょ
2006/06/08(木) 23:30:41 | Mysterious World
うへぁ~ネズミ肉のスープw冗談に決まってるじゃないバカね!だったらいいけど、そうじゃないだろうなぁ。どうなのマミーナ?アルクス・プリーマから国境前線の旧式艦メッシスに移されたコール・テンペストのシヴュラたち。広いプライベートルームやラウンジ、豪華な客船で
2006/06/08(木) 23:33:13 | 高速ゾートロープ
 今回も、また吃驚。 しかし、このアニメの世界観の構築は、本当に良く出来てる、感心。 さて、今回から新展開。 現場復帰したネヴィリルは、冴えに冴えてる。この種の勘の良さは、神がかり的な武勲を成し遂げる部隊の、現場指揮官には、必須な才能。田中頼三少将、とか
2006/06/08(木) 23:46:07 | 読一のオタク生活25年+
あのドミヌーラさんが、ただの年増だと思ってたドミヌーラさんが・・・!どっかの大物の紐でした。(をい登場したばかりの時の無駄な態度のデカさ及びその後のリモネによる振り回されっぷりから、器の小さい騒音おばさんだのギャグ担当だのと勝手に思い込んでいた僕は反省し
2006/06/09(金) 00:13:51 | 憂鬱備忘録
シムーン 第10話「籠の鳥」 解散の危機を逃れたコール・テンペストは、アルクス・プリーマの修理期間中、ねずみがたくさんいる老朽化した中型母艦メッシスに乗り込むことになる。
2006/06/09(金) 00:37:42 | 恋華(れんか)
 ギャー!! シムーン録れてねェ!! ROCK FUJIYAMAだと!? 番組30分ずれてんのか!? ギャー!! ナニコレ!? もしかして、アレか? 村上逮捕絡
2006/06/09(金) 02:59:26 | 少年カルコグラフィー
シムーン公式サイトアニメ・パプリカ最前線に配備されたメッシスに配属されたコールテンペスト。アルクス・プリーマが修理中のためというのが配属理由かと思いきや、立場はそんなに甘くは無い様子。それにしても、メッシスは、アルクス・プリーマよりはるかに....
2006/06/09(金) 08:14:13 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
そう、おさげは切るため、切られるために・・・。
2006/06/09(金) 08:55:44 | LUNE BLOG
「シムーン」第10話です。コール・テンペストのみんなはアルクス・プリーマの補修の間はメッシスというもう1つの船に乗ることに。相変わらずテンペストのみんなの反応はバラバラwう~む・・メッシスでは全員同室かwシムーンの整備の方も大変そうですね~部品の補充がきつ
2006/06/09(金) 09:05:53 | もえろぐ
ロードレアモンとマミーナが中心の話でしたね。マミーナはネヴィリルと接する時以外は実に素っ気無い態度を取っていましたが、今後は他のシヴュラ達とも仲良くやっていけそうです。最も、最初からロードレイ以外とはそれなりにの付き合い方をしてたかな?今回の事でエプロン
2006/06/09(金) 19:38:27 | nekoyama01-blog
 存続が決定した「コール・テンペスト」は、テロで甚大な被害を受けた母船「アルクス・プリーマ」が直るまでの間、中型艦「メッシス」に乗り込んで国境地帯の警備に当たることに。さっそく任務に赴く「コール・テンペスト」の面々だが、「メッシス」はけっこうな老朽艦で、
2006/06/10(土) 20:52:13 | 球根栽培法
シヴュラは、基本的には皆お嬢様育ち。一部例外はいますが、概ねそのようです。 その
2006/06/11(日) 05:08:41 | ツレヅレ
昨日のシムーンはワールドビジネスサテライトが30分延長した関係で、午前2時から放送された。 テレビ欄にも反映されない、かなり突然の時間変更だったようで、視聴できなかった人も結構いるようだ。 教えてくださってありがとうございます、ケデラッタさん。 見られ
2006/06/11(日) 19:27:35 | 戯言人Blog
品質評価 20 / 萌え評価 42 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 5 / お色気評価 45 / 総合評価 21レビュー数 35 件 解散の危機を逃れたコール・テンペストは、大破されたアルクス・プリーマの修理期間中、老朽化した中型母艦「メッシス」に乗り込むことになる。そ
2007/10/02(火) 19:15:14 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
