有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
テレビ局各社へ 潔い方法を求む!!
明日9日からワールドカップが始まるということで、深夜帯アニメの時間をチェックしています。
以前にも書きましたが、スポーツ番組(特にプロ野球)には、何度も泣かされてます。なにもヒトの好きなものを奪うことないだろー!! これは、まさに“戦い”ともいうべきものです。
真紅流にいえば・・・
「よくも、くんくんを!! ○○○(テレビ局名)、許さないわ!!」

・・・ということで、チャレンジャー的な提案ですが。
開会式を前に、テレビ局各社に要求したいことがあります!!
ワールドカップの延長で時間が押す(どうしても延長したい)なら、その週の放送はいっそのこと
中止にしてください!!
半端なスケベ心はやめましょう!! すみ分けが重要です。その方が、しっかりと楽しめますし。
翠星石流にいえば・・・
「そんなにワールドカップで視聴率稼ぎたいなら、朝までずーっとやってろーですぅ!!」
朝までねばれるコメンテーターの準備をよろしくお願いします。

その方が、延長時間を見積もって録画をセットする必要もなく、何時からはじまるんだろうと気に病むこともないので精神的にも救われます。ただ、だらだらと放送される野球と違って、ゲームを時間で区切っているので、少しは安心できる面もありますが。
でも、ドラマファンやアニメファンの方々は、くれぐれもこの期間の放送はご注意ください。放送がどうなるか分かりませんので。
しかも、怖いのは、チームの調子がいいとか、ロスタイムの分数など終了のタイミングを逸したとかで、テレビ番組表にない(ネットテレビ版組表を含む)勝手な変更をされる場合がありますし。なんとなく延長ってのが一番困りますから。
局としても、この前のように一部の跳ねっ返りが、また騒動を起こしても困るでしょ。

TBSは、今週のウィッチブレイドをちゃんと休止にしてくれました。
各局とも、考慮してくれているようです。

でも、サッカーにはあまり嫌悪感はありません。サッカー、やってましたからw
さらに、放送局に提案なのですが。
野球中継は、ほぼ最大延長30分の告知が当たり前になっています。
ということは、あらかじめ30分枠を取っておけばいいのではないでしょうか!
延長しなければ、その時の試合のインタビューや解説に時間を使えばいいし。視聴者側に負担をかけるのではなく、テレビ局側が解説者を抱えるなど、負担を負って欲しいものです。

なぜ、野球離れ?という問題がありますが、これについては、野球というスポーツが、試合の流れ(9回までのターン制)ばかりでなく、現代の“時間”という概念から逸脱したスポーツでもあるからだと思います。未だ9回まで試合を行なうとか、その時の都合で9回の裏までやったりやらなかったり、場合によっては延長したりと。贅沢な時間の使い方をしています。ところが、現代の社会はどうでしょう? 時間刻みで動いています。また、言ってみれば、だらだらとした試合運びのゲームを見る余裕、時間を割く余裕が、忙しい昨今は難しくなっていると思います。
それでも、視聴率の低下を受けて、対応したと言っているようですが、まだまだ努力が足りないように思います。もはや、“スポーツの王様”という勲章はなくなった、場合によっては暴君になってしまったと思います。そうした意味で、視聴者に対する顧客満足的な意識や発想、ファンと一緒に盛り上げていこうという努力がなかったと思います。

状況要因に依存する放送は、現代社会にはそぐわないですね。
試合を途中で切られた野球ファンにとっても、放送時間を送らされた後番組のファンにとっても嫌な思いをするだけです。

参考:Yahoo!ニュース
日テレが7月異例のG戦延長打ち切り
8月から地上波中継せず フジ、不振の巨人戦
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
今韓国VSトーゴ、昨日からの虚脱感の中見つつコレ書いています。

昨日の日本戦は!・・・・・OTZ
次があるさ!頑張って!日本
2006/06/13
(火) 22:40:50 | | ワタナベ EI #r0DGmosw[ 編集]
夜更かしはやめられない!?
W杯で、アニメ小休止。
安心して眠れると思いきや・・・
私も思わず見てしまいますねw
NHK⇒テレビ東京へはしごw
どっちにしろ寝不足ですねorz
また、お伺いします。
2006/06/13
(火) 23:36:38 | | 有閑人 #-[ 編集]
裸の王様かもしれませんね
初めまして、こんにちは。
私も何度も泣かされたことがありますね。
もはや、テレビ局のエゴですね。私の言っていることも個人的なエゴかもしれませんが(汗)
私は、野球とかはほとんど見ない方です。
いつ終わるのか分からない30分の間、ずっと見ていろと言いたいのか!と思いますね。
さらに許せないのは、新番組が始まるのにスタートが、30分後って何!?
また、このペースで行ったら延長必至なのに、“今夜 夜9時スタート”とかの告知やめてもらいたいですね。差し替えが間に合わなかったのかもしれませんが。
いわゆる、“大人の勝手な事情”に翻弄されて、嫌な気分を味合わせるは止めてもらいたいですね。
おっしゃっていた30分延長を規定のものとして盛り込む案もいいと思います。どうせ延長する可能性があるなら、あらかじめ枠を取っておけばいい。後の番組も安心して見られますしね。
2006/07/07
(金) 17:37:17 | | ドラマ虫 #sSHoJftA[ 編集]
同感!!
ドラマ虫さん、コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
>個人的なエゴ
そんなことありませんよ。視聴者としての意見って大事ですから。
視聴者の興味・嗜好を把握して改善しないテレビ局の方がおかしいですから。
まさに、思考停止状態ですね。双方の要求の折り合いを上手に付けるような対策をしないわけですから。
>告知
アイキャッチ的な番宣告知、紛らわしいですね。
すっかり定時に始まるものだと誤解してしまいますね。
2006/07/07
(金) 19:05:06 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/492-f662f8f5
この記事へのトラックバック
スポーツ大好き!スポーツ選手名鑑へようこそ!ついにドイツワールドカップが開幕しました!ミュンヘンスタジアムで行われた開幕セレモニー、最高に盛り上がってます!
2006/06/10(土) 19:28:32 | スポーツ選手名鑑
いよいよ、ワールドカップが始まりましたね。サッカー専門SNS「Joga.com」を紹介するサイトを作りました。是非遊びに来てください。
2006/06/11(日) 07:55:34 | サッカー専門SNS「Joga.com」のご紹介
全米女子プロ選手権にて宮里藍選手が、「3位」になりました!!
2006/06/13(火) 23:32:16 | ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日
みんなで応援しよう!侍ブルーの戦士たちを。ワールドカップ関連グッズを紹介しています。
2006/06/15(木) 15:10:54 | サッカー ワールドカップ 2006年 ドイツ大会 グッズを揃えて応援しよう!
メッシに関する厳選した記事を集めてみました。どうぞ!
2006/06/17(土) 14:53:54 | 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
