有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
日本版ウンディーネ!?
ARIAの記事と一緒に書こうと思っていましたが、ヤフーの方で続報の写真が載っていたので・・・

今日のNHKの朝のニュース・“おはよう日本”で特集されてました。
場所は、千葉県香取市の水郷佐原水生植物園。
一つは、名物の菖蒲園。

そして、もう一つは、江戸時代からの伝統、サッパ舟。
船頭さんは、なんと女性・・・うわっ、これって!?
「でっかい、純和風です!!」
昔、この辺りは水上交通があって、娘さんの頃に川で漕いでいたとか。
ちなみに、佐原は利根川と常陸利根川が交わる場所。
そして、“竿3年、櫓が3ヶ月”という言葉も。
・・・ってことは、櫓(オール)の灯里たちも、それなりに漕ぐだけなら3ヶ月でマスターできる!?ってことですかねw

また、今日植物園の中州で行なわれる結婚式の予定もレポートされてました。

参考:あやめも祝福 嫁入り舟(Yahoo!写真ニュース)
コメント
この記事へのコメント
でっかい伝統!?
どうも~、有閑人さん!
先程はコメントありがとうございます!
いやはや、こちらから窺おうと思っていたのですが、先に来てくれて嬉しいです!

>江戸時代からの伝統、サッパ舟
うわぁ…まさにウンディーネじゃないですかw
純和風ということで、灯里たちも是非とも純和風なウンディーネになってもらいたいです。(ぇw
きっと、その植物園の中洲であの時の結婚式が行われたに違いないです。
そう、郵便屋さんの時の…。( ̄ー ̄;
ごめんなさい、今のは妄想、いや想像ですw
2006/06/11
(日) 21:58:32 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
でっかいお返事遅れましたorz
こちらこそ、無限さん。
また一つ、伝統?or伝説?ができましたね。
“ここで結婚式を挙げた人は、必ず幸せになれる!”
恥ずかしい台詞禁止!!!w
あと、灯里たちウンディーネの制服も、特別バーションとかあったら面白いと思います♪
2006/06/13
(火) 12:05:19 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/496-edfec16a
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
