有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA The NATURAL 「その 大切な輝きに・・・」
◆すごいこと!?
灯里メールの“すごいこと!?”に、しょっぱな驚かされた次第ですw
なによりも、暁兄が一人で登場ですし。いつもはオマケ(失礼!)だったのにw
しかも、“指名”!!!
灯里の腕を見込んで、是非ともと。
大切な取引先とかお得意先の方々のご案内かと思いきや
人じゃないですけど(汗)
⇒ネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬
それでも、初指名されたことに大感動!!
「ゆっくりでいいから、丁寧に運んでもらいたい」
でっかい任務重大です!! でっかい信頼されてます!?
暁さんのコメント:ネオ・ヴェネツィア一モタモタでトロトロだからオススメ。
腕は腕でも・・・(苦笑)
予定表には、Gio.(木曜日)にFerie(赤文字で)
⇒兄の名前? 会社の名前?
参考:アモーレイタリア語辞書
◆ムラノ島
本家マンホームの伝統を引き継いだネオ・ヴェネツィアンガラス。
そして、工房が集まっているのがムラノ島だった。
10分ほど早くした灯里たちは、ショップに向かう。
⇒これは、もしやウェブラジオのストーリーを入れたのかと、一瞬思いました。
灯里が美しいガラス工芸品を眺めていると・・・
ネオ・ヴェネツィアンガラスを揶揄する観光客の声が・・・
「ヴェネツィアの真似」と心ない発言。
立ち聞きした灯里は、少しあっけにとられる。

◆工房
でっかい緊張する灯里には、思わず笑いました。
マエストロに向かって、「水無灯里と申すものです」。
もう一箱分がまだできていないということで、少し待つことに。
アリア社長は、マエストロに興味を持って眺めている。
マエストロは、休憩の合間に何やら作っている。
アリア社長だー!!!
箱の中の色とりどりのガラスに宝石みたいと感動する灯里。
顔が映るくらい輝いているガラス。
立会人として、一人の徒弟アントンが同行することに。
なぜか無口のアントンだったが、灯里たちに八つ当たり。
単なる職人気質なのかと思いきや、ガラスの風評を気に病んでいた。
マエストロ:「八つ当たりするな。誇りを持ってやってるんだ」と叱られる。

◆灯里スマイル
ゴンドラは、暗い雰囲気で進んでいく。
そんな様子を見かねて、
アリシア:「灯里ちゃん、スマイル」(w)
その場の雰囲気を変えようと、話しかける。
ネオ・ヴェネツィアンガラスのことを話すアントン。
「曹達(ソーダ)石灰を使って、鉛なしであらゆる色を表現」
無骨だけど一生懸命な姿を感じる灯里。
参考:所さんの目がテン! 「ガラスの科学」で、今年2週にわたって放送してました。
簡単 ガラス 強化大作戦」(第827回 2006年4月16日放送)
傷に弱い!? クリスタル」(第828回 2006年4月23日放送)
※見ましたが、これについての記事は書きませんでした。ソーダ灰、鉛などについては、バッチリ載ってますので、興味のある方は、ライブラリー内で確認してください。

◆お互いに通じるもの
アリア社長が、おやつの時間を待ちきれなくて・・・
ちょっと、ブレイクタイム
水路の端によせて、お茶をとることに。
銘菓!? フガッア!
しかも、アリシアさんお手製♪
アリア社長、一袋全部食べる気ですかぁorz
アントンは、灯里が指名を受けたことに驚き、自分もこの人のワイングラスが欲しいと言われてみたいと語る。
⇒でっかいご指名記念日ですねw 確かに半人前だけど、仕事に対する想いが感じられましたね。

でも、現実は・・・
伝統のあるなしで判断する人が多い。
またもテンションが下がる!!orz
そう言われる理由は・・・
⇒実際、伝統は一時途絶えていた!?
マンホームの本家ヴェネツィアが水没して、職人たちが世界中に散りじりに、そして洗練された高度な技術は失われてしまったと。
⇒やっぱり水没かぁorz
しかし、転機が・・・
テラフォーミングで、アクアが作られ、復活の機運が高まる。
文献、資料、人探しとゼロからのスタート。
でっかいプロジェクトXです!! こんなに努力したのに、あの言われようはorz

◆いい仕事とは?
突然のニアミス。
ゴンドラをうまく回避させる灯里。
⇒ヒヤッとしました。
工房での八つ当たりを謝るアントン。
彼に元気がなかったのは、“所詮は偽物”という心無い言葉に対するものだった。
モノ作りをしているものとしては、とても悔しく悲しく切ないと、理解されないことを嘆く。

◆今回の名言
灯里の心のスイッチが入りました。
灯里:「あなたが嘘物だって言われて傷つくのは、あなたのネオ・ヴェネツィアンガラスに対する想いが本物で大切なものだからですよ。・・・この世には嘘物はないって思うんです。街の造りだけみれば真似だって・・・街ができた過程も時間の流れも違う。当然そこで過ごした人も、紡がれた想いも」
アリシアさんがまとめてくれました。
アリシア:「人の価値観は、十人十色」
灯里:「本物も偽物も問題じゃない。ネオ・ヴェネツィアが大好きで、その気持ちを宝物みたいに感じられる私が今こうしてここに存在しているもんですもの。だから何を言われてもへっちゃらポンです」
⇒でっかい楽天家ですw 自分の素直で優しい心に正直で嘘はないですから。

◆笑顔を生むパワー
暁兄との約束の桟橋に無事到着。
灯里:「まだまだ半人前ですが・・・」
今回の仕事の依頼に感謝して謙遜。
暁兄:「半人前も一人前もねーよ。責任を持って最後までやり遂げるのがプロってもんだ。その点、お嬢ちゃんは立派なプロだぜ」
⇒最高の褒め言葉を頂戴しました。
そして、灯里に荷物を渡すアントンの顔は、笑顔に変わっていた。
⇒すっかり信頼された灯里を象徴してます。

◆ナイスボケ!?
灯里ファンがもう一人増えた!?
灯里たちの姿を見つめるアントンに暁兄の質問が・・・
アントン:「・・・この気持ちが本物か偽物かまだよく分からないっすけど、素敵なウンディーネさん達だなって感じてる僕は、確かに今こうしてここに存在してるっす」
暁兄:「弟にライバル出現か?」
灯里:「暁さんは、アリシアさんのファンですよ」
何気に、アリシアさんもいつも通り笑って回避してましたw

最後の最後は、“またお仕事お願いします”ですかねw
初仕事の依頼と滑り出し快調と思いきや、重い展開に・・・
明暗のコントラストをつけて、うまくハッピーエンド。
灯里の元気パワーで、吹っ飛びましたw
指名⇒使命が暗示できます。
灯里の仕事やネオ・ヴェネツィアに対する想い、暁兄のプロフェッショナル発言から。
暁兄、暁のアドバイスで茶化しながらも、灯里のプロとしての腕をキチンと見込んでいましたね。
暁兄の名前もそろそろ欲しいですね。

【追記】
◆肝を冷やす展開
まったく、一体何時からなの!!
公式HPでは2:30からで、新聞・ネット番組表・テレビ東京HPでは3:30からと・・・
⇒予約録画3:30からのセットにしました。
“癒し”を手に入れるもの楽ではありません(汗)
不安定材料が2つ。プロ野球セ・パ交流戦と全仏オープンテニス。
野球でほとんど確実に(可能性ではありませんよ)30分は遅れると。各局とも強気の30分延長になってるし。テニスの方は特に記載なし。
⇒やっぱり、30分延長は確実でした。
DVDでもいいんですが、やっぱり雰囲気というか、どんなCMやってたとかも含めて、まるごと見たいじゃないですか。
やっぱり、アクアの日(水曜日)の方が良かったかも。

ソリッドワークス ARIA 水無灯里
20060614165504.jpg

トイズワークス製、1/6(約26cm)、塗装済み完成品
2006年8月発売予定!!

ARIA The NATURAL Navigation.1
佐藤順一 葉月絵理乃 大原さやか

B000FG6ARQ

関連商品
ARIA The NATURAL Navigation.2
ARIA The NATURAL Navigation.3
ARIA The NATURAL Navigation.4
ARIA The NATURAL Navigation.5
ARIA The NATURAL Navigation.6
ARIA The NATURAL Navigation.7
ARIA The NATURAL Navigation.8
ARIA The NATURAL Navigation.9
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
どうも!
トラックバックありがとうございました!!
遅れてコメントさせていただきます。

>アントン
って誰ですか?(笑)・・・って感じがしてたのですがさまざまなブログさんを見て確信、あの人に名前が!(笑)
でっかい、びっくりです!
それよりも暁の兄に名前をつけてあげたほうがいいですよね、本当に。
あと、郵便屋のおじさんにも(笑)

余談ですが、私も「所さんの目がテン!」のガラスの回は見ました(笑)

では!
2006/06/14
(水) 22:48:01 | | アクア猫 #-[ 編集]
でっかい感謝です!!
アクア猫さん、こんばんわ。
>アントン
徒弟さんの名前だと思います。
エンドロールで出てましたので(汗)
>キャラの名付け
なぜか、サブキャラに名前があったり、なかったりと。暁兄や郵便屋さんも、おそらくア行ですよねw
>所さんの目がテン!
ネオ・ヴェネツィアンガラスがらみで、絶対見ねばと思って、私もw
2006/06/15
(木) 20:18:39 | | 有閑人 #-[ 編集]
きちゃいました!
こんにちは武流古です。
今回は見れなくて悔しかったですが、今回の分はレンタルすることにします。

素敵に引き寄せられたこの瞬間もきっと素敵でつながっているのかもしれませんね。

恥ずかしい台詞禁止ですか?(苦笑)
では、また来ます。よろしくです、はひ!
2006/06/16
(金) 01:04:22 | | 武流古(ぶるこ) #HfMzn2gY[ 編集]
私もw
一応、決まり文句を言っておきますねw
“恥ずかしい台詞禁止!!”www
さて、気を取り直して、こちらこそ、どういたしまして♪
武流古さんのHP、すばらしいじゃないでかー!! 
癒されるーって感じで、しばらくの間、見入ってましたよw
今後とも楽しみにしていますね。
2006/06/16
(金) 11:33:10 | | 有閑人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/497-530aa169
この記事へのトラックバック
ARIA The NATURAL 6月12日付 第11話「その 大切な輝きに…」今回は、ネオヴェネチアンガラスの話だ。物には作り出した者の心が宿ると、言うがまさにそのとうりだな。単に目に見える伝
2006/06/13(火) 19:45:34 | 第23軍日常報告
ARIA The NATURAL 第11話、「その 大切な輝きに・・・」 。 灯里に初めて仕事のご指名がきました。依頼人は暁さんのお兄さん。観光案内ではなく、ネオ・ヴェネツィアンガラスをゆっくりでも丁寧に運搬して欲しいとのこと。アリシアさんも同行してくれるようです(OP歌中にア
2006/06/13(火) 20:16:53 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
不眠飛行です。私が内閣総理大臣に就任した暁には、野球やテニスなど、放送時間延長を伴うスポーツ競技の全てを、わが国から根絶いたしますことを、ここに公約する次第でございます。
2006/06/13(火) 20:27:54 | blog不眠飛行
その 大切な輝きに・・・「ARIA」オリジナルサウンドトラックTVサントラ Choro Club feat.Senoo 牧野由依 Amazonで詳しく見るby G-Toolsてかね、ARIA社長の細工出来る時点で技術力はオリジナル以上な気が。(笑)残るもの消えるもの今回の話、割とAR....
2006/06/13(火) 22:24:28 | さくぞうの半ヲタ日記
=== え~と今回はヴェネチアンガラスの運搬の仕事を指名された~!という話。 ===なんと暁の兄がARIAカンパニ~へしかも灯里を指名しヴェネチアンガラスの運搬の仕事を依頼~{{{初指名という訳なんすが、どうにも物の運搬ってのはどうなんでしょうかね~?}}}== ちょっと微
2006/06/13(火) 23:03:57 | 時空階段
ローランギャロス!!
2006/06/13(火) 23:21:21 | tune the rainbow
~アニメ ARIA The NATURAL 第11話 『その 大切な輝きに…』 について~【 初めての依頼 ~灯里によるネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬~ 】◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇
2006/06/13(火) 23:21:53 | INFINITE-COSMOS ~Eternal~
『私……この世には嘘物は無いって思うんです……』タレぷいにゅ!●あらすじ『今日はすごいことが起きてしまいました』とか言ってるもみ子。事の発端は暁の兄がアリアカンパニーへ来たこと。『ぜひお嬢ちゃんを指名させてほしいんだ』そう言われ、頼まれた仕事は【ネオヴェ
2006/06/13(火) 23:57:29 | シュールストレンミングとかヤバいっすよ
昨日はARIAを見るためにかなり 夜中まで起きていたため今日は かなり疲れた。今日は確かサッカー がある日だが私はバイトだ・・・ ホント昨日のテニスはいらなかった。 あんなのやんなよ邪魔だと思った。 テニスファンには悪いがあんなの ARIAが終わってからやってほしか
2006/06/14(水) 00:11:11 | いつまで続くか黄金の意思!!
半人前のあかりちゃんに依頼キタコレ!てなわけで暁兄ちゃんがあかりに以来!あかりちゃん御氏名でぇーーーーす!あかり:ほへぇー?あわぁわぁわゎゎゎlwぁわlwっぁぁwぁぁw はひぃぃぃぃぃーーーー!!初めての御氏名であかりテンパる♪おいら・・・あかりかげなが
2006/06/14(水) 00:14:22 | ゆうろの深夜アニメ!
ARIA The NATURAL#11 「その 大切な輝きに…」アカツキの兄がいきなり登場。灯里を指名するとは、なかなか趣味がよい御仁だ。速度が遅いのも逆に魅力よね。おぉ、今日の猫耳帽はいつもより若干ピンとしているように感じるのは俺の気のせいか?<気のせいです今日を記念して
2006/06/14(水) 00:28:52 | CFF
今回はネオ・ヴェネツィアンガラスのお話でしたね~。 灯里ちゃぁ~んご指名入りまぁ~す! 3番テーブルによろしく~。 じゃないって?(笑) とりあえず初指名に慌てる灯里がラブリーやった。(笑) 灯里初のご指名仕事はネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬。 ご指名理由は
2006/06/14(水) 00:34:27 | だらだらYOMIYA
暁のお兄さんから初めての指名を貰った灯里 仕事の内容はネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬 工房で綺麗なガラス細工を目にする灯里とアリシア 運搬の付き添いとしてアントンも乗船し、目的地へ ネオ・ヴェネツィアンガラスの伝統を知り 無事仕事を達成する事ができ、また成
2006/06/14(水) 00:36:09 | フカヒレ家
ARIA The NATURAL「その 大切な輝きに…」です。テニスのフレンチオープンで、30分押しでしたが、「へっちゃらぽん」。1時間半録画しておきました。大正解でしたぁ。あらすじ:暁さんのお兄さんがアリアカンパニーにやって来ました。なんと、灯里ちゃんを...
2006/06/14(水) 01:47:12 | 藍麦のああなんだかなぁ
「ARIA The NATURAL」第11話です。放送時刻がちょっと生では見れない状態だったので今日になってようやく視聴であります~ということで軽く書く感じで。さて・・本日は灯里ちゃんの所へお客さんであります^^vと言っても暁さんのお兄さんなんですけどねw
2006/06/14(水) 02:14:05 | もえろぐ
初めてのご指名。
2006/06/14(水) 07:39:18 | LUNE BLOG
ARIA The NATURAL 第11話「その 大切な輝きに…」 澄み切った青空が広がったある日、灯里に初めてお仕事の指名が入りました。
2006/06/14(水) 09:02:52 | 恋華(れんか)
 今回は、まだまだ半人前の灯里に初めてのご指名が来るお話。 今回のテーマは『何がニセモノで何が本物か』ということ、かな。 マンホームで失われてしまったヴェネツィアングラスの技術をネオ・ヴェネツィアで再興しても、それをニセモノだと言われては確かに悲しいよな
2006/06/14(水) 10:51:19 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
偽物と本物違いの差は何なんでしょう
2006/06/14(水) 12:51:51 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
ぷ~い♪
2006/06/14(水) 18:04:04 | ブログ 壁
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイトアニメ・パプリカ暁の兄って、名前公表されていないんですかね?本作のキャラは、みんな個性的ですから、これだけ出番があれば名前をくれてもいいと思いますよ。で、今回は、この暁の兄からの灯里への指名の....
2006/06/14(水) 18:25:07 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
      灯里、初めてのご指名~♪アカツキさんのお兄さん、偉く久しぶりだな・・・しかし今回は案内人としてではなく、運送屋壊れ物なのでアカツキさんがトロさに定評がある灯里を推薦してくれたそうですトロイ運送屋を....
2006/06/14(水) 18:27:44 | 萌え喫茶
・月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号・月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号     「その 大切な輝きに…」  ポニ男のアニキより直々にご指名を賜った灯里たん。 どうやら、ポニ男のオススメらしい。 今回の仕事はネオ・ヴェネチ...
2006/06/14(水) 20:21:14 | ミルクレモンティー
[TVアニメ ARIA The NATURAL 第11話「その 大切な輝きに…]水無灯里、初めてのご指名です。お仕事内容は、ヴェネチアンガラスの運搬作業。観光案内ではないけれど、時間指定のあるガラス
2006/06/14(水) 20:25:31 | 王様の耳はロバの耳2.0
■ARIA The NATURAL#11「その 大切な輝きに・・・」いったいどれだけの猛者がテニス中継を録画したのだろうと思うお話。ポニ男の兄来店、灯里指名の仕事は荷物(ネオ・ヴェネツィアンガラス)の運搬。理由がネオ・ヴェネツィア壱のモタモタのトロトロだから<ちょっとはつっこ
2006/06/15(木) 21:56:56 | とりあえず始めました。
[[attached(1)]]テニスのために30分延長・・・な、なんだってーー!!ただでさえ放送時間が遅かったので延長があるなんて知りませんでしたよ。スクランまで予約してあったのでARIAは録画できてたけど、スクランが(^^;まあ、スクランは溜めまくって見てないですがw[[attac
2006/06/15(木) 22:37:38 | リリカルマジカル
アリアカンパニーにやってきた一人のお客さん 用事はアリシアさんではなく灯里にあるようです。 ひなたぼっこしてるアリア社長がかわいいなぁ。
2006/06/15(木) 22:37:57 | SOBUCCOLI
 灯里が言いよどんでるときにいつものように悟ることが出来るアリシアはすごいよ 初めての指名されたお客さんの近くにまできて緊張してる灯里
2006/06/16(金) 07:50:31 | はざまの適当な日記
暁のお兄さんから指名されて、灯里がネオ・ヴェネツィアン・ガラスを運ぶことになるお話でした。今まで何とも思わずに見ていたのですが、ウンディーネ見習いの灯里たちが手首に付けて...
2006/06/16(金) 15:51:59 | 日々の記録 on fc2
ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニメ....
2006/06/17(土) 12:00:43 | アニメって本当に面白いですね。
「アイちゃん、今日はすごいことが起きてしまいました!!」今回の灯里のお仕事は非常にデリケートなお仕事のんびりやだけど、慌てん坊な灯里は大丈夫なんでしょうか?【ここから先はネタばれの可能性アリアリ
2006/06/18(日) 22:26:37 | CHEZ MOKANA
ARIA The NATURAL Navigation.1posted with amazlet on 06.06.12メディアファクトリー (2006/07/25)Amazon.co.jp で詳細を見る突然の指名に舞い上がる灯里。依頼主は暁・兄。依頼内容はネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬。灯里は無事、この重要な初任務をクリアできる....
2006/06/18(日) 22:28:02 | 今日もコレクト!
テレビ大阪では先週放送が無くて9日遅れに逆戻り。今回は、灯里が暁の兄に初めて指名を受ける話。指名理由がちょっとあれだったりしますが、適材適所というやつですかね(笑)。灯里のゴンドラと同じくのんびりした話でしたが、藍華がいないから恥ずかしい台詞満載で....
2006/06/21(水) 04:14:51 | パズライズ日記
 「ARIAカンパニー」のもとに、貿易商を営む“暁の兄”がやって来て、“灯里”を指名する。今度の仕事で名産品のネオ・ヴェネツィアンガラスを運ぶことになり、工房から運び出すのに“灯里”が適役だと“暁”から聞いたのだという。“灯里”の駆るゴンドラはネオ・ヴェネツ
2006/06/21(水) 21:18:37 | 球根栽培法
ARIA The NATURAL Drama CD I/ドラマCD (葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、他)灯里に初めての指名が入ります。依頼主は暁の兄。デリケートなネオ・ヴェネツィアンガラスの運搬には、彼女ののんびりとマイペースなコンドラが必要なのだと言います。そして当日、工房を訪れ...
2006/06/23(金) 02:09:50 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
関連商品を集めました。
2006/07/05(水) 13:32:47 | 言 語別 辞書

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
