有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
シムーン 「共同戦線」
同じ運搬でも、こちらは一応、“人”
ですが、戦闘要員の護送ですOTZ
シムーン・シヴュラとしてのプライドに突きつけられた職務。
神聖なるシムーンが汚される!!
さすがにこれには、“住めば都”と言っていたモリナスも愕然。

ベッドが傾くと眠れないロードレ
⇒今度は、枕が変わると・・・なんてのはないでしょうねw

テーブルを拭くマミーナ。何気にメイドは入ってますってな感じ。それとも何かしてないと落ち着かないのか? 仲直りしたくせに、ロードレの世話をやいてるし。これじゃあ、ロードレお嬢様じゃん!!
地上に着艦するメッシス。
ずかずかと艦内に入ってくる兵士たちを前に、
パライエッタは、制裁人事かと動揺を隠せない。
兵士たちは目の前に現れたシヴュラ、初めて見る彼女たちの姿に歓喜する。
見せ物のようだと屈辱に怒りすら感じるシヴュラたち。
がさつにふざける兵士たちの前に歩み出たのは、地上部隊の隊長。
彼は、艦橋に案内して欲しいと求める。
ユンが案内役をかってでるも、ネヴィリルが案内することに

信頼されてはいるが、汚されていると感じるシヴュラたち。
しかし、楽しんでいる人間が約1名。
いつもは不平ばかりのフロエだった。
変わった動物でも見るように、一兵卒の若者マフティフに興味を持つ。
積極的に接近するフロエ。

宮国の地上部隊と共同作戦を行なうことになったコール・テンペスト。
ウーベル奪還作戦。
ドミヌーラ曰く、歴史的作戦!?
新月の夜23:00に決行。
シムーンで兵員輸送=単なる運び屋!?
神聖なる神の乗機が汚されるだけでなく、かっこ悪いと。

ユンの名言
「余裕がなければ、相手のことなんて考えてられない」
⇒だからこそ、戦争も・・・

お互いが変わりだす。
マフティフのシヴュラのイメージ:神聖、畏れ多い、無口etc.
フロエの姿を見て、シヴュラに対するイメージが変わる。
⇒フロエのせいで、全員がそうだと思ってもらっても困りますが。
一人の人間としてみてもらえたことに、上機嫌のフロエ。

パライエッタに立場をわきまえるよう言われると、フロエ暴走!!
「今時、流行んない。好きなんだから。シヴュラをやめる、だったら文句ないでしょ」とまでと食い下がって行ってしまう。
⇒フロエにとって、シヴュラの価値とは!!
当然ながら、アイキャッチはパラ様のため息が・・・
「頭痛い」orz

去っていったフロエは、甲板でデート!?
興味から恋に変わった?
フロエに心を開いたマフティフは、心中を語りだす。
深い信仰心がないと、信じてないと(戦時下では)自分を保てない。
⇒宗教と戦争の悲しく不幸な結びつきですね。
戦争とは? 人をころすことは?と問いかけるフロエ。
みんなも志願したから自分も志願したと語るマフティフ。
そして、ウーベルの街が自分の生まれ故郷で、特に中央広場の塔のてっぺんからの眺めは最高だと語る。彼にとってウーベルの街は大切なものだった。
フロエ:「大丈夫。私が守ってあげるから」

何事もなく散開地点に到着。
ドミヌーラのリモネへの言葉は何かを暗示させているのか!! やはり、リモネを狙ってる? 子飼いにしたいのか?
作戦のあっけなさに拍子抜けするシヴュラたち。
特殊兵装を切り離そうとした矢先、一際明るい照明弾が空高く上がる。
その異様な光景&あっけない侵入に、ネヴィリルは敵の罠だと確信する。
急ぎ支援に向かうシヴュラたち。
前線の地上部隊は、ネヴィリルの予想通り敵の作戦にはめられていた。
そして、部隊の前には、戦車が・・・
退避命令を下す隊長。
万事休す!!
シムーンから兵装を落下させ戦車を撃破。
巫女様がついていると、指揮があがる前線。
フロエは、マフティフの身を案じて、探しまくる。おかげで、シヴュラたちの歩調が合わない。
そして、リ・マージョンをした場合、強力なパワーに味方地上部隊にも被害が出る恐れが・・・
しかし、ついにネヴィリルはリ・マージョンを決行。
兵士たちは、戦車10台分と喜ぶが・・・
続けて、鉄のリ・マージョンで、中央広場ごと吹っ飛ばす!!
愕然と膝を落すマフティフ。
マフティフ:「こんな戦い、違う。シムーンは悪魔だ」
隊長:「あんな子供たちに戦争をさせるんじゃない。これは俺たちの戦争なんだ」と喝を入れる。
“ONE for ALL ALL for ONE”ではないですが、無愛想な隊長に悲しい優しさを感じました。

「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラック I
TVサントラ 石川智晶 佐橋俊彦
B000FIHCDA
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/498-2802253b
この記事へのトラックバック
シムーン 6月13日付 第11回「共同戦線」今回は前線にある敵に占領された都市を奪還すべく、歩兵部隊をシムーンが隠密に輸送する話だ。フロエは今回は完璧な恋する乙女だな。彼の
2006/06/13(火) 19:32:06 | 第23軍日常報告
フロエは両刀(ぇてっきりシムーンの人たちってのは女が大好きで男なんかどうでもいいと思ってるに違いない、などと勝手に信じてました。確かに、かつては全員女だったにせよ、そういう感情が無けりゃこの世界の人間は絶滅してるだろうしなー。良かった(何)あらすじ:コー
2006/06/13(火) 22:06:03 | 憂鬱備忘録
恐れていた事が現実になってしまいましたね。ロードレアモンの髪型がショートになってる(涙)この世に夢や希望はありはしないのかっ!!それと、冒頭を含めマミーナの態度とか声が可笑しくなかったですか?ベットの傾きを調整した時の「どうだい?」と言ったシーンは婆臭かっ
2006/06/13(火) 22:35:43 | nekoyama01-blog
「シムーンは悪魔だ!」
2006/06/13(火) 22:53:54 | tune the rainbow
ふと思ったのだが…泉へ行って男になることを選び男になった奴と未だ泉に行ってない一応は女が付き合うとして、その女が泉に行って男になって戻ってきたらどうするのだろうか…まあ
2006/06/13(火) 23:08:20 | angel notes.
・シムーン 第11話「共同戦線」先週放送分で左のお下げを断髪したロードレアモンさん、残った右も切り落としてショートにしてしまいました。嗚呼、ますますキャラの見分けがつかなくなっていく。新規視聴者の錯乱ぶりが目に浮かびます。さてテンペスト隊の乗り込む母艦に、
2006/06/13(火) 23:10:45 | 穴にハマったアリスたち
 メッシスは、強襲揚陸艦!?。 という事ですと、白い船体のアルクス・プリーマは、ホワイト・ベースですか!。  さて。 「あ~あ、ついにやっちゃった。」って感じの回。 フロエの当番回なので、元々捨て話の回だったのだろうけど、正直、かなり残念な展開。 へぇ~!?
2006/06/13(火) 23:45:31 | 読一のオタク生活25年+
so-net調子悪いよso-net。あちこちで不満爆発だよ!ここ2日ほどアクセスできない状況が続いていますorz今回のシムーンは荒くれ兵士とシヴュラの共同戦線、というお話です。Aパート:すっかりおさんどん少女のマミーナ。ピンクのエプロンが割烹着に見えてきました。元お嬢様
2006/06/14(水) 00:43:11 | 高速ゾートロープ
住めば都とは、よく言ったものねぇ。みんなすっかり馴染んでる。約1名を除いて・・・その1名とは今回からは、ショートカットの髪型に変わったロードレアモン。なんでも、微妙なベッドの傾きが気になるようです。他のみんなが「我慢しな」と言う中、手を差し伸べてくれる人
2006/06/14(水) 01:13:09 | Mysterious World
先週見てないからよく分からないけど、まあいいか。一行がくつろいでいると、目的地に着きました。何故か艦内に変なおっさんたちがいる。軍隊の人達のようだ。 この人がリーダーかな。ドミヌーラと握手してます。知り合いではない様子。では何故?実は共同で戦うらしい。そ
2006/06/14(水) 06:41:53 | ボス?邪魔なんだよ!
本格的に戦争モードに突入してるね。面白さは加速してるがアーエルの出番が減ってる気がする・・・。妄想感想いきます。
2006/06/14(水) 12:26:17 | オイラの妄想感想日記
シムーン公式サイトアニメ・パプリカマミーナとロードレアモンの関係は、完全に良い方向に向かったようで、なによりです。作戦自体、戦争アニメらしくなっていますが、元々がお嬢様舞台ってことで、どうしても見下してしまうのには笑いました。特に、パラ様。....
2006/06/14(水) 18:21:32 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
あっさりショートになってたロードレア(^.^)めちゃくちゃかわいいです。彼女といつもセットになってきたマミーナは今回も力持ちで活躍です。
2006/06/14(水) 22:07:50 | LUNE BLOG
シムーン  現時点での評価:2.5  [戦争]  テレビ東京 : 04/03 25:30  テレビ愛知 : 04/07 26:28~  テレビ大阪 : 04/07 26:30~  AT-X : 04/27 10:30~  アニメ制作 : スタジオディーン   http://www.simoun.tv/ 少女達が『シムー...
2006/06/14(水) 22:59:51 | アニメって本当に面白いですね。
前回髪をばっさり切っちゃったロードレさんは~い全国のロードレファンの方、お待ちどうさま~ショート!ショート!三つ編みよりいいわぁww
2006/06/15(木) 19:44:23 | ゆめみん的れびゅー
 母艦メッシスでの辺境回りの任務にもだいぶ慣れてきた感のある「コール・テンペスト」の面々。そんな折、そのメッシスに宮国の陸軍兵士が乗り込んでくる。敵に占領されてしまった街を奪還するため、共同戦線を張ることにしたのだという。行きがかり上のこととはいえ、男性
2006/06/18(日) 09:02:00 | 球根栽培法
サブタイトル「共同戦線」  武骨な陸軍兵士たちがメッシスに乗り込んできた。  コール・テンペストは、彼らとの共同作戦を言い渡される。
2006/06/21(水) 06:24:12 | オヤジもハマる☆現代アニメ
品質評価 11 / 萌え評価 59 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 30 / お色気評価 33 / 総合評価 30レビュー数 42 件 宮国の陸軍部隊を護送することになったコール・テンペスト。ずかずかとメッシスに乗り込んでくる兵士たちに戸惑う一同だが、フロエだけは楽しそ
2007/09/27(木) 17:42:08 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
