有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドールたちは“アリス”だった【ミクロ的考察】
再び、そして久しぶりの・・・
ローゼンメイデン再考察です。
今回はドールたちの弱点からのアプローチを試みてみました。
個々の能力を見た場合、キャラ特徴に収まる許容範囲内の問題であって、特にこれといった弱点は見受けられない。単純に見てもこのことは言える。例えば、翠星石の怖~い話に怯える雛苺は子供として想定されているだから当たり前かと。また、翠星石の慌てものでおっちょこちょいな点や見知りな点も別段弱点には当たらないと考えられる。そして他のドールもこれといった弱点らしき特徴は浮かばない。他のアニメと比較した場合を考えるとその差が分かる。例えば、ドラえもんがネズミを嫌いであるとか、ウルドは演歌を聴くと寝てしまうといったような決定的な弱点が存在していない。余談(彼女たちの強み)として、自我の芽生えは示されたが、種デスのような能力の自己覚醒(拡大)※もない。
※契約成立(他者依存の関係性)による拡大はあるが。
通常、あらゆるものには強みと弱みがあるはずで、そういった特徴は従来のアニメには存在していたのだが、見受けられない。なぜなのだろうか?
そして、以前述べた“パワーの拮抗理論”、すなわち私で言うところの“ジャンケン理論”もしくは弓月水晶さんの陰陽五行説を用いた理論は、アリスゲーム全体から見た場合のドールたちの状態を示している。さらに、弓月水晶さんの示すローザミスティカ分割論からも裏付けられる。つまり、ドールそれぞれに与えられた能力やパーソナリティを司るDNAのごときローザミスティカにいささかのバラツキや偏りがなかったことも裏づけとして挙げられる。つまり、個々の存在としての強みと弱みという概念がないと考えられる。マクロ的な概念であるアリスゲームを除いて(あまり意識せずに)考えた場合(=ミクロ的視点)どうなるのか?
そして、最終的に何を言いたいのか言うと、全体としてお互い拮抗するようなパワーバランスでありながら、ドール個々に着目した場合、完璧な存在であるといえる点。
端的に言えば、個々の存在は、その能力から“ジャンク”ではなく、“アリス”の存在そのものと言え、こうした2重構造の上に、このアニメ概念は成り立っていると考えられる。飛躍的述べると、既にアリスでありながら、アリスを追い求める迷路に陥っているという逆説的な構成=思い込みからの拡大的派生※が包含されていると。
※例えば、好きな人の存在が、自己の中で必要以上に神聖化されてしまうような。
今まで、人間=視聴者(ファン)側からそうあってほしいといった熱烈な願望にも近い感情論的、もしくは主観的観点から“どのドールたちもアリスにふさわしい輝きを持っている”と思っていたが、通常の個としてのドールを客観的※もしくは構造的に見ても彼女たちドールは、“アリス”と言える。
※本来は主観的だが、最大限主観を押さえた場合。
トロイメントではアリスゲームからの逃避とも思える構成になってはいたが、彼女たちの自我や普通の一少女としての姿を表現することで、ミクロな側面が隠されていたと思える。
日常のたわいないシーンを見るにつけても、改めてローゼンメイデンの凄さに、目からうろこが落ちた気分でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/504-11f2a4ea
この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダム・ガンダムseedやガンダムseed destinyのプラモデル・映画・DVDなど機動戦士ガンダムマニア必見!!お宝館
2006/06/23(金) 19:57:57 | ガンダムマニア★機動戦士ガンダム/ガンダムseed/ガンダムseed 
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。
2006/06/28(水) 16:27:33 | 世界おもしろCMランキング

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。