有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
W杯 日本VSブラジル
がっかりした。もちろん、試合に負けたからではない!
NHKの試合中の解説者たちの苦しい(ダメ出しできない)コメントが痛々しく、歯がゆさにむかむかした。
少しでも、サッカーをかじったことのある人間なら、今回の試合を見て同じことを感じるでしょう。
試合にも、勝負にも、なにより自分たちにも負けたと。
メンタル的にもこんなに弱かったのかと。
負ける要素は前半から見えていた。
解説者が言うように、後衛が引きすぎな点や、相手に全然プレッシャーを掛けていかない点、パス回しが雑で後ろ向きな点など。守る気も攻める気もないのではと。あれでは、ゴールを守る川口が可愛そう。
王者ブラジルに怯えている姿が見え見え。そして、試合を投げている姿勢は、対戦相手に対しても、視聴者やサポーターに対しても失礼になる。付け入る隙を与えなかったんじゃなくて、試合を投げてたから総崩れ。
ジーコ監督の指摘する「プロ意識」が微塵も感じられない。
“必死さ”、そんなのないでしょてな気分。
ほんと、情けない。
オフェンスは、オフェンスでせっかくうまい具合にボールが渡ったのに、ブラジルの影に怯え、躊躇している状態。かろうじて三都主が勝負にいったくらい。
なに尻込みしてんだー!!ってな感じ。
“個人プレー vs 組織プレー”の要素もまったくなし。
日本のチームがいかに“口だけ野郎”かよく分かった。
ただでさえ余裕がないのに・・・
名に気取ってんの!
後半にに至っては、試合を投げているようにしか感じられなかった。特に1点先取されてからは。
“王者ブラジル”を意識しすぎていたのではないかと。
少しは喰らいついていけよ!ですね。
逆に自分より弱いチームを叩きのめしてやるんだ的なアグレッシブな意気込みが欲しかった。

あまりに腹が立ったのと、解説者が厳しい本音を言わないので、つい言葉が厳しくなってしまったorz

参考:Yahoo!ニュース
サッカー日本代表
中田英寿
サッカー日本代表監督人事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/510-28bb424c
この記事へのトラックバック
=== はい完敗です・・・ ==={{{まあ、先制点を取った時にはちょっとは期待はしたんだけど、時間とともに実力差が浮き彫りになったの~}}}ディフェンスは改善の余地あり== ってかなんであんなラインを下げるの? な~んかいつもの負けパターンと化してるし~ ==''&#
2006/06/23(金) 16:57:42 | 時空階段
僕は元々ジーコ監督に懐疑的だった。でも大会直前から大会の3試合まで応援した。表面的ではなく、心底ね。 他の国の試合を色々見て、2戦目までの日本が決勝T進出チームに値するクオリティではないことは明らかだったけど、それでもやっぱりブラジルを倒しなんとか上がって欲
2006/06/23(金) 17:26:29 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
趣味は自動車@自動車が趣味へようこそ!!自動車趣味から見たW杯(ワールドカップ)ブラジルは男の子が生まれるとまずサッカーボールをプレゼントすると言います。
2006/06/23(金) 23:12:43 | 趣味は自動車@自動車が趣味
amazonでレアな商品を在庫ありになった途端に購入するソフトみつけました。ニンテンーDS LITEのノーブルピンクを狙ってみようかしら。 でもこのソフト作った人アフィり自身のホームページ「nakata.net」に長文のメッセージを掲載し、思いを伝えた。タイトルは「
2006/07/04(火) 07:17:33 | ライブレポート

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
