有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
×××HOLiC 「ヘンボウ」
ホリック的に“キレル”って現象は、羽根のアヤカシのせいだったんですね。普通は、栄養状態や生活環境ってな回答ですが。
もちろん、羽のアヤカシは、“飛んでいって”しまう、もしくは“イッテ”しまうことを比喩的に表現したものと考えられます。
ちなみに、“ハネ”の表記については、“羽”は(鳥に生えている)羽毛・翼で、“羽根”は(鳥から)抜けたハネだそうです。だから、四月一日がポケットに入れたのは、“羽根”ですね。また、推測ですが、“翼”と表現しなかったのは、形状の問題を除いて考えると、作者が羽を中性的もしくは陰(悪)的に、翼を陽(善)的に考えているのかも知れません。

女神さまったちの羽でもなければ、もちろん深田恭子の“天使”の羽でもない!
まさに、またも“リアル・ホラー”です!!

参考:Yahoo!ニュース・トピックス
中学生含む3人を逮捕 知人の22歳男性を殺害
少年犯罪
◆鳥になりたい!?
校舎の屋上で、空の鳥を見つめる女生徒。
背中に翼!?
ユーフォリア!?(スピードグラファー参照) 
翼をください!?
って、こんなのもありましたね↓
翼をください JUNKO BEST
翼をください JUNKO BEST

でも、最近は・・・
レットブル エナジードリンクを飲め!(爆)

◆選択クラスにて
屋外で写生ではなく、自画像を描くって!?
ふと見ると、物静かそうな女生徒がクラスメイトに絵を描く手伝いを頼まれている。
ひまわりちゃんが言うには、2組の子。

◆仲いいね(笑) byひまわり
四月一日は、どうやら管狐に好かれているらしい。
そして、百目鬼にも好かれているらしいorz
百目鬼の目線からは、つれまわされている。
四月一日の立場としては、なつかれている。
侑子さんに見つかると、勝手に持ち出したとお目玉を喰らう羽目に・・・orz
“とんだ誤解ですよ、侑子さん!!”

さらに、百目鬼の弁当の注文までも。
百目鬼は、“管狐”に掛けていなり寿司かぁ!!
嫌っていながらもお人よしの四月一日。
これって、ある意味、さっきの女生徒的立場(四月一日=百目鬼のパシリ)か!!

2組の女生徒たちの姿。
あの弱気な生徒の背中に小さな羽が生えている。
自販機の前で、小銭を頼まれる女生徒。
拒否してキレル。
クラスメイトたち:「別人みたい」
壁に貼られた自画像にも羽が生えてくる。

◆バレタ!?(汗)
管狐がばれないように、そっとミセに入る四月一日。
玄関の上がり框に、仁王立ちの侑子さん!!
なにやら起こっている感じ・・・
侑子:「ポケットの中のものを見せなさい!」
観念して管狐を差し出す四月一日。
どうやら違うらしい。
侑子:「反対側のポケットのもの・・・」
不思議そうに白い羽根を差し出す。
侑子さん、いきなり焼却!!
侑子:「気をつけなさい。“え(餌)”にさらないように」
四月一日は、“え”が示すものが何なのか、疑問に思う。

◆予兆
屋上で昼食をとっている四月一日と百目鬼。
百目鬼は、狐の耳に似せて作ってある(三角形のいなり寿司)のがお気に入りらしい。
ちょっとしたこだわり!?w
背中に羽の生えた女生徒が、彼らの前に。
怖い顔で
女生徒:「邪魔よ!」
ドアを開けて、校舎へと戻っていく。
百目鬼:「今のか?」
百目鬼には羽は見えない。
アヤカシか何か?
昨日よりも大きくなっている羽。

◆次回へ続くネタ!?
四月一日は、ミセに。
モロとマロが玄関に立っている。
侑子さんはモコナとお出かけ。
侑子さんからの伝言:“今日も四月一日で遊びたかった”ww
“微妙なツッコミ”orz

留守番の彼女たちは、ミセから出られない。
少し不思議に思う四月一日に・・・
魂がないから出られない、はざまを越えられない、体が耐えられないと答える二人。
少しかわいそうな二人と思う四月一日。
“管狐、四月一日モテモテ、微妙にモテモテ”
“え”のことも気になるし、モロとマロの不思議も、侑子さんに訊いてみたいと。

◆お祭り
神社で、四月一日を待つ浴衣姿のひまわりちゃん。
ひまわりちゃんに誘われてウキウキの四月一日の前に、百目鬼が!!
仕切る百目鬼が気に入らない四月一日。
神社は普通アヤカシが出るため、苦手な四月一日。
しかし、百目鬼のおかげか、アヤカシの姿はない。
金魚すくいをしたいと百目鬼。
キレル四月一日に、“私もしたい”とひまわりちゃん。
しかし、ひまわりちゃんは、女友達の下へ
“どうする! 四月一日!!”(爆)

屋台の前で喧嘩する声。
見ると、あの女生徒。
凄い剣幕で、食い下がっている。
素直に謝らない男性に対して、怒りが頂点に達し、射的の銃で殴る女生徒。
逃げる女生徒たち。
背中の羽はさらに大きく成長している。
彼女たちを追う四月一日、そして百目鬼。
探している最中、女生徒に出くわす。
女生徒:「さっき、私のこと睨んだでしょ! いいから早く謝ってよ!!」
手にはカッターナイフを持っている。
謝りながらも、言い訳をする四月一日。
カッターナイフを振りかざす女生徒。
百目鬼:「謝るな!」
振りかざしたカッターナイフをつかむ百目鬼。

◆羽根はアヤカシ
羽が分離し、気を失って倒れる女生徒。
逃げる四月一日に、飛んで追いかけてくる羽根。
あまりキレすぎると、四月一日にも羽が・・・ですねぇ(怖)
ついに、壁際に追い詰められる四月一日。
四月一日、ピンチ!!
管狐が、四月一日から出てくる!!
そして、管狐もヘンシン!!
わぉー!! 雷電!!(⇒ガンパレ参照)
わずか数秒のうちに
発射!!
一撃で、撃破!!
羽根を噛み切る管狐。
侑子さんが、管狐の件を怒らなかったのは、四月一日のため!?

◆侑子さん、いつの間に・・・
侑子:「言ったでしょ、気をつけなさいって。あなた、餌食にされるとこだったのよ、その子みたいにね」
餌食の“餌”だった。
この羽根のアヤカシは、人に寄生し、心の抑制を失わせ、心を解放させる。
すなわち、これがキレルということ。
しかも
インタビューで、友人や知人がこう言ってるでしょ。おとなしい、普通、とてもそんなことをするような子ではないと(怖)
そして、魂を抜かれたような女生徒を見て、アヤカシを引きつける素養があると取り付かれると。単なる変身願望の問題だけではなかったんですね。
侑子:「一つの感情を失うと、魂が不安定になる。人間の長所は、欠点があること」
女学生が元に戻るにはどうすればと問いかける四月一日に
侑子:「もう一度育てて直せばいい、時間は掛かるけど・・・」
壁に掛かっている絵の羽は消えている。

ところで、今回の四月一日を助けた対価は・・・orz 
今回、百目鬼君の出番はなしかぁ。

そして・・・・
“こんな子、あなたの近くにいませんか?”
って、問いかけているようでした(怖)
それは、アヤカシのせいもしれませんね(怖)
自分自身の背中にも羽が生えているかも(怖)

xxx HOLiC 第二巻
大原さやか 福山潤 中井和哉
B000FWGTOY
コメント
この記事へのコメント
XXXHOLiC・・・
ああ女神さまっ見ていて、といか録画の初めの方に少し写っていたのを見て、なにやらローゼンの様なプチホラー系の匂いがプンプン!

TBS系のアニメって他局に比べホント特長的だなーというのを地でいった作品だと私は思いました。

ということで今回の放送で初めて録画して見て見ました。
なかなかGOOD-かも・・・てか来週も録画しまーす。
2006/06/30
(金) 22:45:14 | | ワタナベEI #r0DGmosw[ 編集]
これも、ヒツゼン!?
ワタナベさん、こんにちわ。
話が進むごとに、不思議な魅力を感じています。
ローゼンと違って、設定や初回での衝撃性(いわゆるツカミ)や、ストーリーの中で謎に触れながらつなげていく構成ではなく、やや単発的なストーリーで、後からじわりじわりと効いてくる感じですね。
だから、どの話からで、ホリックの世界に入っていける。しかも、おっしゃるようにプチホラーな因果性も盛り込んでますし。
2006/07/01
(土) 15:02:34 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/519-a9038d53
この記事へのトラックバック
愛されてます四月一日は・・・管狐に(笑)すっかり仲良しこよしさんですね~しかしシャツの中にチョロチョロと動くものがあったら実際怖い…不気味…鳥肌たちそう(^_^;)(外で写生?自画像ですか!?)
2006/06/30(金) 15:12:25 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
'''え~と今回は『羽』のお話です~'''ツバサじゃねのか?みたいなツッコミは置いといて・・・=== いきなり訳ありな雰囲気の女登場~ ===なんとも付き合いの悪そうな感じですの~{{{んで四月一日はその女の背中に羽を見るのであった~}}}やっぱアヤ
2006/06/30(金) 20:14:07 | 時空階段
■xxxHOLiC ~ホリック~ 第13話 「ヘンボウ」  学校の屋上から鳥を眺める少女・・・少女の影に羽がはえているんですが・・・。   四月一日はひまわりと選択授業で絵を描いているようだ。そこで1人の女の子が四月一日の目に入る。ひまわりの話によると、そこそこ
2006/06/30(金) 22:34:34 | 螺旋階段
「人間の長所は欠点がある事よ」
2006/06/30(金) 22:48:44 | tune the rainbow
管狐は、九尾の狐だったのか。あんなに可愛いのに、ヘンボウすると羽根の女性みたいですね。
2006/06/30(金) 23:28:19 | ゼロから
TBSアニメーション「xxxHOLiC」公式HPアニメ・パプリカ今回は、人に寄生すると、その人の性格を抑制することなく発揮させるというハネの話しでした。嫌なものは嫌だと言い、相手の好意が気に入らなければとことんけんかを売ってトコトン絡む。ある意味羨ましい...
2006/07/01(土) 15:28:39 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
「ヘンボウ」 美術の時間、ひまわりとの雑談に興じる君尋。と、そんな時、目についた
2006/07/01(土) 16:33:24 | たこの感想文
色々と考えさせられる話だった。まあ火のないところに煙は立たぬということで。何かが起こるとき、それがアヤカシのせいであってもそこに必然はあるのかも知れない。ついこの前の東○寺の生徒が放火した例の事件
2006/07/01(土) 17:01:27 | angel notes.
今回は羽が生えた女子の話か・・・それにしてもゲストキャラが男子のハナシってないんだろうか。まあ性別は大して気にしないが。ひまわりの自画像を「個性的」と評する四月一日。もしかしてひまわりは絵が下手なのか?
2006/07/01(土) 17:45:51 | 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
最近、百目鬼に助けてと言えない全国のXXXHOLiCファンの皆様、一日だけ海の感想を祓いますか。XXXHOLiC19才(初回生産限定盤)(DVD付)19才(初回・アニメジャケット)19才ReasonXXXHOLiC関連商品
2006/07/01(土) 20:33:31 | CODY スピリッツ!
第13話 「ヘンボウ」キャラクターセンスと妖しい世界観が独特なxxxHOLiC13話の感想。xxxHOLiCの場合、現代の心の暗い部分や皮肉をテーマにした話が良く出てきます。
2006/07/02(日) 01:06:31 | PEN:PENの雲外蒼天
XXXHOLiC  現時点での評価:3.0  [?]  TBS : 04/06 25:25  BS-i : 04/27 24:30~  キッズステーション : 5月未定  MBS・CBC・HBC・RKB・TBC  監督 : 水島努 原作 : CLAMP  アニメ制作 : Production I.G   http://www.tbs.co.jp/ho...
2006/07/02(日) 04:51:47 | アニメって本当に面白いですね。
XXXHOLiC(6)エになるってなんだと思った。。。漫画読んでたのにすっかり忘れてました。「エ」って餌ってコトだったのか。。あの羽根もカワイイと思ってたらどんどんおとなしかった子が変貌していくし…。抑圧された内面が浮き上がり、とんでもなく大きなエ...
2006/07/04(火) 22:49:38 | みてぃころぐ。
TV ANIMATION×××HOLiC EXTRA OFFposted with amazlet on 06.07.02CLAMP OFFICIAL FANBO 講談社 (2006/05/17)Amazon.co.jp で詳細を見る美術の時間、ひまわりちゃんと絵を描いていた四月一日は一人の女の子に気付く。その子は優しくて大人しい頼み事を断れない性格のよう.
2006/07/14(金) 09:54:13 | 今日もコレクト!

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
